先週に GTOリバイバルをTVerでも観たんですけど

反町氏も松島氏も変わってなくてびっくり

 

当時の出演者も出ていたけど

小栗氏も出ていたんですね

 

今の時代には難しくなりましたけど

昭和が残るあの時代には受けていたんですよね

 

特番なので時間制限があるから仕方がない

でも面白い作品でした

個人的にはGTOに3年A組と不適切ですがの要素を合わせたような今時のドラマに仕上がっていて

もっと視たいと思っちゃいました

 

 

 

さて遅くなっちゃいましたが、昨日の朝飯はカップ麺

 

美味しかったですよ

スープも飲み干しちゃいましたから

 

 

そして意を決してお出かけ

40~50分の移動をかけて・・・名古屋市内

 

15:00現地駅の到着

まずは腹拵え

これで140円かぁ

五男自分で作っている盛り盛りサラダは…300円以上の価値はありそう

 

メインは今だけ?

魯肉飯カレー に 温泉卵をトッピング

1辛だったけど

辛~ぃ

もうほとんど辛さとの格闘

てか、

いつの間にかさらに辛さに弱くなっていましたwww

 

腹が膨れたら花見です

日本桜100選の中の一つ

山崎川

見事な桜並木を歩いてきました

 

じつは名古屋に住んで10数年

初めて来ました

有名な場所だったんですね

人ごみをかき分け2.5kmの桜を観て歩き

へとへとになって帰ってきた昨日

 

 

夕飯は味噌煮込みうどん

うどんの麺だけを買ってきて

出汁は自作です

赤味味噌、ざらめ、日本酒、味醂、醤油、鼓舞出汁、鰹出汁で味を作りました

 

もちろん具の天ぷらも買ってきたものです

 

美味しかったのだけど

麺がほぐれてなくて・・・

 

麺のほぐし方

勉強しなくちゃ

 

 

 

 

 

桜ネタからスタート

 

もう見頃とは

驚き桃の木桜の木

日本三大桜「淡墨桜」見頃、樹齢1500年の優しさと力強さ 岐阜・本巣市

早くないか?

4月の後半が見ごろかと思っていたのに

今年は3月29日に開花して

最高気温20度前後の暖かい日が続いたから

例年よりやや早く咲き進んじゃったようです

今週末に観に行かないとじゃん

でも

 

4月21日までの午後6時40分~同9時にはライトアップ

 

 

大自然にはまだまだ遠く及ばない人間

怖い自然といえば

 

寝ている時の地震は嫌ですね

先週は大きな地震が続きました

2024年4月2日4時24分 ごろ 震源地 岩手県沿岸北部 最大震度 5弱 マグニチュード 6.1 深さ 80km

 

 

直下型は揺れが大きいから怖いですよね

台北で強い揺れ、M7.2と台湾当局 地震発生時の映像

台湾とは相互協力

お互い助け合う仲

台湾“地震” 今こそ“恩返し” 日本の支援、動き続々… いま私たちにできることは?

駆けつけるよりも

現金の寄付

 

能登のときもビルが傾く事がありましたけど

台湾地震“倒壊建物”の共通点…専門家が指摘「ああいう壊れ方は日本では起きない」

和田名誉教授 

 1階が柱だけでできていて、

 その上を7階とか十何階だとか、

 1階の柱が壊れると全体がバタンと倒れたり傾いたり、

 壊れた被害を見ると特徴的。

 ああいう壊れ方は日本では起きない。

 古い建物を今の耐震基準で見直すと、

 ちょっと足りないというものを直していく努力がされたらいいのかなと思う

能登のときも、阪神・淡路大震災の時も日本のビルでもありましたけど・・・

何か違うのかな?

 

アメリカの東でも揺れちゃいましたね

ニューヨークと周辺でM4.8の地震 異例の揺れに「今の何?」と住民

被害がないとはいえ

珍し所で揺れましたね

しかも震源の深さにびっくり

M4.8で震源の深さは4.7キロと推定

NYは震源から約70キロ離れているけど揺れたと

 

・・・

深さが4.7km!?

