この週末はさらに食材の整理

一番簡単なスープを作ってみました

とにかく食材をぶち込み

煮るだけ

お米も少し入れて

 

漬物を添えれば餌の完成

 

お代わりも

結局3杯も食べてしまった

 

前日に飲んでいたからあまり食べていなかったからです

お腹が空いて

空腹を満たすのに

さらにダイエットのためにも

スープがよいかなと

 

 

それにしても木曜日のマッサージのおかげでだいぶ体が軽くなりました

それでもまだ肩こりが・・・

来月もまた行こう

全身をほぐすだけでこれほど体が楽になるとは

かなり凝っていたのね

 

 

さすがに夕方ともなるとかなりの空腹感がこみ上げてきまして

それならばと

冷凍庫に保存してあったトマトスープの残り物などなどを取り出し

煮込み始めました

カレーにしてしまおうかと

 

ところがすっとこどっこい

カレーのルーが切れていまして

方向転換をどうしようかと

そのままではお米に合いそうもないし

・・・・

 

そうだ!

レトルトのカレーと混ぜれば

 

ってことで完成をしたなんちゃってカレー

 

さらに冷凍庫の中からハンバーグを取り出して

 

ハンバーグライスと

 

カレー

 

ハンバーグの味が少し変?

ん~~~大丈夫大丈夫

多少は胃液で分解♪

 

 

デザートは甘いもので

 

 

 

 

食と言えば

訪日外国人が日本食を食べておいしいという映像をよく見ますが

今まで口にすることが少なかったことと

海外に偽の和食が多いから

本場の味に納得したのかな

いい事です

本当の味を知れば

国に戻った時に偽の和食が本物でないことを知り拡散

そうすれば近隣諸国人の営む偽和食の撲滅になりますから

 

 

その日本は美食の国?

その国では昆虫食に賛否両論で喧々諤々

 「昆虫食」世界は注目、日本は拒否反応も 「漠然とした不安」漂うなかビジネスとしての可能性は

でもこの記事を読んでいて違和感が

だって

日本は以前から昆虫を食べてるじゃん

いなごの佃煮をはじめ蜂の子などなど

江戸時代以降に庶民がひんぱんに食べていた昆虫には、

イナゴ、スズメバチ類の幼虫、タガメ、ゲンゴロウ、コガネムシ、ガムシ、セミ、トンボ、

ボクトウガやカミキリムシ、ブドウスカシバの幼虫など

調理法も煮る、 焼く、漬ける、でんぶにするなどなどさまざま

何をいまさらって

過去のを調べりゃすぐわかることなのに、いかにも昆虫食は気持ち悪いと青売るような記事に虫唾が走りましたわ

 

でも

このまま収入が上がらず物価だけが上がれば昆虫を積極に食べなければいけない時代が来るかもです

 

 

だからこそ歴史を学ぶことは大切です

歴史を知っていれば恐れなくてもよいことがあります

 

近年の中南米では考古学的発見が増えてきています

大型のピラミッドを続々発見、マヤ文明の考古学に「LiDAR」が大変革を起こしている

少し前の発表でとある学生の研究で当時の文化から推測して

空から見ると何もない位置に、新しい遺跡を予言したら見事に発見したとか

今回も

LiDARって光による検知と測距技術?

その新技術によって新しい発見というか今までの常識が変わる発見がされているそうで

考古学者たちが長い間、地域の中心地だと考えてきたのは遺跡は

コロンブス到来以前から存在した、いくつかの大都市の郊外に過ぎなかった

誰も存在を知らなかった新しく発見された都市と集落の跡は、

かさ上げされた舗装道路で結ばれていたりしていたのだとか

新しい技術で新しい発見

面白いですね

 

こんな感じで日本の空白の100年も解明できたらもっと楽しい

 

歴史から学びたくても

歩んでない歴史は学びようもない

自分たちで過去を参考に切り開かないと

ただ待つだけでは不幸しか訪れない

 

そうならないためにも年金の運営はしっかり頼みたい

世界で一番稼ぐ年金基金、それが日本のGPIFだ。3月末~4月初めに約2兆円のリバランス売りを想定。株式市場への影響は軽微で押し目買いの好機とせよ

世界の年金基金における日本の年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の地位は第1位

2番手がノルウェーのGovernment Pension Fund(政府年金基金)

3番手が韓国のNational Pension(国民年金公団)

残念なメディアの偏向報道

四半期成績が少しマイナスで責任論を大騒ぎしたことがありました

大儲けしたときはだんまり

でも

今利益が上がっているのは株高のおかげでは?

