金曜日に飲み過ぎた?

昨日はちょっとグロッキー

頭が痛いとか

気持ち悪いとはないけど

体がだるいし背中が痛い

 

そんな時は一日早いけど

 

お粥を作って

              

オリジナルです

七草がゆ以外にキノコが4種類は入っています

前日の残りのサラダと漬物も添えて

 

お粥は作り過ぎてしまって

朝昼と2杯づつ

 

 

なので

夜に行きつけの周年祭はやめようかと思ったけど・・・

ちょこっとだけ顔を出すことにしました

 

でもその前に腹拵え

空腹は敵也

とんかつ♪

 

周年のお祝いにお菓子を買って

 

いざ

軽くビールから

お店の中は常連だらけwww

 

神杉さんのところの飲み比べを

右は2023/8に絞ったお酒

左は2023/12に絞ったお酒

共に同じタンクです

 

飲み比べてみると

2023/8のほうが味に奥行きがあって比較をすると甘みが感じられたかな

2023/12に絞った方はまだ若いなって感じのお酒

同じタンクなのだけどどこを汲み取るかで味は変わるし

時間が味に変化をもたらしてくれるのですね

 

 

昨日はささっと

最後は熱燗で

 

お店では北陸の応援キャンパーんで

北陸のお酒を飲もうって

そうですね

呑んで酒蔵を応援して復興をしてもらわなくちゃです

 

でも

それは来週以降になさせていただきます

 

 

 

 

 

能登の地震で被害にあわれた方々が一人でも無事あることと、一にも早く復興をしてくれることを願っています

5日目に救助された方もいたので良かったと思う反面

救助の手が届かないところもまだ多いのだろうと思うと切ないです

全国から集まっている救助隊や自衛隊の皆さんを応援しています

 

親御さんは辛いですね

がれきから冷たくなった娘2人、崩れ落ちた家の前で立ち尽くす男性…地震と津波に襲われた輪島

無念としか言えないです

 

びっくりしたのは日が経って映像が流れ始めてから津波が襲ってきていたこと

津波は発生するとは思っていたけど

震度7の震源地が海ではなかったのでそれほど大きな津波は来ないのかと思っていたら

津波5m近く来ていた?「震度7」大津波警報の志賀町の漁村に残る爪痕 超高齢化で人手足らず「報道なく気付かれないままに」懸念

日本海側だけじゃなくて

能登半島の富山湾側でも津波の被害が起きていたんですね

 

それと1週間経過したのにいまだに震度6クラスの地震起きていることにも驚いてます

 

ビルの倒壊を見て阪神・淡路大震災を思い出しました

倒壊した五島屋ビルから女性救助 死亡を確認

ビルは輪島塗の五島屋の建物で、近くの店舗兼住宅を押しつぶすように倒壊

住宅のがれきの中に取り残されていた女性が救助されたけど残念でした

 

これだけ大きな被害が起きているのに激甚災害の指定をしていなかった政府ってなにをやっているんだ?

道路の補修を国が主導して行うこともようやく決めたようだけど

まずは被災地へ住民や、災害派遣隊以外がむやみ入らないように通行止めにしなきゃ

火事場泥棒の犯罪者の出入りを抑えるためにも

 

国民はいち早く募金活動

能登半島地震の募金、一晩寝たら2億5千万円増えてた…ネット民「元気玉みたい」「日本も捨てたもんじゃない」

普段は国民が増税キツイし…物価も上がるし…収入は上がらないし…手取りも減るし…生活キツすぎるし

そんな中で1円単位の節約をしているけど

災害が発生すると一瞬で億単位の募金が集まったすごさ

Yahooの募金は2024/01/06 23:00時点で約14億7550万円

寄付人数は828,488人

令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)

自分はいつも楽天の方で募金しとります

楽天ポイントがたまっているから募金しやすいのです

令和6年能登半島地震被害支援募金

でも楽天のページからはどこで募金するのかで来ないんですよね

現在までの募金総額は2024/1/6 23:00時点で約1億3700万円

楽天のページに募金のバナーをつけるべきでしょうね

 

それに比べていつも迅速なヤマザキパンは頼りになります

ヤマザキパンが能登半島地震の被災地に「いつも災害時に国民を助けてくれる!」SNSに称賛続々

こうゆう会社は消費者に支えられるんですよね

長く続く会社の特徴です

 