ほぼ地表じゃないの

シェールオイルで地中に大きな空洞ができて駄規模な地盤崩落が起きたとか

深度に食いついてしまいました

 

 

地震と言えば古の頃より必ず来ると言われながらも未だに来ない東海地震

その東海地震の震源域にある静岡県

激震じゃないけど大きな事がありました

 

長らく嫌がらせの如く

トンネル工事を認めない川勝静岡県知事

いろんな人から知事に対する苦言が出てきてました

「静岡県に損害賠償請求を!」リニア2027年開業断念報道であふれる憤激…ホリエモンは「国もガツンとやれ」怒り心頭

県に請求をしたって知事は痛くも痒くもない

 

静岡県民のすべてが悪いわけじゃない

 

この人は知りませんでしたが同じ心境です

ゴンゾー リニア27年開業断念で「通せんぼおじさんを嫌いになっても静岡を嫌いにならないで」

静岡県出身者にここまで言わせた罪は重い

 

JR東海は2027年の開通は断念

川勝知事は29日午後6時半過ぎの取材に応じ

 モニタリング委員会は2回目でしっかりした中身が出てきた。

 2034年以降にしか(開業)出来ないと。

 出来る限りのことは協力していきたい

 

ここだけを読むと

嫌がらせをして開通を遅らせたかっただけ?

なぜ?って考えるよね

 

まさかこれか?

2023/12/27の記事

中国、時速600km高速リニアまもなく商用運営へ 都市圏はさらに拡大か

 

だとしたら

やっぱり最低な知事では?

 

地元の市町村の長からも苦言

「リニア潰すつもりでやっていたのか?犯罪じゃないか」 牧之原市長が辞意表明の川勝知事を痛烈非難 静岡

川勝だけに

川で勝ちたかった?www

 

だから最低な人らしい腐った発言

静岡県・川勝知事「野菜売ったり牛の世話と違う」新規採用職員に訓示 職業の比較で物議

 県庁はシンクタンク。

 毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、基本的に皆さんは頭脳、知性の高い方。

 それを磨く必要がある

頭脳を磨くことは間違えていないしぜひ頑張ってほしい

でも知性が高いってどうゆう事?

これをメディアが切り取った悪意ある記事だとのことですが、映像でちゃんと言っていますよ

 

失言が多い人

 

2021年に御殿場市を

(特産は)コシヒカリしかない

と揶揄

県議会から辞職勧告決議を受け

報酬の返納を宣言しときなが返納してなかったり

 

2024年3月には磐田市に本拠地を置く女子サッカークラブのメンバーに対し

 磐田は文化(水準)が高い。

 浜松より元々高かった

 

県民を馬鹿にしすぎです

サービスリップのつもりなのでしょうがレベルが低すぎ

こんなのが知事が静岡県が今一つパッとしなかったのかも

それを県民が支持しちゃダメでしょう

 

でもようやく身を引いてくれそうでよかった

さすが知性が低いと言われた後援会が動いたのでしょうか

 

静岡・川勝知事、6月議会で「職を辞そうと」 “不適切発言”釈明も突然表明

辞任理由として

度重なる不適切な発言と

着工を認めてこなかったリニア中央新幹線の開業延期という区切りがついたと

リニアの嫌がらせは複数の要因が重なっているのかな?

出てくる情報を見ると

 

一つは

スズキ自動車の鈴木修さん

エビデンスはインタビューで

 川勝はよくやったよ

 実は俺はリニア反対だったんだ

と言っていたとか

でも反対だったという話は一切報道されていないんですと

鈴木修氏はJR東海の葛西敬之氏(2022没)と犬猿の仲だかららしい

個人の関係で国益を損なわせるのは経営者として出来損ないです

 

他にも

知事の公約の実現をさせたかった

東海道新幹線「静岡空港新駅」設置をJR東海に約束させること

確かに便利になるだろうけど

すぐ隣の掛川駅はどうすんだ?

駅建設の費用は?

在来線との接続は?

