あれ?

今日は起床時間がいつもより2時間も遅かった

体調が悪いのかな?

疲れている?

今のところは自覚がないけど

 

 

昨日の午後に晴れたのでお出かけ

というか

買い出し

 

胡瓜を買いに行きたくて

胡瓜だけは買うところを変えたくなくて

妥協いたしませんよ

同じ産地からでも買う店によって味が異なるんですよね

 

京都産の胡瓜なのですけど

近所のスーパーにも置いてあって

買ってみたことはあったのですが

デパ地下のそれは美味しい

鮮度の差かな?

 

 

 

 

さてさて

昨日の一食目はまだ残るテールスープを使った料理を

まずはご飯

残っていたテールスープを使って

 

テールスープの炊き込みみご飯

牛肉がなかったので

鶏肉で代用

取り置きの鶏皮ですけどね

後は人参、玉ねぎ、木耳、しめじも入れて

 

茶碗によそって一品

 

汁物はテールスープに具を追加してみました。

少しくず粉を解いたものを入れてみたけど・・・

お雑煮みたい

 

メインのおかずはハッシュドポテトとハムフライで

 

シンプル

 

テールスープの炊き込みご飯がめちゃ美味しかった

汁物もこれはこれで美味しい

ご飯が美味しいって幸せ

 

 

午後は名駅でお買い物をして帰宅

すんなり帰宅するはずが・・・

乗ったバスが悪かった

 

出発は名古屋駅

終点は同じなのですけど

ルートが2つあって

停留所を確認したのだけど・・・

走り始めてしばらくは同じルート

でも

あれ?

ここ曲がらないの?

表示される次の停車所を確認

・・・大丈夫、大丈夫・・・たぶん

そして運命の分かれ道

真っすぐ行ってくれると思った道

信号機で右に曲がってしまった

がくっ

そうなると降りる場所を見定めないといけない

次で降りたら30分は歩くぞ

その次で降りたら・・・

 

結局降りる停車所を見誤って一つ早く下りてしまった

いつもより15分多く歩く羽目となってしまったのでした

散歩と思えば

 

買い物を終え棲家に戻ると陽は隠れる少し前でした

西の空は曇り

今週は冷え込みそうですね

それもまたいい♪

今は冬

涼しいこの季節を楽しみます

18度の部屋の中で

 

 

 

夕飯は日曜日恒例のお刺身で

 

ついでにお蕎麦も

 

ところが重大なことが判明

このお蕎麦には出汁が付いていなかった

いつも買っているのに

すっかり頭の中から消えてたwww

やってもうたと思ったのは

お湯の中にそばを入れた後でした

出汁を作る時間は無し

ここまで準備して今更ご飯に戻せないし

蕎麦出汁代わりに出汁醤油を作ることに

 

昨晩は

 

海鮮蕎麦だったので

もうちょっと違う盛り付けを考えていたのだけどね

ちょっとイメージがまとまらなくて

 

真ん中に刺身を盛り付けて

その周りを蕎麦で囲む

いいかも

 

 

刺身と蕎麦だけでは物足りないと思ったので餃子も用意してみました

付け合わせは辛味大根と山葵で

 

醤油出汁なので

刺身をつけてもよし

蕎麦をつけてもよし

超辛い蕎麦出汁って感じでした

でも美味しかったですよ

 

残ったお刺身は今日片付けるけど

どうやって食べようかな