3連休

無計画

給料日前

金がないわけじゃないけど

行きたい場所がない

 

 

取りあえず

久しぶりに漫喫に行ってみた

ついでに食事も

 

・・・・

自炊のほうがま・・・いやいや

美味しゅうございました

 

 

夕方

お腹がものすごく減ってきて

体が軽く感じた16:00

 

味噌カツそばにチャレンジ

なんだろう

これはこれでありだし

美味しいし

でも

お互いにお互いを受け入れていないような

 

 

そのあとは

ぷっふぁ~タイム

 

あては軽く油揚げ生地のピザ

 

お酒は久しぶりの九平次

 

最後の一杯だった綾菊

 

ラベルが気に入ったむかしのまんま

 

締めはしゅわしゅわ

 

 

17時から呑み初め

気が付けば20時

久しぶりにたこ焼き

 

昭和バーで一服をして

久しぶり?の「基地へ

 

締めのおにぎりも久しぶり

 

気が付けば6時間も飲んでいた昨日でした

 

飲み過ぎました

反省

 

 

 

 

 

 

リピするのね (汗;

「まさか2度もなるなんて…」帯状ほう疹は一生に一度とは限らない 後遺症に苦しむ女性「冷たい風に当たるとピリピリ」防ぐ対策は?

6パーセントが再発するとの調査結果があるそうです

どきどき♪

帯状ほう疹が特に顔に出ると、

顔面神経麻痺、

目の周りにでると視力障害、

耳の周りだと聴力障害や眩暈など

顔の場合は特に注意が必要

知ってるよ

2020年元旦に発病した帯状疱疹で経験しているから

あれは口の中から始まり

3日後には口の外へ出て

目の横と右耳に向かって2本も走ってくれました

右下半分の歯の神経は痺れ続けた事3年

右ほほの感覚がない事3年

耳がかゆい事3年

唯一

目の横を通ってくれたので助かりました

目に入ると失明の危機ともいわれました

最近視力が落ちたのはこの帯状疱疹のせいかな?

 

 

そんな帯状疱疹の発病とともに世の中はコロナへ突入していました

びくびくでしたよ

免疫が落ちているところにコロナが流行っていたんだから

もう立ち飲み屋でびくびくしながら呑んでいましたwww

 

 

そのコロナについて

安住紳一郎アナ、新型コロナ患者数10週連続増加に「2、3週間、せきが止まらないという症状を訴える人が…」

コロナとは限らないけど

インフルでも

普通の風でも

ウイルスによっては咳が止まらない症状は出ます

かくいう自分もここ2週間は咳に苦しんでます

だいぶ楽になりましたけど

何かのウイルスに罹患していたことは事実です

 

人間の一生はウイルスとの闘いです

 

日本人はウイグルとの闘いです

って言われないようにしないとですよ

 

「日本人がわれわれに合わせるべき」埼玉県の「クルド人問題」当事者らに話を聞くと衝撃の答えが…市議は「多文化共生は不可能」

ふざけるな!

ですね

日本に住んでおきながら日本に合わせず身勝手し放題

犯罪、交通違反は日常茶飯事

不法滞在が多いのだから即刻国外退去させるべき輩たち

と言いたくなりますよ

こんな感覚だからトルコから追い出されるのでしょう

嫌われるクルド人を自分たちで作っている

日本にもクルド人との融合をうたって甘やかしてきた人たちがいる

今更になって後悔をしているようですが後の祭りです

責任を取りなさい

クルド人が犯罪を犯したら擁護してきた人たちも同じ罪に問われればいいのに

でもこれって内乱罪に抵触しそうな

そうでなくても内乱陰謀罪(刑法78条)や内乱等幇助罪(刑法79条)とともに、刑法第2編第2章に内乱に関する罪が適用されるのでは?

暴れる輩は速攻で国外退去してください

 

参考になるの浜松市かな?

