昨日は金曜日に入手した筍と新玉ねぎを使って炊き込みご飯

金曜日の夜に飲んで帰ってきたけど

筍のあく抜きをしていました

それで一晩冷ましてからの使用

灰汁がしっかり抜けて美味しい♪

 

春だからあえて塩を落とさないで塩漬けの桜花を乗せて

桜の香りがする塩が春を演出してくれます

 

おかずは”かいらん”の炒め物に上に目玉焼き

 

旨し♪

 

 

ニューヨークしていた午後

3時間も使っているとお腹が減ります

 

さりとてもう出かけたくもない給料日前の週末

 

 

棲家になるものでサクッと豚汁

酒粕を入れたかったけど

酒粕が無かったのが残念

こちらにはサボイキャベツも入れてみました

 

それと朝に食べ忘れたサラダを添えて

 

炭水化物なしの夕飯なのでした

 

さて朝飯を作ろう♪

 

 

 

 

 

 

 

MANGAは世界の共通語になっているんですね

鳥山明の死去を世界中のメディアが悼む 海外の読者はこんなに鳥山明を愛していた 

世界中でこれだけ愛された漫画家は数少ないのでは?

マクロン大統領

ブラジル副大統領

ACミラン

世界中が惜しんでいてくれてうれしいです

漫画で世界が平和になればもっと嬉しい

 

中国以外でですね

鳥山明さん死去で発覚 中国で「ドラゴンボール」キャラが勝手に商標登録されていた!

他人の著作物や権利を、平気で中国内で権利化できるのが異常

もしかして中国政府の国策秘儀

パクリ

みっともないし恥ずかしい国家ですねwww

 

 

アニメでいうと尾張の名物になるジブリパークに最後のテーマの魔女の谷が開園

「魔女の谷」きょう開園、ジブリパーク全面開業…「君たちはどう生きるか」オブジェ展示も

・・・え?

先週負ったときにもうひとが入っていた・・・はずけど・・・

先週はプレOPENだったのかな?

 

名古屋に来る外国の人が増えそうです

 

そのジブリの映画の”君たちはどう生きるか”について聖書?

「言わないようにしてきたんですけれど、『聖書』なんですよね」ジブリ鈴木敏夫氏が語った《米国ヒットの理由》

内容が聖書の最後のほうの黙示録的なストーリ?

作品を見rていないので何ともわかりませんが

黙示録と言えば神と悪との最終決戦のようなイメージです

もともとは迫害下にある小アジアの諸教会のキリスト教徒に激励と警告を与えるために書かれた文書なのだそうです

 

その宗教に関していえば

 

この発想はなかったけど影響を与えた可能性はありますね

イエスは仏教徒だった?…全共闘にまで影響を与えた大論争「なぜその言説は仏陀の教えとされるものにこんなに近いのだろう」

さすがに仏教徒ではないと思いますが

新約聖書には”汝の敵を愛せよ”というイエスの言葉を聞いたことあるけど

ではなぜ戦争ばかりしているのと不思議でした

教えを守っていないじゃんって

この違和感がなんでしょうね

 

だからと言って日本が仏教の教えを守っているわけでもなく

仏教に詳しくはないけどこの記事を呼んでいろいろ調べていたら

仏教には五戒というものがありました

・不殺生戒(ふせっしょうかい)

・不偸盗戒(ふちゅうとうかい)

・不邪淫戒(ふじゃいんかい)

・不妄語戒(ふもうごかい) 

・不飲酒戒(ふおんじゅかい)

お酒飲んじゃいけないんだ

般若湯なら良いかな?www

 

お酒を飲んじゃいけないってイスラム教みたいです

 

ちなみにカトリック教の十戒は

1.わたしのほかに神があってはならない。

2.あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。

3.主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。

4.あなたの父母を敬え。

5.殺してはならない。

6.姦淫してはならない。

7.盗んではならない。

8.隣人に関して偽証してはならない。

9.隣人の妻を欲してはならない。

10.隣人の財産を欲してはならない。

 

ユダヤ教は紀元前1280年頃に成立?

