3月は卒業シーズン

行きつけの居酒屋でバイトをしていたお嬢さんのバイト卒業

お見送りに行ってきました

 

その前に

朝飯のつもりで作ったらランチになってしまったwww

ご飯はお粥

 

最近胃痛がひどくて・・・

急に胃がキリキリ痛むことが増えてきてました

意に優しいお粥にしました

 

 

 

お出かけ前にサクッと残り物も片付けて

 

そして一献

 

春らしいお酒をいただきながら3年間の思い出話をしたりしていました

 

そろそろ帰ろうかと思っていたら

常連の外国人女子が入ってきて

話しを聞いたら大学を卒業

博士号を取得したそうで

北欧の国に帰っても研究を続けるのだそうです

4月には日本を去るそうで

お目出とうの意味を込めて一杯ご馳走してお店を後にしました

 

みんな卒業

出会いがあれば別れもある

 

と思ったら昔バイトをしていて

今は社会人になった子も現れて

常連にかわいがられていました

いろいろ話をしていたら今住んでいるところが同じ駅を利用していることがわかりましてびっくり

最近越してきたそうで近所の美味しいお店の話盛り上がりました

 

出会いがあって

別れがあって

再会があって

 

 

退場をしたおじさんはもう少し飲んで帰りました

こちらでも見知らの方と話が盛り上がって普段は一杯飲んで帰るところ

2回もお代わりをしてしまったwww

 

調子こいてきたのでいつもの締めのお店で

ちょうどお客さんがはけたタイミングで

タイマーズをかけちゃいましたwww

 

忌野清志郎さんがボーカルをやっていた変なバンド

歌詞は書けないのでネットで調べてください

そんなすごい歌詞の歌を地上波で流していたことにびっくりです

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、関東地方で地震が多いですね

関東地方で震度5弱 官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置 目立った被害は無し

 

と思っていたら

濃尾平野も揺れちゃいました

岐阜県美濃中西部でM4.7の地震 最大震度4 津波の心配なし

大した揺れじゃないけど驚いたのが1891年の濃尾地震との震源域であったこと

昨日の揺れでタガが外れ始めてドカンとでかいのが来ないか心配しちゃう場所

明治の地震では日本の内陸型の地震では最大規模だったらしいから

びくびくもんですがな

だから昨日の地震が前震だったりすると

今日とか明日に・・・飲み物と食べ物は大丈夫だから

電池類の準備をしておくべきかな?

お風呂の水もためとく?

 

やっぱ地震は怖いよね

昔から言ったとおり

地震・雷・火事・おやじ

おやじは台風のことらしいけど

 

生のおやじはうるさいだけ

「怒鳴るジジイのせい」JR東日本「みどりの窓口」廃止に集まる不満…おじさん1人に3人がかり対応の “本末転倒” も

たまに見ますね

自分の思い通りでないからと大声で怒鳴り散らしている爺さん

長く生きてきて

自分の思い通りにいかないことを多々経験してきているだろうに

歳をとると我慢ができなくなりやすくなるのかな?

 

ただ、政治家の場合はちょっと意識が違うようで

吉幾三「機内で横柄」国会議員の実名公表、指摘受けた自民議員は「航空会社の対応」に私見投稿

件の議員の理由を読みましたけど

自分勝手に感じました

上級国民気取りなのでしょう

アナウンスの内容と実際に起きていたことに憤慨しているようでしたけど

どうやら急に乗客の一人が降りる事になり

人数確認と荷物の積み下ろしをしければならなくなった事で時間がかかることになったのだけど

その時間がCAに言われたことと違うから怒っていると

飛行機は安全運行第一であり、運行に費やす時間が大幅に遅れることがあることは周知の事

CAを大声で怒鳴るなんて器量の小さい人だと思っちゃいました

弁明しなけりゃ誰か分からなかったけど

この議員さんは愛知県春日井出身で北海道で立候補をしてるんですね

ご自身は大声を出していないと言っているようですが、他人が大声と感じるほどだったのですから大声だったのでしょう

そのことでさらに出発が遅れることもあり得るわけで

迷惑な議員です

 

