昨日はようやく名古屋にも雪が降りました

若狭湾から伊吹山を乗り越えて尾張平野にやってくるパターンの寒気

お昼前から振り合始めた雪の粒は小さく積もる気配なし

 

スマホで地域の気温を確認すると0℃

 

でも

実際の気温は3℃弱

 

 

でも室温は18℃弱

 

エアコンを点けなくてもよいので電気代が助かりますwww

 

 

そんなポカポカしている部屋の中で食べる朝飯は

賞味期限切れのハヤシライスで

 

 

お昼時に買い出し

雪が舞っていて心がウキウキ

ただ部屋を出たときの寒さに震えていました

気温差がえぐい

15℃以上の気温差は体に堪えます

風も出ていて吹雪いているし

 

 

凍えながら帰ってくると部屋の中がほんのり暖かくて嬉P

 

 

買い出しでは夜の鍋をイメージして

イメージは大切ですよね

そうでないとあれもこれもと買いすぎちゃいますから

 

 

昨日の夕飯は

ほうとうにしました

 

 

下拵えを越え

具を詰めていきます

 

うっ!

この時点で麺を入れるスペースを残してこれ以上に具を詰めるのは無理っぽくなってきてしまった

困った

まだ乗せる具はこれほどに残っています

+ 大根と茎わかめ

 

後は立体盛りしかないですね

 

まずは麺を乗せたはいいけど

すべてを乗せることができず

半分ほどしか乗せられませんでした

旬の茎わかめを隙間に突っ込み

大根を乗せ

 

残る具の盛り付けを開始

 

えっさほいさ

ぎゅぎゅっと

大丈夫はいる

できる

I can do it

Tu peux le faire si tu essaies

unaweza kufanya hivyo ukijaribu

você pode fazer isso se tentar

bạn có thể làm được nếu bạn cố gắng

如果你嘗試的話你就能做到

यदि आप प्रयास करें तो आप यह कर सकते हैं

できました

 

盛り付けはパズルだ!

 

 

後は煮込むだけ

完成

 

じゃぁ~ん

美味しゅうございました

 

寒くないけど

外が寒い日には鍋が一番ですね

 

 

そして今朝

ほんのり

ところどころかわいく雪が積もっていました

そして

さすがにそんな日の室温は下がっていて

 

15℃弱

 

まだ余裕で耐えられる温度です♪

 

でも

これ以上に温度が上がらなかったらエアコンを点けようかな