いまだエアコンは点けることなく過ごせている我が棲家

ベランダに出した温度計の気温は

 

その時の室温は

 

気温差10度

室温はここから下がらないから困る

 

朝にゴミ出しに外へ出たら

すごく寒くてびっくり

薄着で出たもんだから

やっちまったぁ~って

 

室温が15度以下になればエアコンでもつけようかなって気分になるのに

このくらいの気温ごときでエアコンをつけるなんてできん

 

一度エアコンを点けたら最後

エアコン無しではこの冬を乗り越えられなくなっちゃう

まだ耐えられますよ

耐えてみせましょう

何よりも電気代が浮くからね

 

 

 

そんな昨日の朝飯は簡単に

 

メインのおかずは

トマト、レタス、キャベツにポテサラと・・・

 

黄身がはみ出しちゃったけど

目玉焼きです

 

後は納豆があれば十分

うみゃぁ~♪

 

 

 

そしてバランスボールに座って仕事をしていると

さすがにお腹が空いてきたので

買い物から帰ってきてからのカップ麺

 

うん

美味しいお蕎麦でした

鴨肉?らしき肉片がほぐれていなくて

なんか少し残念でしたけど

麺と出汁は美味しゅうございました

 

そばを食べながらふと思ったのです

蕎麦の出汁ってあまり変わり映えしないなぁと

伝統的な出汁ではあるけど

もう少しバリエーションがあってもよいのではなかろうかと

普通の出汁のほかは

鴨出汁やカレーぐらいしかないような

 

ラーメンみたいにいろんな出汁が作れないものか

今後遊んでみようと思いつきました

伝統的な出汁はそのままさらに追及をして

変わり出汁のバリエーションを増やせないものか

 

 

夜はサクッと

豆腐鍋です

 

夕方に鍋に昆布と豆腐をれて放置

夕食時間になったら

豆腐だけでは寂しいので

少し具を足しちゃいました

 

猪肉と豚肉を入れて

あとは

白菜、蒟蒻、人参、大根、木耳、椎茸、しめじ、ヤングコーンだけです

 

ポン酢につけながら

 

ポン酢って美味しいですねぇ

 

 

 

 

ちなみに夜の室温は17.1度

一日を通して室温は安定しています