GW前半中日

天気が崩れると言っていたのに

良い天気なんですけど・・・

 

疲れている躰をだらだらさせます

 

 

夕飯とデザートを摂り忘れてしまいました www

夕飯はスープだけだったんですけどね

 

 

それよりも驚いたのが

名古屋駅から直線で約4km

中央新幹線の工事?

リニアの工事?

ということは

この地下を通っていく?

それとも地上に出るのかな?

 

 

この辺りにリニアが通るころ

 

 

 

 

ふと思い出した昔のこと

 

 

大昔の可愛い子供の頃

近所の空き地にとぐろを巻いてる大蛇を見たことを思い出しました

遠目に見て大きいと感じたけど

とぐろを巻いた状態で1m弱の高さはあったと思う

色は青黒かったかと

でも不思議と怖いという事は無く

家に帰って親に言ったら相手にもしてもらえませんでした

けど

確かに見た記憶はあって、今でもその場所は覚えています

 

白蛇の夢も見たり

 

蛇はお金の運がよくなると思っていたけど

いまだにお金に縁が遠いですなぁ~www

 

 

 

お金と言えば為替が大変なことになっていますね

 

鈴木財務大臣「コメント控える」

円安、155円台半ば 東京市場で34年ぶり 財務相「適切な対応する」

土曜日には$1=¥158を越えちゃいました

ドル買い円売りでをしている仕事に携わる身としてはもうどうにでもなれ状態です

 

日銀の為替介入に期待していたけど・・・

なんで介入をしないんだろう?

輸出企業を設けさせるため?

 

それよりも

輸出をすると消費税の還付を受けられる制度を見直すべきでは

大企業優遇して税金が足りないから国民から徴収しちゃおうって

 

そして自分たちには激甘

「あんたらのATMじゃねーぞ」自民党「氷代」廃止するはずが100万円アップの500万円バラマキ…政党交付金160億円がムダすぎる

自民党が選挙区支部長に年2回支給している氷代やもち代

裏金の温床ですね

今までは年間1200万円(年6回の分割支給)の活動資金

今年の夏にバラまく氷代が今夏も継続

さらに増額

朝日新聞はこの通達文書を公開

通達文には

  4月分を通常の200万円から300万円に増やすほか、従来は7月末だった次の支給時期を6月に前倒しした上で500万円に増額する。

  内訳は定期の支給分200万円と、従来の200万円から300万円に増額された「夏の活動費」

国民には増税

自分たちには裏金アップの自民党

悪夢の民主党を上回る

悪鬼の自民党ではなかろうか

自民党議員はまとめて地獄へ落とすしかなさそうです

両親のある自民党議員がいるなら離党をして欲しいです

でないと次の選挙では絶対に自民党に入れない

無所属もダメですね

当選すると自民党に戻る糞がいるから

 

 

日本の政界には激震が必要です

 

ですが、

地震は勘弁してほしい

台湾東部でM6級連続 花蓮、震度5弱

東部花蓮県沖と内陸で23日午前2時半(日本時間同3時半)ごろ、マグニチュード(M)6.0と6.3の地震があった。2回とも花蓮県で震度5弱を観測

 

中国南部では大雨

中国広東省で記録的豪雨と洪水 例年より早い雨季、数万人が避難

広東省だから深圳の辺りですね

100年に一度の洪水と言っていたけど

去年もいってなかったっけ?

周辺諸国を侵略する金があるなら治水をやれよと言いたい

昨日の状況を観ても雨雲が停滞してる

 

 

でも

雨は中国だけじゃなくて

東アフリカでも連日の雨で洪水

ケニアの首都周辺や

東アフリカに降り続く豪雨 ケニアでは10万人以上が被災

隣国のタンザニアの沿岸でも

タンザニアで20万人超が被災 大雨による洪水で155人死亡

でもピークは過ぎたみたいですね

 

 

今年は洪水の当たり年なのでしょうか?