過度の持ち上げは禁物かと思う

 

 

私がLINEをインストールしない理由

「管理監督適切に行っていない」総務省がLINEヤフーに行政指導 50万件超の個人情報流出受けて

業務委託先への強い依存関係が存在し、

管理監督を適切に行っていなかった

総務省では今回で2度の報告を求め、2月の再発防止策発表なども注視していたが、

3年前にも合併前のLINEが個人情報流出リスク発覚で行政指導を受けたにもかかわらず、

改善策が不十分だったことや、基幹インフラとしての経済安保上の役割なども重く見た

そもそもいまだに韓国のネイバーが絡んでいること自体セキュリティーはないに等しい

情報は駄々洩れ

 

中韓汚染されている自民党が与党にいる限り改善は無理ですね

 

そんなダメ与党政府の定例会見で

自民党の裏金ついて質問

国会もそうだけど政府とよとは切り離して質問をしてほしいと思う今日この頃

官房長官に自民党の裏金を問うても答えようがないことはわかっているのに…メディアって。。。やっぱ三流

政府に対する質問なんだから

韓国による日本資産の現金化の問題や

能登半島の復興状況や

増税問題や子育て支援の問題など突っ込んことはたくさんあると思うのだけど

裏金について…って聞かれても

政府としては・・・って返されるのがわかっていないのかな?

法案の審議をしてほしいものです

 

だからって裏金を見逃せってことではない

 

自民党の裏金問題では新たな裏金疑惑が?

自民もう1つの「裏金」…脱法スキームが現職閣僚に飛び火!新藤経済再生相ブチ切れ、小泉法相は錯乱

蓮舫議員によると、

新藤氏が代表を務める政党支部は2022年までの10年間で、

”その他”の”新藤義孝後援会”に2億6000万円を寄付してた

後援会の収入の9割超が政党支部からの付け替え

使途の明細開示率はたったの9.8%

小泉氏は同期間に資金管理団体から、

”その他”、”小泉龍司後援会”に7802万円を付け替え

後援会収入の86%が資金管理団体から

明細開示率はわずか30.9%

政治に必要なお金なら堂々とすればいいのに

こそこそ隠すようにすることがおかしい

政治には何にどれだけの費用が掛かるから

これだけのお金が必要な具体的な理由を言えない怪しさ

そして自民党の政治家に資産家が多い謎

 

そして党首自らの資金稼ぎ

岸田首相の“闇パーティー”疑惑を上脇博之教授らが告発!「裏金」づくりの実態隠した疑い

内閣総理大臣就任を祝う会を任意団体が主催

パーティー後に収益の一部(約320万円)を岸田首相が代表を務める自民党広島県第1選挙区支部に寄付

政治資金パーティーの実態を隠し、収支をウヤムヤにしようとした疑い

疑惑は

   岸田首相は『主催は任意団体』と主張

   実態は後援会主催の政治資金パーティーだったとみられる

   参加者1人あたり1万円の会費を約1100人から徴収

   パーティー収入は約1100万円と推定

   しかし、後援会の収支報告書には『祝う会』に関する収入も支出も記載されていない

   政治資金パーティーを名乗らなかったのは裏金づくりのためだったのではないか

それって贈与だから課税対象では?

 

パートナーの公明党からも苦言

信頼回復のトレンドない限り、解散すべきでない=山口公明党代表

そりゃぁ一蓮托生で自分たちへの票も減る可能性がありますからね

政権与党でなくなったら母体の宗教法人が・・・

 

事例は言わずと知れた旧統一教会

 

対応がおっそぉ〜

旧統一教会「指定宗教法人」に指定 文化庁がHPに公示、財産管理を強化

もうかなりのお金が抜け出されているのでは?

