睡眠不足が深刻

昨日は何度か寝落ちしながら1時過ぎに床に入ったけど

4時には目が覚めてしまった

困ったんものです

 

 

さて昨日は冷蔵庫の中の食材を処分

せっかくのミスジがダメになる前に

 

さいころステーキ

 

ついでの他の食材も賽の目に切って

 

シンプルな食事で

でも

やっぱうめぇ~

 

 

 

午後は大好きなバスタイム

浴室で使えるスピーカーと

防水梱包したスマホを持ち込んで

至福のひと時

叶うなら

屋外で外の空気を吸いながら入浴をしたい

 

入浴中に回している換気扇から風が逆流してきてびっくり

屋外の空気を吸いたいといったけど

すげぇ涼しい風が潜り込んできた

びゅ~びゅ~音も大きいし

換気扇が外からの風に負けてるし

 

2時間の至福の時を過ごしたら

ちょっとお散歩

 

棲家のドアを開けると西の空が寒そう

 

東の空も遠くに寒そうな雲

 

外もさっむぅ~

気温は4度だけど

風が強いから体感的には0度近かったんじゃないかな

 

お散歩のつもりだったけど

歩いているだけで涙目になる寒さ

近所のローソンまで買い物に行ってUターン

 

途中にあるたこ焼き屋でたこ焼きを買って

夕飯

 

 

ついでに翌日の仕込みを

蕎麦を食べようと出汁を仕込み始めたのでした

 

まずは昆布の表面を日本酒で洗って

干しシイタケと一緒に水の張った鍋の中に

この後に鰹で出汁を取って

日本酒、ざらめ、醤油、味醂を入れてひと煮立ち

 

できたら一晩冷ましてコクを出します

 

その間におやつも

 

 

でも

これだけじゃ足りなくて

結局

餃子を焼いてしまいましたw

 

 

そして23時ごろになると再度入浴

温い湯船に浸かったら・・・寝落ち

スマホが水没

 

安心してください

 

防水カバーの中に入ってますから

 

 

 

そして日付が変わったころに飛び込んできたニュース

 

 

深夜に臨時Newsが入ってきて

今度は何事?と思ったら

諏訪之瀬島 噴火警戒レベル3(入山規制)に引き上げ

活火山だから噴火をしても驚くことじゃないけど

場所が鹿児島県トカラ列島だったから一瞬びくって

この辺りは喜界島カルデラがあって九州の縄文人に壊滅的被害を及ぼした噴火を起こした場所

トンガの爆発のようなことが起きる可能性がある場所です

 

最初の報道は情報が少ないから小さい規模で報道することがあるので注視しちゃいました

能登の地震でもそうでしたからね

 

その能登地震は大きかったんですね

地震の規模は阪神・淡路大震災の9倍 東北大学の研究者が能登半島地震の報告会

阪神淡路大震災のマグネチュードは7.3

最大震度7

今回の能登半島地震マグネチュードは7.6

最大震度は同じ7

能登半島地震は地域柄阪神淡路に比べれば少ないのかもしれないけど

阪神淡路大震災より大きいのだから

能登半島大地震と改名したらいかがでしょう

 

それにしてもマグニチュードの表記がわかりにくいです

 

ネットで調べてみたら

地震が発するエネルギーの大きさを E(単位:ジュール)

マグニチュードをMとした方程式は

マグニチュードが1大きくなると

左辺のlog10 Eが1.5増加するので

エネルギーは約32倍 (101.5 = 10√10 ≒ 31.62)

マグニチュードが 2 大きくなると

エネルギーは1000倍 (101.5×2 = 103 = 1000)

マグニチュードで0.2の差だと

101.5×0.2 = 100.3 ≒ 1.995

エネルギーでは約2倍 

 

阪神淡路大震災との差はマグニチュードで0.3

101.5×0.3 = 100.45 ≒ 2.8183

約3倍・・・?

記事の9倍ってどこから導き出したのだろう?