それにしても迷惑なのが著名人や政治家のこれ見よがしの被災地入り

著名人の被災地訪問は「俺の行動力すげえだろムーブ」 人気ミュージシャン「この風潮なんとかならんの?」と苦言

自己顕示欲が強いから治らないでしょう

中にはYoutubeで配信をしたりして

いかにも自分すげぇって言いたいのかな

後藤祐樹氏とへずまりゅうの被災地入りに賛否「今はまだ動く時ではありません」と批判も

今は災害救助が最優先だから

地元民でない人が行くと迷惑になる

食べ物を届けるのも気持ちわかるけど

今すべきは被災地入りじゃなくて

まずは募金活動をしてあげたらいかがでしょう

いつかボランティアの募集もありますから

その時は馳せ参じてあげたらよいです

ましてや

被災地で食事をごちそうになるなんて言語道断

れいわ山本太郎氏に賛否 地震の能登半島で食べた「炊き出しカレー」に「被災者の食糧」指摘

こうゆう政治家って自分すげぇって思っているだけなんでしょうね

スーパーボランティアで有名な尾畠春夫さんの信条

ボランティアでは対価・物品・飲食を求めないこと、自己責任、自己完結

救助隊の皆さんも冷たいご飯と寒いところで睡眠をとりながら救助作業をしています

それらを支援すべき政治家が率先して被災地の貴重な食を食うってどうゆう神経なんでしょう

たとえ地元の人に勧められても断るのは常識

 

地元の人じゃない人が被災地に入って火事場泥棒をしています

石川・穴水の避難所、40~50代の集団が自販機破壊し金銭盗む…目撃者「避難所がパニックに」

金沢ナンバーの車の乗ってきた40~50歳代の男女4~5人の集団

校内に入ってきて「緊急だから」とだけ話し、

女の指示を受けた複数の男がチェーンソーとみられる道具を使って自動販売機を破壊し、飲料水や金銭を盗んだ

道路を封鎖していれば・・・

こんなバカもいました

ボランティアかたり能登半島地震被災地で窃盗疑い、大学生逮捕

自称愛知県刈谷市の大学生

わざわざ・・・バカですね

「深夜に車のドアをガチャガチャと…」被災地を襲う「火事場泥棒」の“卑劣な行為”

被災地で必要なのは自警団

さすがに警察だけでは手が回らないから

地元住民が自警団を作って見回りをするしかない

火事場泥棒は現行犯逮捕してリンチしてよいって法律ができな驚いてます

 

3年前から続いていた能登の群発地震

2020年12月から始まっていたんですね

 

その原因はこれ?

“能登群発地震”の原因は「東京ドーム23杯分の水」 去年5月の地震後に研究者が指摘していた「一番怖いシナリオ」

地盤に浸み込んでいくんですね

ということは定期的に発生しているのかな?

調べてみました

1729年  8月 1日 (享保14年)  震度:不明

1892年12月 9日 (明治25年)  震度:不明

1993年  2月 7日 (平成 5年)震度:5

2007年  3月25日(平成19年)震度:6強 

2024年  1月 1日 (令和6年) 震度:7

ん?

年々間隔が短くなって震度が大きくなってる?

 

地震といえば宏観異常現象

海に面しているところでは普段見かけない魚が上がることがあり鵜ますよね

何かいつもと違うことがあったのかな?

2023/11/19の記事を見つけてみたら

能登島沖に南国の魚 イタチザメ、クロカジキ、ネズミフグ…

・・なんか違うような

2023/5/6の記事では

石川・能登地方地震 日本海側で起きていた宏観異常現象 防災アナリストが警鐘

前日の5/5に震度6強の地震があった後の記事です

おおむね100日前、1日前、1時間前に自然現象が増加するとの統計的数字が出ているのだそうで

富山湾では2022年11月と2023年1月にリュウグウノツカイが生きたまま水揚げされていたそうです

でも献秋の地震前にはリュウグウノツカイの情報はなさそうですね

 

 

意外と知らない、多くの巨大地震が「冬に起きている」シンプルな理由 

一般的に夏は海面が高く、秋から海面が下がり始め、冬場は海面が低いことが一因ではないかとのこと

海溝型の巨大地震は秋から冬に起きていることが多いらしい

地震が起きやすいプレート境界を押さえつけている海面からの力が、

冬は海面が下がるため弱くなり、

角度の緩いプレート境界断層の摩擦が小さくなることが地震の原因との主張

 

冬季の大潮期は、夜間に最も低潮(干潮)

気象・海象状況によっては、さらに大きく海面が下がる可能性がある

海面の低下には、風、気圧、海水温、冷水塊の接近等が影響を受ける

なるほど

でも能登半島の地震は断層地震では?

