昨日の朝はお蕎麦から

盛り盛りです

エビフライ&カキフライとこごみと・・・メタボん蕎麦

サラダは少なめにしようと器を小さくしたのに

縦方向に大きくなってしまいましたwww

 

 

デザートはプッチンプリン

 

久しぶりにプッチンしましたよ

 

入り込んでいる日差しの強さがよくわかると思います

影がくっきり

 

 

 

寒いと思われる日には豚汁が食べたくなります

思われると書いたのは

室温20℃越えの部屋から出ていないので外気温がわからないから

 

とはいえ

お米は切れたし

今ある豚肉ではココロ細い

 

ということで夕方に買い出しにい出かけ

 

戻ってきてから仕込みスタート

 

個人的に酒粕を一れるのが好きなので

残っていた酒粕をどっと入れて仕上げれば完成

お味噌は豆味噌と小豆味噌のブレンド

ちょっと酒粕が多すぎてドロッとしちゃったけどベリーグッドさんでした

 

お菓子とも用意して

 

この沢庵がめちゃくちゃ美味しい

まだあるからいいけど

 

 

食べる時に食べておかないと

 

今朝は夢の中で災害に巻き込まれていました

車で走行中に山崩れで大量の土砂が迫ってきて

橋の前後をふさがれてしまうって話

 

 

災害があれば我慢の生活が続きますからね

 

 

 

地震が日常ってなんか嫌

でも地震を防ぐことはできないです

 

先週の地震はビビるよね

関東地方で地震 都内、神奈川で震度4 津波の心配なし

28日午前8時59分ごろ

東京都と神奈川県で震度4の地震

震源地は東京湾

震源の深さは約80キロ

地震の規模はマグニチュード4・8

東京直下ってのがビビった

 

1月は能登の大地震から始まりましたけど

日本以外でも大きな揺れがありました

 

1/21:ブラジルのアマゾナス州でM6.4

1/23:中国の新疆ウイグル自治区でM7.1

 

4の付く年は大きな地震が多い?

024年に節目を迎える地震は? 昭和東南海地震を始め多くの南海トラフ地震が起きていた

2014年

 11月22日、M6.7、長野県北部地震

1994年

 10月04日、M8.2、北海道東方沖地震

   12月28日、M7.6、三陸はるか沖地震

1984年

 08月07日、M7.1、日向灘地震

   09月14日、M6.8、長野県西部地震

1974年の伊豆半島沖地震

 05月09日、M6.9、伊豆半島沖地震

1964年の新潟地震

 06月16日、M7.5、新潟地震

1944年の東南海地震

 12月7日、M7.9、南海トラフ地震

1924年の丹沢地震

 01月15日、M7.3、大正関東地震の余震の丹沢地震

1914年

 01月12日、桜島地震

   03月15日、M7.1、仙北地震

1894年

 03月22日、M7.9、根室半島沖地震

   06月20日、M7.0、明治東京地震

   10月22日、M7.0、庄内地震

これを言ったら東日本大震災は2011年だし

関東大震災は1923年、阪神淡路大震災は1995年

あんまり関連性はないですね

 

でもこれだけ地震が増えると映画を覆いだしちゃいます

映画の”2012”

古代マヤ文明の暦が終わると言われてた2012年12月21日に地球が滅亡するという予言を題材した映画

あと日本沈没

どちらも小さな地震が続き、大きな災害がやってくる

いまは小さな地震が続いている状態

この先急にだんだんと大きな災害が増えて

やがて・・・

てなことにならないことを祈るしかないです

 

でも災害は突然襲ってくる

米軍基地を襲った巨大波、大規模な浸水被害 太平洋マーシャル諸島

現地時間の20日午後9時ごろのこと

いわゆる高波?

これに味をしめた中国軍が米軍基地に仕掛ける手に使えるとふんだかも

既知の近くの海中で大爆発をさせて津波を発生させ基地を水浸しにしちゃう

だけど

その実験を自分たちの基地の近くでやって自滅するってストーリー

 

 

嵌ったといえば

安芸高田市の地元メディアと特定市議会議員

「タイミングを見計らっていたが見事にはまった」 メディア批判続ける安芸高田市長、一問一答

おっしゃる通りでメディアは第4の権力を持ちながら監視機能がない

だから平気で人を攻撃したり

嘘の記事を書いても良心の呵責すらない

 

 

政治といえば国会

裏金の問題が派閥の問題にすり替えられているような気がする

もっと裏金の問題にフォーカスした方がよいのでは?

駄メディアは何をやってもダメですなぁ

 

そもそもこのタイミングでできた裏は何だろう?

もしかして

旧統一教会に仕込まれた?

