日曜日の散歩の続き

 

 

高蔵寺の散策はあきらめて

ここまで来たら愛知環状鉄道に乗り換えて

八草でリニモに乗り換えて

藤が丘で東山線に乗り換えて帰ろうと決めました

高蔵寺から大曽根までバスで帰る手もあります

 

春日井駅よりも駅の中はお店がいっぱいあって便利ですね

それに人が多いせいか

春日井駅よりもにぎやかに感じました

 

高蔵寺駅に4番ホームはありません

代わりは3番ホームが2つ?

電車はホームの片側にしか入ってこないようになっているようです

 

名古屋駅も4番ホームと9願ホームがないんですよね

日本らしいですけど

 

 

さて愛知環状鉄道に乗り換え移動

昼間は15分に1本の電車があるので

ローカル線としてはいい方です

30分に1本とか

60分に1本のローカル線は暇で辛いですから

 

 

電車に乗て数分で次の駅に到着

びっくりした駅前

駅前は自家農園www

駅前が畑って…平和だ

 

そのまま瀬戸市駅を越え八草駅まで

瀬戸市駅で瀬戸線に乗り換えて瀬戸で焼き物を買いに行ってもよかったかな

 

八草駅で愛知環状鉄道とお別れ

リニモに乗り換えです

ジブリパーク推しが強い

 

乗り換え通路

八草駅の周りは何もないから駅からは出ませんでした

見事に何もないですよ

たこ焼き屋の案内がありましたが

駅から歩いて15分ですって

ちょっと・・・無理

 

キャラに見送られながら

鉄道娘?

 

 

リニモ出発進行ぉ~♪

リニモに乗ってあらためて思った

少し前に東京で乗った”ゆりかもめ”の揺れがひどすぎる

ゆりかもめは縦横に揺れが強かった

リニモは少し横に揺れるだけ

すごく静かです

 

リニモは2005年開業

ゆりかもめは1995年開業

10年の差があるとはいえ

ゆりかもめもリニモと同じ域浮上式にすればよいのに

 

 

 

リニモの車窓から見えた懐かしい景色

名古屋に来たばかりの頃は、まだ工事中だったんですよね

 

もう19年経つんですね

自分は20年以上名古屋に住んでいるんですね

あらためて実感

 

リニモに乗ってすぐ懐かしい愛・地球博公園

懐かしい気持ちがこみ上げてくる

 

愛・地球博公園の当時

結局地球博にはいかなかったけど  

 

いまではモリコロパークとジブリパークが一緒になって賑わってます

15時

まだ陽は高い

興味津々

途中下車

無料で行けるところまで行ってみようと降り立ちました

何年ぶりだろう?

・・・

たぶん10年ぶりくらいじゃないか?

ずいぶんきれいになっていましたし

だいぶ変わっていて当時を思い出せない

モリコロより

ジブリ色が強いなぁwww

でも運動もできるようになっているので

体育館、各種コート、スケートリンクがあったりしています

スケートリンクがあるところは

さすが名古屋です

 

ジブリっぽいエレベータで下へ降りていきます

 

ところどころ遠目にジブリっぽい建物がのぞいています

 

各施設はチケットがないと入れませんが

公園そのものは無料で入れます

 

こちらのジブリっぽい門は

その昔に名古屋の中村区にあった料亭の門

移築前にお店の前まで行ったことがあります

両脇の建物も移築できたらよかったのですけどね

 

 

公園には無料で入場できます

でも各施設に入るときにだけお金が必要なのです

各施設に入るためには予約&有料です

予約はジブリパークのホームページからどうぞ

まだ4月分に余裕がありそうです

 

公園の中にはところどころジブリっぽいものがあります

誰かの置忘れかと思ったらオブジェでした

 

魔女の谷の入り口付近になる魔女の口

もちろん魔女の谷には入れませんでしたが

遠目にハウルの城や

西洋っぽい建物が見えました

 

猫バスも走っています

猫バス?

もうちょっと・・・ねぇwww

これ乗るのに1000円ですって

 

もののけの里

昔懐かしい遊び道具がいっぱい

子供たちが物珍しがって遊んでいました

 

写真を整理していたら

この写真の上部に白い点

飛行機?

UFO?

デジカメだからこれ以上の画像は無理だけど

羽は見えないけど・・・

 

 

他にもどんぐりの里や青春の丘、ジブリの大倉庫など見どころはたくさんあります

入場料は4000円、7800円、2000円とあって

それぞれ見れるものが変わってきます

 

1日中遊んでいられるね

名古屋へお越しの際の計画に入れてみては?

 

 

1時間ほど散策をしたらリニモに乗って

藤が丘駅まで移動

東山線に乗り換えて名古屋駅まで30分ほどの旅

 

ぐるっと回って4~5時間ほどの散歩でした

 

愛知環状鉄道で終点の岡崎まで行って

八丁味噌の味噌蔵見物や岡崎城見物もあり

もう少ししたら岡崎の桜祭りもありますね

 

 

 

昨日は在宅日

なのでレッツ クッキング

 

おかずは豚肉に片栗粉を塗して焼いたもの

 

美味しくいただきました

 

 

夕飯は仕事をしながらカレーのルーのみ

スープ感覚ですすっておしまい

 

健康のためには炭水化物の控えめがよいですもんね

自炊の時はご飯は一日一食

野菜多めはいつものこと

 

 

棲家に籠っていたので写真がこれだけしかなかったwww