三連休中日の昨日

天気がよかったので遠出をしたかったのだけど

 

行きたかったのは松本城なんですけどね

雪の積もった松本城を見たかったのです

でも朝にライヴ映像を見ると雪がない

城だけでなく地面にも雪が積もっていない状態

 

諦めて名古屋近隣で美味しい蕎麦屋がないか探して出かけることにしました

すでに何度も言っているお気に入りのお蕎麦屋さんはあります

でも昨日はまだ行ったことのない蕎麦屋さんへれっつらぁごぉ~

 

お店は11:30~

到着しちゃったのは11:00

ついつい早くに着いちゃいましたw

 

なので周囲をプラプラ散策

祇園のような木造で古めの建屋が多く残るエリアなんです

中にはお店の外に並ぶ人の列

何のお店かと思ったらウナギ屋さんでした

そんなに美味しいのかな?

 

古風な建屋ばかりじゃありません

モダンな建物も建つエリアなんです

時代ですね

古い建物が多いのに

新しいものもたくさんある

おじさんはパフェ好きなのです

 

 

時間になったので入店

ここに蕎麦のお店があることは知りませんでした

暖簾も出さないお店

ちょっと入るのに勇気がいりそうですが大丈夫

 

ランチのメニューは予約用とそうでないようとありまして

それでも、どちらもざる蕎麦しかないのです

選択はざるそば

でもそれだけじゃぁ寂しかったので

まずは鴨を

 

酒が欲しくなるぜ

 

さて出てきました

右半分と左半分で産地の異なる蕎麦が盛られています

右側の蕎麦から

・・・

うん

旨い

噛めば噛むほどに香りと甘みがしっかりと味わえます

 

やっぱ蕎麦派こうでないとね

そば汁はいらないんだけど

そば汁もつけて

甘汁ですね

 

とてもおいしい蕎麦屋さんでした ♪

 

ただお値段が???でした

たしか

私の記憶が確かなら

ざるそば 1000円

鴨 1000円

お会計 2050円

 

 

このエリアは美味しいお店がたくさん集まるところ

ちと高めのお値段だけど

東京・豊洲の千客万来に比べればましですけど

 

 

食後の腹ごなしに近隣を散策

明暦三年(1657年)から残る山門と

鐘楼

 

本堂は残念ながら戦災で焼失

濃尾地震でも生き残ったのに残念でなりません

 

近くには商店街があります

大須補油名ではありませんが

懐かしい佇まいのお店があります

昔のおもちゃ屋ってこんな感じでしたよね

 

でも新しくおしゃれな建物も多くできていました

 

こちらは

円頓寺商店街

食事をしたのは隣接している四軒道でした

名古屋の隠れた名所です

 

さて問題は駅が中途半端に遠い事

最寄りの駅までは歩いて4分

どうしようか考えた挙句

名古屋駅まで歩こうと

那古野を歩いていると

もう葉桜です

やれやれです

 

 

名古屋駅に着いた時間が13時

午後はまだ長い

まだ訪れたことが少ないかない場所を考えて

 

地下鉄で30分くらいのこちらへ

ってわからんですよね

名古屋の星ヶ丘です

この写真の奥に東山植物園があります

 

考えてみたら星ヶ丘の三越やこの写真のテラスを散策をしたことがありませんでした

 

そして

なんと

ここで

お腹が空いてしまった

 

ってことで

追加のランチ

 

魴鮄と鮪

 

それと垢穢

クエって感じはなじみがないです

クエニも馴染みないけど

 

ホッと一息

山かけの軍艦

梅キュウの細巻

 

好きなんです

梅ときゅうりの細巻💛

 

 

一杯飲んで帰ろうかと思ったけど

木曜日に飲んだばかりで休肝日だったので我慢

 

デパ地下で食材を物色

春らしい食材を探して

菜の花を買って

安かったこの貝も買ってみました

鹿児島からお越しの二枚貝

月日貝というらしい

三重県から鹿児島にかけて採れるらしいけど四国では採れない?

三重ではカミサラガイというらしい

多分、紙皿なのでしょう

確かに紙のように薄い貝殻です

月日の由来は上?は黒っぽく

ひっくり返すと白いことから

昼夜を思わせるのでお月さまとお天道さまを思わせたから付けた名なのだそうです

 

 

夕方に夕飯に仕込みを開始

早速買ってきた月日貝をさばきます

 

隙間から包丁を差し込んで

ぱかんと二つに

あったりぃ~

赤いのは卵です

ん~~~痛風旨し

開くと内側が黄色いのも月みたいですね

 

2枚を開けて

部位ごとに仕分けして

貝紐もぬめりを取っておきます

勾玉のような形の赤い玉子と白い卵巣

左上の黒いのは美味しくなさそうなので捨てです

 