 

それにしても特定野党の批判が酷すぎる

馬鹿な迷惑議員もいたけど

震源地から離れたと思われる場所で何故か青い作業着を着て政府批判をしている議員

この期に及んで自衛隊を派遣するなと発信した公安からマークされてる党の議員

募金と称して政治活動費を募金から徴収すると言われてる議員

特定野党の連中は馬鹿しかおらんのかい

 

 

オカルト業界では2024年~2025年は大きなことが起きると実しやかにいわれてます

中には日本の人工が3分の1になるとの話もあるけど

3分の1になるために主要都市に核兵器が落ちてくるか

隕石が大都市に落ちるか

喜界島カルデラの大噴火あるか

東海・東南海・南海地震か関東大震災が発生して大津波が来ないとありえないかな?

 

その南海トラフの南海・東南海・東海地震が起きたら

「南海トラフ巨大地震」が起きたら、「震度7」の破滅的な揺れが襲う都道府県の名前

記事の中では震度7の発生する都道府県として

・静岡県 

・愛知県

・三重県

・兵庫県 

・和歌山県

・徳島県

・香川県 

・愛媛県

・高知県

・宮崎県

を上げてたけど???

兵庫県?

手前にある大阪府は?

宮崎県より鹿児島県の方が震源地に近いのでは?

と思ったし

県で括るのはどうかとも思った三重県は南部の新宮から北部の養老山脈まで直線で約170kmも離れています

静岡県も西部の新所原から熱海まで直線で150km以上あります

これだけ離れていると震度はだいぶ変わると思うけどなぁ

 

 

能登地震の対応に向かうはずだった海保機とJAL機の衝突は悔しかったです

でもなんで?

事故の解明が待たれます

羽田空港の航空機事故 乗務員は聞き取りに「着陸許可を認識し復唱した後、着陸操作と説明」 日本航空が発表

管制からの指示は

JAL機には着陸許可

海保機はC-5で待機

なのに海保機が滑走路に入っていた

 

なぜ?

 

管制から海保機との交信は

「停止位置まで地上走行」「1番目。ありがとう」 管制の指示、海保機の認識焦点に 羽田空港衝突

管制官が午後5時45分に海保機に英語で、

   1番目。

   C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください

と指示

海保機長は管制官に

   滑走路停止位置C5に向かいます。

   1番目。

   ありがとう

と回答し海保機は滑走路に進入、日航機と衝突

英語での会話だったらしいけど

復唱の内容が滑走路停止位置C5に向かうと言っているから

滑走路の停止位置と返しているから離陸の準備に入ったのでは?

 

それと管制等のモニターに滑走路に海保機が侵入したことを示していたというから管制官の責任も問われそうですね

センサーが無いのかと思ったらあるんですね

羽田、管制画面に注意喚起機能 進入機検知し表示点滅

じゃぁ管制官も見落としてたってこと?

 

個人的にはですが

管制塔のモニターで滑走路に侵入した飛行機がわかるようになっているのなら

滑走路に飛行機がいる場合は滑走路のライトもすべて赤く点滅させるなどにして

着陸機に侵入をやめるようにさせる仕組みも取り入れたらどうでしょう

 

JAL機の脱出は称賛

英報道、全員脱出「奇跡」 日航乗員を「信じられぬ仕事」と称賛

客室乗務員のGJでした

火が客室内に入り難い構造の飛行機だったことも不幸中の幸いだったかも

 

 

地震や航空機事故が起こる前の年末のこととはいえ

国民感情を逆なでするようなことを

岸田首相「秘書官クビ」長男らと高級すき焼き舌鼓「庶民は物価高で青息吐息」パーティー券問題のなか猛批判 

物価高、給与が上がらず、節約生活を送っている国民をあざ笑うかのように

日本国の首相だもの

貧しい暮らしをしてほしくはないさ

でも

だからと言って堂々と贅沢な生活を見せびらかされてもねぇ

ただ気分悪いわ

 

国民の声というのは一部の財界人の声のこと?

「お詫びする相手が経団連?」岸田首相、経団連会合で「心からお詫び」に批判殺到、蓮舫氏も「話す場所が違う」

蓮舫氏も違うと思う

国会議員に対して詫びや説明したって意味がない

国民に対して行うことでは?

 

国会議員ってやっぱ国民と感覚がずれてると感じちゃいますね

片山さつき氏、子ども食堂「日本では寄付が進まない」に「余裕ある市民なんていない」集まる批判、生活保護申請は前年同期比5.4%増

このコメントに納得

子ども食堂に予算をつけた!寄付が少ない!!

じゃなくて 子ども食堂がいらない世の中にするのが政治家の仕事じゃないのかな

国民を貧しくさせている大企業と国会議員

いい加減にしてほしいですね

 

 

でも、これはちょっと違うと思う

中村哲医師が日本人を嘆いた理由、いまや世界屈指の「弱者に冷酷な国民性」

自分の身は針でつつかれても飛び上がるが、他人の体は槍で突いても平気だと

他人の不幸は蜜の味ってやつかな?