1月中旬 フィリピン・ミンダナオ島で洪水

     フィリピン南部 長雨で洪水相次ぐ 27万人余被災 地滑り9人死亡

2月初旬 アメリカ・カルフォルニアで洪水

     米カリフォルニア州に再び大雨 洪水や停電発生 倒木で2人死亡

3月上旬 インドネシア・西スマトラ州で洪水

     インドネシア : 洪水

3月下旬 ブラジル南東部で洪水

     ブラジル南東部で洪水被害、27人死亡

4月上旬 ロシア/カザフスタンで洪水

     大洪水でロシアとカザフ10万人超避難、石油生産地域で非常事態宣言

4月中旬 UAE・ドバイで

     記録的豪雨のUAEドバイ、道路冠水で大渋滞 フライト復旧まだ

 

まだ4月なのにね

今年は残り8か月もあるんですよ

 

 

 

これだけあちこちで洪水があると心配になるのが食料

畑が水で浸かってしまうと食料の不足が心配

 

誰もがこの方のような生活はできないよ

「食事は効率が悪い」 “完全食だけ生活”を6年続ける男性、健康診断は「1個だけC」 管理栄養士に聞くメリ・デメと+αすべき食品

1日2回、ドリンクタイプの完全食とプロテインを混ぜたものを摂取するのみ!

体調はすこぶる良いというが、健康診断の結果は”C”

中性脂肪が”C”判定だったそうです

人工食は塩糖氏が多そうだし問題が多そう

咀嚼をしないことの問題

唾液を出して咀嚼することで、胃腸が刺激されて消化吸収が進むのだそうです

 

こうゆう食事をしてると痩せているのに内臓脂肪がたまって

人生の後半は病気との闘いになるかもよ

 

 

食に関していえば紅麹が問題になりましたね

でも麹菌を嫌いにならでくださいっ

 

だって日本食は菌が命

じつは、「麹菌」は日本にしかいなかった…欧米も認めたその安全性の真実とは

日本食の基本には多くの菌の力なくして存在しないですね

鰹節、酢、醤油、味噌、みりん、酒粕などの調味料

納豆、糠漬け、塩辛、くさや、鮒寿司、黒大蒜

かりんとう、酒饅頭、くずもち

日本酒、焼酎、泡盛

など

しかも長い間に変化をして安全な菌に変化してるんですって

 

日本で発酵食品の醸造に用いられている麹菌はカビ

種類が豊富で黄麹菌、黒麹菌、白麹菌、紅麹菌、醤油麹菌など

 

東南アジアでは、湿気が多く株が繁殖しやすい

繁殖しやすい緑色のコウジカビは病気を引き起こす危険なカビであることから

発酵食品の醸造は忌避されていたから発酵食品が少ない

 

ヨーロッパではチーズやヨーグルト、アンチョビ、ザワークラウト、ビール、ワインなど

食の都ともいわれる中国には豆板醤、腐乳、搾菜、メンマ、白酒、烏龍茶など

あるけど日本よりは少ないと感じる

 

日本の醸造に用いられている麹菌を集めて研究をしたんだって

麹菌の遺伝子を解析したら、

カビ菌毒のアフラトキシンの含有を調べたら

日本の麹菌にはアフラトキシン生合成遺伝子は一通り揃っているけど

重要な遺伝子の欠失や複数の突然変異があるみたいで

アフラトキシン合成能を完全に失っていることが確認されて安全宣言が出されたんですと

 

麹菌A・オリゼーの和名はニホンコウジカビ

麹菌はカビ毒を生産する遺伝子群が機能を失っているんだって

麹菌は日本にしかいない安全なカビ

 

大昔のお酒は噛み酒

唾液に含まれる菌の力を使って発酵させる発酵酒

そこから自然化に存在する菌を使う技法を見つけ

酒造りのためのカビを専門に造る技能集団が現れ

酒造家に優良なカビ(麹)を供給する種麹屋の出現

室町時代には、種麹屋の組合である麹座が酒屋に麹を供給

そうそう

室町時代の製法で作られた日本酒がめっぽう美味しんです

常温で飲むのがおすすめ

ロックで飲んでも美味しいお酒です

古酒のようで古酒でない珍品です

 