浜松市では職にあふれるブラジル人を市がお金をだして結構な人数を帰国させました

たぶん、ブラジル人を呼び込んだ企業にお金を出させたのでしょうけど

 

 

日本に来る外国人旅行者だけでも手を焼いているのに・・・

訪日外国人旅行客が多い今

問題もたくさん出てきています

車好きの「聖地」大黒PAが訪日観光の目玉に 危険行為も急増

フェンスをよじ登ってPA内に入ろうとしたり、

高速道路上を歩いたりするなど、

観光客らによるPA周辺での危険行為が急増

大黒ふ頭PAはできたころから車好きのメッカですね

自分が東京にいたころはカスタムカーが集まっていて面白かった

土曜日の夜に見に行ったりもしました

 

 

訪日する外国の方の中にはリッチな方が多いのですね

外国人観光客が「ユニクロ」で18万円分爆買い サービスに視聴者騒然「初耳」「知らなかった」

メキシコから観光で来たファミリーは滞在期間12日間で旅の予算は500万円・・・ひゃぁ~

爆買いした高額商品ベスト5

第4位は5人で19万円のお会計となった“神戸牛”ランチ

第3位は41万円分の包丁を購入した男性

第2位はミニカーを1000個購入(150万円分)した男性

第1位はタイから来た保険会社の1700人による「イチゴ狩り」

イチゴ狩りだけで400万円

さらに、お土産では1人最低でも10万円を使用

全員で1億7000万円

ユニクロの刺繍サービスも?

そんなサービスがあったのですね

 

マナーのなっていない来日外国人もいます

コンドームを1000個爆買い、購入前の商品開封、店内でYouTube撮影…秋葉原「エロタワー」がインバウンドで大変なことに「客の5割以上が外国人観光客、土日は満員電車なみに混雑」

アダルトグッズ専門店のメッカである「大人のデパート エムズ 秋葉原店」

来店客の5割以上がインバウンド

購買数の3割強、売上の4割弱、来店客の5割以上はインバウンド

中国、アメリカ、韓国、タイなどを中心に、人種のるつぼ状態

噛み終わったガムを床にポイ捨て

店内のコンセントでスマホの充電

会計前の商品を開封

ひとつづつ対策をしていくしかないですね

 

旅の恥はかき捨てとはいうけど

エロは全世界共通ですねwww

 

 

 

変えることも、戻ることもできないのは中国

 

経済音痴のTOPが君臨しているから仕方がない

中国経済、ついに「万事休す」…格下げ連発で債務の肩代わりも不可能、事実上の「財政破たん」へまっしぐら

余りにも負債が大きすぎて誰も救えない

もしここで台湾進攻を始めたら

世界中からさらに締め付けるでしょうから

台湾をとったとしても経済が戻ることはないでしょうね

 

そしていつも日本は迷惑をかけられる

これは革命への道なのか? 習近平政権から逃れた中国のインテリが日本に大集結、中国国内の政治対立が日本を巻き込み始めた

明治~昭和にかけて中国人が日本に来て近代化を学んだころに似てきている?

今度こそ民主化ができるとよいですね

自由な中国・・・なんか国が荒れそう

 

自分勝手なChinaジャイアンに対して

日本政府はのび太です

中国また暴挙、海警局が自衛隊機に〝尖閣領空で退去勧告〟海上には新たなブイ、石平氏「これまでと次元が異なる」威嚇行為

中国の暴挙に対し、日本政府は”断じて受け入れられない”として外交ルートで反論したが、公表は見送った

はぁ~~~~~ため息しか出てこない

自民党は日本を中国に差し出すつもりか?

 

ごめん

すでに差し出してた

「この体たらくでよくもマイナカード強行したな」外務省の機密情報が中国に“だだ漏れ”で批判が飛び火

侵入されたのはインターネットから閉ざされ、特殊な暗号を用いるシステム

盗まれたとされる公電には、日本の外交官が外国政府などから得た極秘の情報も含まれる

公文書の中でも、特に秘匿が求められる公電のシステムが破られるのは極めて異例という

なさけない

インターネットから閉ざされ、特殊な暗号を用いるシステムにどうやって侵入すんだ?

ネットから隔離されているのに外部から侵入って

内部に犯人が居るとしか思えない

 

 

中途半端なマイナカードのシステム

役人が馬鹿なのか

政治家が馬鹿なのか

両方が馬鹿なのか

「こんなもの3日あればすぐ作れるよ」激増する”中国人マイナンバーカード偽造団”を直撃取材!