それも計算の内なのでしょう

自民党が付いていますからね

 

自民党は公明党が反対をする防衛装備品輸出について

維新の賛同を栄養としてます

 

個人的にはよいのではないかと思うけど

自民・維新、防衛装備品輸出やセキュリティー・クリアランス巡り政策協議へ

政策でくっついたり離れたりする方が健全だと思うな

 

それでも自民党の

というより

岸田政権では国民増税で自民脱税

国内災害より海外災害優遇

日本人には冷遇で外国人には優遇

 

その成果が川口の悲劇につながっている

女子中学生に性暴行の容疑者、難民申請中のクルド人 トルコ生まれ川口育ちの「移民2世」

女子中学生に性的暴行をしたとして

玉県警川口署に逮捕されたトルコ国籍で自称解体工の男(20)

難民認定申請中で仮放免中だった

男はトルコ生まれ日本育ちの在日クルド人で事実上の移民2世

こういった外国人には優遇

群馬で日本人を殺したフィリピン人は無期懲役

前橋のホテル経営者を殺害したベトナム人は無期懲役

熊谷で日本人家族6人を殺したペルー人は無期懲役

無期懲役といっても仮釈放で娑婆に出てくる

無期懲役の受刑者は刑の執行開始から10年を経過した後、

行政官庁の処分によって仮釈放できると定められています

ただし、実際には刑期の1/3の経過で仮釈放が許可されることはなく、

8割以上の刑期が経過した後に仮釈放が認められるケースが多い

何にしても無期ではないです

いいのか?

 

国民を犠牲にしている岸田自民党

支持率が低くても政権与党でいられる仕組み

岸田首相“6月解散”で「自民党244議席」完勝予測! 落選危機40議員を見捨て…ガタガタ党内の“一人勝ち”へ

自分さえよければ国民のことはどうでもよい

人の話しを聞くという人ほど

人の話は聞かない

これを防ぐには投票に行って自民党に票を入れないこと

それしかない

民主党の悪夢もあるけど

自民党のままではいけない

その為にも

 

投票に行かないとよい日本は取り戻せない

 

と、強く思う今日この頃

 

 

発売されたら買ってみよう

森永卓郎氏「死んでもいいと思わないと書けない内容」がん闘病中、病床で書き上げた新著

「書いてはいけない――日本経済墜落の真相」(三五館シンシャ)

・旧ジャニーズ事務所の性加害問題

・財務省の財政緊縮主義

・日本航空123便墜落事件

経済の専門家じゃなかったっけ?

 

その氏曰

森永卓郎氏 株価初の4万円超えに「世界規模のババ抜き。今から乗るとババを引く」と警鐘

NISAですか?との問いかけに

森永氏は”はい”とうなずき、NISAもかなり危ないと見解

でもそれは積立NISAですよね?

NISAそのものが危うい理由がわからん

NISAは

毎年一定金額の範囲内で購入したこれらの金融商品から得られる利益が非課税になる、つまり、税金がかからなくなる制度

金融庁 NISAとは?

積立NISAだとリスクはあります

・元本割れ

・投資先が投資信託(ファンド)に限られている

・非課税投資枠の持ち越し/ロールオーバーができない

株で運用をしてりゃぁ

株が下がると元本割れてて持ち出しになるリスクは伴う

当然のことでしょ

 

 

談合はなくならんね

ガス談合で補助金停止 経産省、中部電など3社

中部電力ミライズと東邦ガス

大口契約で受注調整や談合

東邦ガスは課徴金減免制度(リーニエンシー)に基づき調査前に違反申告をしたと認められ処分は見送られた

中部電力ミライズは課徴金として2600万円納付命令

未来の図が見えなかったのね

残念

電力料金を上げるなよ

自分たちの給料から引けよ

 

そして未だにこんなことをやっていたんだ

"下請け鬼イジメ"で公取委から勧告! SNSに飛び交う「潰れろ日産」の現実味

日産は会社が無くなるかも

公正取引委員会は下請法違反の勧告を日産自動車に出した

違法認定された勝手に減額した額は過去最高となる30億円超

日産は部品メーカーなどに支払う代金を一方的に減額していた

日産の決算見込みは今年3月期で売上高は13兆円、最終利益は3900億円

2021年1月~2023年4月の2年間で約30億2300万円

この金額は1956年に下請法が施行されてからの最高額

 

でも三尾電機やシャープでも行われていたことは耳にしたことがあります

大手企業には課税を増やすべき

下請けの金額に抵抗をしたらその10倍の支払いをさせるべき

 