迷惑と言えば糞NHK

 

日本から追い出すか潰すべき存在になり下がり

「NHK離れ」が止まらないのに…組織存続のために「スマホ持っているだけで受信料」を狙うNHKの厚顔無恥

将来的にって話しですね

そんなことをすれば若者も怒り爆発しちゃうよ

国賊企業のNHKを潰せって

若い世代はテレビ自体持たなくなっている

ネットテレビも持たず、スマホ一つで十分なんだと

わからんでもないけど

NHKだけでなく民間放送局の責任です

視る見ないかかわらずNHKを存続させるためだけにお金を徴収する糞NHK(放送料徴収の理由で発言しています)

偏向報道と同じような内容の番組ばかりでつまらなくなった民法TV

さらにテレビが売れなくなってテレビメーカーも技術力が下がる

そうなるとCMもTVに払うよりネットに払った方がよくなる

個人の趣向に合わせてCMを流せるから効率は良いですよね

テレビ業界は死活問題なのにNHKを批判できないみじめさ

 

国民の平均所得の倍以上の報酬を得ているメディア業界

少しは凝りて所得を下げていくべきですね

そうしないと生き残れなくなりそうですよ

 

 

いくら株価が過去最高の株価をつけても盛り上がらない

日経平均4万1000円台 2日連続で史上最高値 午前終値4万844円

ここいらがリミットなのか

まだ上を行くのか

 

でもそろそろ一度谷間がきそうでもあります

 

この記事には納得しちゃいました

4万円突破に米有力紙が大激怒「日経平均は欠陥のある指標だ」ユニクロがトヨタの10倍の影響力行使“日本株はまだ市場最高値を更新していない”

日経平均の統計を取る銘柄

(順位)(銘柄)(業種)(比率) 

1.ファーストリテイリング、小売業、10.8% 

2.東京エレクトロン、電気機器、6.4% 

3.アドバンテスト、電気機器、3.9% 

4.ソフトバンクグループ 、情報・通信業、3.6%

5.ダイキン工業、機械、2.9% 

6.KDDI、情報・通信業、2.8%

7.ファナック、電気機器、2.6% 

8.信越化学工業、化学、2.4%

9.テルモ、精密機器、1.9%

10.TDK、電気機器、1.8%

日経平均の中にトヨタ自動車(1.4%)、三菱UFJ銀行、ソニー、任天堂、総合商社にいたっては一つもない

日本企業の時価総額ランキングでは7位のファーストリテイリングだけがひたすら影響力が強い状態になってしまっている構図

あてになりませんね

ファーストリテイリングの株が上がれば日経平均が上がる

 

日銀が保有をしている銘柄で、大株主になっている銘柄

「日銀が大株主」の企業ランキング【上位10社】3位ファストリ株は1.8兆円超保有

1.アドバンテスト

2.TDK

3.ファーストリテイリング

・・・

8.東京エレクトロン

日経平均の10銘柄の中に、日銀が大株主になっている企業が4つも入っています

日経平均を上げようと思えば日銀がさらにこの4社の株を買えばよい

日銀がこの4社の株を売って株価を下げれば日経平均も下がる

だから日経平均が実際の経済と異なる値動きをしていたんですね

 

その日銀はマイナス金利をやめるそうで

借入の金利は上がりますね

日銀・植田総裁「賃金と物価の好循環を確認、緩和的な金融環境は継続」

メディアの多くはマイナスイメージばかりだけど

銀行が貸出を増やせば景気が良くなると思う派です

金利で稼げるとなれば貸し出したほうが儲かるから

でもバブルの時のように行きすぎないようにはしないとですけど

素人考えでは、景気を良くするにはお金を回さないとだめではなかろうかと

なので銀行が市場にお金を出せば景気は上がるのかな?と思っています

 