ICチップまでは偽造できないが、

マイナンバーカードを身分証として提示する場合には、

内蔵されているICチップの読み取りはされないで、

目視で名前や住所を確認されるだけ

在留カードとは異なり、

マイナンバーカードによる本人確認の際には、

カードの目視と表面のコピーを取るのみ

ICチップの読み取り確認はしていない

利用者の大半が日本人であるマイナンバーカードで、

外国人だけ読み取り確認をするとなると、

外国人差別という批判を受ける可能性もあるって

・・・はぁ~馬鹿?

日本人だろうと外国人だろうと差別することなくICからの読み取りをして照会をすりゃぁええ話し

 

日本巣食う中韓人に配慮をする自民党

 

ダメおやじの増税眼鏡がTOPだもん。。。はぁ~

怖くて聞けないのでしょう

1日274万円の “裏金”…二階元幹事長の政策活動費50億円に岸田首相「確認するまでもない」答弁で怒りの声

50億円って・・・

和歌山の人は2Fから賄賂でも貰っているの?

和歌山県の有権者数は約90万人弱

一人頭6円で買収?www

でもこれって脱税になるんじゃないの?

使い切っているとは思えないし

使い方もばらまきによっては選挙法違反

でも秘書が勝手にやったと言って逃げるでしょうね

秘書は最高で保釈無しの終身刑にすればいいさ

 

やっぱ自民党じゃぁ駄目だと言うしかない

国民を犠牲にして

自分たちは金儲け

糞野郎ですね

 

自民党という箱の中の蜜柑は腐った蜜柑(政治家)ばかり

金八先生ならぬ

金髪(アメリカ)先生にしごかれないと更生できなさそう

 

自民・萩生田光一氏“裏金”収支報告書訂正も…収入総額、支出総額「すべて不明」の怪!

萩生田氏が代表を務める「自由民主党東京都第二十四選挙区支部」(22年分)の収支報告書

収入総額、前年からの繰越額、支出総額、翌年への繰越額欄のすべて二重線が引かれ

いずれも不明となっているのだそうで

・・・不明って何?

二重線が引かれただけってこと?

それは収入総額、前年からの繰越額、支出総額、翌年への繰越額がないということ?

脱税じゃねえのか?

国税よ、がっつり抜き取ったれやぁ~

 

このお人からもガッツリ抜いてやってほしい

二階元幹事長 野党議員が明かした“3年間で3500万円の書籍代”に「本屋か」「店ごと買ったんか?」とツッコミ続出

書籍代だけで3年間で3500万!?

何を買ったのか領収書や購入した本の開示はできますよね

相手がいるわけじゃないから

そうなると残りの政治資金の中身が気になりますね

銀行に入れているとは思えないから

自宅や愛人宅、秘書宅に現ナマがあるかも

もしかして竹藪の中に隠しているかも

2F近所の山林に行けば現金が埋まっているかもねwww

 

 

腐りきった自民党らしいほっこりするお話ですね

裏金議員も「拍子抜け」と呆れる…自民党聞き取り調査は“和気あいあい30分弱”のユルユル

駄目だこりゃぁ

自民党は腐りきって元には戻れない

腐っていない自民党議員は早く離党をして別の政党を作った方がよいのではないか?

腐敗が移る前に

 

 

腐った自民党が出してくる国民を馬鹿にした政策

「とんでもない搾取」岸田首相、子育て支援金「1人あたり月500円」に批判殺到…月1472円の試算には触れない姑息ぶり

岸田首相曰く

支援金の総額を1兆円と想定する2028年度の拠出額

加入者1人あたり月平均500円弱

とのことだけど

 

国民民主党の玉木雄一郎代表曰く

   少子化対策の財源として導入される「支援金制度」ですが、

   負担が国民1人当たり500円弱という総理の説明は誤解を与えます。

   少なくとも保険料を直接負担する被保険者1人当たりの負担額を説明すべきで、

   協会けんぽで月1,025円、

   組合健保で月1,472円という試算もあります。

   年額で言うと2万円近い負担になる人も出てきます。

   正直に負担増を説明すべきです。

 

また騙しかよ

自民党と財務省のまやかしには騙されないぞ

メディアはこんな嘘も見抜けないのか?