夕飯はサクッと炒め物を

月日貝と野菜の炒め物と

菜の花の炒めも

38円だった水菜をたっぷり乗せて

 

月日貝は帆立に比べると小さいけど

味はしっかりしていて美味しいですね

引き締まった感じもするし

 

北の帆立も好きだけど

南の月日貝も好きになりました

 

 

やっぱ日本はグルメの国ですね

それは遺伝子に刻み込まれたものなのでしょうか

 

 

 

 

歴史は時代とともに更新されてい行くことがあります

自分たが子供のころに倣った歴史は

新しい発見で書き換わっていますよね

 

日本の歴史の中にある空白の150年

浪漫溢れる発見を期待します

日本古代史の謎と「空白の4世紀」に挑む! 古墳、大和王権、聖徳太子……etc. 歴史学びと楽しさのススメ

空白の150年

古代の戦国時代ではなかろうか

日本統一を始めたころではなかったのかな

そこに大陸からのちょっかいも入った時代ではないかと想像をしちゃいます

解明に期待をしています

 

さらに時代を遡ると

 

中国からきていたと言われている技術

実は日本から伝わったものもあった可能性がありってお話し

三内丸山の縄文人が誇った超技術の正体…なんと、中国の古代文明より1000年前に「巨大建造物を建てるワザ」が日本で確立していた

青森市の三内丸山遺跡

縄文時代前期から中期までの5500年前から4000年前までの約1500年の間、

途切れることなく営まれた大規模な村の跡

その遺跡で古代中国で使われていた版築技法を用いて作られた建造物の跡が発見されていました

中国の竜山文化(黄河中流域で栄えた新石器時代晩期の文化)にはじまるとされている版築技法

現在まで存続している建築土木技法

法隆寺などの建立などにも使われている技法

中国の竜山文化期は紀元前2000年前後

日本でいえば縄文中期から後期に相当

ところが三内丸山遺跡はそれよりももっと古い縄文時代前期から中期に栄えた村

つまり中国のほうが古いとされていた技術

中国から日本に入ってきた言われていた技術だけど

今の時点では逆だね

日本のほうが中国の2000年~3000年も前に使われTれいた技術
自分の子供のころと変わっている歴史ばかり

 

三内丸山遺跡以降わかってきた古代日本は巨大流通網があったということ

新潟産が、北海道で加工され、青森で利用されていた…じつは、縄文時代の日本は「かなり広範囲な流通網」がカバーされていたかもしれない驚愕の事実

三内丸山遺跡の発掘品の中で特に注目に値する物

新潟県姫川産の翡翠、

岩手県久慈産の琥珀の装飾品、

北海道産の黒曜石製石器など

三内丸山遺跡から離れた土地の産物で出土していること

縄文時代には明らかに広域な流通が行われていて

三内丸山はその流通の中心地の一つだったのではなかろうかということ

他にもクジラやアザラシ、マグロの骨も出土

技術的観点からはアスファルトつきの石鏃(せきぞく)が出ていること

天然アスファルト、つまり瀝青(れきせい)を接着剤として用いていたってこと

 

実は農業についてもあれれ?って話があります

 

米作は弥生時代に中国から日本に伝わったとされていました

ところが最新の調査ではそれよりももっと前の縄文中期の遺跡から稲作の形跡が確認されているとのこと

 

10年前の記事ですが

ゆらぐ縄文時代 稲作はどこまでさかのぼる?

岡山県灘崎町にある彦崎貝塚の縄文時代前期(約6000年前)の地層から、

イネのプラントオパール(イネ科植物の葉などの細胞成分)が大量に発見

この時期のプラントオパールが大量に見つかるのは全国初

イネの栽培をうかがわせる発見

プラントオパールの数は土壌1グラム中2000-3000個

地表から約2メートルの炭の混じった地層から検出

 

縄文時代は現代人が思い描くよりもずっと文明的だった可能性が出てきました

ここに文字の存在が確認出来たら

古代文明の一つになります

 

縄文時代の日本は平和だったようで

だから文明も栄え

日本各地はもとより

近隣の海外とも交易はあったのでしょう

平和だったからこそ栄えた文明だったと思う

 

 

今の日本も平和ではあるけども

文明発展の妨げとなっているのは三流以下の国会議員かと思う

 

 

2/18の世論調査(内は1月の調査)

メディアでこんなに変わるのね

             支持          不支持

読売   24%(24%)  61%(61%)

毎日   14%(21%)  82%(72%)

朝陽   21%(23%)  65%(66%)

時事      16.9%       60.4%

 