 

 

地震といえば東海・東南海・南海地震に関東直下地震がず~っと懸念されています

東海地震は事前予知ができるといわれてるけど

揺れる数分前に言われても・・・

 

以前から気になっていたGPS測定による地震予測

事前にわかっていたのならもっと大きな声で発信をしてほしかったです

南海トラフで『ひずむ日本列島』活断層が集中する地域に大地震の足音迫る 4年前、能登半島の謎の地殻変動をGPS予測が察知していた

この測定による検証をもっと進めて地震予知に生かしてほしいですね

 

国土地理院のサイトにどのように動いているのか見れます

地殻変動情報表示サイト

東日本は東へ向かって動き

西日本は西に向かって動いていますね

 

線が荒いのでアップしてみたら

静岡県が丸ごと真赤

 

・・・ん?

気圧みたいに一か所だけ渦を巻いたようになってない?

福島県南部と茨城県北部の県堺あたり

楕円形のエリアが日本の中心?

円を描くように動いてるってことですよね

 

そして静岡県の御前崎周辺の沈降が著しい

御前崎の沈降が進んでいるのは有名な話し

うちのおばあちゃんが子供のころ

静岡当たりの海外線はもっと沖だったと言っていたので

駿河湾の西側は沈降しているのだと思った

それがいつの日か地震で隆起する可能性がありますよね

 

そんなところにあるのが浜岡原発

中部電力は浜岡原発を早く廃炉にしてね

津波対策をしたみたいだけど

大きく揺れればいろいろと壊れたりもする

能登の地震でも外部電源喪失があり

一時冷却が止まったり、

燃料プールの水が溢れたり

油圧系統の漏れがあったり

津波対策以外の対策も講じないとですね

想定される最悪の事態に備えることが大切です

 

能登半島群発地震お一つだと思うけどちょっと不思議に思った地震がありました

1月9日(火)17時59分頃

新潟県で最大震度5弱を観測する地震がありました

震源地は佐渡付近、

震源の深さは約10km

地震の規模はM6.0

佐渡付近でM6.0の地震 新潟県長岡市で震度5弱 津波被害の心配なし 

浅いところで起きたのに

震源地に近いところよりも離れたとこの方が揺れが大きかったこと

深いところの地震では理解できるのですけど

浅いところの地震でこのパターンは自分の中ではお初かも

 

大切なのはいつ起こるかではなかろうか

能登半島を壊滅させた「流体地震」次は茨城、福島、京都が危ない! 2022年6月に「M7」を予言していた京大教授が緊急警告

言い続けていればいつかは当たりますよ

俺でも言える

というか

全国で100箇所もあるのね(汗

 

 

現場での医療は厳しかったことは安易に想像ができます

電気や水が止まればできることは限られてしまう

気持ちはわかります

倉田真由美氏、地震でやけどし入院できず死亡した5歳児の病院対応に怒り 「その通り」「救えたはず」

発熱がある時点で他の患者への感染の配慮が必要だし

すべての人を救うには医者も足りない

通常時ではないから厳しいです

5歳児を救った場合、他の治療中の方が亡くなった可能性も考えなくちゃいけない

トリアージの判断は医療関係者に従うしかない

辛い事だけど

 

 

でも災害時に民間企業の応援は本当にありがたい

能登の地震に限らないけどヤマザキは応援したくなります

パン20万個・紙おむつ6万枚・カイロ7万枚超…メーカー次々と物資供給、業界一丸「プッシュ型」

1/2に日本パン工業会は国からの支援の要請を受け

山崎製パンなど大手3社は1/5までに計約20万個のパンを石川県内に運んだ

山崎製パンは1/3には発送を開始しています

日本衛生材料工業連合会は地震発生直後に国から要請を受け

子ども用と大人用の紙おむつ計約6万枚、生理用品約7万5000枚、マスク約10万枚を届けた

イトーヨーカ堂はANAホールディングスと協力し、

航空便で500ミリ・リットルのペットボトルの水、約2万本を石川県に届けた

エステーは使い捨てカイロ7万2000枚を被災地に送ることを決め5日時点で7200枚を石川県七尾市に届けた

CMよりもこういった時の無償支援のほうが効果ははるかに大きいと思う

困っている時に助けてくれた会社として良いイメージが強く残ります

さらにキャンプ用品メーカーも

モンベル、寝袋やダウンウエアで被災地支援→ネット称賛「被害受けてるのに…さすが」「最高にかっこいい」

石川県にある流通部門の施設が被災し、復旧のめどは立っていない中で

寝袋やダウンウエア、アンダーウエアなどの災害支援物資を提供

 