 

ところで何に使うんだ?

こども家庭庁の令和6年度予算案についてを見てみた

直接現場で働く人に給付するのは賛成ですよ

働く人の給与になるのなら、これもありだと思います

でもこの配分はダメだろうと思う

 

① 子どものための教育・保育給付等  1兆7,623億円

・施設型給付・委託費(認定こども園、幼稚園、保育所に係る運営費)

・地域型保育給付(家庭的保育、小規模保育、事業所内保育、居宅訪問型保育に係る運営費)

 

幼稚園、こども園、保育園でおおよそ19000事業体

働く人は約790000人

データは厚生労働省と文部科学省から

幼稚園、保育所及び認定こども園の数

 

予算を事業数で割ると、1事業体で割ったら92,752,632円

働く人で割ったら一人約2百万円も割りあてられます

現実は事業者の設備修復や中抜きが多くて現場の人にはお金が行きわたらないことでしょう

 

さらにこの予算はムダ金になるのがほとんどじゃないかな

② 地域子ども・子育て支援事業     2,230億円

・利用者支援事業、延長保育事業、放課後児童健全育成事業、地域子育て支援拠点事業、一時預かり事業。病児保育事業、子育て援助活動支援事業等

・放課後児童クラブ及び病児保育施設への施設整備等を支援

だいたい~事業と書かれているのは直接子育てに回るわけじゃなく、事業に携わる天下り役人や政治家の食い物にされるだけ

 

いまだに調べて気が付いたことは厚生労働省と文部科学省と分けてること

馬鹿な自民党は省庁をコントロールもできない

 

こんな金があるなら社員の給与を上げてる中小企業の税金軽減の穴埋めに使えばいいんでないか?

給与が上がり生活にゆとりができるようにすれば子育てができるようになると思うけど

役人や政治家とその家族・親族の食い物にするための予算でしょう

 

それに

元気な高齢者の雇用に充てればいいさ

年金の支給は変えず

さらにお金が稼げるとなれば働く人は多くいると思いますよ

年金以外は臨時収入だから税率も高い集まる税金も増えそうだけど

そして稼いだお金はあの世に持っていけないから使う人が多くなるのでは?

貯めたところで子供に渡せば贈与性、死んで残ったお金にも税金がかかる

それよりも

お金が動けば経済も回る

経済が回れば税収も増える

と思うけどなぁ

 

国会議員の政党助成金の廃止、パーティーなどの公演は課税、寄付金は1円から氏名の公表と一定額以上は課税しちゃいたいね

ガソリン代の下がるトリガー条項の解除には渋いくせして

国民からは搾取をしまくる自民党

 

今の自民党では日本国民は救われない

そうとしか思えない

 

でも

代わりの政党がないのも事実

はぁ~~~ドラえも~ん

 

 

こんな自民党を追い落とせるのは野党

絶好のチャンスをものにできない特定野党www

 

だめだこりゃぁ

日本第一主義はご立派だが

立民・原口一博氏、露国営メディアで「ウクライナ支援の理由ない」「ロシアが悪はあり得ない」

原口氏は

   ロシアと日本の間は長い友好の歴史がある。

   この短い時間で反故にしては絶対ならない。

EUのウクライナへの支援については

   腐敗した政権の、腐敗した官僚や政治家の懐に入っているのではないか。

ウクライナに武器の提供を続けていることに関しては

   腐敗した政権に渡せば横流しされるのは歴史の常だ。

   ウクライナがいかに腐敗し、武器が横流しされているかについて議論は今までのステージとは違う。

   周りは最初はとにかくウクライナが善でロシアが悪だというプロパガンダ(政治宣伝)にのせられた人が多かった。

   ウクライナは中国と核協定を結んでいる。

   中国を仮想敵のようにいう日本が、中国が核協定を結ぶウクライナにこれほどの支援する理由がどこにあるか。

と語ったそうです

この話を聞いてこの政党を支持できる人がいることが信じられない

 

侵略大国ロシアを正当化するってどこまで馬鹿なんだ?