岸田内閣支持率24%、4か月連続で「危険水域」…読売世論調査

内閣支持16.9%、最低更新 不支持初の6割台 時事世論調査

岸田内閣支持率、最低14% 不支持率82% 毎日新聞世論調査

内閣支持21%、政権復帰後で最低 自民支持も21% 朝日世論調査

 

朝日新聞の世論調査による政党支持率は、

自民21%(同24%)

▽立憲7%(同4%)

▽維新4%(同6%)

▽公明3%(同3%)

▽共産3%(同2%)

▽れいわ3%(同3%)

▽国民2%(同1%)

▽社民1%(同1%)

「支持する政党はない」と「答えない・分からない」を合わせた無党派層は55%(同54%)

 

あれだけ国民になめたことをしている自民党を5人に1人は支持しているんですね

そっちの方が驚いたわ

 

 

何をやってもダメおやじ総理

思い起こせば功績は・・・

思い出せない

何をしたんだっけ?

 

岸田自民は自分たちの懐だけを温め

日本を駄目にすることしか頭にないのか?

 

 

お金にまつわる話しは恨みが強い

政倫審出席要請に「呼べるものなら呼んでみろ……」二階俊博・元幹事長が画策する“シン・二階派”構想に早くも暗雲

自民党が〜って書いてる人

国民が〜って書いてる人

間違えてません?

この人をここまで育てたのは和歌山県民です

和歌山県の有権者が国会に送り続けたからなのです

だから責任は和歌山県民に負ってもらうしかないかと

 

若い芸能人も怒っているけど

ベテラン芸能人も起こっています

「その通りだ山ちゃん」山里亮太、書籍代問題の二階元幹事長『擁護論』をバッサリ…ネット称賛

宮崎氏の

   頼ってきた人に応えてあげたいという親分肌の感覚を持っている人

の発言に対して

山里氏は

  『親分肌だからみんなに何冊も配っちゃう』って…。

   ご自分のポケット(マネー)からやることが、

   親分肌だと思う

と自身の見解を話し、切り捨てた

wwwwww

まさにその通り

裏金という違法に得たお金を使っている時点でただのせこい爺

みっともないねぇ

 

そのじいさんの書籍代で新しいお話が出てきましたね

 

自民党の二階俊博元幹事長(84)の3500万円にものぼる書籍代の続報

「騙されたのはうち」二階元幹事長 “1千万円分”購入した書籍の出版社が明かす衝撃の「裏事情」

『ナンバー2の美学 二階俊博の本心』(林渓清著、大中吉一監修/ブックマン社、5000冊で1045万円)

この本はX社のAさんという人が大変お世話になっているから二階さんの本を出したいと

さらに、二階さんにお礼がしたいから、僕が買い取るからと言っていたので出版

X社に5000部を納品したが、料金の半分以上が未払い

初版は7000部で、うち二階事務所が5000部を買い取って、2000部は市場に流通

1冊¥2090円

実際はもっと安く卸すでしょうから

売った先からはお金をもらい、勝った先にはお金を払っていないなら詐欺ですね

このまま見薔薇なら国税の仕事

国税局はしっかり仕事をしてもらわないと困ります

 

さらに

<裏金1500万超の杉田水脈議員>の収支報告書を検証 会合費にスナックやバーがずらり キックバック入金は「日付不明」と記載 「説明できないなら辞職すべき」と専門家 これが報告書の写真だ

支出欄でやたらと品代、飲食代、書籍代が計上されているそうで

品代は20年以降12件で合計118万9493万円

その半数以上が三越伊勢丹での購入

政治資金を使って三越伊勢丹で何を買ったのか

何を買って、それが政治にどう生かされるのか聞きたい

購入した品物を誰に贈ったのなら公職選挙法違反になる可能性がありますね

それに政治活動をスナックやバーで?

市井の民の声を拾いに行った?

まさか自分の飲み代ってことはないですよね

飲み屋の現場にいれば安い居酒屋に1人で飲みに来て領収書を切って帰る人を何人も見ています

せこいなぁ

自分はラウンジみたいなところに通っていた時はあったけど

個人で行ったときは一度も領収書を切らなかったよ

仕事で使うときは遠慮なく領収書を切りましたけどね

心の貧しい人にはなりたくなかったから

 

さらに

岸田総理の秘書官が銀座高級クラブ通い

カネの出どころは一体? 岸田総理「秘書官」の「銀座高級クラブ通い」証拠写真 「自分の金では到底無理」

初回1人で訪れてウイスキーのボトルを入れると席代込みで12万~15万円くらいのお店

山本センセイは『山崎』のボトルを入れていて、

席代のみの“素飲み”でも7万~8万円くらい

岸田事務所にも取材を申し込んだが

   ご質問の秘書官のプライベートについて、事務所は把握していません

どのくらいの頻度で通っているのか知りませんが

月に1度だとしても7~8万円も払うとなるとかなりの所得がないと生活が厳しいですよね

そんな高給を秘書に支払っているtってどこからお金が出ているんでしょうか

それとも所謂裏金でしょうか

 