ある程度日数が経てば暖かいものが食べたくもなる

ゴーゴーカレー輪島店で炊き出し 「久しぶりの温かいご飯」に笑顔

スキヤも移動者を派遣して牛丼の無料提供をしていますね

ありがたいですよね

 

阪神淡路、東日本、北海道、熊本と大きな地震が続いて慣れてきたとはいえ

企業が積極的に助けてくれるのはありがたいです

いくら政府を批判したっていつどこで起こるかわからない地震に完璧に備えるのは無理

備蓄基地が壊れたり、備蓄基地の周りの道路が壊れたらアウト

頼れるのは全国の民間企業の力

 

賞味期限切れの物資を送りつけた長野ナンバーのトラック野郎は最低だったけど

「避難所なんだと思ってる」賞味期限切れ食品にシェフ怒り 一方的に置いていかれた支援物資…“民間物資”の受け入れ一時中止に

レトルトは賞味期限切れでも食べれるけど

被災しているときは体が弱っているから避けたいですよね

要冷蔵商品を持ってくるのは無知すぎ

賞味期限が2019年8月で切れたドリンクって在庫処分場じゃないよね

長野ナンバーのトラックは最低野郎だ

 

 

こうゆう話を聞くと日本人だなぁって思う

被災地のドラッグストア、レジの使えない真っ暗な店内に代金を置いて帰る人たち 「能登はやさしや土までも」古くからの言葉、今も

こうゆう所を狙う悪い奴もいる

警察だけでは手が足りないのだから自警団をつくれるようにしないとですね

 

 

警察、消防、医療だけじゃなく自衛隊の活躍は頼りになります

自己完結ができる自衛隊は強いですね

でも自衛官だって一人の人間

20歳の自衛官に彼女から「生きてる?」LINEが届いた 被災者も支える人も必死で前を向く

もう少し災害派遣を増やして交代できるようにしてあげて欲しいです

 

 

そんな被災地の人たちや救助活動をしている人たちをあざ笑うかのような糞野郎には怒り心頭です

火事場泥棒は言うに及ばず

能登半島地震で記者が見た異様な光景…軽装でスマホ片手に被災地入りする「闖入者」たちの姿とは

朝市の焼け野原でド派手な服を着てポーズを決めて写真を撮ったり、ネット配信をしたり

とても被災地に寄り添っている姿勢がみられない一団がいる

聞けば彼らはユーチューバー

正月休みなので来てみたとかいう

興味本位の態度には、非常に違和感がある

 

Youtuberといえば

へずまりゅう能登半島地震の現地入り報告 思い起こされる江頭2:50の“3.11隠れボランティア”

へずまりゅう氏の炊き出しには感心しましたけど

もう少し後で必要になるから

待ってほしかったな

見習ってほしいのは江頭2:50氏です

江頭2:50氏は東日本大震災のときの原発事故が発生した福島でのボランティア活動

災害の際は募金への寄付を基本にしていた

テレビクルーに活動の様子を撮らせる有名人もいる中、

ボランティアに向かうことを宣言せずに、

現地が被災後1週間以上が経過した後にこっそり変装して現地で支援

結局身バレして姿がSNSで拡散さたけど

物資から移動手段まですべて自前で揃えて、支援が終わったらとっとと現地を去っていった

本当の支援とはこうあるべきですね

 

 

だから15歳の少年にも言われちゃうwww

15歳ユーチューバーゆたぼん、能登半島地震の被災地訪ね炎上の山本太郎やへずまりゅうへメッセージ「今は良くない」

ゆたぽん君は学校に行くようになって成長しましたね

やっぱ人と会ってコミュニケーションを覚えたからでしょう

学校が大切だとよくわかります

 

それにしても中学生に諭される国会議員って・・・ 呆

 

被災者の大切な食事を集りに行ったの?