ロシアとの長い友好関係?いつからいつまで?

ウクライナではいろいろと腐敗しているのは承知しているけど

ロシアがウクライナに侵略してウクライナ国民を虐殺、凌辱、誘拐していい理由にはならない

そのことも忘れたのか?

原口氏は都合の悪い事は見えない便利な機能が装備されているようです

 

 

馬鹿な政治家がいるから

外患誘致罪の予備行動に見える

だからここぞとばかりにロシアがシャチの救出に名乗りを上げてきちゃうんですよ

羅臼沖シャチ救出の用意 ロシア

北海道侵略の口実ですね

嘘つきロシアはこうして侵略をするのです

これからもシャチが閉じ込められたら救出できるように北海道に駐留しますと

そのうちロシア人が多く住むようになり

ロシア人が迫害されている

ロシア人が住んでいるのだからロシア領だといい侵略を始める

北海道は地続きだからと北海道全土に進軍

 

そして、特定野党だけじゃなく自民党政府は何も言わない

これも中国のブイと同じでシャチが居なくなるの待っているだけですね

 

そのシャチたちは7日には流氷から脱出したのか姿を確認できなくなったようです

 

ロシアは弱らせるに限る

そのためにはウクライナ支援は大切です

 

侵略大国ロシアのウクライナ侵略でロシア軍はボロボロ?

またもや「訓練不足」露呈...味方が発射したロケットランチャーの「後方噴射」直撃で倒れ伏すロシア兵

わざとでは?

怪我をすれば戦線から離れられるから

 

そして空軍でも

ロシア空軍、戦争長期化でヘロヘロに?「自国内に爆弾誤投下」相次ぐ 1月だけで4回

戦争を停めようとしているのでは?www

どうせならプーチンに落としてあげればすぐに戦争は止まると思いますよ

 

 

ロシアはついに最終決戦を仕組んできたのかな?

ロシアが要衝に戦車500両の大軍集結 ウクライナはドローン数千機で迎え撃つ

ウクライナ東部ハルキウ州の都市クピャンスク方面に大規模な野戦軍を集結

戦車500両

戦闘車両600両以上

榴弾砲数百門

兵士4万人

ウクライナ軍が1日に発射する砲弾数は以前の3分の1のわずか2000発

対するロシア軍は、北朝鮮から安定した弾薬供給を受けているおかげで1日に1万発を発射

 

この戦いを乗り越えればプーチンが折れそうな気がする

ロシア国内はインフラがボロボロ

工場は破壊されまくり

高価な軍艦は撃沈されまくるし

飛行機は整備できずまともに飛べないし

大量の兵器は壊され

ロシア製の兵器の効力が思っている以上に弱いことが露呈しちゃうし

NATOを遠ざけるつもりが引き寄せてしまって

刈り上げ坊ちゃんに頭を下げないといけない惨めなプーチン

 

プーチンとしては戦闘を停めたいでしょうね

今の状態で止めれれば占領地を確保できるから

 

嘘つきはちょめちょめ人

侵攻開始前からロシアがついてきた嘘を徹底分析、見えてきたロシアの本質 

確かにあらゆる嘘をついては暴かれて

でも平気で嘘をつくロシア

息を吐くように嘘を付く

その嘘に同調する日本の特定野党

 

 

そういえば赤いお隣の国も侵略大国で嘘つき大国

共産党政権を経験した大国はどこも侵略国という共通

アメリカが正義とは言わないけど

アメリカは戦争をしたイラクを自国領とはしていない

露中北は経済がボロボロだからほっときゃいいんですけどね

 

ほっておきたくないけど手のつけっようがない

大西洋の重要な海洋循環、崩壊の予兆を示しつつある 研究者ら警鐘

温暖化で

氷の融解や降雨、流入する河川水が増え

海水の塩分濃度の希薄化

海流を弱体化させる原因となる可能性があり

海流を停めてしまうかもって話し

大西洋の海流が止まると

イギリス以北は極寒になるのでわ?