 

税務申告の時だからこそ怒りはふつふつと沸いてきますね

いや、ぐつぐつですね

梅沢富美男怒り「払わないから捕まえてくれよ俺のこと、って」岸田文雄首相の「納税発言」に反発

納税をしなくて文句を言うのは駄目

納税は国民の義務です

義務を果たさない自民党議員と親族や関係者全ての私財を没収の上で国外追放ってことができたらいいのにな

 

少なくともパーティーは政治資金と名をつけても利益をえるのだから雑所得として税務申告が必要だと思うけどな

そうでないと

政治の話を少しでも出すパーティーであれば

そこで得られる収益はすべて無税にすべきですよ

支払う方も無税っておかしいよね

 

そんなお金の亡者自民党を変えようと立ち上がった坊ちゃん

 

やっぱ馬鹿凡?

小泉進次郎氏、派閥のパーティー禁止を訴えながら「1時間で600万円」の利益が出る政治資金パーティーを開催

こんな人を総理大臣候補に推してる人は目を覚ましてほしい

ただの馬鹿者です

父ちゃんと爺ちゃんが草葉の陰から泣いてるぞ

あっ!父ちゃんはまだ存命でしたね失礼

 

 

遅っ!

文科省、旧統一教会を「指定宗教法人」に指定へ 財産の監視強化

しかもまだこのレベル

解散命令請求された宗教法人の財産流出を抑止するために制定された特例法に基づき、

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を同法の対象に指定する方向で調整に入った

まだ調整に入った段階

とっと特別指定宗教法人にすりゃぁいいのに

この間に資産は韓国へダダ漏れ

銀行口座から振替しなくても

信者がせっせと個人で韓国へ運び込めばよいだけのこと

一定の金額以内なら持ち出しできるからね

岸田自民はそれをさせているのでしょう

 

そして

続投させちゃだめでしょう

盛山文科相側に旧統一教会系機関誌 地元事務所へ毎月無料、先月も

隠れ信者とちゃう?

安倍晋三元首相銃撃事件で教団の高額献金などの問題に批判が高まって以降、

受け取り側が機関誌を送らないよう教団側に連絡して発送が停止されたケースが複数あるが、

盛山氏側からはそうした意思表示はないといい先月も機関紙が送られていたそうで・・・

盛山文科相は知らない?

秘書任せ?

そんなたわごとは通用しないわな

やっぱ隠れ信者なのでは?

 

 

市民は増税、自民は脱税

「故意に税金未納や滞納繰り返し」で国が永住許可剥奪…それなら自民裏金議員は《国外追放?》

いいキャッチですねwww

でも

この改正は絶対に通して欲しい

政府が3月にも国会提出を予定している技能実習適正化法や入管難民法の改正案

新制度導入で永住資格を得た在留外国人の増加が見込まれる

だから資格を取り消す場合の要件について永住許可を取り消す具体例として、

・故意に税金や社会保険料の未納や滞納を繰り返す

・窃盗などの罪で1年以下の懲役や禁錮になった場合

など

X(旧ツイッター)では税金未納、税金滞納といった言葉がトレンド入り

脱税の自民党は国外強制退去って

特別永住権の取り消しも入れてあるのかな?

とりあえず見てみた

入管法改正案について

ひと通り読んでみて、今までこんなこともしてなかったのかと思った

何をやっていたんだ?

政治家どもは

でも記事にあったような書き方をしていないないから

メディアで勝手に解釈をして書いたのかな?

でも守るべき外国人は守って

害をなす外国人を排除するのは大切ですから

迷惑難民擬き疑いの外国人

強制退去させようと飛行機に乗せると大声で叫んだりして搭乗拒否され日本に滞留

入管施設から仮出所させれば逃亡

そんな不良外国人の滞留ほぼ後に保証人制度

でも

その保証人にも責任をもってもらうために罰則を設けるべきです

まだまだ生ぬるい改正ですね

 

 

こんなバカな自民党

金の亡者だらけだから日本の経済が沈んでいたのでしょうか

 

政治と金の問題がある中で

石川県が万博にお金を投じることにクレームが出ているのだそうですが

 

えっ?

怒るの?と思った

石川県、予算案に1000万円「大阪万博」関連事業費計上「私は維新の顧問」馳浩知事の開き直りに県民の怒り爆発 

大阪万博には世界中から観光客がきますよね

その観光客を石川県に呼び込むチャンスかと思うけど

さらに万博会場のサテライトで宿泊や施設の申し込みができるようにして

さらに割引が受けられるようにしてあげれば万博に寄ったついでに

石川県の観光をして東京に戻る流れができれば石川の復興に一役買うのでは

それまでにできるだけ復興をさせようと明確な目標もできる

 

悪い事ばかりじゃないと思うけど

万博関連といえば

 

こちらも無駄遣い?