れいわ・山本太郎代表、被災地で食べた“炊き出しのカレー”が波紋 X投稿にコメント相次ぐ 「被災者にとって貴重な1食」指摘も

ある避難所では700人に対する一食の食料配布が昨日はおにぎり一個

そんな大変な環境の中

勧められたからってカレーを食べてしまうとは

その一食が被災者の口から消えたことに思いをはせて欲しかった

お握り一個しか食べれなかった場所で

ようやくの暖かい料理なのに・・・

常識があれば断り、被災者に回してあげるべき

まさか手ぶらじゃないですね

レンタカーを借りて現地入りしたようだけど

もし手ぶらなら集りに行っただけのようなもの

最低でも自分の飲食物や寝床は自分たちで確保してから現地に入るのが最低限のマナー

 

更に馬鹿発言

氏いわく

   自衛隊のキッチンカーの出番だ。

   自衛隊は自走式とけん引式キッチンカーを持っている。

   その数、合わせて800を超える。

一気に能登に集められるわけじゃない

道路は誰かさんのように不要な車と火事場泥棒も混ざって渋滞

能登以外で災害があったらどうすんの?

そもそもご自身は防衛費の増額に反対しとりゃせんかったか?

【声明】「安保3文書」関連2法案(防衛増税、防衛産業支援法)の採決に強く反対する(れいわ新選組 2023年4月18日

軽薄な人だと思いましたよ

その場しのぎの発言ばかり

政治利用と自己顕示欲で要は自分を大きく見せたいがための行為にしか見えないです

だから言葉に重みがない

 

でも応援する人はいるんです

水道橋博士が「たけし軍団」先輩に苦言「東さん。やめましょうよ」 山本太郎氏の対応巡り意見分かれる

   気持ちと覚悟と結果の問題ですよ。

   何よりもリーダーの行動力と合理性の合致を第一にしていたのに・・・

政治家が被災地に行って何ができるの?

被災者の貴重な一食をたかって帰ってくること?

政治家なら政治家らしく迅速に支援できるように政府の応援をしたり

まずは募金活動をして

落ち着いたら現地に入って問題点を探り

国会で改善を求めるべきでは?

 

さらにもっとおかしな方が

ラサール石井 山本太郎氏に苦言の東国原氏に「ほんとがっかりだよ」

   山本太郎氏が10年間被災地を訪問してきた実績を知らないのか。

   彼からのレポートは読んだのか。

何をしに行ったのだろう?

レポートやらはどこでみれるのでしょう?

被災地へ訪問をするのは政治家として良い事ですけど

落ち着いていない時に現地に入るのはただの邪魔

落ち着いてからゆっくりと聞いてあげればいい

   この極限状態を前に、現場を自分の眼で見ずに知らずに政治決定を行えるなら、AI(人工知能)が代行すれば良い。

   AIなら裏金問題や忖度も権力維持のことしか考えない振る舞いもしないだろう

さらに

ラサール石井 被災者へホテル移動呼びかけた岸田首相に激怒「そんな金あるか」

素人の自分が調べてもすぐにわかることなのに

各都道府県が一時避難場所を酔おう陁してくれているし

政府も発表をしていましたよね

令和6年能登半島地震に関する非常災害対策本部会議(第10回)

 

氏の発言を受けてからなのか

ラサール石井の投稿に反論? 能登半島地震で岸田文雄首相が「事実に基づかない投稿が散見」

   政府としても、多様なニーズにきめ細かに対応すべく、

   旅館、ホテルのほか、医療機関、高齢者施設、福祉避難所を含め、

   必要十分な数の二次避難先を確保しているところです。

   石川県内で約300戸、他の北陸3県で約900戸確保いたしました。

   民間賃貸住宅は、石川県内で約5,500戸、他の北陸3県で約17,000戸が提供可能です。

他にも北海道から長野や岐阜、奈良などの都道府県や市町村においても一次避難の地として無料で用意していますよ

 

 

ただその政治の政界で自民党にはあきれました

もはやお家芸ですね

「データ破壊は自民のお家芸」逮捕された池田議員「証拠隠滅」報道でまたも蒸し返された「ドリル優子」の悪名

自民党は犯罪者の集まりなのか?