大西洋だけのことに収まらんでしょう

太平洋も繋がっている海洋の循環

南半球で冷やされた深層水が西太平洋を北上して

アラスカ沖で海水表面に近づく流れ

無関係なわけがない

 

 

 

ほって置けないのは原作者無視のドラマ化

 

小学館は原作者を見殺しにするんですか?

小学館 芦原妃名子さん急死の経緯、社外発信の予定なし 説明会受け、社員からは反発の声も 

出版活動にあたっては、今後も作家に寄り添うことを誓い、その姿勢を改めて作家に伝えていくという

尾田栄一郎さんには連載を止めて欲しい

経営層は総退陣です

金を払えば何をしてもよいと思っているのでしょうか

文書を取り交わしても無視されたら信用できない会社ってことになります

 

でも騒ぎが大きくなったからHPで発表をしていましたね

芦原妃名子先生のご逝去に際して

   著者である芦原先生のご意向を、ドラマ制作サイドに対し小学館がきちんと伝えられていたのかという疑念が一部上がっておりますことも承知しております。
   その件について簡潔にご説明申し上げるならば、先の2023年8月31日付の芦原先生のコメントが、ドラマ放送開始日2023年10月22日よりも2か月近く前に書かれ、そしてドラマ放送開始前に7巻が発売されているという時系列からも、ドラマ制作にあたってくださっていたスタッフの皆様にはご意向が伝わっていた状況は事実かと思います。
   そして勿論、先生のご意向をドラマ制作サイドに伝え、交渉の場に立っていたのは、弊社の担当編集者とメディア担当者です。

   弊社からドラマ制作サイドに意向をお伝えし、原作者である先生にご納得いただけるまで脚本を修正していただき、ご意向が反映された内容で放送されたものがドラマ版『セクシー田中さん』です。

とのことだけど

それが真実ならなぜ?ってなりますよね

時系列の中に書かれていないのだけど、ドラマはいつ作られたのだろう?

8月31日に芦原先生がコメントしているということは

その前にドラマが作られていたのでわ?

その内容に不満があったのでは?

申し訳ないけどコメントから推測をするに、小学館は何かを隠しているとしか見えない

 

 

日本の売りの一つのソフト産業

もっとしかっりしなくちゃいけないと思う

強い者が威張るのではなく

強い者が弱い者を守る社会に

 

馬鹿な駄メディアも同じです

二階堂ふみのドラマ、韓国語の“心の声”字幕なしで話題に 本気度上がる韓国語熱、今や年配層だけでなく人気言語に…その背景は? 

好きな人を邪魔する気はないので

どうぞご自由に

でも

自分の周りの高齢者では聞いたことはないかな

いくらもらっているのか知りませんが、提灯記事は止めたほうが良いと思います

昔のように情報源の少なかった時代と

情報が溢れている今の時代は変わっているのです

変われない駄メディアは平成に置いていかれることでしょう

 

 

もうひとつの日本の売りである工業

 

いま日本が水素技術に取り組む意義 水素Japan戦略 vol.1

次の世のエネルギーは水素が主流になりそうな予感

 

EVの世界的需要減速、自動車メーカーの経営に重大な影響

目先では世界的な需要の減速が進んでいます

経営破綻や新規株式公開の撤回、生産の削減

米国ではEVの販売が昨年の約7%増から今年は少なくとも10%増になるという業界見通しのようだけど

先日のEV墓場で見るように

寒いと使えなくなります

極寒の中で動かなくなったら・・・デスね

 

 

アメリカは水素の開発では世界から見たら遅れているように見える

日本地道に水素菅れ技術の開発に力を入れましょう

ついでに

中国に技術を盗まれないようにネットのブロックを強化しましょう

 

そのうちふるさと納税の返礼品で水素電力なんてものも出てきたりして

グリーン水素が特産品 東レと山梨県、製造装置も外販

再生可能エネルギーからつくった水素"グリーン水素"を特産品として販売

太陽光発電で得た電気で水を分解

これなら災害があった時に災害地で最低限必要な電力を作れるかもね

 

トヨタ、水素を生成する大規模水電解システムを開発 FCVの量産技術を応用

水素を生成する大規模水電解システムを共同開発する

将来的には10㍋㍗級にすると書いてあったけど・・・

水素電解システムと書いてあったから発電器?