昔は日産のファンでした

実際乗ってきた車はすべて日産

でも今では日産に乗りたい車がない

残念です

ルノーの傘下に入った時点で見捨てたんですけどね

 

 

 

見捨てたわけではなかったのはウクライナ

 

ゼレンスキー氏、ザルジニー前総司令司令官を駐英大使に任命 両者の利害一致か

2月8日に総司令官から解任されたザルジニー氏

軍内外に人気が高く、野党勢力がゼレンスキー氏の対抗馬として担ぎ上げる可能性が指摘されていた

しかし、とうのザルジニー氏は国内の分裂を危惧して政界進出には慎重

推測すると

ゼレンスキー氏からは留任を進められていたけど

軍人として今はその時ではないと判断をして

解任にすることでいきり立つ軍内部の鎮静化と危険人物の炙りだしをやったのかな

それとも英国大使を任命されたってことは政治や外交を学んで

ゆくゆくは大統領になるのでは?

ゼレンスキー大統領としては次期大統領候補に指名したようにも見えます

 

 

さて侵略者のロシアは自滅の道を歩んでいるように見えます

 

ウクライナ侵略さえしなければ・・・

スウェーデンNATOに正式加盟 手続き完了、32か国目

でも対ロシアの軍事同盟としては大きくなりすぎてない?

ロシアからの防衛をしたい国はまだ他にもあります

ウクライナはもとより

モルドバ、ジョージア、カザフスタンなどロシアの脅威にさらされている国も加盟したいでしょうね

 

スウェーデンは中立国の立場でしたが方向転換

憲法9条教の信者の意見を聞いてみたいw

スウェーデンのNATO加盟…200年以上の”中立”政策から一転した理由とは?実は軍事強国?ロシアに及ぼす影響とは?

200年以上“中立”から転換した理由とは… 

1814年のナポレオン戦争以来、中立や非同盟が外交の基軸

他国との交戦を避けてきたスウェーデン

転換点となったのはロシアのウクライナ侵攻

ロシアの脅威に直面し、世論の後押しもあり、おととし、

当時のアンデション首相は

   NATOに加わることがスウェーデンの安全保障にとって最善だ

と200年以上続いた「中立」政策に終止符を打ち、NATOに加盟申請

 

ちなみに記事の中にあった北欧随一の”軍事強国”

北欧って何カ国?

北欧とは

 デンマーク

 グリーンランド

 フェロー諸島

 スウェーデン

 フィンランド

 ノルウェー

 オーランド諸島

 アイスランド

の8か国

ん~確かにこの8か国の中でいえばスウェーデンが一番強いイメージです

 

でもアメリカはNATOの軍事費の7割近くを負担

トランプ氏の言いたいことがわかる

7割は多すぎるでしょう

でも軍事大国ロシアですからね

ウクライナにもっと支援をしてロシアを弱らせるのも大切では?

 

 

その憎きロシアは最近ウクライナ軍を押し返しているようだけど

その裏で軍備の消費が半端でないですね

ロシアは戦闘機も捨て駒に? ウクライナ軍、1日1機ペースで撃墜続ける 

戦闘機も無駄遣い・・・呆る

戦争が終わればまた作ればよいと考えている?

中国が半導体の支援をしてくれている?

兵士は捨て駒扱いされてて怒らないのか?

しかも時刻を守るためではなくて

死ななくても済む侵略戦争で無駄死

 

こんな乗り物で突っ込むなんて・・・自殺行為ですよ

ロシア軍の無謀極まる「ゴルフカート」攻撃、案の定悲惨な結果に

狙われたら一発で終わりのやつやんか

前線で乗るものではないでしょうにwww

こんなものに乗せられるロシア兵って惨め

 

ロシア国内でもテロ情報

在ロ米大使館、モスクワにテロ警戒情報 48時間、日本も注意喚起

過激派がモスクワでコンサートを含む大規模な集会を標的にする差し迫った計画を掴んだそうで

9日夜までは、人混みを避けるよう自国民に呼び掛けているそうです

日本大使館も情報を引用して注意を喚起

ここまでばれてしまたっらテロは延期では?

もしくは目標をクレムリンへ変更してたりして

 

そのロシアは中国との悪の同盟というより

中国のいい様に技術を盗まれているような

ロシア、中国と共同で月面に原発設置を検討。プーチン「核兵器の宇宙配備」にも現実味?