でも経済評論家の皆さんは反対のようです

森永卓郎氏 ゼロ金利解除に「また歴史は繰り返すかもしれない」と見解「それでいいと思っている人が…」

2006年頃にゼロ金利解除を始めて景気が失速

そこにリーマンショック

ってリーマンショックは日本の金利政策と関係が無いのではなかろうか

藤井聡京大教授「最悪です」日銀のマイナス金利解除に「国民貧困化の加速は決定的」テレビ出演多数「正義のミカタ」など

理由として春闘が賃上げでも平均の実質賃金は下落

実質賃金下落は22ヶ月連続中

さらに実質消費もここ最近で最高の下落率

中小企業が賃金アップができないと格差の拡大と景気後退は避けられなくなるかもですね

中小企業の賃金アップが日本経済の鍵を握っている

 

株価が上がった中でも損する人はいる

水谷隼氏 デイトレで大損「笑えない額になった もうおしまい」評価額の画面公開「凄い額」「日経平均最高の日になぜ」

評価額前日比マイナス551万円

でも投資額が

評価額1億5000万円

誤差範囲じゃん

 

おやめなさいとは言わないけど

自分もお勧めしない

NISAは「おやめなさい」と断言した荻原博子が警告する「投資すれば豊かな暮らしができる」という国の「大ウソ」

国はリスクの説明をしていない

株が上がっているうちはいいけど

株が下がれば評価額が下がる可能性もある

その時点で現金化すれば元本が減る

そしてトレーダーだけが儲かる

ようは日本人の資産で儲けようと

そして日本人は損をさせようって魂胆が見え隠れしてます

 

 

日本人を不幸にした張本人

この人の考えに中小企業で成り立っている日本は見えていないように思う

竹中平蔵「日本経済にもっと圧力をかけるべきだ」格差それほど広がってないから

氏いわく

高圧経済、ハイプレッシャー経済というものがあって

多少のインフレを許容して、需要に圧力をかけて成長を目指すという考え方

そうなると、人手不足で労働者を雇えない企業は潰れ、

雇える企業のところに人が移っていくことにより、その企業の生産性は上がっていくという考え方

中小企業は潰れ、大企業が美味しいところだけ吸い上げるという考えですね

中小企業の持つ特異な技は消えていくってことかな?

 

氏は以前に、議員1000万円不記載にガタガタ言うなと発言

その批判に賃上げより成長が先と発言してましたね

様は金持ちの悪事は見過ごして、金持ちにもっと金を回せて言う悪代官並みの最低レベルの経済学

その御仁の考えが間違えていたため20年間一部の日本人の所得は伸び、大多数の日本人の所得が伸びなかった

 

さらに考え方が低レベル

竹中平蔵氏 地方住民の中核都市移住の流れ要望 人口減で「国土政策の根本変えなきゃ」日本経済は「ささやかな追い風」

氏は

   今までは、そこに住んでいる人はそこに住む権利があるという前提でインフラも供給するし、

   サービスも供給するけど、申し訳ないけど、もう人口が減っていくんだから、

   ここの中核都市にみんな集まってくれと。そこのためのお金は政府は出しますよ、と

地方の住民が中核都市に移住する流れを求めた

中核都市へ人が流れてどうやって作物を作るんだ?

魚を取るんだ?

森林の手入れはどうすんだ?

まさ外国人労働者を入れろと言わないだろうね

もし、そうならそのせいで川口のようなことになってしまう

そのうち日本の中に独立国家をつくられてします

そうでなくても治安は悪化し、過去の遺産は盗まれ放題

馬鹿の考えそうな事ですね

人工が減ることを全手にするからいけない

金持ちにより多くの税金をかけそのお金で地方との格差を減らすようにして

人口が減らないようにすることの方が大事では?