教は紀元前450年の約2500年前

キリスト教は約2020年前

イスラム教は西暦610年頃の今から1400年前

ユダヤ教の影響を受けて仏教ができて

仏教の影響を受けたユダヤ教がキリスト教になったとか?

 

日本は仏教が入る前から神道がありました

神道は始まりがわからないけど

縄文時代にユダヤ教のような教えを聞いて生まれたのかもしれないかなと思ったりもする

 

その日本は今や、無宗教と言われるけど逆ですよね

「日本人は無宗教」は勘違いである…クリスマスを祝い、初詣で神社に行く日本人の「宗教好き」を考える

八百万の神を信じている国民だから

そこかしこに神を感じているわけで・・・

それより単に祭り好きなのでは?

 

 

外国の人で思い出すのが日本酒

最近の日本酒はおしゃれなラベルに

ワインのような飲みやすさ

芳香な果実香

 

そんな日本酒ですが

1年前のこと

「伝統的酒造り」のユネスコ無形文化遺産への提案を決定

2024年の秋には酒造りがユネスコで無形文化遺産に登録される可能性があるのだとか

和食が文化遺産に登録されてから10年

これからは

日本酒や焼酎とセットで人気に拍車がかかるのかな

 

でも間違えちゃいけない

ユネスコに登録された和食は

 

登録された和食=日本人の伝統的な食文化です

登録されたのは、”自然を尊ぶ”という日本人の気質に基づいた”食”に関する習わし

 

それで、今回の日本酒と焼酎(泡盛)などの”伝統的酒造り”が審査中

 

こうやって日本の食が世界に広がって

その国の食文化とマリアージュして

新しい食が生まれ

その新しい食が日本に戻ってきて

更に新しい和食が生まれ進化していくことでしょう

嬉しみです

自分の生きているうちに、そんな新しい食を楽しみたいです

 

最近の日本文化は波に乗っている感じ

漫画

歌も

さらに映画も受け入れられるようになってきたんですね

アカデミー賞受賞の山崎貴監督、遭遇した憧れの人に「ゴジラ3回見た」と言われて感激「いたんだ、本物」

日本のアニメで慣れたから

日本の映画のストーリー展開を受け入れやすくなったのかな

なんて思ったりもしてみる

 

 

でも日本国内は日本を駄目にした自民党が跋扈している

おかげでバルブ後に長く不景気と貧富の格差が拡大することになってしまった

その辛く長く苦しい時代が終われるかな

 

大手企業差は賃金の底上げ

「こんなに満額が並んだことなかった」担当者驚く春闘「満額回答」連発の理由 人材確保の思惑も

なかでもスズキが要求超えの賃上げ10%以上回答

うらやましい限りです

トヨタ・日産など春闘で高水準回答相次ぐ、日銀政策変更後押し

ん?

おいおい日産は賃上げする前に盗んだお金を強力会社に返すべきでしょう

意地汚い日産車は買う気になれないよ

社長の会見でも盗んだお金を支払うとは一言も言っていない

内田日産社長、下請法違反を陳謝

陳謝はしたけど金は返さないってことですね

クソ日産です

 

日本の企業の99.7%を占めると言われている中小企業のベースアップはまだ冬

大手の「満額回答」うらやましい…2024春闘、地方の動きは限定的 中小企業「なかなか厳しい」

大手は中小の利益を奪っているわけだから大規模なベースアップができたとも見れます

日本企業の99.7%を占める中小企業のベースが上がらないことには真の景気回復にはならない

 

さらに非正規も?

「賃上げ」でも非正規を差別? スシローなどで「一斉ストライキ」へ

非正規と正社員の差が埋まるのはいいけど

差が無くなったら非正規を雇うより正規社員を増やすようになると思うけどな

 

うちんとこみたいに労働組合がないところは辛いです

会社に労働組合が無くても心配ご無用?