大阪万博に“2億円デザイナーズトイレ”を設置 「わざわざお金をかける意味が分からない」街からは賛否の声

デナイナーズトイレがどのようなものなのかわかりませんが

批判をすればいいってものではないのでは?

40カ所の公衆トイレのうち8カ所をデザイナーズトイレにするのだそうで

その8か所の内の2か所のトイレが1か所についき2億円かかるのだそうです

そのトイレは便器の数が50~60個からなる大規模トイレ

メディアを観ていると便器一つ400万円だから石化に寄付した方がよいとの意見も観ましたけど

万博を開催するなら相当数のトイレは必要になります

開催する以上は減らすわけにはいかないと思いますよ

 

障碍者に対応もしなくちゃいけないだろうから普通のトイレよりもお金がかかると思う

便器の数で数えるのもおかしな話で

仕切りも屋根も下水設備もないわけにはいかない

50個の便器があるとなると

庶民の家くらいの大きさになるのでは?

 

参考にこんな記事を見つけてみました

公衆トイレ、1億円施設も イメチェン整備で「街の顔」

公衆トイレの高価格化が進んでいるそうで、

工事費は過去10年で倍増し1億円を超える例が出てきたのだそうです

公衆トイレの1平方メートル当たり工事費

2006〜2010年のころは51万円

2021〜2022年では約98万円

2020〜2023年に東京区内の17カ所を建て替えたトイレは

隈氏を含む建築家やクリエーターなど16人がデザインを担当

総費用は20億2000万円で1カ所当たり平均で1億2000万円ですよ

この東京の公共トイレ建て替えはこのサイトで確認できます

THE TOKYO TOILET

便器の数が男女+車いす用を合わせて10個もなさそうなトイレで1億2000万円

こう考えると万博のデザイナーズトイレで50~60個の便器を設置して2億円なら

むしろ安すぎてちゃんとしたものができるのか心配になりますよ

 

でも円形の木造構造物についてはあきれちゃいました

早くに完成をしちゃうと

円形の内側の施設が作れなくなっちゃうwww

考えられていたのかは今後のNewsが楽しみです

 

 

日本の株式市場はバブル

日経平均株価が史上最高値、いよいよ「大暴落」始まる?新NISAの投資初心者は大火傷か、過剰流動性はもう限界超えた

このままなら株のバブルだけで終わるだろけど

賃金上昇が追い風になれば

「賃上げ続けば4万円も」 日経平均史上最高値を更新

景気高揚のためには企業が賃金を上げることが絶対条件ですね

企業は内部留保をためるばかりじゃなく

社員にお金を出しましょうよ

でも昔のバブルみたいに銀行がやたらとお金を市場に出すのは無しで

過剰な金のバラマキをやめて

適切にお金を市場に出せば景気は好循環するのではなかろうかと

 

 

そうでないと中国のように不景気の泥沼にはまっちゃいます

日本のバブルから学んだと言っていたようだけど

何を学んだんだろう?

不良債権の作り方を学んだのかな?

 

共産党中国の破滅の始まり

時価総額1000兆円消失すらかすむ、中国から届いた「最悪のニュース」

10年前から知ってましたけどね

無理やり延命してただけ

むしろ延命した分だけさらに悪くなってしまっただけ

 

地方から上がってくる嘘情報を基にした各種の集計

失業率の発表も止めかなりやばくなってきていますね

中国経済のヤバいデフレがついに「直視できない数字」に…習近平が逃れられない「不動産バブルの後始末」

中国国家統計局は1月の生産者物価指数(PPI)と消費者物価指数(CPI)を発表

PPIは前年同月比2.5%下落

16ヵ月連続でマイナス

下落が絶賛拡大中www

 

海外に貸し出したお金は戻ってこないし

海外企業だけでなく自国企業も海外へ流出が始まっているし

不良債務も山積み

 

ぷ~さんはどうやって始末するんだろう?

徳政令を出すのかな?