解散請求で2月に「審問」 旧統一教会巡り東京地裁

今は追い詰められているからね

世間の目を逸らしてあわよくば有耶無耶にして生き残ろうと

教団側は既に地裁へ「解散命令請求の要件には当たらない」と主張する書面を提出

全面的に争う姿勢を示していて審理は長期化するとみられるようです

 

そもそも裏金問題の始まりは

2022年11月にしんぶん赤旗が5派閥の多額の不記載をスクープ

同月から東京地方検察庁への告発状が断続的に提出

2023年11月に読売新聞やNHKなどが報じたことで裏金問題として表面化

 

奇しくも2022年といえば安倍元首相殺害で表面化した旧統一教会の問題

自民党が旧統一教会と距離をとった年

重なりますよね

自分が旧統一教会側で自民に仕返しをしてやろうと思ったら赤旗に情報をリークします

普通のメディアでは揉み消されますから

 

自民党に食い込んでいた旧統一教会が自民党議員の悪事を知らないわけがない

そこで調べてみました

旧統一教会や関連団体とつながりのあった自民党議員

旧統一教会・関連団体と関係があった自民党議員一覧

2022年9月の記事でピックアップされてる議員は62名

そして裏金問題で収支訂正をした安倍派議員は下記の記事からピックアップ(ほかの派閥まで調べ切れていません)

【一覧】安倍派「キックバック」所属99人のうち77人訂正 高額の議員は…収支訂正は3年分 裏金事件の全容は分からず

この2つの記事から共通議員は17名いました

議員名           訂正額

井上義行 170万
下村博文 440万
義家弘介 363万
高鳥修一 484万
佐々木紀 166万
柴山昌彦 556万
若林健太 184万
小田原潔 844万
上杉謙太郎 286万
上野通子 188万
青山周平 72万
谷川とむ 134万
池田佳隆 3208万
田畑裕明 44万
萩生田光一 1952万
北村経夫 98万
木村次郎 144万

旧統一教会や関連団体とつながりかつ、裏金を得ていた議員がこれだけいることに驚きました

 

自民党議員は中韓だけじゃなく米にも弱みを握られているから

いつまでたっても自立した国になれなかったんですね

 

自民弱腰政党か

米中韓傀儡政党ですかねぇ

このまま日本の舵取りを任せるわけにはいかない

 

なぜ黙っている?

尖閣沖EEZのブイ、中国外務省「長江河口付近から故障で漂流した」…意図的でないことアピールか

中国外務省の汪文斌副報道局長は、

沖縄県・尖閣諸島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)で見つかったブイについて

 長江河口付近の海域に設置していたもので、技術上の故障が発生して漂流した

と記者会見で説明した。

ならなぜもっと早くに回収をしない

随分前に発表をしている話ですよ

なぜ日本政府は言い返さないし回収をしない

たぶん弱虫自民党はEEZから出るまで何もしないと思う

 

自分の懐しか考えていない自民党は政権から降りてもらうしかない

 

そもそもお金持ちの髪型には共通点があるようです

美容師が明かす、実は「お金持ち」に共通している“髪型”の特徴

共通点

  ①おでこを出している

  ②耳周りと襟足がスッキリしている

おでこや耳周り、襟足など、髪型においては「清潔感」がポイント

若くない男性は大概そんな上方では?

坊さんは当てはまるね坊主丸儲け

俺もおでこは出てるし、

耳周りと襟足もスッキリしてるけど

でも金持ちじゃないよ😂

 

金の亡者と言えなNHK

 

そのNHK離れもこれからはじわじわとやってくる

なにせ若い人はテレビを見る人が減ってきているからね

そもそもお金がない若い人はテレビそのものを買わない人が増えてきている

その人が大人になればテレビを必要としない

ネットを観れれば十分

だから売れるんだけど

ネットの環境が整っていないと楽しめないんですよね

ドンキとニトリが飛びついたチューナーレステレビ 「NHK避け」だけじゃないニーズを考える

もっと広まって欲しいね

そもそも日本の地上波選択肢が少なすぎる

ケーブルテレビにしたって数えるほど

アメリカの局数は1700以上

片や日本は

総務省によると、日本のテレビ局は地上系民間基幹放送事業者461社、

衛星系民間放送事業者92社、

ケーブルテレビ事業者545社

1098社

でも普通のテレビで映るのは関東圏で民法6局+2局

宮崎、福井、山梨では民放2局+2局

衛星とケーブルテレビは設備を追加しなくちゃ観れない

ネットテレビなら局数の限りはあっても

視聴できる番組数がたくさんあるから飽きないですよ

Newsもあるし、地上波の再放送も観れるし、昔の番組やアニメ、オリジナルのドラマや映画も

地上波に飽きているならお勧めです

個人的にはもっとNews専門チャンネルが欲しいかな

料理だけの番組があってもいいし

地上波の時代は終焉を迎えています

ネットでテレビを見る時代が鹿づいています

もう民法キー局+公共放送を語る民間放送局だけの偏向に騙されないような社会になりたいですね

 