カビも日本にいると優しくなるのですかねwww

 

日本の基本にある自然との共生が心地よいです

庭の作り方を観ても西洋は人工物って感じで作るけど

東洋や日本では自然を模して作ることが多いですよね

 

そんな大自然に感謝しながら生きていかなくちゃ

 

だって

地球上で生命ができる確率は「かぎりなくゼロ」なのに、なぜか生命は存在する「謎」…「神頼み」にしない説明は可能か

偶然?

オラは必然だと思うし

進化の過程のミッシングリンクには宇宙人の介在もあったのではなかろうかとも思っている派です

 

そんな宇宙を探査しているボイジャー


すでに46年も飛行をしているんですね

地球から240億キロ、ボイジャー1号システム復旧に成功 5カ月ぶりに解読可能データ受信

さすがに46年も飛んでいるとガタが出てきますよね

今回の不具合の原因は

飛行データシステムのメモリの3%が破損

システムのメモリの一部を保存していたチップが正常に作動していなかったようです

チップの不具合の原因は不明

劣化した可能性や、宇宙空間からのエネルギー粒子が衝突した可能性が考えられるというが

そんなことなくてもメモリは劣化しますよ

 

メモリはROMかな?RAMかな?

過電圧や過電流による破損だけじゃなくて

簡単に言うとメモリの記録は電子がBOXに入っているの、はいっていないのかで

その電子が厄介で不安定

電子が出たり入ったりしたり、いるはずの電子が居なくなったり

長い間電気を通していないと電子が抜けてデータが消えたり

 

そんなメモリを使っているSSDは動作が早いしメカ機能がない分耐久性もよいけど

メモリは劣化するものだからSSDは長期間の保存には向かないです

定期的に移し替えたり、違うSSDやHDDに定期的にバックアップをすることをお勧めします

DVDやCDも劣化するメディアだからご注意を

 

 

ご注意と言えば新NISA

 

資本投資はリスクも覚悟をしなくちゃいけないのに

糞増税メガネは投資ばかり促す

闘志に燃えても株価が下がれば投資家は凍死しちゃうwww

 

そんな新NISAに税金?

「卑怯」「実質NISA税」自民党、金融所得で保険料負担増検討に批判続出…政府の“裏”予言していた「ママタレ美女」の名前

自民党は、医療・介護保険の保険料の算定に、金融所得を反映する仕組みの徹底に向けた議論を始めた

てめぇらの裏金には脱税&無税で

国民のわずかなお金からはがっつり徴収

 

腐りきっているね自民党

でも金融所得で損失が出たら税金を安くしてくれるならOKかも

馬券とかでも問題になりましたよね

損失は無視だけど

利益は課税

100万の負けた馬券は無視して

50万円の勝ち馬券には税金

プラスマイナスしてマイナスでも課税

だけど政治資金に不記載、使途不明金にはお咎め無し

金の亡者の自民党が政権を握っている限り明るい日本は来ないと思えてくる

 

ちなみビチ愚増税メガネは自分とこの裏金不記載は無視、息子はこっそり秘書に復帰、一連の不祥事の責任は国民が判断と無為無策の阿呆の無能でしかない

裏金だけじゃなく旧統一教会問題、あらゆる増税、物価対策、経済対策、勧告への無制裁、海外へのバラマキ、能登地震低支援etc.

岸田内閣は功績は?

・・・

思い出せない

・・・

6月からちょこっとだけ所得税減税

それでも増税+物価高の方が大きい

 

 

政治家がダメだと苦しむのは国民

そんな人民の心のよりどころとなるべき宗教

 

仏の御心はどこに?