日本の労働組合法は一人でも労働組合に加入している人がいれば、

その人が勤める会社との団体交渉権や団体行動権(ストライキ権)が保障される

個人加盟できる労働組合(ユニオン)に相談・加入し、会社と賃上げについて交渉の場を持つことができる

ちょっとそれは無理そう

 

そもそも小泉内閣の時からおかしくなったような気がする

特にT氏の考え方の通りに歩んできた20年

不景気のままだし格差は広がって貧乏人が増えた

「議員1000万円不記載にガタガタ言うな」発言への批判に竹中平蔵氏が反論も「賃上げより成長が先」発言で再炎上

先冨論なのでしょうけど、

先に儲けた人はそうでない人たちにために何をする?

一度手にしたお金を分配するわけがない

だから格差が広がる

それをさらに進めようとする経済理論でしょうか?

そもそもご自身の社員や派遣さんの所得は全国平均より高いようですが、

それって派遣先から高額で契約をしている証拠で

その契約先の社員の給与がそれだけ減ることにならんか

 

何よりも”議員1000万円不記載にガタガタ言うな”ですよね

一般国民が1000万円も不記載出れば有無を言わさず追徴課税が課せられますよ

後から修正をするなんて言っても聞いてもらえない

間隔が上級国民ですね

上級国民を引きずり下ろす革命みたいなことが起きないと無理なのかな?

また黒船が来ないと変われないのかな?

 

個人的には、国民総中流社会の時の方が成長をしていたような気がします。

T氏の持論を実践した結果が今ですから

T氏の考えは間違えていたことの証明になっているように思うのですけど

 

それに

経済学者でイェール大学助教の成田悠輔氏の問題発言

「高齢者は集団自決すればいい」 キリン、発言物議の成田悠輔起用の広告取り下げ 「何で起用したの」「不快感しかない」

氏は過去に

    高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい

といった持論が国内外で批判を集めていた

いくつからを高齢者と呼ぶのか知りませんが

ご自身は歳を取ったら自決されるのですね

ご立派です

でも高齢化する前に害になっているご自身のケジメはどうされるのでしょう?

老害の反対語は餓鬼

その中間は中高年?

老人は害、餓鬼も害、中高年も害

害だらけwww

 

経済学者ってろくなのが居ないと思う今日この頃

 

 

ろくでもなく害になってしまった政党

立花孝志氏「みんなでつくる党」破産手続き開始で「大津綾香を支援した人は覚悟して」と予告 

NHKの改革を期待をしていたのにね

残念です

途中から何をしたい政党なのかわからなくなった

やったことと言えば

受信料未納者に割増料金を請求できるようにしただけ

なんて事をしてくれたんだ糞が

あっ!

御免

おかげで地上波を捨てたんだったwww

 

 

国民を苦しめる事しかしない岸田自民党

岸田首相が地方組織に「心からお詫び」 自民・全国政調会長会議 政治資金問題を受け

お詫びなんか聞きたくない

裏金の税金を払って残ったお金を能登に寄付しなさい

公約一つ守れていないダメおやじ

新しい資本主義、令和版所得倍増計画はどこに行った?

結局、今のところ何も実現されていない

 

政治家は裏金造りに躍起

 

自民党を責めるはずの野党も?

立憲・川田龍平 一審実刑“臓器仲介人”の献金を隠蔽していた

どこまでが真実なのかわかりませんが

行方不明のお金を見つけ出さないとポケットないないしたことになりますよ

 

そんな自民党を支持する人がいることに驚きます

NHK世論調査で永田町に激震…!オール野党が大差をつけて「自民を圧倒」した理由

自民党:前回比7ポイント減の24.5%

公明党:0.5P増の4.1%

立憲民主党:1.1P増の10.1%

日本維新の会:0.5P減の8.9%

共産党:1.1P増の4.7%

国民民主党:0.6P増の3.1%

教育無償化を実現する会:0.1増の 1.5 %

れいわ新選組:0.8P増の4.3%

社民党:0.3P減の0.4%

参政党:0.1P増の0.9%

その他:0.4P減の2.6%

自民党支持率とオール野党の支持率の合計した数値を比較すると

自民24.5% vs 野党36.5%

 

支持の減った維新は万博が足を引っ張っているね

社民は・・・まだ残っていたのね

 

そんな岸田首相に送る替え歌がたくさんYoutubeにありました

岸田首相風に『アイドル』替え歌ってみた 税の子 (THE FIRST TAKE風)

【キックバック】岸田首相バージョン

岸田首相風に『Bling-Bang-Bang-Born』

岸田のメガネは増税メガネ

いいな いいな、政治家っていいな・・・

「ドラえもんの歌」の替え歌「オレのもん」 (裏金その3)

笑えるね

ここまでディスられる恥ずかしい総理大臣も珍しい

時代の変わり目って替え歌や風刺する歌が増える気がします

江戸時代には狂歌、そのうちに演歌、替え歌などいろいろ

令和の”ええじゃないか”が流行ってもええんじゃないか?