空港を利用する人しか利用できない駅って便利ですかね?

それよりも掛川駅からモノレールかリニモのような高架型の交通機関でつなげればよいかと

そのまま御前崎までつなげればサーファーの利用客も増えるかも

さらに駅建設の陳情に行ったのにJRの社長が逢ってくれなかったことも一因らしい

 

 

でも本当に辞めるか怪しいですね

職を辞そうかと…って辞めるって言い切っていない

あとから、次女が変わったからとか言い出しそう

 

さらなる衝撃発言…川勝平太・静岡知事『リニア一段落で辞表』が火に油 「遅らせるのが目的か」「環境問題どうでもいいってこと?」非難殺到

ボーナス目当てでしょ

駄知事ですから

一番の知性の低かったのは御本人でしたね

本人の中に選民思考があるように見えちゃいます

 

 

中国の影もちらついちゃう今の日本

そんな中国の影響は国会内にスパイが平気で潜り込んでいたくらいですか

政権に影響を与えていても不思議ではないと思ってしまう

 

政府資料に「中国企業」のロゴ問題で「河野太郎」大臣が逃げ回る理由 “もう一人のキーマン”を直撃すると、驚きの答えが…

2020年に菅義偉政権発足にとも設置されたタスクフォース

菅前首相の所信表明演説での”2050年のカーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指す”宣言

当時の内閣府の規制改革推進会議では『押印廃止』などデジタル面の課題に対処するメンバーが中心

再エネ分野の専門家はいなかった

その時に河野氏が新たなメンバーを集めた

タスクフォースが規制改革推進会議から独立した形に位置付けられているのは、そういった経緯による

そこに大林氏が推挙されたのだけど

大林氏が所属している自然エネルギー財団

スーパーグリッド構想を上げている財団

日本からインド、シンガポールの広域で電気の売買ができるようにすることを社是としている財団

河野氏は総合的に判断して“問題ない”と考えたようだけど

 

前提が駄政策

もち中国や韓国が電気を安く供給するようになれば日本の発電所は縮小

そうなったら電力供給を人質にされいいように言われるだけ

そんな簡単な安全保障すら思いつかない政治家が総理大臣になってほしい人ランキングに入っている不思議

 

そんな河野氏が中国と裏で繋がっているのではないかと思うようなことも

防衛大臣のとき、防衛施設の電力をできるだけ再エネにするという方針を打ち出し、

再エネ率が100%になった基地や駐屯地も多くあるらしい

「絶対に首相にさせるな」中国系企業から100%電力供給の自衛隊基地が…推進した河野太郎氏に寄せられる憤激

その電力を担う企業には華僑が最大の株主である外国企業もあり、国家安全保障に直結する問題だとしています

中国国民と企業は共産党政府が指示を出せば電力を供給を止めてします

そうなったら自衛隊の機能が制限されてしまう

また電力の使用量から変化点がわかり自衛隊の行動がみられてしまう

 

河野氏は親子そろって売国奴か?

 

 

そんな政府の愚策か?

NTT法廃止でどうなる? 国民のメリットとデメリットは

電話加入料はいつ返金されるの?

完全民営化するなら電話加入権料は返金されるべきではなかろうか

他の民営電話会社と同じ条件にしないと不公平だと思う

しかも外人の経営者も入れられるとなると

NTTの最新技術が海外に流出する恐れがある

 

政府は日本を切り売りしようとしている?

 

そんな売国政府の親玉の増税メガネは早くも長男を秘書に復帰

岸田首相の長男・翔太郎氏、ひっそり秘書活動に復帰も…議員会館のコンビニで「唖然」とする買い物

国家のことよりも自分の権力維持

皇帝をもくろんでいるのか

 

その増税阿保メガネご自身の違反ははるかかなたの棚の上に置いて

「党運営は独裁的」不満続出…経緯に“不信感”も…『裏金問題』39人の処分を決定

それで納税は?

ちゃんと納税すればここまで大事にならずに済んだのでわ?

世耕前参院幹事長は明鏡止水の心境って言っていたけど

心の中は意馬心猿では?