でも結束が必要なときは一致団結するのも日本人の特徴化と

災害の時を観ればよく分かりますよね

でも

火事場泥棒のような悪い輩が増えたのも悲しき事

火事場泥棒には私人逮捕OKってことで

 

変な人が増えたのも感じます

山手線で女が刃物振り回す 男性4人刺され3人重傷 目撃者“女の異様さに恐怖”

他にも

品川駅では見知らぬ人をホームから突き落とす馬鹿もいました

 

我々は何と戦わなければいけないのか

同胞との闘いに疲れます

 

 

苦しい戦いの真っただ中のウクライナ

 

ロシア国民は不幸ですね

「最も激しい」反撃、21人死亡 ウクライナ空爆翌日、戦火に危機感 ロシア西部

やり返されても仕方ないです

文句は言えないです

ロシア国民はプーチンを恨んでください

 

いまは雪でぬかるんでいるから攻めれないから膠着状態になるのは仕方がない

道が凍って車両が通れるようになれば反撃・・・できるとよいですね

 

これが本当なら喜ばしい

ロシア軍、ウクライナで「甚大」な損失 独軍高官

ロシア軍はウクライナで人的・物的に甚大な損害を被っており、

終戦後の弱体化は避けられないとの認識を示した

また、ロシア軍は数千両の戦車と歩兵戦闘車を失ったとされる

一方で、ロシア軍は受刑者の動員を含め、新兵の確保には成功している

戦争が休戦か終戦したとして

西側諸国からウクライナへの支援は続くでしょうが

ロシアへの支援は無理

ロシアの大事な労働者は戦争で失われているから復興は大変です

 

ロシアはみじめですね

北朝鮮からミサイルを購入しなければならないとは

ロシアがウクライナに対し「北朝鮮供与の弾道ミサイル使用」=米高官

大国が小国に揺さぶられてる

国連決議に自ら違反をしているし

勝てば官軍と思っているのでしょう

だからこそ

ヨーロッパとアメリカはロシアに勝たせないようにしないと駄目だよね

そうしないとまた同じことを繰り返すことになる

ロシアに負けを認めさせ

ウクライナから引き上げさせて

賠償金まで取れれば完璧なんだけど

 

 

もう一つの悪の帝国は台湾の総統選に注力

台湾・総統選で激化する中国の「介入」 世論調査捏造、誤情報拡散も

そりゃぁスパイがたくさん入り込んでいる台湾の世論操作に躍起になるさ

今の時代は情報も立派な平気ですね

でも中国にとって台湾は中国経済の一翼を担っているのでわ

香港のように吸収してしまったら台湾経済もダメになって

結果中国経済が落ち込むのは時間の問題

以下のような関係が両国にとってWinWinのはず

実際に中国から資本が抜けているのですから

ニイタカが中国・江蘇の工場建設を中止する背景事情

ぼろぼろと中国経済の粉飾メッキの剥がれが止まらない感じ

中国の大手投資会社が破産申請

投資会社が破産をすると投資先への資金回収が始まるから連鎖倒産が止まらなくなりそう

倒産をした中植企業集団はシャドーバンク会社

理不尽な

中国、ゲーム規制責任者を解任か 株価暴落で

習近平の責任なのにね

 

元安防止のために当局が介入中

ドル売り元買いかな?

元高維持に必死www

中国国有銀行、今週内外市場で人民元を下支え=関係筋

そうなると中国が持っているドルの放出が続くから中国に信用度は下がるし

相対的に円が上がるのかな

外資も逃げている今

中国のドル資産はさらに減ることでしょう

 

その中国ではまたもや中国らしい事故

「お父さんもお母さんも目を覚まさない! 」大量廃棄の“かんきつ類”に近づき3人死亡 現場周辺に「有毒ガス」か 中国・重慶市

亡くなられた方にはお悔やみを

でもなぜ大量廃棄を?

 

 

人のふり見て我がふり直せです

 

馬鹿な警察官僚(使い物にならない自称エリート)が無駄に893を締め付けすぎたから

「時には暴力団でも下に使う」警察が新たな捜査対象に指定…“トクリュウ”のおそろしすぎる実態

特竜

China系の新たな組織化と思ったら

半グレなのね

893の力を削ぎすぎたつけです

馬鹿な警察官僚は身を呈して最前線へ出て駆逐されてください

893のほうが組織ができているからコントロールしやすいのに馬鹿だね自称エリート