最近座っていると気に揺れてる感じがするんだけど・・・なんでだろう

震度から言えば1以下の微妙な揺れ

揺れているのは自分?

 

オカルト業界では1999年7の月の前のような不安をあおる話しばかりだし

なんか気分が落ち着かない雰囲気ばかり

 

 

されど

腹は空く

 

ので

 

蕎麦

しかも2割引き

というかこのおお蕎麦は空くなので時々購入をするのですけど

売っているお店での値段の差が大きいものでありました

今回買ってきたのは400円弱の2割引き

でも

デパ地下で買うと600~700円

 

このお蕎麦の難点はそば汁が入っていないこと

なので、自分で作るのですけど

茹でて冷まさないといけないので

 

その間にサラダを作っていました

 

そして手抜き料理らしく

蕎麦汁で麺を茹でちゃいます

 

天ぷらも温め直して

天ぷら餃子蕎麦

 

デザートはサラダ

 

 

夕方に買い出し

今日の夜のお刺身も仕入れて

 

ドリップを取って一晩寝かします

 

 

夕飯は素麺で

旬の新物わかめも一緒に茹でて出来上がり

 

なんか色が地味すぎ

orz

 

 

 

 

 

 

まだADSLは続いていたのですね

ソフトバンクのADSLのあゆみをご紹介する特設サイトはこちら

一番最初に個人でネットにつないだのはYahoo BB

もう20年以上前のことですね

電話回線を使ってつなげる使用

たしか通信速度は8Mbpsだったような・・・

 

ADSLで繋いでいたのは10年くらい

その間に名古屋で済むようになり

ポケットWiFiとパソコンを買って

今では光回線ろポケットWiFiの二刀流

 

通信速度はVPNを外せばほぼ1Gbps

ADSLの時から比べれば100倍ってことです

WiFiを介してつなげても50倍の400Mbps

 

そう考えると

この20年はあっという間でした

技術の進歩も早かったなぁ

 

 

早かったのは無銭飲食の輩達

“サラリーマン風”6人で食い逃げ 防犯カメラがとらえた“せこい手口” 一人当たり2950円「まさか払ってないなんて

カメラに顔が映っているんだから早くお店にお金を払うことをお勧めするね

今ならまだ間に合うと思う

 

それにしても飲んべが集うお店で客任せの支払いはBestな方法ではないと思う

それなら券売機で事前に支払う方がよい様に思った

 

 

飲食と言えば今話題となっている紅麹

 

問題がどんどん大きくなっていますね

小林製薬「紅麹」供給先52社、内訳非公表で広がる混乱 日清・どん兵衛は「ベニコウジ色素」表示で「もらい事故」

記者がコンビニに置いてある食品を調べたら

カニ風味かまぼこの原材料名に”紅麹”と

ほかにお菓子のグミやチョコに着色料として”紅麹”

クッキーに「ベニコウジ色素」と

これらが小林製薬の提供かは分からないけど、紅麹は広く様々な食品に使われていることはわかったと

ネットの記事から集めてみたら

小林製薬の紅麹は52社に供給

宝酒造や紀文食品

ZEROPLUSの濃厚チーズせんべい

宝酒造の日本酒”松竹梅白壁蔵「澪」PREMIUM〈ROSE〉”

紀文の”国産いか使用いか塩辛”、”いか塩辛3P”

名古屋にある豆匠 豆福の”豆だくさん”、”えびしおアーモンド”、”春のまめ壺”、”紅こうじ小梅”、”えびしおアーモンド”、”紀州梅こぶ茶カシュー”、”桜吹雪”、”豆のつどい”

タケヤみそは”塩ひかえめ紅麹仕立て”

大塚食品の”あわ 紅豆腐”

山高味噌は”信州甘口紅麹みそ”

甘強酒造は”紅麹梅酒”

本田味噌本店は”紅こうじ味噌”、”一わんみそ汁紅こうじ”、”紅こうじ醤油”、”紅こうじ米す”

などなど

 

結局、検出された異物は天然化合物のプベルル酸

紅麹原料から検出の天然化合物「プベルル酸」とは…人体への影響不明、詳しい専門家少なく

毒性が強いが人体への影響は未解明の物質?