自分たち金持ちさえよければ地方は貧しくなくなってもよいという考えが最低です

 

まずは大企業だけが優遇されているさんざ真名ことを廃止するなり見直しをすべき

特に消費税還付は大企業が優遇されるだけ

維持をするなら、輸出製品に使われる部材にも消費税還付をしたらいいさ

そうでないと大企業だけが儲かる仕組み

それで税収が足りないからと一般国民の消費税を上げる悪循環

 

そして賃金のアップをさせていくことが重要ですね

それで具体的には?

首相「中小賃上げへ政策総動員」 日商総会で人件費転嫁定着を訴え

中小企業の価格アップを飲まない企業にはペナルティが必要

一定期間の税率を上げてお金を吸い上げ、中小企業へ振り分けるとか

一定期間の販売停止を課すとか

 

悪い事を罰し普通に正しい事が認められる世の中にしていかないと駄目ですよ

 

そして悪に味方する弁護士にも罰を

広島の男性弁護士を書類送検 「ルフィ」今村被告と「JPドラゴン」幹部をビデオ通話でつなぎ、事件の証拠隠滅か 警視庁

弁護士資格は剥奪としても

顔や名前の公表には不同意です

もしかしたら元暴力団組員などで構成される組織から脅されている可能性があります

もう少し状況が見えてから意見や感想を書いても良いかもと思った

元暴力団が溢れてきたのは警察の愚策のせいかと

取り締まりを強化するあまり暴力団という組織から形上とびだした輩がさらに悪いことをするようになった

組織の中にいれば勝手が売るされないし警察も管理しやすいだろうに

さらに外国人犯罪集団を増やすことになってしまった

 

 

その外国人犯罪の温床となりつつあるように見える川口・蕨

川口のクルド人ら11人、日本人ジャーナリストを異例の提訴「人権侵害だ」500万円請求 

事実に基づかない誹謗中傷により、在日クルド人の社会的評価が一方的に低下させられている

問題行為を起こしたクルド人がいることを認めつつも

すべての在日クルド人が違法行為に及んでいるかのような投稿やテロリストであるかのような投稿は、

明らかに度を超しているから

 

でもさぁ

問題を起こしているのは事実なんでしょ?

じゃぁどうするりゃいいかって話しになるけど

迷惑どころか犯罪をしている人がいるわけです

どの人が犯罪者って見分けられんよ

もしそんな誹謗中傷が嫌なら、その犯罪者を差し出し、長期の不法滞在者を国外に出してください

問題の目を積むことにクルドの皆さんも協力をしてくださいよ

 

日本人にもおかしな人がいます

社民党・大椿副党首「日本国籍の人のためだけに政治があると思っているところが間違い」と持論展開 賛否の意見殺到

えっ!?

日本国籍がない人のために我々は税金を収めろ?

やっぱ社民党は馬鹿ばかり

日本は潰れようとどうでもいいんだね

社民党に票を入れる人がまず見本となって全資産を差し出してください

というか、本当に日本人?元外国人?

 

 

こうゆう反日本的な人が国を弱くさせる

そして悪い外国に侵略の口実を与える

 

 

外国と言えば

 

戦線が拡大しないと良いけど

イスラエル、ダマスカス郊外のヒズボラ拠点を攻撃=シリア国防省 

シリアの首都ダマスカス郊外の複数の目標に向けミサイルを発射

他国の領土に攻撃を加えちゃって

シリアの我慢がどこまで続くのか心配

 

そして病院にアジトを作るのはイカれてる

ガザ最大の病院急襲、戦闘員50人以上殺害とイスラエル軍

そして病院を攻撃するのもイカれてる

 

これじゃぁ憎しみの連鎖が止まらないよ

良くないね

憎しみの連鎖をどこかで切らないと

 

 

憎しみの連鎖はロシアとウクライナの間にも

 