それとも悪逆非道か悪逆無道か厚顔無恥か

 

れいわ山本氏は嫌いですが、

この発言は同意しちゃいます

立川談四楼 れいわ山本太郎氏の裏金問題めぐる発言を絶賛「ズバリ核心をついた」「国民の不満はそこ」

記者会見で

   500万以下が〝免責〟になるのであれば、

   一般の方々に対しても『500万円以下のものに関しては免税でいい』『税の徴収はいらない』

   ということにしないとバランスが取れない

   500万円のネコババが許されるということ

ですね

我々国民も500万円に相当する納税は免除ですね

ですよね税務署さん

まさかこれを見逃すとなったら来年は脱税ラッシュになっちゃうかも

 

増税弱虫メガネは

50億の男は引退するから免除

フォレストは政治家じゃないから免除

政治資金の話しなんだから政治家でなくても政治活動をしているだけで税金を免除して利益をむさぼってる

それもスルーとは

 

政治改革の覚悟はなく、自分の違反は無視、500万円までの裏金はOKって

 

ちなみにご自身の違反に対しては

岸田首相「責任は国民判断」波紋 自民反発、野党は解散要求

自民党派閥の裏金事件を巡り、自身の処分を見送った岸田文雄首相(党総裁)が国民と党員に判断してもらうと発言

なんだけど・・・

総理大臣を辞任させる方法はないのでは?

あるとすれば国民総出の大規模デモかクーデターか暗殺?

とういうか支持率が低い時点で国民はダメ出ししているのでは?

都合の悪い情報は目に入らない耄碌増税糞弱虫メガネ総理

 

岸田政権で噴出した所問題で解決したのって?

・旧統一教会問題

・韓国の現金化対応

・裏金の甘い処分と自分への甘い対処

 

 

ここまでダメな政権

野党が盛り上がらなくちゃいけないのに

 

こんな記憶障害の人達にも政権は任せられないでしょ

蓮舫氏がまたも“ブーメラン芸”披露…「機能性表示食品推進は安倍元総理の知人」投稿めぐり

3月30日に立憲民主党の蓮舫参院議員が、

   機能性表示食品を規制緩和で推し進めた人物は安倍元総理の知人であり、

   今は大阪パビリオン総合プロデューサー、そして実現しなかった大阪発ワクチン開発の当事者でした

   全てが繋がっています

 

食品表示法案は当時の民主党含め全会一致で可決されたもの

安倍政権下の自民党のみが推し進めたかのような表現は誤解を招く恐れがある

なお、投稿者である蓮舫氏も同法案に賛成票を投じていた

はぁ~~~

野党第一党がいまだに民主党時代の反省ができていない

 

 

そして弱い野党をしり目に増税メガネは増税始動

「収奪、腹立つわー」ついに始まった岸田首相の無限増税「国民年金」月460円、2026年からは「支援金」月450円増

賃上げは中小企業から吸い上げた大企業のみ

大企業以外はまだ賃上げ進んでいないのに・・・

2024年度は5520円の負担増

そもそも

2004年の年金制度改正で国民年金の保険料

2005年度から2017年度まで毎年280円ずつ引き上げられてきた

2005年度に1万3580円だった保険料は、2017年度に1万6900円

そして

2024年は1万6980円

2025年度はさらに530円増で1万7510円

年間で6360円増となる

2005年からの日本の平均給与は下図の通り

厚生労働省のサイトから抜粋

平均給与(実質)の推移(1年を通じて勤務した給与所得者)

2022年度で458万円で戻り始めているけど

ピークだった30年前は届いていない

 

岸田首相は支援金制度について、賃上げと歳出改革により実質的な負担は生じないと繰り返している

でも中小企業の賃上げは進んでいませんよ

連合発表「平均5%超の賃上げ」も9割の雇用者に関係ない…給与増なしでさらなる増税と物価高の懸念も

中小企業は日本企業だけを相手にするから叩かれる

世界を相手にビジネスできるようになれば日本の企業は安く買うことができなくなるのでは

大企業相手に自社の製品を高く売ることができることが多くなると思う

そうなると大企業は他国の企業の方がよりよい製品を作ることができ

品質で差がなくなり日本の大企業は淘汰されていくことになるのではなかろうか

 

4月1日からも値上げラッシュ

毎クォーターごとに値上がりが続いて・・・えっ?