だから泥棒呼ばわりされちゃう

「泥棒に取り締まり法作らせる」政治刷新本部参加の安倍派議員9人に「キックバック」報道で国民は怒り心頭

収支報告書の修正で済ませようとしているけど

それって

泥棒を働いた後で捕まったから返すから許してもらうことと同じ

犯罪を犯しといて返したから許されるのか?

それなら万引きし放題になっちゃう

間違いを犯したのならしっかり法に従い罪を償ってから出直してほしいです

 

そんな泥棒自民党だからアメリカの言いなりの弱腰

死傷させた米兵をこっそりアメリカに返してしまう愚かさ

日本から移送の受刑米兵、仮釈放 21年静岡・富士宮3人死傷事故

駆け引きもできないのか

弱みを握られているのか

自民党独裁は終わらせるときだと実感してしまう

 

 

イスラエルもやり過ぎだと思う

ヒズボラ司令官死亡、イスラエルがレバノン南部を攻撃=治安筋

負の連鎖を止める事も必要

 

 

そのアメリカは世界を戦争に引きずり込みたいのか

アメリカ軍、フーシ派支配地域を再び空爆

フーシ派の海賊行為に対しての対応であるのはわかるけど

でもやり過ぎは問題だと思う

 

ロシアが避難するって・・・

フーシ派攻撃で緊急会合 アメリカとロシアが非難の応酬

ロシアは厚顔無恥ですね

フーシ派への攻撃は海賊行為への取り締まり

ウクライナ侵略は泥棒行為

あっ!

犯罪者だから犯罪者をかばうんだね

 

 

でも

そのロシアは自業自得か天罰か

ガス栓を閉めて欧州を凍らせるつもりが自分が凍ったロシアの誤算 

1月4日

モスクワ中心部から約50キロ南に位置するポドルスク市のクリモフスク特殊弾薬工場で暖房用のパイプが破裂

その結果、モスクワ地域だけでも数万人の家庭で暖房が使えなくなった

さらに

気温マイナス30度の寒さの中

サマラからサンクトペテルブルクまで20時間を暖房なしで運行した列車の乗客への補償を余儀なくされた

メンテナンスできる人たちが戦場で屍になっちゃうからね

自業自得です

 

 

それでなくても欧州は異常気象のようで

欧州で極端な気象相次ぐ 英仏独で洪水、スウェーデンは大雪

洪水だの大雪だの

スウェーデンはEVの普及が進んでいるけど

今のバッテリーは寒さが大敵

寒いと自然放電が進むし

満充電ができない

寒波の中渋滞に巻き込まれれるとEVカーは辛い

暖房をかければバッテリーの消耗が激しくてすぐにバッテリー切れ=凍死

充電したくても走らないと充電もできないだろうし

 

 

テスラはEVの売れ行きが悪くなった中国で値下げを始めたとか

テスラ、中国で価格引き下げ-EV市場減速でさらなる値下げの可能性

中国経済もやばいし政府の補助金もなくなっていけば積極的には買えないですよ

 

そんなテスラに追い打ちをかけることも出てきちゃいましたね

米ハーツ、テスラ含むEV2万台を売却 ガソリン車に回帰

レンタカー会社大手のハーツ

ガソリン車に回帰すると発表

EVは衝突や損傷に関する費用が高額になっているため

 

 

EVの普及は難しいですよ

問題点が多すぎる

特に日本での普及には問題が多すぎ

使われるのは限定的になりそう

 