アオカビが作る物質という

青かびチーズとペニシリン

青かび自体は人体には影響はないとされているのに

な~ぜ~?

 

早く人体への影響と混入をした経緯の反名がすることを願います

 

 

な~ぜ~?と言えば

 

今の季節の流行病の花粉症

なぜ1950年代以前は花粉症患者がほぼゼロだったのか…花粉症が国民病となった「本当の原因」とは

なぜ1950年代以前は花粉症患者がほぼゼロだったのか

腸内細菌学者の小柳津広志・東大名誉教授いわく

   アレルギーは抗生物質が腸内フローラを攪乱することで起こると考えられている。

   1950年以降に生まれた、ほぼすべての人は抗生物質を処方されているため、

   運が悪いと花粉症になってしまう

との見解

 

アレルギーは抗生物質が腸内フローラを攪乱したこと発症する

1950年以降に生まれた、ほぼすべての人は抗生物質を処方されているとのことだけど

いつ飲んだっけ?

アレルギー体質になった人は、たまたま運が悪かっただけ

 

それに花粉症予防は認知症予防にもつながるのだそうです

 

今までのアレルギー対策と言えば

そばアレルギーの子どもにはそばを食べさせない

ところが

アメリカアレルギー学会でギデオン・ラック博士は

子どものピーナッツアレルギーを予防するには

ピーナッツを小さい時から食べさせるほうがよいと報告

アレルギーを治すには原因食品を食べさせる

に変わているのだそうです

 

人間って転スラみたいに少しづつ耐性を備えていく生き物なのね

 

 

でも成長しないで堕落していくのが政治家なのでしょうか

堕落というより悪の道へと染まっていく?

 

ありがとう、吉幾三 5年で50億の二階俊博に「ばかやろう」という怒りを私たちは諦めてはいけない 北原みのり

政治家になるときはどんな気持ちだったのでしょうね

お金をしこたま懐に入れて偉そうにしてやるぜ

それとも

地元の人のために、日本のために働くぜ

それとも

父ちゃんが政治家で美味しい思いを見てたから俺も

 

政治家は結果がすべてと聞いたことがあります

であるならば

今の結果は最低なので

最低の政治家になったってことでよいのかしら?

 

更に吉幾三さんの発信から始まったパワハラ騒動と

《吉幾三の告発で物議》長谷川岳参院議員(53)のパワハラ音声を独占入手《「うるさい、黙っとけ!」と遮り、何かを叩く音も…》 

本人は大声を出していないと言っていたよね

音声が表に出ちゃうと・・・やっぱりって思いますよね

出てきた音声は飛行機の中ではなくて何かの会議の時の会話でしたけど

大声というより威圧的だと感じました

 

さらにパワハラが上乗せされちゃいましたね

「厚労省の『過労死ライン』を優に超えている…」吉幾三が告発した“機内横柄男”長谷川岳参議院議員(53)の“要求”対応で札幌市職員の残業が月100時間超!《市側は取材に残業を認める》

長谷川氏の地元・北海道札幌市のGX(グリーントランスフォーメーション)担当部署では長谷川氏への対応が続き、

職員らの残業時間が月100時間超になっている

なんの要求をしているの?

なぜ札幌市へ要求を出しているの?