橋下徹氏「岸田政権はよく考えながらやっているなぁ」4月物価上昇と6月定額減税の実施

6月以降に1人あたり所得税3万円、住民税1万円を合わせた4万円の定額減税が実施されるんですと

もちろん年間ですから月3000円ちょっと

少しだけ足しになるけど

定額減税だけでは物価高には追い付いていないですね

やっぱりベースアップが必須です

 

ところで定額減税っていつ決まったんだ?

と思ったら3/末に可決してました

定額減税、6月に1人4万円 来年度税制改正法が成立

6月以降に所得税3万円、個人住民税1万円をそれぞれ減税

年収2000万円超の富裕層は対象から外した

国会議員の補修が含まれるようにした?

2000万円以上の富裕層ってどんだけいるんだよ

 

ちょっとデータは古かったけど2019年で2000万円以上の所得を得た人は17.8万人で全体の0.4%

給与階級別分布より

国会議員の報酬の年間1300万円を含まない1500万円以上まで含めても51.8万人で1.3%

高額所得者に減税しなくてもいいのに

自分たちを含めたいから2000万円という文句を言わない世帯だけをターゲットにしたんですね

 

そして外交下手

日中韓首脳会談5月で調整 19年以来、対話再開へ

どうせ日韓首脳会談をするのでしょう

個人的には日本資産の現金化をして以来なんの制裁を課していない

まずは日本資産を返さない韓国との会談はする必要なし

いまは対話ではなく、韓国政府の覚悟を見せてもらうとき

裏取引にも応じない強い姿勢を見せる時かと

かたや中国とは首脳会談をすべき

台湾有事を起こさせないため

世界に開かれた中国が国の発展になることを説くために

 

 

そんな外交の世界ですが

アメリカの外交官だけが健康障害を発するハバナ症候群

少し前に原因不明がわからないし、どこかの国から攻撃されているような事は無いとされていたけど

米外交官ら謎の健康被害「ハバナ症候群」、ロシア音響兵器の攻撃か…露独立系メディア「現場に工作員」

ロシアの独立系メディア「インサイダー」発

世界各地で米国の外交官らが「ハバナ症候群」と呼ばれる原因不明の健康被害を訴えた問題に関し、

ロシア軍参謀本部情報総局(GRU)が「音響兵器」で攻撃した可能性があると報じた

根拠は

21年に旧ソ連構成国ジョージアで、

14年に独フランクフルトで、

米外交官や家族が突発性の頭痛や嘔吐を経験した事例を巡り、

現場でGRUの「29155」部隊の工作員が目撃されたと指摘した

この部隊の複数幹部が「非致死的音響兵器」の開発で異例の昇進を遂げたことも確認したという

だとしたらアメリカとNATOのウクライナ支援に拍車がかかるかも

 

 

そうなると

この話が現実を帯びてくるかも

「5月、プーチンがNATOと全面戦争へ!」「プリゴジンの乱」「銃乱射テロ」を的中させたロシア専門家が第三の予言

今後ウクライナへの攻勢は激化すると予測

それにフィンランド、スウェーデンがNATOに加盟

ロシア包囲網は徐々に固まり、いまの通常兵力だけでは欧米の支援を受けているウクライナを全面的に制圧することは難しい

そうなれば、プーチンはNATOとの全面戦争を覚悟して戦術核を持ちだす可能性が高まると

全面核戦争が起きる可能性があるとの論理なのだそうです

5月って来月じゃん

 

確かに雪が解けて地面が固くなれば戦車の活動がしやすくなる

でも、そんなときにロシアは相変わらず

ロシア軍、大規模な突撃で戦車12両を一気に失う 過去最大級の損害

戦車に余裕があるのか

戦闘員に余裕があるのか

現場は生き残りゲームをやらされているだけで惨め

 