 

そのテレビ局がらみでは騒動が収まらないようで

どのような理由があったにしろ

自ら大きな決断をしなければならなかったことは残念です

「言葉にならない」…『セクシー田中さん』原作者が死亡、ドラマ改変への“苦言”からの急展開に広がる動揺

その前に何とかできなかったのだろうか

 

言葉が重い

「勝手にドラマ化していい」家田荘子氏が振り返る原作者軽視 芦原妃名子さん死去で

TV局側のおごりは感じます

でも

原作とは違った展開や面白さがあるときもある

それを原作者がどうとらえるかですよね

強い作者は強気で押しまくれるけど

百田尚樹氏が指南する原作者の〝身構え〟 丸投げか、妥協せずか…芦原妃名子さん死去で持論

1番ダメなのは、中途半端に妥協すると、後々揉めるし、後悔することになる

でも

これは難しいと思います

その人の性格によりますし、周りの雰囲気にも依存するでしょうしね

誰もが百田さんのように強くないから

 

個人的には原作とドラマは同じになりにくいと思うので

割り切ってみるようにしています

原作はベースであり基本

ドラマはアレンヂされた○○版とか△△解釈とか

原作者次第だと思いますけど

 

悩んだときは

立ち飲み屋に出てきて

見知らぬ関係のない人たちの色んな意見を聴いてみては?

でも

もし自分がおも入れのある策を作ったのに

別のストーリーになったらいやかな

割り切るの時間がかかりそう

だから割り切れるような時間をテレビ側が時間をとれるとよいのでしょうけど

今のテレビは焦っているような感じがします

良い作品を作るよりも

時間に追われて焦って決められた回数にまとめなくちゃいけないドラマ

原作を表現するのは難しいと思う

 

良い作品を作ろうと思えば時間をかけなくちゃいけない

それは食べ物も一緒かと

 

全国に知れ渡ったいぶりがっこ

だけど2022年1月

特産品の漬物「いぶりがっこ」の産地で知られる秋田県横手市は危機感が充満していたそうです

食品衛生法改正で「いぶりがっこ消滅危機」報道から一転、秋田県横手市“伝統の味”が死守された舞台裏

漬物生産農家の高齢化に加え、

食品衛生法改正により存続には基準に沿った設備導入のための高額な費用がかかることから、

潮時と判断をして撤退する生産農家が大半を占めていた

機会で作られたものより

昔ながらの作り方で作ったもののほうが美味しと思う今日この頃

こうゆう問題に定年を迎えた準高齢化老人を使えないものだろうか

今の老人は元気ですから

 

その老人の一人に指名手配から逃げ切った人

でもなぁ~

 

もし本人なら

50年近く逃げ切ったかもしれないけど

惨めな人生でしたね

桐島聡容疑者を名乗る男が死亡 警視庁公安部が本人確認を進める中 末期の胃がんで入院

病気になれば多額の治療費がかかるし

銀行に口座を作れないし

車の免許もとることもできない

しっかり罪を償っていれば

まともな生活ができたでしょうに

 

親族からも嫌われ墓にも入れてもらえないみじめな人生の末路

親族は遺体引き取りを拒否 桐島聡容疑者(70)とみられる男

野良鼠のような人生

 

そもそも何だったのか

連続企業爆破事件

最初の爆破は三菱重工でしたね

1974年9月30日

8名が死亡し376人が重軽傷を負いました

以来、丸の内の警備が厳しくなっていました

事件から10年以上経過していたころ

仕事で丸の内に行くことがあったのですが

警備が厳しかったことを思い出します

 

 

その三菱重工のお話ですけど

二股なのね

いけず~

水素かアンモニアか 分かれる三菱重工・IHI・川崎重工

化石燃料に変わるクリーンエネルギーとして

IHIはアンモニアに、

川崎重工業は水素に

三菱重工業は水素とアンモニアの両輪で進める

個人的にはメインは水素でいいんでないかい?