そうすると元は大暴落するね

 

 

その中国関連で怒れるお話し

大手のメディアからこのNewsは聞こえませんね

コロナ補助金詐欺は「糸口」だ!警視庁が都内の「中国非公式警察」捜索 日本保守党、東京15区衆院補選の候補者内定

このNewsにはさらに先があって

東京都内にある中国の海外警察(非公式警察署)拠点

警視庁公安部が操作をして詐欺容疑で中国籍の女2人を書類送検

新型コロナウイルス対策の持続化補助金の不正受給

でも補助金詐欺は糸口らしく中国の海外警察の捜査だと

近年、コロナ補助金の詐取を緒として、公安が特定国と強い関係を持つ人々を取り調べる事案は複数あるのだそうです

その操作の結果の一つが

自民党参院議員“元秘書”の「中国人美女」がついに書類送検 捜査のウラにあった中国「秘密警察拠点」と重要法案の存在

詐欺容疑で書類送検した二人の中国籍の女性

まだどのメディアも報じていないらしい

うち一人は自民党参院議員の秘書の肩書を持ち、

参院議員会館の通行証まで持っていた過去がある

その女性は呉麗香

自民党参院議員は松下新平氏

外交顧問兼外交秘書の名刺を持ち、

松下議員から参院議員会館に自由に立ち入りできる通行証まで貸与されていた

松下氏はこれまで党政調副会長や外交部部長、総務副大臣などを歴任

宮崎選出の参院4回生

国会内に中国の秘密警察が入っていたってこと

 

何をやってんだよ自民党

だから中国に甘い政策をとるんだね

韓国に甘い理由もそこにあるのかな?

 

 

海外ではスパイに対しては厳しい

特にロシアでは命を消されます

 

正しい発言をすると消される

そういったことを聞き入れて直していればよかったのに

独裁者は自らの過ちを認めることができないから

ナワリヌイ氏獄中死、重なるノーベル賞・劉暁波氏

今のロシアも同じですね

独裁者プーチンがいる限りロシアに未来はない

死亡…政権批判に非情な中露の「異質さ」

自分たちへの批判は一切許さない

 

ロシアの異常さは中国よりも上

紅茶を飲んで意識喪失、首をつった遺体も…プーチン大統領に反対し不可解な死を遂げた人物はわずか2年で50人

殺すってことはそれだけ度量が小さい証拠

それに実力もないのに権力を盾と矛にして反対する者を粛清するのは

自分が弱いと言っているのと同じにみえます

だから惨めに見えます

 

何を恐れているのやら

ウクライナ亡命の元兵士射殺される、ロシア高官「裏切り者」の帰結

銃で6発打たれ

車ではねられて死亡

ロシアの仕業なのは明白です

 

そのロシアが起こした侵略戦争

ロシア軍がアウディーイウカ「完全制圧」…ゼレンスキー氏は「戦略的判断」による撤退と強調

欧米の支援が弱まったことで押し返されていますね

日本もこうゆう所を見習っておかないとです

いざ日本侵略が始まった時に

米軍が無制限に支援をしてくれるとは限らない

日本のことは日本が守る気概と準備と武器弾薬の生産があちら落ちらでできるような準備が必要です

 

でもそのロシア国内では悲劇的なことばかり

ロシアのミサイル工場で大規模爆発...巨大な火球が映る衝撃映像

ウクライナの仕業か

反プーチンの抵抗勢力の仕業か

単なる人手不足からくる事故か

いずれにしても軍事関連施設やプーチンの政党事務所が放火されたり

大変ですねぇ~www

 

 

でも自業自得です

ロシアを擁護する立憲民主党の原口某氏

この話を知ったうえでの発言なのでしょう

立民は支持できんわ

ウクライナ女性、頭に袋かぶせられ「何が起きるか理解した」…ロシア兵から性暴力「汚れは消えない」

だってプーチン・ロシアはナチだもん

だからホロコーストなんて当たり前

 

日本に巣食うが害虫の憲法9条教信者

こういったことを日本でも起こそうとしている売国奴です

 

 

いまやロシアに奪い取られた土地を奪い返すのは大変だと思う

 

武器や弾薬を輸出できない日本

せめて日本にできることをしなくちゃですね

ウクライナのがれき 侵攻後1000万トン以上発生か 日本の“復興技術”で再利用へ

日本からは重機が供与されていて、

瓦礫のリサイクルに向けた復興事業も近く始まる見通しなのだと

がれき処理「日本の経験を」 ウクライナ担当者らが視察 JICA

ちょうど今は能登大震災のあと片付けが始まりますからね

東日本大震災の時の瓦礫処理も参考になりますね

コンクリートやアスファルトの破片を粉砕

鉄筋などを抜き取った上で

再び路盤材に造り直す工程を見学

東日本大震災で発生した約2000万トンの災害廃棄物

約8割を建設資材などにリサイクルした実績を持つ日本

こういった技術はすでに参入しているヨーロッパ企業より優れていると思う

実績が違うですよ

ウクライナ復興 ヨーロッパ企業が参入

がれきを建設資材にリサイクル フランスの建設会社

瓦礫をなんの建築物に使いまわすんだろう?