前後や背後関係がわからん記事だった

きっと有料記事を読んでねってことなのね

 

でも政治家だから偉いんだ

俺の言うことを聞け

俺の思い描く答えだけを用意しろと思って

高圧的な態度で相手を威圧している人なのかと想像をしちゃいます

真実は知る由もないけど

 

 

最近は自民党に吹く風はアゲンストですね

何をやっても批判する記事ばかり

自民党の一部を除いて賛同できない人ばかりだけど

ちょっと同情しないわけでもない

 

 

今悪代官の代名詞に対しての処分が超甘い

自民、二階氏の処分見送り検討 松野氏ら3氏は軽い処分で調整

自民派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り二階俊博元幹事長が次期衆院選への不出馬を表明したことを受け、

二階氏に対する党の処分を見送る検討に入った

出馬しない保証はないし

出馬しないから処分が無いのはダメでしょう

 

それに最初から国民を見下してるよ

二階元幹事長 記者に逆ギレ「バカ野郎」会見の無反省ぶりに批判殺到「国民をバカにするにも程がある」

こんな人を国会に送り続けた和歌山県民にも怒りを覚えるよ

質疑では途中で態度を一変

政治倫理審査会への出席を求められても応じていない理由と出席する意向を問われ

無言で林氏を見ると、

林氏が「出席は自分の判断でしてますので、出席する必要がないと判断して、出席しなかった」と代弁

不出馬の理由が高齢なのかと問われると否定した上で

「年齢制限があるか? おまえもその年がくるんだよ」

と、記者を睨みつけ威嚇

そして横を向き「バカ野郎」と呟いた

 

でも地元から好かれていたのね

二階氏、次期衆院不出馬へ 地元和歌山「時代終わる」驚きと感謝

和歌山県田辺・西牟婁の1市3町の首長は地元への貢献に対する感謝を口にした

裏金から選挙の時に支援をしてもらったりもしていたのでしょうか

勘ぐってしまいます

 

そもそもなぜ出馬を見送ったかと思ったら

自分の地盤を息子に継がせるため

二階俊博が「電撃引退」を決めた理由がヤバすぎる…宿敵・世耕は無所属で自民党とガチンコ勝負へ

世耕氏が裏金問題で次の選挙で自民党の公認を受けられなくなると見越して

対抗馬が弱っているときに自分の息子に継がせ二階帝国を盤石の物にしようとしているのね

裏金問題からも目を逸らせるやり方

何一つ責任を取っていない

50億円のネコババはそのまま

当然に納税もしてない

馬鹿なメディアは目眩ましされ踊らされてる

本質は裏金でしょうが

 

政治家でなくなったら直ぐにマルサが入って追加徴税をしたら国税庁を見直すよ

 

 

紙袋を持ったら怪しいと書くのは間違った報道だと思う

「帰りには白い紙袋を握って…」西村康稔前経産相が“裏金問題渦中に”経団連会長&事務次官らと“極秘会食”「高級中華のVIPルームでひっそりと」

何が入っていたにしても

この時期には控えるべきですね

西村氏からのお土産であろうが

お店のお土産だろうが

食べ残しだろうが

そもそもこの時期にこういった集まりは控えるべきでしょうね

経済界も甘すぎる

 

 

この爺様は最低ですね

この記事が事実なら本当に最低の糞爺ですこと

「政倫審で言え」自民・安倍派幹部に怒りの声…『森・元首相が裏金還流の再開に関与』新証言の報道で

総理時代には漁業実習の日本の高校生がアメリカの潜水艦に悪戯で沈められて死者が出ていたのにそれを聞いてもゴルフを続けた最低な人

何の力を持っているのか知らないけど

裏で政治を操ってきた悪代官

落ちる先は地獄への片道切符で

 

 

その僕たちは凋落の一途

安倍派幹部4人“異次元”の嫌われぶり 裏金事件「非公認」処分なら国政選挙で軒並み討ち死に確実

でも4人だけじゃないでしょ

劇場型に報道するメディのダメな所

もっと多くの金に溺れた自民党議員も書かないと駄目でしょう

そうでないと4人だけの尻尾切りで終わってしまう

 

 

こんな隙だらけの自民党だからカルト教や外国のいいように操られる

外患誘致罪に等しとおもうよ

それに中国の下僕だから問題なしってこと?