ええじゃないか♪ええじゃないか♪

世直しええじゃないか♪

裏金脱税議員きれいにお掃除ええじゃないか♪

ベースアップしてええじゃないか♪

増税しなくてええじゃないか♪

国民守ってくれてもええじゃないか♪

 

 

国民の生命と財産を守らない岸田井政権と自民党

 

深刻なのは日本に巣食う悪い外国人

特に今は川口市と蕨市は深刻ですね

政府と自民党だけじゃなくメディアも無視

川口クルド問題 朝日、共同などの報道状況を検証 事件報道わずか、イベントには好意的

実態が報道されないことについての調査結果でした

ぜひどのメディアが報道をしていないのか好評をしてほしい

今回、地元住民らからは

日本人の女子中学生がクルド人にレイプされたのに、ほとんどのマスコミが重要視せず、川口の実態が報道されない

ヘイトスピーチだなどとするジャーナリストの談話を掲載した通信社や、

そのジャーナリストは本当に川口の実態を知って批判しているのでしょうかと地元から疑問の声が多いようです

大手メディアへの不信感が渦巻いている埼玉県南部

川口市は役所が馬鹿なのか

外国人をどんどん受け入れた結果

警察も無能の様だし

 

今の世に自警団を作らなければいけなくなった川口市民に同情しますし応援してます

警察と役人と政治家は税金泥棒ですね

自民党の仕業なのかな?

 

 

守らなければいけないのは中国からも

 

日本だけでは中国からの攻撃を防げない

日本だけで中露北韓から攻撃を防ごうと思ったら防衛費が莫大になる

いくら自衛隊が優秀でも現状の戦力では無理です

そこは米軍を出汁に使うことも必要と思う

米イージス艦、石垣島に寄港 中国をけん制 地元では反発広がる

気持ちはわかるけど

逆に安心でもある

いくら中国でも真正面から米軍を相手にした軍事行動はとれにくい

もし米軍が寄港しなかったら中国になめられて

石垣島の近くにまで中国軍艦が迫ってくると思う

 

でも

中国べったりの岸田政権には何も期待できない

失礼しました

一つだけ期待していることがあります

 

解散

 

国益棄損内閣ですから何もしない

馬耳東風首相

 

岸田内閣が

中国の言い分を素直に聞いていたのなら馬鹿

知っていて放置してても馬鹿

悪夢の民主党に並びます

中国、日本EEZ内の尖閣沖観測ブイ使い複数の論文発表 活動を既成事実化、軍事利用も 

日本の国益棄損内閣です

そもそも

そのブイについて中国政府何と言っていたか

東シナ海のEEZに中国ブイ “技術的故障で漂流した”中国外務省

”ブイはもともと長江の河口付近の海域に設置されていたが、技術的な故障で漂流した”

信じる人がいたとしたらその人も愚かです

どう考えても尖閣諸島の海洋調査だと司郎の戸自分にもわかる

それは潜水艦を潜り込ませるための海洋調査でしょう

中国べったりのリンさんはこう言ってました

中国ブイ「撤去含め検討」=林官房長官

政府の言う検討とは放置の事?

それとも暗黙の了解って事?