一見仲良しに見えるけど

実は化かし合いしているだけなのかも

 

ロシア、中国の自国侵略に深い懸念 流出文書で明らかに

アジア全域での中国の行動は過去のささいな仕打ちや長年にわたる領土の喪失を中国がずっと覚えていることを示している

領土拡大にこだわる中国の民族主義者らは、ロシアの軍事的弱点を中国がますます蔑むようになっていることと相まって、過去の敗北に対する憤りを利用して衰退したロシアに十分歯向かうことができるようになってきている

 

ロシアは昨年、核弾頭の搭載が可能な弾道ミサイル「イスカンデル」の演習を「中国と国境を接する地域」で2回行った

中国による国境を超えた侵略に核を用いて対応するというロシアの計画の具体的な証拠は、

やがて中国が人口の少ないロシア東部の領有権を主張し始め、

長い間無視されてきたロシアのアジア系市民を擁護するために手を差し伸べるかもしれない

ロシアがいかに懸念しているかを明らかにしている

 

右手で手を握りながら

左手は服の中に入れて拳銃を握っている間柄

 

その中国に狙われている周庭さん

周庭さん「心配や恐怖」「常に警戒心」指名手配後初めて日本メディアに語る 亡命生活

可哀そう

中国の法に違反というけど

そもそも

中国が約束を守らず香港を独立行政にしなかったのだから

 

その中国に西側に資本は引き始めていましたが新規投資もなくなれば景気が上がることはないですね

「中国に投資すべきでない」…両会の株式市場浮揚期待感にゴールドマンサックスが「警告状」

それでも日本は直接投資を減らしていない

馬鹿な日本の経営者なのだろうか

それともリスクを承知の上で社員を犠牲にしてでももうけを優先するのだろうか

JETROの記事からもわかります

日本企業は対中投資に及び腰か? データからみる各国の対中投資

2022年までのデータなので2023年が見えてないんですけどね

 

不動産の大こけで大変なことになっているのに

怪しい情報が発信されても信じられる?

「中間所得層が大台の5億人超え」と中国紙 政府、経済回復に中流の消費拡大求める

収入が減っているのに?

ソ連のGDPは崩壊後の調査で発表の3分1

同じ集計方法を取っている中国ですから

最低でも発表の3分の1とみるのが正しいのかも

まぁ高く見せて海外からの投資を促したいのでしょうけど

もう化けの皮がはがれているから無理では?

中国共産党が終わるまで新たな投資は控えると思う

だってリスクが多すぎる

 

第2の天安門事変の機運も着々と高まっていますね

中国の若者たちの「習近平への怒り」が爆発寸前…!海外投資家の「中国離れ」も加速する「深刻な実態」

それでも対外的には成長をしていると嘘ぶくのでしょう

実態を把握せず誇張したデータだけで運営をしてればいずれ破綻する

それを見せないためには情報封殺しかないけど

今の時代

それは難しいと思う

 

実際にこういった情報まで出てくるくらいですから

1人当たりの観光支出額の平均は1335元にとどまり、2019年の1475元を9.5%下回っており

不動産市場も絶不調のまま

地方政府全体が発行した債券の残高は2023年末時点で40兆元(約820兆円)を突破

年間の支払い利息が1兆2000億元(約25兆円)超え

とどめを刺した反スパイ法

これで社員を中国に送りこむ日本の企業は社員に愛想をつかれるかも

 

そんな国民の不満を逸らすために

福島の処理水放出にいまだに反対をしている

実際に水産物の輸入を拒否しているけど

香港への輸出は伸びてるんですよねwww

2023年の日本の農林水産物・食品輸出額、香港向けは前年比13.4%増で過去最高額

笑えますね

 

そんな中国は迷惑をかけることに関してもピカイチ

中国原発のトリチウムが上限超え 福島第1処理水の最大9倍

中国の公式資料で、福島第1原発処理水の年間放出計画量の上限と比べて最大9倍に上ることが判明

中国核能年鑑によると

2022年の原発の運用状況や安全性のデータから

13原発計19カ所の観測地点で放射性物質を調査

15カ所の排水に含まれるトリチウムの量が、

福島第1原発から放出が計画されるトリチウムの年間上限量の22兆ベクレル超え

中でも浙江省に立地する秦山原発が2022年に放出したトリチウム量は202兆ベクレル

福島の処理水上限の9.1倍

一つの原発だけで9倍

すべての原発で同じ放出量があるとすれば・・・・

黄海は死の海になって後悔先に立たずですwww

 

そういえば日本の国会議員をしている福島氏が福島原発の処理水放出に反対だと吠えていましたけど

中国に文句を言いますよね?