中国企業ロゴ問題「内容には問題なし」 内閣府「不当な影響力受けたなら問題」 再エネタスクフォース資料 

規制改革推進室の山田正人参事官によると、

同財団が2016~2019年にかけて開いたシンポジウムに中国企業の関係者が登壇

大林氏がその資料の提供を受け、別の機会に編集ソフト「パワーポイント」を用いて引用したところ、

文書のテンプレート(ひな型)にロゴが残り、提出資料を作成した際にも反映された結果という

ブラウザーの環境によっては表示されないため、同室も気づかなかったとした

だとしても危機感が薄い

もしパワーポイントにウイルスでの仕込まれていたらどうするんだ?

せめてPDFで入手すべきでは?

PDFも完ぺきではないけどPPTよりはましかと

こんな甘ちゃん公務員だから何をやっても駄目

それを政府も後押ししちゃうから

再エネ会議資料に中国企業ロゴ、提出したのは河野太郎氏推薦の委員…高市早苗氏「他国の干渉あってはならない」

河野太郎氏は自分が押した人だからかばうのはわかるけど

こういったところからも中国だけじゃなく

韓国やロシア、北朝鮮、アメリカなどにスパイされ放題

弱みを握られればただの操り人形

 

 

そして何事にも劇場型にしたがメディアが馬鹿すぎる

「自民党政権を倒すための番組を作るぞ!」森永卓郎さんが聞いた「テレビ朝日」プロデューサーのまさかの「衝撃発言」

森永さん

タガが外れましたね

民主党成型のが生まれる時と同じ流れ

メディアがなりふり構わず自民党をディスリまくってイメージを落とし悪夢の民主党政権を樹立させてしまった

今回も立民が与党に戻るかもと

自民党が立憲に「惨敗」する…ある調査が示した「驚きの結果」のウラで、立憲内部では早くも権力闘争が始まっていた

くだらない

立民が与党になったら民主党政権時代の悪夢より悪い時代になりそうな予感

甘言に騙せれない様に

若者も選挙に行くように切に願うばかりなり

 

 

 

今の自民党では日本を守ってくれそうもない

身近な問題すら何ら解決できていないしね

 

トルコ国籍者の難民申請5・4倍増の2400人で過去最多 大半は川口のクルド人か

令和5年に難民認定申請した外国人のうちトルコ国籍者は2406人、

前年の445人から約5・4倍に増加

令和5年中に難民認定申請した人は87カ国の1万3823人

スリランカ:3778人

トルコ:2406人

パキスタン:1062人

この3カ国で全体の5割超を占有

トルコ国籍の申請者の大半は埼玉県川口市周辺に2千人以上が集住するとされるクルド人とみられる

申請者のうち正規の在留資格を持つ人が全体の9割を超える

一方で不法滞在で難民申請した人も840人

前年より約19%増加

このうちトルコ国籍者が最多の162人

申請者のうち複数回にわたって難民申請を繰り返した人は1661人

申請者全体の約12%

トルコ国籍者が最多の402人で全体の約24%

複数回申請者のうち2回目の申請だったのは1313人

最多は6回目の申請

 

令和5年に難民と認められたのは19カ国などの303人

アフガニスタン:237人

ミャンマー:27人

エチオピア:6人

申請者の多いスリランカは1人、トルコは3人、パキスタンは0人

 

このまま厳しく審査をして欲しいです

そして不法滞在者の早期国外退去もさせて欲しい

中にはわざと航空機内で暴れて日本にとどまろうとする輩もいるそうですから

日本政府が専用機をチャーターして国外退去者だけを乗せるとか

自衛隊機で送り届けるとか

 

昨年の在留外国人をし食べてみたら

令和5年6月末現在における在留外国人数について

(1)    中国              788,495人    (+26,932人)
(2)    ベトナム        520,154人    (+30,842人)
(3)    韓国              411,748人    (+   436人)
(4)    フィリピン     309,943人    (+11,203人)
(5)    ブラジル        210,563人    (+ 1,133人)
(6)    ネパール        156,333人    (+16,940人)
(7)    インドネシア  122,028人    (+23,163人)
(8)    ミャンマー        69,613人    (+13,374人)
(9)    米国               62,425人    (+ 1,621人)
(10)  台湾                 60,220人    (+ 2,926人)
合計で約271万人

中国人が多いんですね

韓国・朝鮮人よりベトナム人の方が多い!