さらに自国の船を攻撃

ロシア海軍、ミサイル「誤爆」で自国の船を撃沈…動画が出回るも、当局は遺族に「口止め」と地元メディア

誤ってトロール漁船「キャプテン・ロバノフ号」をミサイルで攻撃

3人死亡4人負傷

 

陸海とくれば空でも

クリミアのロシア航空部隊、Su-27戦闘機を立て続けに2機失う

SU-27ってF-15並の優秀な戦闘機なのに

 

さらに敵はウクライナだけにあらず

国内の反プーチン勢力

国内の各民族

そこにイスラム国も参戦

「ロシアはイスラム原理主義者の標的にはなりえない」プーチン氏 144人死亡テロ事件めぐり主張

プーチンとしては何としてでもウクライナが悪いに統一をしたいのでしょうけど

でも無理ですね

そんなことをしていたら国民も敵に回すことになるかもです

 

そんな国を支援してきた日本政府

164品目の輸出禁止 対ロ追加制裁、閣議決定 政府

はい?

2年前の記事かと思ったら

今年のことでした

まじ?

 

 

同じではないですが

アメリカも支援を止めそうなイスラエル問題

 

さすがに誤爆では済まされないです

空爆でNGO米英職員ら死亡 イスラエル首相「意図しない攻撃」 国際圧力の高まり必至

米ワシントンに拠点を置く国際NGO「ワールド・セントラル・キッチン(WCK)」

パレスチナ自治区ガザで食料支援を行っていた職員7人がイスラエル軍の空爆で死亡

犠牲になったのは、米国とカナダの二重国籍者、英国人、オーストラリア人、ポーランド人ら

 

そうでなくとも病院を攻撃していて困ったちゃん

ガザのアル・シファ病院、イスラエルの作戦で廃墟に 多数の遺体発見か

病院が攻撃されないと高をくくっていたハマスも悪い

病院は自分たちもお世話になるんだから

駄目だろうが

病院なら攻撃されないと思っていたのかもだけど

 

こういったことのやりすぎで世界中で反感を買っています

 

世界に広がる反ユダヤ主義

身の危険感じイスラエル移住…あるユダヤ系住民の決断

とある国ではユダヤ人の住所が拡散されているそうで嫌がらせが横行し始めているそうです

2023年10月から2024月4月までの間に、8000人以上のユダヤ系などの住民がイスラエルへと移住

また、年内にはおよそ10万人が移住するという推計も出るなど、ユダヤ系住民の移住が加速しるのだそうです

たしかにやり過ぎだと思う

 

さすがにハマスを支持はしないけど

ユダヤ人民が可愛そうすぎる

 

自国民からも声が上がってきている

我慢が「限界」に達したイスラエル人の反ネタニヤフ大規模デモ

デモ参加者らはネタニヤフの退陣と同時に、早期の総選挙実施とハマスに拘束されている人質の解放を求めた

 

さすがにアメリカもかばいきれなくなってきました

やり過ぎたイスラエル、守りきれなくなった米バイデン政権が初めて安保理停戦決議の成立許す

国連安全保障理事会で行われた停戦決議の採択で、

アメリカはイスラエルが求めていた「拒否」ではなく棄権を選択

パレスチナ自治区ガザにおけるイスラエルとハマスの戦闘の停止、および、ハマスが拘束する人質全員の解放を要求するもの

米国が拒否ではなく棄権票を投じたため、停戦決議は初めて可決された

 

遂にシリアも動くのか?

シリアのイラン大使館攻撃、大統領がイスラエルへの報復表明

他国にある他国の大使館を攻撃までしちゃうイスラエルは憎まれるよね

ここでシリアとイランがガザ地区の平和維持を名目にイスラエルに攻撃するようになったら

中東戦争も始まっちゃう?

 

 

歴史は繰り返すけど

歴史の空想は韓国人だけにして欲しい

 

この歴史学者は空想学者?