ロシア国内でも

ロシア・ベルゴロド州で戦闘激化 死傷者増え知事が子どもの集団疎開を指示

ウクライナと国境を接するロシア西部のベルゴロド州

ウクライナ側に付いて戦うロシア人義勇兵「自由ロシア軍団」などがロシア側に侵入を試みるなど地上戦を繰り広げている

でも攻められ続けているロシアって

戦力が足りないのでしょうか

これでウクライナ東部から兵力が移動をしてくれると戦局が変わるかもって期待したい

 

さらにロシア国内からも

新しくロシア人義勇軍に加わった「シベリア大隊」は、プーチン体制下で地獄を味わってきた

ロシアを攻撃するロシア人たちに言わせると

ロシア人は腐っている

不公正がまかりとおり

稼いだカネはみんなモスクワに吸い取られる

生活が苦しい

カネのためなら母親を売ることだってためらわない

ロシア軍にはありとあらゆるクズが集まっている

血に飢えたモンスター、サディストたち

奴らが非人道的な残虐行為をやりまくっている

モスクワ以外の共和国は本来はとても豊かなんだと

金鉱もあり翡翠も採れる、森林資源もある

資源は全てモスクワに吸い取られやつらから施しを虐げられてると

独立したいよね

 

さらにプーチンの敵はウクライナばかりじゃない

ロシア・モスクワ郊外銃乱射テロ、死者115人に

襲撃犯は捕らえられるか死ぬしかないのになぜやるのか?

イスラム過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出した

少し前にテロ計画があるって言っていたやつなのかな?

 

でもなぜ?

2021年の記事から

ロシア戦闘機、シリアで「イスラム国を空爆」 監視団体が報告

シリアで繋がっていたんだ

 

そして自由を許されないロシア国民も怒り心頭

逮捕を恐れないロシア国民、ナワリヌイ氏の墓地に献花絶えず

逮捕を恐れなくなってきているのはかなりやばいですね

ちょっとしたきっかけで革命が起きる可能性がありますよ

 

そして感じ要のウクライナ軍には弾薬の補充完了?

砲弾発射数3倍に回復するウクライナ軍、ロシア軍の損耗加速へ戦術練る

2月はウクライナ軍の砲弾不足が最も深刻だった時期

その頃はウクライナ軍の砲兵部隊が1日に発射する砲弾数はロシア側の5分の1の2000発ほど

3月にはウクライナ軍の砲弾発射数を1日6000発まで回復できそうですと

 

エストニア国防省は先ごろ、ロシア軍の攻勢能力をなくすには、

ウクライナ軍は2024年にロシア軍の人員10万人を死亡させるか重傷を負わせる必要があると試算

ウクライナ軍がチェコを通じて入手できることになった200万発かそこらの砲弾

選挙に合わせだいぶ無理な攻撃をしていたようにも感じます

だから砲弾がたんまり届いたウクライナに押し返されるかも(機体100%)

 

 

そしてロシアの仲間も離反に動き始めちゃいましたね

アルメニア首相、ロシア主導の軍事同盟に「最後通告」 脱退に言及

ロシアの同盟国同士の争い

ロシアは仲裁をするどころではなくアゼルバイジャンに加担している?

トルコとしては隣接国の紛争は望まないよね

 

カザフスタンもロシアに対しては距離をとっているし

ジョージアも一部の土地を奪われて快く思っていないし

中国もロシアとは友というよりビジネスパートナーだし

 

プーチンの次なる野望はバルト三国

プーチンの次なる侵略計画か、「バルト三国の首相らを指名手配」から透けて見える“よこしまなウラ事情” 

2024年2月中旬のこと

ロシア内務省がバルト三国の首相らを指名手配というロシア内務省の発表があったそうです

ウクライナの次はバル三国の侵略?