サブ的に人工アンモニアも併用できるようになればいいかな

どちらも使えるような装置が望まれますね

 

ようやくかよと突っ込んでしまいたくなる

クリーン水素供給網整備 政府、製造時CO2減で補助

遅いなぁ政治家と役人は

水素製造時の二酸化炭素排出量を大きく減らせれば、

天然ガスとの販売価格差を補助する事業を年内にも始めるって

やっぱ水素の製造コストをどこまで落とせるかが勝負ですね

 

これでさらに水素事業の推進に拍車がかかりますね

 

民間企業は水素への転換が加速しています

「水素」流通をデジタル管理、川崎重工が事業化へ

大林組も地熱発電を使った水素製造の開発をさらに進めるそうです

 

陶器を焼くのに使う火を水素に変える技術も進んでいます

脱炭素化へ技術確立目指す、日本ガイシが公開した「水素燃焼炉」の中身

まだ開発中だけどセラミックス製品を焼き固める水素燃焼炉を公開

自動車向け排ガス浄化装置や電力用がいしの生産を水素燃焼に移行させていきたいと

 

ごみの焼却も水素を使うようになるのかな?

水が出るから難しいかな?

 

そうなると水素の製造と供給がキーになりますね

グリーン水素製造の本命装置、旭化成や東レが増産投資

旭化成や東レが次世代エネルギーとして注目される水素の製造装置について、

2025年をめどに生産能力をそれぞれ約2倍に拡大

 

EVが失速中の中国も水素に地価を入れ始めましたかね

中国の自動車メーカー、次は水素に照準。各社が燃料電池車の実用化に本腰

そもそもEVは問題があり過ぎなんです

実はエコではないのです

まず電力が必要だけど、その電気の発電の主力は火力

CO2出しまくっています

そして電池の寿命と交換と廃棄物が出ます

それ以外に

電気自動車、タイヤの減り早すぎ。交換ペースがガソリン車の倍以上

タイヤ交換、粉塵公害、中古車が売れないなど問題だらけ

発電時のCO2排出や廃棄するときに出るCO2と産業廃棄物

 

そのタイヤは値上げしてるのね

タイヤ「値上げ」が止まらない! 安いときに「タイヤの買いだめ」できる? 買った新品タイヤを長期保存する方法は?

買いだめはダメですね

自然劣化しますから

タイヤを作るときは熱をが必要だからCO2を出してます

 

エコの意識は大切だけどね

 

エコが目的なんだっけ?

ビニール袋の制限は効果的。有料化は日本だけじゃなかった

プラスチックの過剰使用を抑制するため

だっけ?

ほんとだ

経済産業省 プラスチック製買物袋有料化

レジ袋が海洋ゴミになることを削減するためだと思っていた

でもレジ袋って家庭ではゴミ袋に流用をすることが多いだろうから

結局、家庭のごみ袋用に新たにレジ袋を買っている人がいるんですよね

本末転倒のような気がするけど

 

コンビニでも買い物ではレジ袋を購入し

スーパーでの買い物にはエコバックが多いと感じます

 

そのコンビニでもロボットが活躍し始めるのですね

ファミマ、ロボット掃除機を導入 ついでに商品も陳列

スーパーではすでに活躍中で実績があるからね

ついでに商品も乗せて販売するって賢いね

さらに万引き防止用に防犯カメラもつけておいた方がよいと思う

 

家庭では掃除ロボットは活躍中だし

レストランでも搬送ロボットは活躍しているし

ホームセンターでも自動搬送ロボットが活躍中

自動運転も始まってるし

ロボットが身近になって昔のSFの世界が身近になったと感じます

 

そのSFの世界がさらに現実に

考えるだけでPC等の操作可能に?人の脳にチップを埋め込む臨床試験を実施 イーロン・マスク氏創設の会社

ニューラリンク社

脳にチップを埋め込み、病気や事故で体が不自由な人が思考だけでパソコンなどの操作ができることをめざし、

これまで動物による研究を進めていた

その情報は電波を使うから情報が盗まれやすいし

他の人にも知られることが前提にしとかないとですね

 

それにしてもすごい世界が近づいているなぁ

それ伴う技術の発展にも目を見張るものがあります

 

日本初の月面着陸実証機

復活が早かったですね

探査機SLIM運用を再開 「月の起源」解明へ、発電が復活

これで自力で姿勢を直せたら・・・

28日夜に探査機との通信を確立

特殊カメラによる岩石などの撮影も再開

中断前に撮影した画像を基に対象を絞り、

新たな画像を取得して岩石の組成を分析する

もう発電はできなくなってしまったようでスリープモード中らしいけど

 

次は姿勢を直してくれるロボットを送り込んでみてはいかがでしょう

アシモ君やペッパー君の再就職先はJAXAで月面へ

 

その宇宙では新たな発見がありましたね

わずか97光年先に「水の惑星」発見、地球型惑星探査に画期的な一歩

太陽家の境界線のオールトの雲の一番外側までが10万AU(約1.58光年)

太陽系61個分の先に水の惑星が・・・そんな先にある惑星の大気分析がわかるのがすごいです