日本軍が3000万人を虐殺した!? 櫻井よしこ氏も激怒した本『日本のホロコースト』の作者に直撃した

アメリカ人のブライアン・マーク・リッグ氏

アメリカの名門イェール大学で歴史学の学士号を取得

イギリスのケンブリッジ大学の大学院で1997年に修士号

2002年に博士号を取得している

米海兵隊で士官としての勤務した経験もある元軍人

そんな人が日本軍が3000万人も殺したと言っているらしい

日本人としては笑える話だけど

それなりの権威のある人が書くと信じてしまう人も出てくる

ちゃんと桜井さんと公開議論を間違いは正して欲しい

 

 

死んでいるといえば

北朝鮮で感染症が拡大中なのだそうです

「感染症で死者が続出している」W杯予選ドタキャンの北朝鮮、国内で深刻な事態

米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)によると

北部の両江道(リャンガンド)では、3月に入ってから肺炎患者が増えている

その原因は外部から流入よりも、むしろ金正恩政権の極端な防疫措置にあるとの指摘も聞こえる

緩やかに感染をして抗体を作らせるのが正解だったのでは

そうであったとしても

食べるものがない北朝鮮ですから

ちょっとした病気でもすぐに死んじゃいそう

未だにこんな社会しか作れない北朝鮮って無能な指導者しかいないのですね

観光の方が発達してしまった不都合な真実

国民には言えないけど国民は知っている

 

 

不都合の事実と言えばEV

 

EV派にとっては不都合な真実

でも早く気が付いてよかったね

「トヨタに謝らなければ」 HVが英国トップ3独占、モルスタのアナリストも間違い認める真っ青現実

2023年1月から9月までのイギリスの新車登録データ

1位:トヨタ ヤリス(HV) 51万8500台 

2位:トヨタ プリウス(HV) 34万3507台 

3位:トヨタ C-HR(HV) 29万6209台 

4位:キア ニロ(HV) 28万8130台 

5位:テスラ モデル3(EV) 27万3622台

1~4位がすべてHV(ハイブリッド車)という事実

 

ホンダは先行し過ぎてませんか?

水素燃料電池車となってCR-Vが国内復活! 外部給電も充電もできる「ひと味違うFCEV」の姿を徹底解説

早すぎて時代が付いていてけてないです

宗一郎の心が生きているんですね

将来はこのスタイルが標準になりそうな予感

トヨタはあわてているかな

 

でも日本で最初に実用的な水素自動車はマツダかな?

2003年、東京モーターショーにおいて、マツダはRX-8を改良し、水素ロータリーエンジンを搭載したモデルを出品

水素のみによる走行距離は約150kmでした

 

船舶も水素に

豊田合成の水素タンク、船舶に初採用 燃料電池用に

水素燃料電池とバイオ燃料由来の電気で航行する旅客船「HANARIA(ハナリア)」に搭載

 

陸海ときて

次は空ですね

ドイツが開発中だったはず

 

その水素はだんだん活況を見せてきました

ホワイト水素に投資マネー Amazonなど、新興に3億ドル

水素精製に投資が本格化するんですね

今から株を買って間に合うかな?

 

ハネウェルはENEOSと組むのね

米ハネウェル、ENEOSに水素技術を提供 日本の基地向け

アメリカの企業家も水素の本腰を入れ始めたのかな

 

ところで水素ができる工程に応じて色分けされているから覚えとかないと

 

グリーン水素

  自然由来の水素

  太陽光発電、太陽熱発電、風力、水力など再生可能エネルギーで作られた電力で水を電気分解し得た水素

  生成過程では理論上全くCO2を出さない。

ブルー水素

  グレー水素の中でもCCUS(CO2回収・有効利用・貯留)技術を使って副産物のCO2を大気中に排出せずに製造

  化石燃料、特に天然ガス由来の水素

イエロー水素

  原子力発電の電力で水を電気分解して生成される水素

パープル水素

  原子力発電の電力を使った水素ガス生成と、バイオマスで発生したメタンガスから生成される水素ガスのことを指すこともある

ブラウン水素

  石炭、とりわけ褐炭を原料に生成した水素

ホワイト水素

  製鉄所の溶鉱炉の工程で副産物として発生する水素

ターコイズ水素

  プラズマなどを使った直接熱分解方式で天然ガス(厳密にはメタン)から生成する水素ガス

  副産物の炭素はCO2ではなく固体として生成、大気に放出されないという最先端の方法

  ターコイズとはトルコ石のことで緑がかった青色を意味

 