まさかだんまりですか?

だとしたら最低な人ですね

 

中国の迷惑は海外でも

完成には20億ドルが必要…倒産した中国企業がロサンゼルスに残した高層ビルは落書きだらけ(海外)

2019年に建設を断念してから主にグラフィックアーティストやベースジャンパーに使用されている建物

塀で囲み、清掃するために、380万ドル(約5億7000万円)を投じることに

中国という国を象徴していますね

見てくれだけで中身がない

解体するにも金がかかる

 

日本でも中国人による迷惑は受けていますが

在日中国人は他の国から見れば少ないんですね

在留中国人が最も多い国トップ16 日本は10位、1位は意外?驚きの930万人

10位 日本:92万2000人(1.2億人 / 0.77%)

9位 韓国:107万566人 (0.5億人 / 2.1%)

8位 フィリピン:127万3125人(1.1億人 / 1.2%)

7位 オーストラリア:139万639人 (0.3億人 / 4.6%)

6位 ミャンマー:172万5794人 (0.5億人 / 3.5%)

5位 カナダ:179万9195人(0.4億人 / 4.5%)

4位 インドネシア:283万2510人(2.7億人 / 10.5%)

3位 米国:502万5817人(3.3億人 / 1.5%)

2位 マレーシア:688万4800人(0.3億人 / 22.9%)

1位 タイ:約930万人(0.7億人 / 13.3%)

おおよそですけど、( )内に人口と人口に占める中国人の割合を計算してみました)

0.7%しかいない日本ですら迷惑と思う事があるのだから

他の国ではもっと深刻でしょうね

 

中貨排斥はこれからもっと広がるかも

米政府、中国製EVが高速道路に大混乱をもたらす可能性を懸念

中国から米国を走っている車をコントロールすることができるんだから

米中で戦争になった時に何されるかわからない

それにハンズフリーマイクで声を拾われるし

室内カメラで車内の映像を抜かれるしね

安全保障の観点から見たら中国製の車は恐ろしくて買えないよ

それはスマホでもあったことと同じですから

スパイ活動してましたね

 

そんな常識もわからない日本の木っ端役人

2つのびっくりがありました

中国製の学校タブレット故障多発で教育長が辞表提出、徳島県

徳島県教育委員会が令和2年度に調達し、

県立高校などに配った1人1台のタブレット端末1万6500台

そのうち半数超が故障した問題

同県の榊浩一教育長が辞表を後藤田正純知事に提出した

びっくりの一つが

なぜ教育長が辞める?

導入に際して金をもらっているの?

悪いことはしていないでしょ

責任を取って辞めるよりも無給で働けよって話しです

責任逃れするなよです

もう一つは

後藤田正純

国会議員じゃなくなってたのねwww

 

どんな故障かと思ったらバッテリーが膨張する故障が急増

うちんとこの会社のパソコンもバッテリーが膨らんだ人が何んかいました

中国製は電源回路が手抜き設計だから気を付けて使わないと駄目です

衝撃を与えないことはもちろん

使わない時は電源から切り離す

使わない時はシャットダウンをしておく

スリープモードにしておくとPCは動いているので

アラプターもコンセントから外しておくべきです

 

 

 

日本をディするのが好きな現代ビジネス

中国市場の動向から見る「日本車の限界」…前世紀から続く「自動車王国・日本」が終わりを迎える日は近いのか?