瓦礫に含まれる物質によっては有害なものもあるから

人が住む建物に瓦礫の再利用は適さないと思うのだけど・・・

 

 

そんなヨーロッパは深刻な状態に巻き込まれるのかな?

NATOは「今後10年以内に」ロシアと戦争状態に陥る可能性がある ── 北欧の情報機関が報告(海外)

エストニアの情報機関の情報として

北大西洋条約機構(NATO)は今後10年以内にロシアと戦争状態に陥る可能性があると

そしたら

戦場はポーランド、スウェーデン、バルト3国(エストニア、ラトヴィア、リトアニア)?

今後数年以内に、エストニア国境付近でロシア軍の大幅増強がされるだろうとのことだけど

そうなると

ウクライナにはもっと支援をしてロシア軍を弱らせた方がよいのでは?

 

 

日本メディアを見ていて思うこと

圧倒的に近隣アジアの情報が少ない

やたらと韓国の不要で不毛なNewsが入ってくるが、

中国のNewsを下手に出すと中国から支局が締め出される

なら台湾やベトナム、インドネシア、やインドのNewsがもっと出てきてもよさそうなのに・・・

 

なのでちょこっと見てみました

 

台湾では連続地震があったんですね

台湾東部海域でM5級の地震3回発生

大きな揺れはなかったから日本ではNewsにはならなかったけど

20日の

午後9時56分でM5.4

午後10時18分でM5.0

午後10時57分でM5.6

震源の深さは25.7~50.9キロ

 

連続して起こると心配になっちゃいますよね

プレートは日本ともつながっているしね

 

台湾では中国人としての意識が希薄になってきているんですね

「自分は中国人」割合、過去最低の2.4%=台湾意識調査

1992年には25.5%

1996年に2割を下回り

2002年からは1桁台

自分を「台湾人」と認識する人については、2020年に過去最高の64.3%に・・・えっ?

残りの3割近くの人は?

まさか日本人って・・・それはないか

 

日本人と友好的な台湾とは聞いているけど

台湾と日本の桜交流を促進 「日本さくらの女王」がゴンドラに命名 南投・九族文化村

というか、

日本さくらの女王?

そうゆうのがあったのねw

”第30代日本さくらの女王”の杉浦美桜里さんを招き、

日月潭と同園を結ぶ”日月潭ロープウエー”で運行されるラッピングゴンドラ”桜花女王号”の命名式が行われた

日本さくらの女王とは日本さくらの会の主催により行われているコンテストで優勝をした人

日本さくらの会というのがあるとは初めて知りました

日本さくらの会

 

 

そしてベトナムでは

 

経済が好調なのかな?

1月のメーカー別新車販売台数リスト、販売台数上位20ブランド

1位はTHACO

そしてトヨタ、ホンダ、フォード、三菱重工、マツダ、スズキの順

THACOの中でもTHACO 起亜が一番、

二番目がTHACOマツダ

日本企業が多いですね

日産はランク外でした

 

車が売れるってことは景気がよいのかな?

 

でも借金返済の猶予は延長しない方がよいのでは?

中央銀行、上半期は政策金利維持 借金返済猶予の延長も

でも政策金利は維持しておいた方がお金を借りている方は返済が楽になるからいいのか?

 

そのベトナムの景気は好調?

ベトナム、今後10年間で資産2.3倍に増加 繁栄スピードは世界一

高度成長期に入ったのかな?

でも

国家が社会主義だし

賄賂が横行している国では難しいのでは

社会主義の国なのに貧富の格差がひろ上がるって国家体制が揺らがねかけないと思う

民主主義の国へなることに期待していますよ

 

 

 

そしてインドネシア

 

OECDへの参加をしたいのね

OECD、インドネシアの加盟協議を開始

でも

新幹線の導入でもわかるような不正がはびこっているようなので

まずはそういったことを直す必要があるかと思うぞ

それに経済は沈んでいるようです

2023年の経常収支、15.7億ドルの赤字に転落、株価は続落

 

そして今月行われた大統領選挙

世界最大の直接大統領選挙

大統領選、ジョコ路線継続を掲げるプラボウォ氏が勝利宣言

総選挙法2017年第7号では、

    大統領と副大統領候補の組は、選挙で50%以上の票を獲得し、

    かつ、

   インドネシア全州のうち少なくとも半分以上の州で最低20%の票を得た場合に限定されています。

そして野党をも巻き込むなんて戦略家ですね

野党・民主党党首、ジョコ政権で初の入閣

野党なのに与党に汲みこまれるなんて

不甲斐ない野党ですね

野党による与党のチェックができなくなっちゃうじゃないですか

インドネシアの真の民主化はまだ道半ば

 

 

そしてインドは

 

