今日は昨日より冷えるんですね

暖かい恰好をして出かけなくちゃ

 

棲家の中にいると寒いと思えないので服装に悩みます

今日は出勤日だからまだよいけど

 

 

昨日は前日から残っていた煮物をおかずに

 

いつものサラダ

 

いつもありがとう味噌汁

 

質素な朝食です

 

 

お昼はコンビニに買い物に出かけたので

ついでにランチ用にマフィンを買って

 

 

夕飯は芋尽くし

芋が溜まってきたので

右からじゃが芋、里芋、エアポテト

 

適当な大きさに切って

 

残っていた蕎麦出汁を使って煮物を作ってみました

味噌やバターを入れて味変

ついでに梅干や銀杏、小松菜も追加・・・こんなことしているからどんどんボリューミーになるんですよね

 

エアポテトが里芋以上に柔らかくてびっくり

芋尽くしの煮物もたまには良いね

冬は献の旬は献野菜ですから

個人的にはレンコンも欲しかった

 

 

デザートは

先週に届いたふるさと納税の返礼品

袋井の高級メロン

 

だけど訳ありってことでお安い?

どこが訳ありなんだろう?

網の目は細かいから上物だし

丁寧な梱包がされているし

ついていたパンフレットにも訳ありって書いてあるし

でも何の訳かは書いてない

勝手に推測をするに

今はメロンの季節じゃないってこと

ハウスものとはいえこの時期にメロン?

メロンの旬は5~7月

だから

ふるさと納税でを申し込んだとき

届くのは早くて5月だろうと思っていたんですよね

そしたら寒い時期に届いてちょっとびっくりでした

 

1/15が食べごろってことでしたので

早速デザートにサクッと

おぉ~~~いい熟し具合

これは美味しいに決まってる

ブランデーを入れようかとも思ったけど

あの味のおいしさがわからないのでやめて

生ハム?

あれも甘くないメロンにはよいけど

甘いメロンにはもったいない

ってことで

無我夢中でむさぼってやりました

 

冷やすのを忘れていたけど

上品でくどくなく

甘すぎず

旨い!

の一言です

 

たしか¥9000の納税だったから

返礼としては約¥3000分が上限

食べた感想は¥5000くらいの価値はありじゃないかな

 

 

年金生活になってもふるさと納税は控除を受けれるから死ぬまでふるさと納税は楽しみたいです