バルト三国侵略作戦について、軍事専門家は次のようなシナリオになる可能性が高いのではないかと想定

① ロシア系住民の保護要請

② 特殊部隊の奇襲

③ 戦車部隊の突撃

の三本柱による侵略が基本

面積は約17.5万km2 (北海道2つ分)、人口600万人強(千葉県ほど)に過ぎない小国家群を短期間で制圧するというもの

バルト三国のロシア系住民の割合は比較的多いらしく

エストニア、ラトビアはともに2割超

3カ国合計で100万人弱

この中の親プーチンの一派が反政府運動を激化させ、各国政府は警察力で鎮圧を図る

そのことを理由に侵略

ウクライナやジョージアと同じ動き

でもバルト三国はNATOに入っていなかったっけ?

 

こうなると世界中でロシア人の排斥運動がおこりそう

日本も北海道にロシア人が居住しないようにしないと侵略理由を与えることになりそうで怖い

こうゆうと差別だとかいうけど

実際に侵略の理由とされてるし、侵略をされたら差別どころの騒ぎじゃない

それ以上に怖いことが起こると考えると悠長な正義論は無意味

憲法九条では何ひとつ守れない

 

 

日本は防衛兵器や弾薬を増やさないと

ほんとうは迷惑な話しです

日本の武器輸入、155%増 「中国野心への懸念」 国際平和研

中国、ロシア、北朝鮮と迷惑な国が多いうえ

日本国内の憲法九条教も足を引っ張っている

おかげで自前で作れないから高い兵器を買わなくちゃいけない

日本周辺で武器弾薬の調達ができないから自前で用意しなくちゃいけない

海上を封鎖されたら海外からの兵器や弾薬の補充はできなくなります

 

 

でも中国軍の腐敗は深刻なようですね

「中国軍は見掛け倒し」 不正横行、ずさんな兵器管理 インド軍元中将インタビュー 

中国軍で不正が横行し、兵器の管理もずさんだと指摘していました

だから、中国軍は見掛けよりもはるかに弱いと

でもロシアと同じく物量で攻めてきたら大変だと思いますよ

 

 

そんな中国は恥ずかしい国家でもあります

鳥山明さん死去で発覚 中国で「ドラゴンボール」キャラが勝手に商標登録されていた!

みっともない国家です

何でもかんでも登録したもの勝ちのみっともない国家

文明国でないことを自分で証明してますね

恥ずかしい国家です

 

まともな中国人たちが怒ってくれることを願っています

鳥山明氏死去、中国のネットユーザーが集団追悼 

鳥山明先生へのリスペクトの気持ちがあるのなら

 

代表作のドラゴンボールのテーマパークが建設されるのですね

『ドラゴンボール』世界初テーマパーク建設へ サウジアラビア・エンタメ総合都市「Qiddya City」に

行って観たいけど

サウジアラビアとは遠いです

でも

こうやって世界中で愛され続けてくれたらうれしいですね

戦争に費用を使われるよりまし

 

 

できれば建築は日本のメーカーへ

 

だって日本の建築技術はピカいち

米国を抜いて1位 「建築界のノーベル賞」最多輩出国・日本の底力

プリツカー賞

アメリカのホテルチェーン「ハイアットホテルアンドリゾート」のオーナーであるプリツカー一族が運営するハイアット財団 (The Hyatt Foundation) から建築家に対して授与される賞

建築界のノーベル賞ともいわれている

受賞者は

米国人8人

日本人9人

誇らしいです

 

 

でも中国も頑張っていますね

もしくは頑張って盗んでいますね

時速160キロ! 中国初の水素燃料列車が試験走行に成功

中車長客が独自開発した水素・電気ハイブリッドエネルギー管理戦略と制御システム

エネルギー利用効率を大幅に向上させ、最大航続距離は1000キロ以上に達することができるとのこと

 