もうちょっと素人にもわかりやすく書いてほしいぞ

 

最近の記事で多いのは水電解による水素生成なんですね

分解した後に出てくる酸素はどうするんだろう?

酸素は爆発するけど

それはそれで何かに使えるとよいですね

そんなクリーン水素を作るのに必要な素材も生産が進むようです

AGC、北九州事業所に水素関連新工場 150億円を投資

再生可能エネルギー由来の電力で水を電気分解してつくるグリーン水素製造に使われるイオン交換膜を量産

 

こちらの技術開発も盛んです

高電流密度下で高効率、三菱マテと横浜国大が「チタン製の水電解電極」開発 

水電解の技術開発が盛んですね

 

水素そのものだけじゃなく

関連技術尾開発も盛んです

国を無視して民間企業は水素一辺倒?

 

水素を使った技術開発も進んでいますね

日鉄・君津の水素還元試験炉 CO2排出量33%削減 世界最高水準

加熱した水素を使ってCO2を削減するスーパーコース50技術の開発試験で、

世界最高水準となる高炉本体からのCO2排出量33%の削減効果を確認

スーパーコース50?

調べてみました

スーパーコース50

大量水素供給の社会基盤が存在しない現状においても水素による鉄鋼製造を一部実現するため、

製鉄所内で発生し現在は加熱設備等で利用されている副生ガスを高炉に回すことにより、

高炉に投入する炭素量を減らす技術です。

要は製鉄所の操業過程で発生する水素、一酸化炭素、メタンなどの燃料として利用可能な成分を含むガスを、

炉に還元させて燃焼させることなのね

 

 

これは燃焼しきれないぞ

叫んだ20代女性…はいていた下着を奪おうとした会社員を逮捕 近隣住民が追いかけて確保…警官が到着すると、倒れて“気絶したふり” 念のため救急搬送「私がやったと思います」と話す会社員、その後なぜか不起訴に

なぜ不起訴?

酔っ払っていたから?

襲った証拠が揃わないから起訴できない?

これじゃぁ犯罪者に優しい国になっちゃいませんか?

 

これもまた不思議な・・・

倒れていたところ車にひかれ、9キロ引きずられたか 女子高校生が死亡

9kmも人引きずって気が付かないってあるのか?

もしかして交通事故で倒れたところを後続車が引きずったのかもしれないけど

9kmに気が付かないのは信じられない

夜だったとはいえ

人ほどの大きさに気が付かないって・・・にわかに信じられないです

 

これも

ほんとに?

 

インバウンドが増え

日本の味を知った外国人向けなのかな?

日本の農作物も輸出拡大を目指すのだそうです

農林水産物・食品の輸出拡大実行戦略の進捗

政府の輸出額目標である2025年に2兆円、2030年に5兆円を達成する

農作物が高く売れるようになれば日本の農業は明るくなるかな?

若い人が農業を目指すようになるかな?

詳細を見てみると

農林水産物・食品の輸出拡大実行戦略 ~マーケットイン輸出への転換のために~

ピックアップしてみました

  2019 実績 2025 目標
牛肉 297 1,600
鶏卵 23 63
葡萄 32 125
19 61
柑橘 7 39
21 86
146 312
52 125
229 542
35 193
帆立 447 656
錦鯉 59 97
清涼飲料 304 786
菓子 202 465
味噌・醤油 115 231
清酒 234 600
ウイスイー 195 680
焼酎・泡盛 16 40

牛肉って和牛のことかな?

5倍って・・・エサはどうすんだ?

日本国内での流通量を減らすんじゃないでしょうね

果実の輸出量も増やすのね

日本の果実の味を覚えちゃったからwww

お酒の輸出量が多いのは悲しい

今でも輸出専用の美味しい日本酒があるけど

日本国内では飲むのが大変だったりしているんです

それに製造を増やすとすると酒米不足も心配

ウイスキーは寝かさないと・・・オーク樽の輸入も増えそうですね

 

よい事ではあるのだけど

日本で口にする機会が減らないか

価格が高騰しないか心配でもあります

・・・・

よい事ではあるのだけどね