高野山の宗教法人「密厳院」が新型コロナで休業と虚偽申告 雇用調整助成金621万円不正受給

高野山は信長の時代のように堕落していますね

また仏罰が下ちゃうよ

 

政治も宗教も腐っているのは

どこの国も似たり寄ったりですね

 

 

イスラエルとパレスチナ問題でも政治の不振が噴出してきているようで

アメリカでもシンパレスチナデモ?

米大学での親パレスチナデモ、「反ユダヤ主義的」で「テロを扇動」 イスラエル国防相

ん~~なんか違うんじゃないかな?

パレスチナを指示しているのではなく

パレスチナ人への迫害に抵抗をしているのだと思うけど

 

そんな国内からの批判もあってか

見るに見かねてかべ国政府もイスラエルを批判

米、イスラエル軍部隊に制裁か ネタニヤフ首相は反発

 

誘拐/殺害/強姦されたイスラエルの気持ちはわかるけど

無抵抗のパレスチナ人へのホロコーストはダメでしょう

高笑いをしているのはハマスだけですよ

パレスチナへの憎しみからイスラエルへの憎しみに代わってしまって

 

それでも強硬姿勢のネタニヤフ政権

 

せっかく和平を実現したのに隣国とまた揉める元

ラファ侵攻計画のイスラエル エジプトは「関係断絶」を警告
ガザ側の死者は3万4305人

さらに雛民がエジプトに押し寄せるとその負担はエジプトにのしかかる

そりゃぁエジプトにしたら迷惑の何物でもない

 

日本も韓国や中国にこのくらいのことを言えるようになって欲しいね

 

 

日本の国防をになう自衛隊

命を貼って厳しい訓練をしています

 

自衛隊のヘリ墜落

海自ヘリ2機墜落 3機で対潜訓練中に事故 酒井海幕長 別機の搭乗員から確認進める

ご遺体の回収を諦めずに・・・

厳しい訓練の悲劇だけど

厳しい訓練をしないといざというときに役に立たない

夜間に僚機間リンクを切っての訓練中だから事故りやすい環境でしたから

錬度を上げてもらうしかないです

 

さらにマレーシアでもヘリが墜落

マレーシアで海軍ヘリ2機衝突し墜落 10人死亡

海軍のヘリコプター2機が訓練飛行中に衝突

軍事Showの訓練中だったんですね

 

ヘリって飛行機みたいに緊急脱出できないです

だからエアバックみたいな機能を付けられないのですかね

 

 

大東亜戦争と呼ぶといけない?

天皇の軍隊はいかがなものかと思うけど

“大東亜戦争”呼びだけではない…“天皇の軍隊”を自称、日教組を敵視! 自衛隊がネトウヨ化する理由

ネトウヨって決めつける左翼はネトパヨでは?

GHQによって大東亜戦争の呼称は禁じられたし、歴代政権で公式には私用してきて否かいら悪いって?

盧溝橋事件から始まった大東亜戦争

東アジアの戦争だから呼称として正しいのでは?

中国から東南アジアまでの戦争を大東亜戦争

アメリカとの戦争を太平洋戦争と呼びたい

二つの戦争を合わせて第二次世界大戦でよいのでは?

東南アジアでは日本の進軍によって独立できたのは確かな歴史

その後に自国に組み込もうとした政治家と独立に協力した現地の軍人の戦いも

 

だから日本は侵略者だというのは間違いとは思わないし

日本が独立のために協力をしたことも事実

正しく言うなら日本政府は侵略者で日本軍は解放者?

 

 

ウクライナにも解放者が必要

 

ヨーロッパの協力が小さいと感じる

「ウクライナ砲撃戦力、ロシアに10倍差をつけられた」…西側支援すでに遅しか

アメリカにおんぶに抱っこではなく

ヨーロッパがメインで支えないと駄目なんじゃないのだろうか

そうでないとロシアはNATOを甘く見ちゃうと思う

 

でもようやくアメリカの支援が決まったけど

追加軍事支援9500億円 対ウクライナで過去最大 米

わざと遅らせてウクライナが一方的押し返さないよう調整している?