いずれにしても駄目だこりゃぁ♪

 

最低国家中国

 

振り上げた拳の落としどころがわからない感じwww

中国原発「福島の9倍のトリチウム放出」との日本側報道に 「事実を歪曲」と中国紙反発

中国の原発の放出量は規定値を下回っているとして反論

 溶融した炉心に触れた福島核汚染水とは本質的に異なる

炉心に触れていようがいまいがトリチウムが変わることはないです

それを言うならトリチウム以外の放射性物質が含まれているか否かでしょうに

もっともそれすら公表をしてますから

中国とは違うのだよ無知くん

日本が譲歩をして欲しいと哀愁を送ってくるけど無視しとりゃぁえぇ

中国から譲歩条件を出させるのが交渉ってもんです

尖閣諸島の領有を認めさせるか

スパイ容疑で拘留中の日本人を出させるか

日本由来の地名や人名、キャラなどの商標登録を未来永劫登録しないことを誓わせるか

少なくとも

裏取引するなよリンさんと増税眼鏡さん

 

その中国では国民の不満も爆発しそう

中国習近平主席の官邸に車が突進…「殺人犯共産党」の叫び声も

かなり限界に近づいてきているのでしょうか

中国という土地は以前から一つの王朝が長く続いたことがないですから

台湾有事を起こさせないためにも

中国国内で内乱を引き起こさせるべきなのかも

 

 

子分国でも問題が起きているようです

こうゆうのを見ると日本は平和だし平等だなぁ

韓国でモスク建設巡り泥沼の対立 イスラム教の禁忌「豚」の頭、住民が予定地に置いて対抗

近隣住民が反発

住民側はイスラム教で食べることが禁止されている豚の頭を建設予定地の入り口に置いて焼き肉パーティーを開催

保守系キリスト教勢力も外部から合流

反対運動はエスカレートしているようです

イスラム教徒の人たちは夜中の2時まで騒いでいたこともあるそうで

独特の香辛料の匂いが不快で地域を去った妊婦もいた

なんか川口市の問題で聞いたことがあるような

 

パキスタン出身の雑貨店店主は

礼拝を始めた14年から7年間にクレームは一度もなかった

モスクの建設計画は法的な手続きを踏み、

周辺住民にも事前に説明していたそうです

 

食事の匂いに関しては、モスクに台所は設置しないなどの妥協案も提示した

でもキリスト教団体の介入などで協議が困難になったと訴え、議論は平行線をたどっている

ヤハゥエというかアッラーは嘆いているよ

ついでにゼウスと釈迦と伊邪那岐命もお怒りです

 

その国では正しい歴史は叩かれるのです

「日本植民地時代の方が生活はマシ」 韓国総選挙候補の“過去発言”物議 過激左翼団体が“ほじくり返す”

「封建的な朝鮮の支配を受ける(李氏朝鮮)よりは、日帝強占期(日本統治下)の方が暮らしやすかったかもしれない」 

「亡国の責任は親日派ではなく高宗にある」 

「魚になった我々を嘆くべきであって、それを食べた猫(日本)を責めても仕方がない」

的を得てますね

”魚になった・・・”に食いつくところも阿保かいなと思った

 

一つだけ言わせてもらうなら

植民地化してなくて併合です

李氏朝鮮の時代よりも生活が改善したことは明白

嘘を教えている学校教育って惨めですね

 

 

そんな愚かな国を相手にしなければいけない日本なのだけど

自称徴用工問題では日本資産が現金化されたのに岸田内閣は静かなものですね

自民の常識ある声は耳なし岸田に届くのか?

 「韓国をホワイト国から除外すべき」日本企業の供託金没収 自民部会が対抗措置を議論 

ホワイト国から除外、スワップの解除、韓国製品の関税見直し、在日韓国人ので犯罪歴のある人の住権の剥奪、通名廃止etc.

 

日本政府の使命は日本人の生命と財産を守ること

それが出来ていないどころか

岸田政権では日本人の生命と財産を差し出してるようにしか見えない

 

日本の国益を棄損させてる増税メガネの国賊政権

民主党の悪夢より酷いってことにならないことを願うしかないです

 

 

その朝鮮半島の同族は爆発寸前?

