元旦から大きな揺れが来ましたね

石川県をはじめ北陸地方の皆さんにこれ以上の大きな被害がでないことを願っています

 

 

久しぶりに観ていた地上波で

いきなり地震の強振アラートのテロップと警報音が流れ

その数秒後に横揺れがきました

テレビは一気に地震速報へと切り替わり

暫くして津波警報がでて地震の大きさにビックリしました

 

こちらでの揺れは長かったですね

1分以上は揺れていた感じ

後で情報を見たら震度3

まだ揺れている中で石川で震度5強と出て

5強でここまで揺れるのか?と思っていたら震度6強、震度7と変わっていき納得

 

でもなんで?と思ったら

短い時間の間に前震、本震、余震とつながっていてのね

発生時刻 震源地 マグニチュード 最大震度
2024年1月1日 16時39分ごろ 新潟県上中越沖 5.2 4
2024年1月1日 16時35分ごろ 佐渡付近 4.3 3
2024年1月1日 16時32分ごろ 石川県能登地方 4.8 3
2024年1月1日 16時29分ごろ 能登半島沖 4.6 4
2024年1月1日 16時23分ごろ 石川県能登地方 4.5 3
2024年1月1日 16時18分ごろ 石川県能登地方 6.1 5強
2024年1月1日 16時10分ごろ 石川県能登地方 7.6 7
2024年1月1日 16時06分ごろ 石川県能登地方 5.7 5強

この後も震度5強、震度5弱、震度4が連続して揺れてて地元の人の苦労を案じています

結構浅い処で起きている地震ですね

 

北海道から九州まで揺れを観測したほどの大きな地震

 

16時06分の地震から約2時間の震度3以上の地震の震源地を見てみたら

 

思いのほか震源地が広範囲に散らばっていました

数字は13回の地震まで発生順に振ってみたけど

西で揺れたら東で揺れるって感じでした

震源域がおおよそ150kmに渡って拡がっていました

断層地震らしいけど

これだけ広範囲に広がっていたんですね

影響を受けて連鎖したんですね

 

 

Yahooの強震モニターもチェックしまくり

提供は防災科研ですけど

これを見て次の揺れの心構えをしてました

 

Youtubeのライブカメラを見ていたら・・・

おいおい

大津波警報が出ているのに海を見に行ってる馬鹿が映っていたよ

今浜海岸だから千里浜の近くですね

〈石川県宝達志水町〉今浜海岸ライブカメラ

 

上越市の映像では津波が押し寄せた時に

橋の上を走っている車が波を浴びている映像が出ていました

 

高速道路はがたがたになっている映像が出ていました


海岸線の道路では土砂崩れに挟まれ取り残された車がありまたけど

巻き込まれた車がないことを願っています

 

能登では火災の映像も出ていて火事の大きさがうかがえました

今朝もまだ燃えててことの大きさに驚くばかり

 

地震発生時は夕飯の準備をしている時間

火災が起きても不思議じゃないです

 

火災が無くても困るのは停電です

 

震源地に近い処では停電も起きて情報が入らなっていたのではないでしょうか

そんな時に役に立つのはラヂオやスマホ

スマホは持ち歩いているだろうけど

ラヂオを持ち歩いている人は少ないと思う

もしスマホにラヂオやテレビ機能が残っていたらリアルタイムの情を入手できただろうに

それにカーナビ

NHKがスマホやカーナビからも徴収するようになって

機能が無くなってしまいました

もし機能が残っていたら地上波の災害情報をリアルタイムに受信できたはず 

NHKの罪は大きいです

NHK改革は急務ですね

インターネットでの視聴料を取るなら地上波は無料もしくはスクランブルにしないとね

昔の有料ラヂオから地上波へ移行した時に無料にした時と同じように

 

 

 

 

 

いろいろ写真を準備していたのですが明日のブログで

 

夜に実弟と酌み交わした日本酒

井村屋は甘い

花の舞は綺麗な辛口

どちらも美味しい日本酒でした

 

 

今年一年これいじょうのf災害が起きないことを願う元日でした