インドの景気は・・・

インド総合PMI、2月は7カ月ぶり高水準 需要堅調

新規輸出受注が特にメーカーを中心に急増したようです

でも喜んでばかりもいられない状況のようで

インド経済、顕在化した2つの弱点

インド経済における最大の弱点はインフレと雇用

インフレは、特に食料品の価格高騰・高止まりは主に供給サイドのボトルネック

そして全体の失業率は下がっても、深刻なのは若年層の失業

2021年度に25歳以下の大学学部卒業生の42.3%が失業状態

25~29歳の大卒者の失業率は22.8%

4~5人に1人の若者が未就労ってかなりやばいですね

 

 

 

 

さて時期エネルギーへの期待は高まっています

水素かアンモニアか

資源のない国にとっては自分たちでエネルギーを作れるようになることは今後の発展に大切

エネルギーを奪い合う戦争はなくなるかな

逆にエネルギー輸出国にとっては脅威ですね

 

再生エネルギーで水素を作り出すのは理想だけど・・・

「洋上風力と水素製造で地域創生」の幻想 雇用は生まれず、かさむ発電コストは消費者負担、水素の社会は儚い夢か

雇用は難しいよね

発電コストのをどう下げるのか

それが次の開発のテーマになるのかな

 

民間企業と市町村の水素への投資は加速を感じます

 

サントリーは白州で再生エネルギーを使った水素製造設備を作るんです

国内最大グリーン水素製造施設着工 サントリーなど山梨・白州町で

16メガワット規模の発電設備

作った水素は燃料としてボイラーで蒸気を起こし、

汲み上げた地下水の殺菌に使う

使用する電力は県内の太陽光や水力発電などCO2を排出しないエネルギーで行う

16メガワットって4000~5000世帯分の年間の電気使用量

災害時には地域の家庭や通信設備へ電力を供給すると喜ばれますね

 

札幌では水素の製造だけでなく

作り出した水素をバスやタクシーなどの公共の交通で使用するサイクルを作るのだと

脱炭素へ水素製造拠点、札幌市が構想 総事業費900億円

早くディーゼルを水素で走る電車ができるとよいですね

そうすれば公共交通はすべて水素でクリーンになります

 

その北海道ではさらに国内最大級の水素生産設備を作るんですって

出光・ENEOS・北電の3社が北海道で年間1万トンのグリーン水素生産へ、国内最大級

北海道は日本の水素供給基地になるかも

2030年ごろまでに100MW級の水電解プラントを建設

年間1万トンの水素を生産

 

逆に沖縄も海水からグリーン水素の製造も可能なわけで

新しい産業の育成に力を注ぐとき

でも、あの県知事では期待は薄いかな

 

水素を動力にするためには地味な技術開発も必要

「高圧水素減圧弁」を新型燃料電池都市バス向けに受注

こういった地味な技術がないと成り立ちません

馬鹿でお金の亡者の自民党にはちゃんとこういった地味な技術にも投資をしてほしいですね

 

 

ところで水素を作る出す工程の技術は様々あり

それによってグリーンからブラックにランク分けされています

原料で変わる水素 再生エネの「グリーン」からガスの「グレー」

すべてグリーンで作れれば良いのだろうけど

それは難しい

けど

できるだけグリーン化パープルやピンクで作り出せるようになりたいですね

 

 

EVと言いながらも水素自動車の開発を頑張るヨーロッパに中国

EV重視の欧州、水素エンジン真っ盛りの不思議

Daimler(ダイムラー)やBosch(ボッシュ)など大手メーカーに加え

大手エンジニアリング会社のオーストリアAVLやドイツFEV、同IAVなどが最新の水素エンジン技術を披露

投資額も分野によっては日本よりもかなり多くの投資をしています

 

ヨーロッパ、中国だけでなく

インド、中東、韓国でもグリーン水素に巨大投資 周回遅れの日本

サウジ政府は2050年までに80兆円超を投資

 

自動車ではトヨタとホンダは先んじていているけど

日産は出遅れた感が強いですね

EVにこだわり過ぎて水素自動車の開発は遅れてる

一応FCVの開発は進めているけどだいぶ差が付いた感じ

 

 

馬鹿な自民党はいまだにEVへの投資を増やすという愚策ばかり

水素関連にも多額の投資をしてはいるけど今更EVに投資をしてどうする

 

日本の将来を考えれば自国でエネルギーを作れる水素に投資をすべきなのに

水素がこけてもアンモニアに切り替えもしやすい

石油に頼らないエネルギー

自国で生産可能なエネルギー開発になぜ投資を増やさないのか

本当に自民党は日本を駄目にしてきた政党だと思いたくなる

そのくせ自分たちの資産を増やすことには一生懸命のようですが