「生きていけない。ドカンと暴れろ」北朝鮮の市場で騒乱、数十人死

2015年6月のことらしいです

咸鏡北道の茂山で保安員(警察官、現在は安全員)と商人が衝突し、多数の死傷者が出ていた

・・・以前にもNewsで見たような・・・

2024年1月に中国に派遣された北朝鮮労働者が起こした大規模抗議デモと暴動があったそうです

飯をまともに食えないのは悲劇ですね

 

今ならロシアへ行けば国籍をもらえるそうですから北朝鮮の皆さんは行ってみたらいかがでしょう

たぶん片道切符になるとは思いますが

 

 

そのロシアでは外国人労働者が騙されて戦場に送られれてる

インドの労働者が助けを求めている映像は可哀そうでした

インド政府の今後の動きが見ものです

 

ロシアという国は暗殺国家?

ナワリヌイ氏側近、襲撃される ロシア弾圧でリトアニア亡命中

他国での暗殺や暴行はその国の主権を馬鹿にしてますね

日本医いるロシア人はスパイなのかも

日本から排除してもよいのではなかろうか

この地球に存在してはいけない国家なのかも

 

ロシア兵と騙されて戦前に立たされてる外国人労働者は悲劇でしかないですね

ウクライナ軍を教えている印象がありますが

それは捨て駒戦略のなせる業

多くの兵士の命を捨てて得たもの

今は攻めるには向かない時期なのに無理やり突撃させられてる

 

その割に受けている損害は大きいロシア軍

撃沈されたロシア海軍「最新鋭の哨戒艦」は強運艦だった?昨年も「無人自爆ボート」に攻撃されていた

過去2回も水上自爆ドローンによる攻撃を切り抜けてきた艦

だから沈まないとでも思っていたのでしょうか

なんだか旧日本帝国軍の末期と被るのは自分だけだろうか

2024年2月にはタランタルIII型コルベット「イワノヴェツ」

ロプーチャ級揚陸艦「ツェーザリ・クニコフ」が沈没

黒海艦隊は壊滅的ですね

もっとやっちゃいましょう

 

陸軍は相変わらず惨め

1日で84両の車両を失う!?

ロシア軍連隊、アウジーウカ西方で最後の大攻勢か 1日で車両84両失う

だからゴルフカートも登場するのか

 

もはや回収する能力もないとは

ロシア軍「新鋭戦車」車内に自爆ドローンが侵入 “空いたハッチ”から飛び込む 衝撃映像が公開

T-90M戦車はハッチが空いた状態

すでに放棄された車両の可能性あり

わずかな隙間からドローンを侵入させるウクライナ軍のドローンオペレーターの技量の高さが伺えます

というかなぜ放棄されていたんだろう?

T-90の鹵獲も続いているようだし

改修は忙しいですね

突撃用にドローン戦車を作ればいいね

 

さらに空軍も悲劇の連続

ロシア空軍「早期警戒機」の工場を破壊?ウクライナの無人機が襲撃か 厳重な防空網も突破

A-50早期警戒管制機の製造、アップグレード、保守、修理をしている工場

次世代早期警戒機であるA-100の試験も実施している

さらに長距離爆撃機や輸送機の保守も手がけている基地

ロシアにとっては非常に重要な施設

敷地の周囲には常に防空システムが配置されている・・・はず

そんな基地がいともたやすく破壊されるって

どゆこと?

 

更に悲劇

ウクライナで戦闘に加わったロ軍兵士、故郷に戻り無差別に13人殺害

以前にもありましたよね

懲役兵士が退役して殺人を犯しまくって再度牢に入れられたって

でもまた最前線に送られて戻ってくるのかも

 

そんな悲劇のロシアでは選挙が行われる

プーチンの儀式

兵士によって強制されてる選挙

武装兵同行し投票呼び掛け 支持率「75%以上」ノルマ 占領地でロシア大統領選・ウクライナ

自由が無さすぎ

中立な監視団が入れない投票と開票に何の意味があるのか

ロシア大統領選、初日終え投票率36% 投票箱にインク、放火…各地で妨害相次ぐ

透明の投票箱

電子投票の不正

開票時の不正

いくらでも不正ができるロシアの選挙

 

西側諸国からは早くも祝意

開票前、プーチン氏に「祝意」 選択肢なし、強烈皮肉 EU大統領

www

 

でも日本でも以前に開票時の不正が明るみになっていました

開票の票を数える時に

異なる政党へ投票紙を移したり

白票を入れたり

不正を働いた場合の対処が甘すぎる

投票権のない子供たちに数えさせた方がよいと思う

 

 

ウクライナ侵略戦争ではドローンの活躍が目覚ましい

 

そのドローンに朗報?