日本はダメだって記事が多いと感じます

記事でも中国はすごい

EVを作れないと駄目だとか

中国に入り込め日系メーカーはダメだってwww

 

でもそのEVは下火ですwwww

中国自動車市場で「EV・PHVの価格競争」に拍車 BYDの「42万円値下げ」に競合メーカーが追随

倒産した自動車メーカーも出てきているのにね

現代ビジネスは名前を過去ビジネスに変えた方がいいのではwwwww

中国では売れず、ドイツでは燃え…テスラ時価総額760億ドル蒸発

スラもディスカウントをしないと売れなくなってきているしね

そもそも購入をしたくても補助金は出ないし

EVの欠点もいろいろ出てきているしね

「第2のテスラ」の米EVメーカーも撃沈…EV需要が欧米で停滞する理由

ただただ盲目的に次世代の自動車の覇権を握ろうと安易に飛びついたツケです

 

日本でもEVはお荷物

大雪でEVトラック立ち往生、いすゞの解決案は発電専用エンジン

携行缶を使って給油できるエンジン車と違い、

電欠したEVに充電するのは至難の業

だから緊急用にガソリンエンジンを搭載

本末転倒なwww

 

でもガソリン車は終焉の時

水素やアンモニアなら自国でエネルギーを作ることもできるから

安全保障上とても良い

 

その中でも水素は自動車だけじゃなく

発電にも使えるから日本のように石油を輸入しなくちゃいけない国にとってはとても助かる

だから

個人的は水素推しです

 

今月の22日から開催されるショーで

技術研究組合水素小型モビリティ・エンジン研究組合が作った水素燃料エンジン車「HySE-X1」を出展

水素燃料エンジン車「HySE-X1」 東京モーターサイクルショーに展示

小型モビリティ用水素エンジン

オートバイの次世代エンジンですね

カワサキ、スズキ、ホンダ、ヤマハなどの2輪車メーカーが力を合わせて開発中

 

水素だからこそできる技

東京湾に来る!? 異形の「水素をつくる船」 とんでもない姿の「動くプラント」が“早期に実用化”できるワケ

グリーン水素生産船「ウインドハンター」

洋上風力を推進エネルギーにする帆の技術を活用し、航行しながら船内で水素を生産

そして船舶や陸上の消費地向けに水素燃料の供給を行うという構想

 

さらに水素の実用化が進んでいますね

水素燃料電池のクレーン稼働へ 世界初、米LA港で実証 三井E&S

ディーゼルエンジンの代わりに使うんですって

なぜ日本で行わなかったんだろう?

こうゆう所が馬鹿な政治家と木っ端役人の鈍いですね

 

もちろん水素だけ発展すればよいといものではなく蓄電池の技術開発も急務

性能はリチウムイオン電池の5倍…JAXAが「H3」で採用へ、宇宙用円筒電池を開発

負極部分に使うナノグラフェンを開発

この物質を用いた円筒電池の性能を調べると、

重量に対するエネルギー密度が従来のLiBの5倍となることが分かったそうで

そのことで従来のリチウム電池に比べて5倍の性能が出せるようになったのだと

何が5倍なんだ?

電池の容量なのか?

価格は従来のLiBの3分の1から4分の1に低コスト化できる

EVや飛行ロボット(ドローン)などに搭載したい考えで、26―27年にも量産技術の確立を目指しているそうです

 

時代ですね

高校生が開発した超小型衛星「Clark sat-1」、通信確立し軌道上で運用開始

高校生ですら衛星を作れる時代

 

その衛星を運ぶロケットも民間企業が進出

民間ロケット「カイロス」打ち上げ延期の理由は「無人警戒区域に打ち上げ10分前に船舶が残留していた」「制限エリアから出す見通し立たず」 スペースワン社が説明 次の打ち上げ予定は13日以降

民間企業のロケットはアメリカに次いで2か国目かな?

今回は残念だったね

ロケットには故障がなかったのに

事前に周知していた海上での警戒区域に、打ち上げの10分前になっても船舶が残留

打ち上げ時間に船舶を制限エリアから出す見通しが立たなかった

こうゆうことも経験

カイロスを打ち上げるスペースワン社はキヤノン電子、IHIエアロスペース、清水建設、日本政策投資銀行、紀陽銀行、K4 Ventures、太陽グループ、三菱UFJ銀行、アズマハウス、オークワが出資をして作った

スペースワン株式会社

そうなるとロケットはIHIエアロスペース社が製造ですね

 

民間ロケット企業は堀江氏が出資をしているインターステラテクノロジズ株式会社

東京理科大学の米本研が主体の株式会社SPACE WALKER

3社を含めた日本の民間ベンチャー企業はこんなになります

頼もしい

今後が楽しみですね

 

 

 

 