中車長客は水素燃料列車の水素動力システムとその重要部品の耐久性、高低温、振動、電磁両立性、防火安全性などの面で試験・検証を完了した上で、

さらに異なる速度等級におけるエネルギー消費量、航続距離、信頼性、牽引、制動、動力学などの車両試験を実施し、摂氏マイナス25℃から摂氏35℃の環境温度における水素燃料列車の実際の性能を初めて検証しました

 

素直に素晴らしいと思いますよ

世界の文明文化に貢献してくれたらよいですね

絶対に金儲けに使うのでしょうけど

 

EVこけてるから水素に注力しています

 

それでもEVから方向を変えられない会社は日産

日産とホンダはEVで協業して巨額投資めざすそうです

いまさらEVに?

日産は水素への投資は少ないからEVがこけると会社の存続にかかわってきちゃうのかも

事実、街中を走っていて日産の車を見かけることが減りました

 

さらにEVは下取りが厳しい

テスラ車など「中古EV」価格が大暴落、ガソリン車よりも「まったく売れない」納得理由

米国における外国製EVの販売の多くが、リース需要に支えられていた

2023年10~12月期に米国で最も多くリースされたモデルは

BMWのiX(91%)、BMWのi4(79%)、日産のアリア(78%)、

ヒョンデのIoniq 6(64%)、起亜のEV6(57%)、ヒョンデのIoniq 5(49%)

()内は販売に占めるリースに販売された割合

EVの修理費と減価償却費がガソリン車の約2倍高い

さらにテスラには交換部品や熟練の修理工でも修理に時間がかかる

バッテリー修理に2万ドル(約300万円)かかる

これから中古EVが市場にあふれてきても買い手がつかないとなると・・・

 

 

日本では本格的に水素の製造が始まりますね

 

先月にサントリー、東レ、東京電力HDと地域の自治体などで山梨県の白州に日本国内最大のグリーン水素の製造を始めるって記事がありました

水素生産能力は年間45万~50万N㎥

N㎥?

この単位はなんじゃらほい

Nはノルマル(ノーマル)で0℃1気圧の標準状態を表しています

1Nm3とは、標準状態(0℃1気圧)に換算した1m3のガス量

 

そして製造設備にも投資が始まっています

製造能力は毎時3万7500N㎥、三菱化工機が日鉄から大容量の水素製造設備受注

鉄鉱石の還元に使われるコークス(炭素)を環境負荷が低い水素に置き換える

製造能力は1時間当たり3万7500Nm3(ノルマル立方メートル)

 

さらに下水からも水素を取り出すそうです

下水から水素を作り燃料電池車に供給、「福岡市水素リーダー都市プロジェクト」は脱炭素への取り組み最前線

下水(生活排水)から取り出したバイオガスを元に水素を作り出す

 

海外に目を向けてみれば

 

アメリカでも水素がお盛んになる気配

気候テック、伸び盛り5分野 グリーン水素やCO2回収

太陽光発電でグリーン水素を作って

グリーン水素からグリーンアンモニアを作り

グリーンアンモニアからカーボンフリーの肥料を生成して農場で使用

 

水素のゴールドラッシュが始まろうとしている

地下の水素貯留層がクリーンエネルギー社会への扉を開くかもしれない(海外)

マリで爆発した鉱山を調査したところ、水素ガスが充満していることがわかったそうです

水素は地中深くで水と鉄分の多い岩石とが反応してできる

 

 

そして月面でも

月面で世界初「水の電気分解」へ…装置開発の高砂熱学工業「長期滞在のファーストステップ」

高砂熱学工業(東京)は18日、月面上で水を電気分解して酸素や水素を生成できる装置を開発

月面で水を電気分解すれば、宇宙飛行士が消費する酸素や宇宙船の燃料となる水素を製造できる

月にあるとされる水資源を原料として採取することで、長期の有人探査への道も開ける

月の弱い重力下でも水電解できるか検証するそうです

 

 

 

 

 

 

今日は久しぶりにブログのアップをのんびりやっちゃいました