政府の水素への投資も加速

日本政府は2023年末に脱炭素の次世代エネルギー源としての水素の普及に長期の資金補助を行うことを決定

水素は、次世代エネルギー源への可能性のみならず、

化学工業におけるアンモニアやメタノール生産などの還元剤や反応ガスとして、

半導体製造での雰囲気ガスとして、

宇宙ロケットの液化水素燃料など

様々な産業分野で利用されてきている

 

さらに開発中の技術として

水素を使った製鋼技術や、

家庭のガスを水素へでも使えるようにする技術も

水素時代の到来です

 

そうなると困るのが貯蔵技術

液体まではできていたけど

今度は固体化!?

朗報ですね

「水素」を固体にして貯蔵する技術、化学工業分野に大きく寄与。九州大学などの研究

常温で水素から電子を抽出して貯蔵し、

必要な時にいつでも有機合成や医薬品の合成に利用できる水素のエネルギーキャリアを開発

運搬しやすくなるし

貯蔵できるのなら災害に非常用にも使えますね

気候変動対策、切り札は「水素」 普及拡大へ東京都が予算倍増

東京都は水素ステーションの設置に補助を出してきたけど

今度は購入への補助金を行のですね

 

そんな水素抽出に画期的な技術もある

アルミを溶かして水素を発生させる

アルミ缶20個で電子レンヂを一回稼働させることができるほどの水素で発電させる技術もある

 

更に原子炉での水素製造

次世代原子炉で水素製造へ 安全試験成功、28年にも実証

小型の原子炉を用いて水素を作る

950℃の高温水蒸気を利用して作る?

 

 

そんな日本の水素産業はちゃんと守って育てて欲しい

日本の水素産業振興と特に注力している技術分野

製造部門における水の熱分解、貯蔵/輸送/転換部門における水素化合物など、

日本の特許数が諸外国より多く技術開発に注力している分野がある

 

日本の残念なところは技術があり当初の段階では高いシェアを持っていても、

段々と他国に追い抜かれる歴史を繰り返してきた

水素産業が日本の経済成長のカギになる可能性があることを政府も経営者も考えて鼓動をして欲しいですね

それと隣国のスパイ対策もしっかりやってくださいね

でも政府に隣国のスパイが平然と入れる国だから。。。残念

 

水素技術は燃料電池にも

レアメタルを用いない新しい燃料電池用触媒デザインを提案 ─高い触媒活性も確認、水素社会の発展に期待

書いてあることが高度過ぎて・・・

つまり白金の触媒を使わないようにすることに水素を利用する?

よくわかっていなあ

勉強しなくちゃ

 

 

またしても新しい宇宙エンジンを開発

イオンエンジンもすごかったけど

今度は水エンジン

日本が「水エンジン」の宇宙実証に成功、月や火星での推進剤補給も可能となる革新的な技術に迫る

日本で水エンジンを開発しているのは東京大学 小泉研究室

小泉研究室が開発した実証衛星「AQT-D」は、

重さ3.7kg、大きさが10x10x34cmの超小型衛星

超小型の推進系として、気化させた水を排出して推進力を得る水エンジン

2019年に宇宙ステーション補給機「こうのとり8号機」と共に種子島から打ち上げられ

水エンジンを搭載した衛星として世界で初めてISSに持ち込まれ、宇宙空間へと放出

水は月にも火星にも存在しているから

エネルギー補給は到達した星でできる

 

地球に来てるUFOの中には海や湖から現れるものあると聞いたことがる

もしかして水中で水素を集めているのかな