小型ドローン対策に鷹!

ドローン撃墜はおまかせ...インド軍が「対ドローン兵器」として調教した「タカ」の凄技を披露

これは素晴らしい発想

撃ち落すより確実に落とせそう

日本には鷹匠がいますから自衛隊でにも取り入れてもよいかもですね

 

そのインドが中国に代わって次の世界の工場となるかも

世界の生産拠点として台頭するインド 各国が「脱中国」目指す

航空機製造分野では、米ボーイングがインドからの調達を増やし

デンマークの風力発電機世界最大手ヴェスタスは、インド南東部のスリペルブデュールに2つの工場を新設

米電気自動車大手テスラは、インドからの19億ドル(約2800億円)相当の自動車部品の調達を倍増

スマートフォンを含む電子製品の輸出が2018年から3倍に増加

米アップルのスマートフォン「iPhone」の組み立て世界シェア約70%の台湾フォックスコンが同州への16億7000万ドル(約2460億円)の追加投資を決定

すでに進出をしている日本企業も多い

2022年10月1日時点で、インドに進出している日系企業は1,400社、拠点数は4,901拠点

各州で決めている規制を国で統一したりできればもっと伸びる要素があるインド

 

でもその先にコストの増大で別の生産拠点へと移っていくよね

次は中近東かアフリカか

 

 

ちょっと気になる記事

米ボーイング機の安全性問題を告発した元従業員、遺体で見つかる

”自らに負わせた”傷が原因で死亡

だけど警察が捜査を進めている

本当に自死なのか?

自殺に追い込まれたのか?

自殺に見せかけた他殺なのか?

だから警察が捜査をしているのか?

 

最近では飛行中のドア落下事故

1985年に墜落した日航機もボーイング

 

FAAはボーイングに対する6週間の監査を行った結果、

製造品質管理要件を順守していなかったとされる複数の事例が見つかったと発表

ボーイングやばいじゃん!

 

日本でも丸ごと生産できるようになれば良いのにね

そんな飛行機の飛行許可が認められたのに三菱の飛行機は許可が下りなかった

なんかアメリカの矛盾を感じる

 

民間ロケットも頑張っています

今回は失敗だったけどめげずに頑張ろう

「カイロス」打ち上げ直後に爆発、墜落して炎上 「飛行中断措置」行う 和歌山・串本町の“日本初”民間ロケット発射場

大手の企業が出資している会社だし

ロケットも大手が作っているけど

ロケットって難しんですね

 

東京理科大学・米本浩一教授が挑んでいる飛行機型有人宇宙船のほうがよいのではなかろうか?

再利用もできるわけだしね

 

技術立国日本よ再び

 

 

次世代のエネルギーも頑張ろう

燃料電池車のインフラ「水素ステーション」 普及に向け国内外で投資活発に

政府が馬鹿ですから

中米に弱みを握られている政治家が、

日本の自動車産業が伸びることを邪魔することに手を貸しているのでは?

1.燃料電池車(FCV)に欠かせないものの普及は低調

2.水素流通・販売は赤字ながら石油元売りは注力、国も支援

3.EVシフトの中、トヨタはFCV推進、中国、ドイツにも動き

日本では、いわゆる4大都市圏を中心に163カ所の水素ステーションが設置(23年11月時点)

政府の目標は2030年までに全国に1000か所設置

補助金が足りない

車の普及にも補助金が必要

EVに投資をしているどころではない

何よりも裏金を回せ

 

ホンダも試行錯誤

ホンダ「売れないFCV」投入の真意 燃料電池で狙う水素社会の覇者

燃料電池車ではあるけどプラグイン型の機能も備えているんですね

水素が切れても電池満タンで焼く60kmも走れるなら市街地での買い物くらいは何とかなりますね

この車はGMとの共同開発だからアメリカでもたくさん売れるかも

 