じつはすでにロシアとアメリカで着地点を決めてるんじゃないの?

ある程度戦ったところで休戦するとみた

 

 

そんな今ロシアの前身のソ連時代の遺物が危機

キルギスタンの丘陵地帯に眠る「核廃棄物」、川から1600万人が暮らす地域に流出も

旧ソ連が開発した世界最大級のウランくず鉱処分場が崩壊の危機

崩壊してしまう大量の放射性物質が流れ出て川の下流で放射能汚染

被害を受けるのは中国かカザフスタンかキルギスタンかタジキスタンか

 

 

迷惑な話と言えば韓国

 

とても迷惑な話しです

【山口】ケミカルタンカー転覆事故から1カ月

2024年3月20日転覆

以来放置

保険を受けてもらえていないから撤去費用が用意できないとか?

韓国政府に処理してもらいたいですね

ケミカルなので危険物質かもしれないから

漁や釣りができなくなっているらしい

大迷惑です

メディアではほとんど報じていないけど

 

 

そんな腐った民族の大統領も内外に敵がいるから大変です

「日本のパシリ」呼ばわりの尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領、"中間評価"で苦境に!! 韓国でまた苛烈な日本バッシングが始まる!?

そんな悪口を言う野党は刈り上げ坊ちゃんのパシリだし

韓国は学生に間違えた教育を施してきたから後戻りができなくなってる

そんな勧告を甘やかしてきた自民党も悪いと思っている

 

日本憎けりゃ花まで憎い

壬辰倭乱時に韓国から日本が持っていった「五色八重」と言っていたのに…蔚山椿の地位剥奪

蔚山市庁前の庭に植えられた椿と日本の五色八重山椿は、

木の形態や葉形、花が咲く時期などがすべて異なり、同じ木と見ることはできなかった

椿は日本原産としている話しと、

東アジアに生息している話と

どちらが本当でもどうでもよいけど

韓国人は・・・

韓国にあった椿は日本から盗んだのではないの?

朝鮮人の盗人魂は700年の頃から

三種の神器の草薙剣を盗んだりしていましたから

最低のみんじょくです

 

 

盗人と言えば中国も

 

その中国にはきついお仕置きが準備中

アメリカ政府が日本・韓国・オランダに対し中国工場への技術者のサービス停止を含め中国への輸出規制を強化するよう求めている

でもまだ中国に工場が残っているのですぐには無理っすね

でも長期的には中国から撤退していくでしょうけど

 

そしてEVでも大コケした中国

EVではヨーロッパも

なんか三文劇見ているみたいで笑えた

欧州で止まらない「ハイブリッド」シフト。EV政策「普及」から「競争」転換で見える現実

アメリカなんか政府の意向を無視してハイブリッドが売れてる

 

そういった意味でも日本はEVへの関心が低い

EVの矛盾点を観ていたし、

EVの初期投資や整備が遅れているんだから当たり前

馬鹿な自民党と役人もEVだ~と騒いで補助金出したけど・・・www

 

民間企業はしっかり水素

水素エンジンバギーがダカール2024でクラス4位!HySEが目指す未来とは

カワサキモータース、スズキ、本田技研工業、ヤマハ発動機の2輪メーカー4社に加え、

川崎重工、トヨタ自動車が参加する技術研究組合 水素小型モビリティ・エンジン研究組合「HySE(ハイス)」

ダカールで完走4位

どれよりも頼もしいのは企業連合

切磋琢磨はするけど次の時代を切り開く技術の素は共同研究

これが日本らしい

 

欧米なら企業買収で技術を買うのが主流

日本のやり方なら各企業も独自性を出してそれぞれがまた伸びてくれるでしょう

 

それよりも

三菱自動車が入っていないのはなぜ?

信用されなくなった三菱

三菱自動車はヒュンダイに技術協力して自分の市場を持っていかれちゃったし

三菱電機はサムスンに半導体技術の共同開発をしちゃうし

落ちたな三菱

岩崎弥太郎が泣いている