それよりもトヨタのようにEVだけにとらわれず

HV、EV、PHV、FCVの全方位で用意している方が強いです

HV:Hybrid Vehicle、ガソリンエンジンと電気モーターで動く自動車

EV:Electric Vehicle、電気自動車

PHV:Plug-in Hybrid Vehicle、プラグインハイブリッド自動車、走行・減速時のエネルギーを利用して充電もできるEV

FCV:Fuel Cell Vehicle、燃料電池自動車、水素と酸素の化学反応から電力を取り出す発電機構

これに今後は水素燃料エンジンを積んだ水素自動車が登場することでしょう

 

 

水素は自動車だけにこだわらずあらゆる分野で化石燃料から切り替えるエネルギーとして注目されてます

 

EVと騒いでいた欧州での投資も盛ん

水素市場、準備着々 「未来のガス」後押し 欧州

欧州連合やドイツは、世界に先駆けて水素製品の競争入札を開始

多額の補助金を投じて民間の参入を促している

 

すでに実用化に向けたステージに入ってきています

合成燃料もバイオ燃料も水素も性能はもはや十分! カーボンニュートラルへの壁は「いくらで作れるのか」のコスト問題だけだった

何と何を合成したのかといえば、

水素と二酸化炭素

元素記号で表せばCO2とH

つまり炭素(+酸素)と水素の組み合わせによる燃料成分は化石燃料と同じであり、

CとHを合成すれば、ガソリンや軽油と同等・同質の燃料が作り出させる

面白い発想です

 

こちら愛知では自動車への搭載を目標とした開発が本格的に始まりました

中部の自動車部品各社 水素エンジン開発に参画 アイシンや三五など既存技術生かす

ここまでくると後は充填スタンドの整備かな?

 

海外も負けていません

ボッシュ、直噴タイプの水素燃焼エンジン部品開発へ取り組み 燃料電池など水素ソリューション紹介

自動車は水素で落ち着くのではなかろうか

 

さらに電車への搭載も

JR東海の燃料電池&水素エンジン試験、まずはHC85系エンジン換装へ

ディーゼル車が消えるのも時間の問題ですね

あの香りを嗅ぐのは今の打ち

 

さらに発電分野でも

発電技術でしのぎを削る重工3社、次世代燃料は水素かアンモニアか

多分どちらでも使えるようなものが出てくるのでは?

 

そうなると水素をいかに安く簡単に作り出するかに注目が集まります

 

ヨーロッパでの開発が盛んです

ギ酸から直接水素を得るサステナブルな水素製造プロセス――高い光触媒効果を持つ二次元超結晶を開発

ドイツのルートヴィヒ・マクシミリアン大学ミュンヘン(LMU)の研究チーム

極めて高い光触媒効果を持つ金と白金のナノ粒子から構成される二次元バイメタル超結晶を作成し

太陽光を利用してギ酸を分解

グリーンな水素を効率良く製造する手法を開発した

 

 

中国ですら遅れながらも水素関連の開発が加速しています

でも中国は不景気が襲ってそれどころではなくなるかも

中国で若者の失業率が過去最悪、流入先の配車サービス業は飽和状態

世界で最初にEV墓場が登場をした国

 

国民の不満をそらす一番の手は戦争

その戦争を仕掛ける先は台湾

 

台湾の総統選は反中国で決まりました

台湾総統選、民進党の頼清徳氏が当選 同じ政党が3期連続政権へ

中国が攻め込みやすくなってきました

昨日にYoutubeで生中継を見ていたら

突然真っ暗になって・・・

ネット回線は正常だったので

中共がネットに乱入をしたのかと疑いました

もしくは会場で爆発したとか、中国からミサイルが飛んだとか・・・

 

その後に元に戻ったのだけど

心配しちゃいますよね

 

 

その中国といえば福島原発の処理水放流に文句を言いながら

福島沖で中国の漁船が量をしていますが

中国と同じく処理水の放出に反対をしているロシアもwww

福島第1原発50キロ圏内でロシア漁船操業 禁輸から3カ月目の二重基準

中国とロシアは同じ穴の狢ですね

ただのバカの集まりです

 

 

プーキンペイ一派とプーチン一派のプー派は金星への移住を強く切望します