でもこれだけ多くの国の人たちはクルド人のような問題は起こしていないよね

犯罪件数は多いけど

割合から言ったらクルド人の方が多くないか?

物価が安く、治安もよいけど収入面では他の先進国よりも下ですよ
なのになぜにこうも多くの人が住もうとするのか


資格別では
(1)    永住者           880,178人    (+16,242人)
(2)    技能実習        358,159人    (+33,219人)
(3)    技術・人文知識・国際業務    346,116人    (+34,155人)
(4)    留学              305,916人    (+ 5,278人)
(5)    特別永住者     284,807人    (- 4,173人)

ん?

在留外国人との差分焼く53.6万人は?

特別永住者が減ってきていて安心

永住権を得るには

・素行がよい事

・生計基盤があること

・日本の利益になること

 

それよりも驚いたのが都道府県別の在留外国人の数

(1)東京都    627,183人(+31,035人)

(2)愛知県    297,248人(+10,644人)

(3)大阪府    285,272人(+12,823人)

(4)神奈川県 256,738人(+10,948人)

(5)埼玉県    221,835人(+ 9,211人)

愛知県が大阪や神奈川を抜いて2位

中韓人が多いとは思っていたけど

どうせ共生するならルールを守ろうとする西洋人の方がいいのですけどね

 

 

なぜ日本に中国人が多いのか

 

国がインチキ野郎だからですね

中国国家統計局発表の「インチキ経済データ」が毎度のことながら酷すぎる…本当の中国経済はどうなっているのか?

中国国家統計局による1-2月の固定資産投資額は

   5億0847億元、前年同期比4.2%増

ところが昨年1-2月のデータを見ると

   5億3577億元、前年同期比5.1%減

 

1-2月の不動産投資額を1億1842億元、前年同期比で9.0%減

昨年のデータでは1億3669億元なので、下落幅は3.4%減が真実

 

1-2月の一定規模以上の工業付加価値は

   前年同期比7.0%増(うち製造業は7.7%増)

ところが、工業生産者出荷価格は

   1月がマイナス2.5%、2月がマイナス2.7%

実は工業生産者出荷価格のマイナスが始まったのは2022年10月だから、すでに1年5ヵ月も続いている

 

社会消費財の小売総額は

   前年同期比5.5%増(うち飲食は12.5%増、通信器材類は16.2%の増、スポーツ・娯楽用品類は11.3%の増)

これが事実なら製造業だけでなく、消費もかなり活発という数字

ところが

世帯の約60%が消費より貯蓄を優先し、貯蓄よりも消費を優先するとの回答は25%

中国国民の間では、将来不安に備えて貯蓄に走る動きが強化されている

収入が減って貯蓄が増えているのに消費も増えている矛盾

 

都市調査失業率は昨年11月が5.0%、昨年12月が5.1%、今年1月が5.2%、今年2月が5.3%

緩やかながら上昇し、失業率は昨年7月の水準に戻ったことになっているが

週平均労働時間は48.0時間で、2ヵ月前の前回調査より1時間短くなっている

ちなみに上海にある復旦大学は中国の中でも5本の指の中に入るトップランクの大学だが、昨年の就職率は18.0%

若者の就職率が18%ってかなりやばいですね

8割近くが就職できずにプーになっているのに失業率が増えていない不思議さ

China magicですねwwwww

 

 

情報ソースが同じなのに

東南アジアへのインフラ投資計画についての記事

共同の報道では

中国の投資計画「4割実現せず」 対東南アジア、日本も2割

  中国が2015年から21年にかけ表明した金額のうち44% (約402億ドル(約6兆1千億円))が実現の見通しが低い

  日本は23%に当たる約102億ドルが実施のめどが立っていない

時事通信では

「一帯一路」で8.3兆円不履行 中国の対東南アジア援助 豪研究所調査

  東南アジア諸国に援助を約束した大規模事業のうち66% (547億米ドル(約8兆3000億円))が履行されなかった

  2015~21年の東南アジアの大規模インフラ開発事業で、

  中国は843億米ドル(約12兆8000億円)の支出を約束していた

  だが、実際に支出したのは296億米ドル(約4兆5000億円)で、履行率は35%

中国は約束も守れないクズ国家になり下がるのか?