鳥山明先生が旅立たれましたね

御冥福をお祈りいたします          

鳥山明さん死去 「ONE PIECE」尾田栄一郎氏ら歴代ジャンプ漫画家が追悼「空いた穴があまりに…」

68歳とはお若かったのに。。。

世界中から愛された作品

誰かが敵ではなく

敵ではなくライバル

ライバルとは戦いが終わればとも

博愛の一面もあったのかなと思うドラゴンボール

世界中にそんな気持ちが溢れれば

おらぁ誰かが不幸になるだけの争いが無くなると信じてるぞ

 

清須市に鳥山明先生の記念館ができれば清州城と並んで観光客を呼び込んでくれるかも

東にはジブリパーク

南には伊勢神宮

北には・・・高山と白川郷・・かな?

名古屋から電車で2時間件と言えば

松本まで行けるし

諏訪にも行ける

彦根もそのくらい

意外と観光地が多いと思うのだけど・・・

 

そしてもう一つ昨日の夕方に飛び込んできたNews

TARAKOさん事務所「病と闘いながら仕事をしておりましたが、容体が急変して亡くなりました」

63歳とはまだお若いのに...

今年に入ってから病と闘っていたそうですが

急に悪化する病だったのかな?

言わずと知れたちびまる子ちゃんの声優さん

 

ちびまる子と言えば1986年から連載の始まった作品

アニメは1990年から

以来34年間まる子ちゃんの声優さんをされてきたんですよね

 

鳥山明氏のDrスランプは1980年から連載が始まり

アニメは1981年から

ドラゴンボールは1984年から連載が始まって

アニメ化は1986年

 

ほぼ同じ世代で活躍をしてきて来られた方々

自分お若いころに楽しいひと時を供給してくれた方がた逝かれてしまって現世に残る身としては寂しくあります

 

 

なんだか

昨年から昭和から活躍してきた有名人が

若くして逝かれてしまうことが多く感じます

80歳も越えればわからないでもないけど

今の時代で60台や70台は早すぎると感じちゃいます

そして不気味でもあります

 

これで今年亡くなられた自分が聞いたことのある著名な方

芸能界や著名人に疎い自分でも聞いたことがあるお方でだけ書いてます

冠二郎さん(79)

篠山紀信さん(83)

小金沢昇司さん(65)

エスパー伊東さん(63)

南部虎弾さん(72)

小澤征爾さん(88)

小林正樹さん(81)

吉田彰さん(75)

山本陽子さん(81)

鳥山明さん(68)

TARAKOさん(63)

 

 

敬称略

2019年 :12名

   市原悦子、堺屋太一、内田裕也、萩原健一、モンキーパンチ、京マチ子、

   高島忠夫、竹村健一、ジャニー喜多川、安部譲二、中曽根康弘、梅宮辰夫

2020年 :13名

   宍戸ジョー、野村克也、志村けん、大林宣彦、山本寛斎、渡哲也、岸部四郎、

   斉藤洋介、高田賢三、小柴昌俊、小松政夫、浅香光代、林家こん平

2021年 : 15名

   田中邦衛、沢村忠、田村正和、橋田壽賀子、チャーリー浜、神田川俊郎、

   小林亜星、メリー喜多川、千葉真一、さいとう・たかを、すぎやまこういち、

   細木数子、瀬戸内寂聴、中村吉右衛門、ワダエミ

2022年 : 14名

   水島新司、石原慎太郎、西村京太郎、志垣太郎、宝田明、藤子不二雄A、

   葛城ユキ、島田陽子、森英恵、三遊亭円楽、アントニオ猪木、仲本工事、

   村田兆治、笠浩二

2023年: 27名

   高橋幸宏、燕真由美、鮎川誠、松本零士、恒岡章、岡田徹、豊田章一郎、

   笑福亭笑瓶、黒田隼之介、黒崎真音、西村香景、陳健一、坂本龍一、畑正憲、

   上岡竜太郎、ryuchell、寺沢武一、谷村新司、財津一郎、もんたよしのり、

   櫻井敦司、HEATH、大橋純子、KAN、坂田利夫、中村めいこ、八代亜紀

2024年 : 11名 (3/9時点)

   冠二郎、篠山紀信、小金沢昇司、エスパー伊東、南部虎弾、小澤征爾、

   小林正樹、吉田彰、山本陽子、鳥山明、TARAKO