そのアメリカではEVは下火

結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由 

中国でも、ヨーロッパでもEVは下火

EVは残ると思うけど主流にはなりそうもない

まだEVは解決しなけりゃいけない問題が多すぎる

EV推進のバイデンは早く方向転換をしないと選挙で負けちゃうかも

今はガソリンを使うハイブリッドがよいと思う

そのうちに水素を使うハイブリッドへ切り替わることでしょう

所謂FCV

 

ところが水を差すような記事が

英紙「トヨタが心血を注ぐ水素カーは電気自動車を超えられない」

トヨタ自動車が電気自動車に取り組むことが遅れた理由として、

同社が水素カーにこだわっていたという

英紙はトヨタが心血を注ぐ水素カーに勝ち目はないという

その理由について

自動車に関しては、勝負はついたと見えるとして

ほぼすべてのメーカーが、ガソリンに代わる選択肢としてバッテリーを選んでいること

20年間で販売された水素自動車は300台に満たないが、

電気自動車の販売台数は100万台に達していること

研究開発とインフラに投じられる多額の資金によって、

電気自動車の航続距離と充電時間の問題が改善されていく

バッテリーの支配はさらに拡大する可能性が高い

EVへの莫大な投資に比べれば、水素技術への投資など微々たるものだからと

でも

トヨタってガソリン車、ハイブリッド、プラグインハイブリッド、水素、EVのどれも作れるから

まかり間違ってEVが主流になっても余裕で挽回できると思う

なにせ全個体電池も持っているだけでもかなりEVで有利

 

それに2023年12月14日に英国のエネルギー安全保障・ネットゼロ省が発表してます

2022年7月に開始していた第1回水素アロケーションラウンドを発表

政府による支援の対象として、11のグリーン水素プロジェクトが選定された。

11のプロジェクトに今後3年間(2024~2026年)にわたって合計約4億ポンド(約720億円、1ポンド=約180円)を投資

これにより、125メガワットの水素生産能力の整備を目指す

英国政府がグリーン水素の製造を加速へ ~HAR1の11プロジェクトを対象に行使価格241ポンド/MWh(約43,500円)で落札~

英国の目標は、

2025年までに1GW、

2030年までに10 GWの低炭素水素を生産すること

 

2020年のころはEVシフトが鮮明でした

英国、ガソリン車を30年に禁止 EVの普及加速も

2023年には修正されてます

英国、自動車販売におけるEV展開見通しを下方修正。なぜ?

ガソリン車およびディーゼル車の販売禁止を2030年から2035年まで5年間延期

この間にEVはだいぶ普及しました

でも今年になって

英新興EVアライバルが経営破綻の危機と英報道

中国でもEVメーカーの戸さんが相次いでいますね

 

EVは簡単に作れるから新興企業は参入しやすいけど

まだデメリットがたくさんあります

①航続距離(走行距離)が不安

②車両価格が高額

③補助金は購入時には支給されない

④充電に時間がかかる

⑤充電インフラがまだまだ不足

⑥バッテリーに寿命があり交換代も高額

⑦バッデリーの重量が重い(事故時の衝撃が大きい、タイヤの摩耗が早いなど)

⑧下取りが安い

技術的に解決できる問題もあるけど

まだ時期尚早だったのかも

 

それに水素は石油と同じように車の燃料だけじゃなく発電にも使える

機関車の燃料にも置き換えられる

石油産出国に依存しないから安全保障でも安心だし紛争の火種が一つ消える

石油メジャーはどう動くのかな?

EVにした方が発電に使用する石油の需要が残るからEV推進したがるのかな?

イギリスもアメリカも石油メジャーがありますね

水素が主流になると困るよね

必死に潰そうとするよね

また何か意地悪をしてくるのでは?

映画の海賊と呼ばれた男を思い出します

石油メジャーに立ち向かった日本人の話を

日本は石油産出国に欧州の巨大水素製造拠点設置を取引にオイルマネーを引っ張り開発の加速をするべきかと思う

それに石油メジャーに牛耳られていた国々と手を結ぶべきでは