でも約束を守らないのなら一対一路の契約も廃棄できまっせぇ

破棄したうえでアジア開発銀行に投資し直してもらえばいいさ

 

 

今の中国に外資は集まらない

こんなことをしてたら・・・オワタ

「中国に支配」された香港の議会でついに制定された「ヤバすぎる法律」の中身…中国の20年来の「悲願達成」で香港が陥る窮地

3月19日)の本会議で、中国の20年来の悲願だった「国家安全条例」を全会一致で制定した

同条例の内容は、

2020年に施行された「香港国家安全維持法」を補完する体裁をとり、

反逆や反乱、国家機密へのスパイ行為、外部勢力との共謀といった犯罪の取り締まり範囲を拡大し厳罰化するもの

最高で終身刑

香港に行くだけでも命がけになります

以前から隣接するシンセンに経済を映していたからね

香港の経済はすでに落日

もう復活することはないですね

 

 

盟友ならぬ迷友のロシア・プーチンもそろそろやばそう

 

ウクライナと西洋諸国だけじゃなく

国民からもどうどうと反抗され

イスラム国からも敵対行動を起こされて

 モスクワでの銃乱射、アメリカの警告をプーチン大統領は「恐喝だ」と一蹴 

であるならば

この悲劇は防ぐことができたはずなのに

プーチンの愚考によって起こされた悲劇

知っていてワザと実行させウクライナの責任にしようとしたけど

ISISが先に声明を出しちゃったって事かな?

ISISを無視すればするほどISISの攻撃を受けることになる

弱体化するプーチンのロシア

真の民主化ができるとよいですね

 

 

真の実用化して欲しいのは水素

 

三菱重工の株が爆上がりしてます

買っておけばよかった

水素100%専焼、三菱重工が実用化へ実証

中型ガスタービン(出力4万キロワット級)による水素100%専焼と、

水素を精製する固体酸化物形セル(SOEC)の実証を3月末から開始

今秋には最新鋭の大型ガスタービン(同45万キロワット級)でも水素50%の混焼を実証する予定

2030年に100%専焼の実用化を目指す

アンモニアから水素を分離し燃焼する方式は30年以降に大型ガスタービンで実用化を目指す

 

実用したら燃料は水?

日本特殊陶業、水素製造とFC発電を1台のセルスタックで実現するシステムを開発

電気を使って水素を生成する固体酸化物形水電解用セル(SOEC)と、

水素と空気を使って電気を生み出す固体酸化物形燃料電池(SOFC)のそれぞれの反応が可能

単一のスタックで水素製造と発電を切り替えられる

電力需給の調整や、災害時の非常用電源としての利用を想定

 

身近なところではガスの代替品に水素にかわるかも

水素でお肉も焼ける 水素エネルギーへの理解を深めるイベント

すでに一部のガス会社ではガスコンロで水素をが使えるような開発も進んでいます

今のガスは吸い込むと死んじゃう事があるけど

水素は吸い込むと水素が悪玉活性酸素と結合して汗や尿として体外に排出

健康に合っちゃう

 

とらふぐ?と思ったら

再エネと水素を組み合わせた「トラフグ養殖」は期待できるか

システムは太陽光発電システムとトラフグの陸上養殖場、電気分解装置と燃料電池および水素と酸素の貯蔵設備を組み合わせ

80%はムダになる再エネの水素備蓄の非効率性を大きく改善できる可能性がある

 

水素を応用したいろんな産業が花盛り

これからも水素関連技術は進みますね