金曜日に飲みすぎたかな?

昨日はそれほどお腹が空かなくて

一食だけで済んでしまった

 

カレーライス

 

そしてデザート

 

 

週末にfuluに加入をしたのでネットテレビでみれるコンテンツが増えました

もうケーブルテレビは解約をしよう

高いお金を払っても観れるコンテンツは少ないですからね

 

 

さて

すっかり冬の季節にはまったけど

昼間の室温20℃の中にいます

窓際は29度・・・ほんとか?

 

   

 

12月の初めごろは暑いと思う日もあったのに

先週の最高気温は19度もあったのに

今週の最高気温は20日の12度

一気に冬が来た感じです

そして日本海側は大雪なんですね

北陸を中心に記録的大雪 群馬でも観測史上最大の降雪観測 今後も断続的に雪雲かかる

22日の夜には名古屋でも雪が降るくらいだったんだから日本海側は大変ですよね

 

冬は好きだけど

何事も過ぎるのは困ります

大自然から見れば人間ってちっぽけですね

 

それにしてもここ数年は世界各地で大きな地震が多いような気がするのは自分だけだろうか

中国内陸部 甘粛省でM6.2地震 少なくとも111人死亡

M7以上の世界の地震をまとめてあるサイトを見つけましたので、ピックアップしてみたら

 

1970 2 1980   1990 1 2000 2 2010 5 2020 9
1971   1981   1991   2001 4 2011 11 2021 23
1972   1982 1 1992   2002   2012 13 2022 12
1973   1983 1 1993   2003 3 2013 14 2023 11
1974   1984   1994 5 2004 1 2014 17    
1975   1985 1 1995 2 2005 2 2015 17    
1976 3 1986   1996 1 2006 1 2016 19    
1977   1987   1997   2007 3 2017 12    
1978 2 1988   1998   2008 1 2018 23    
1979   1989   1999 2 2009 3 2019 11    

参考:

世界の地震年表(21世紀)

世界の地震年表(20世紀)

海外で発生した顕著な地震の解析結果

2004年12月26日のスマトラ沖地震から増え始め

2011年3月11日以降は大地震が常態化しているような・・・

 

 

味の素騒動の震源地は

料理研究家リュウジさん炎上…「味の素=毒のデマ」が100年以上続く3つの原因とは?

事の起こりは”美味しんぼ”が広めた誤解?ファクト?だとされているそうです

その素となったのは

1970年代のアメリカで注目された中華料理症候群なのだそうです

うま味調味料の主成分であるグルタミン酸ナトリウムを多く含む中華料理を食べると、

脱力感や動悸などの症状につながるというもの

でも自分も味の素は使わないです

なぜかというと

毒というより人工調味料だから

それと

よくラーメンに含まれていることがあって

スープを飲むとしたが痺れることがあるんです

酷いときは30分くらい痺れが取れなくて・・・

それが体に良いとは思えなくて

医学的には人工調味料で痺れたというより

グルタミン酸ナトリウムなどの調味料(アミノ酸等)による影響らしい

だから味の素が悪いわけではない

でも外食では何が入っているのかわからない

から

自炊が増えたこと一因かな

 

 

食の話でいうと

カズレーザー、居酒屋でイラッとするお通しを語る「一口目にうさぎのエサはいらねぇよ!料理を出してくれ」

わかる

お通し代を取るのは良いけど

そのお通しがキャベツだけって寂しいですよね

お通しを食べればその店の料理の腕がわかるというもの

残念なお通しが出たときは

出てくる料理も残念なことが多いです

 

 

残念といえばEV

 

 

アメリカや中国、ヨーロッパに踊らされたメディアの解説者

EVの停滞が始まっています

次世代は水素です

 

ようやく水素社会が近づいてきました

HySE

水素小型モビリティ・ エンジン研究組合

川崎重工業株式会社、カワサキモータース株式会社、スズキ株式会社、トヨタ自動車株式会社、本田技研工業株式会社、ヤマハ発動機株式会社が集まって小型水素エンジンの開発を共同で行っている会社

 

EVブームが終わって水素が主流になることは明白

政府がなぜEVに力を入れて水素に力を入れないのか

アメリカやヨーロッパ、中国にしてみれば日本の自動車メーカーをつぶし自国の自動車会社を復活させられる絶好の機会

中国や韓国にしても自国が優位に立てるチャンス

 

でもね

中国は強かにEVに見切りをつけています

水素産業サプライチェーンの構築に向けて進む(中国)

中国の水素動力ドローン 初めて極寒環境下での電力網点検に投入

水素自動車に本腰を入れ始めた中国 EVの「次」を見据え、全方位の自動車大国を目指す

ドイツでは水素で飛ぶ飛行機エンジンの開発も進んでる

アメリカも遅れながらも巨額投資で追い上げてきます

米エネルギー省、国家クリーン水素戦略を発表、2030年までに1,000万トン製造を目指す

そして韓国でも

ヒョンデの次世代水素エネルギーシステム、燃料電池車にも搭載可能…CES 2024で発表へ

 

水素は自動車のエンジンだけじゃなく

発電にも使えます

排出は水

排出した水から水素を取り出せば・・・

 

並行して全個体電池の開発が進みますね

再生エネルギー関連の中でも太陽光発電はペロブスカイト太陽光発電などで様々なところで発電が進むでしょう

そうなると発電の制御が大変

太陽光などの再生エネルギーは安定した電力供給ができない

だから水素発電や畜電池と組み合わせて電力供給をさせるための技術開発も必要

再生エネルギーが急に落ちたからといって、火力発電を急に出力を上げることができない

再生エネルギーが多いと電力供給が不安定になるよね

だから再生エネルギーだけじゃなくて水素発電も大事かと思う

 

日本政府は水素ステーションの増設にシフトしないとね

官民15兆円投資…世界最先端に、日本の水素技術の現在地

それと補助金をだしてEVから水素へのシフトの加速も

民間ではEVに力を入れている企業が多く見受けられるけど・・・

政府はいまだにEV主体に補助金を出してるし

クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(CEV補助金)、2024年も継続

経済産業省が2023年度補正予算案に関連予算1291億円

・電気自動車(EV)

・軽電気自動車(軽EV)

・燃料電池自動車(FCV)

・プラグインハイブリッド自動車(PHV)

・電動二輪

 

そして先週のNEWSではさらに増資が決まったようで

水素普及に3兆円規模支援へ

これで水素社会に勢いが付くね

 

民間製品でも水素の準備は完了

水素100%燃料の家庭用給湯器、ノーリツが市場投入へ

既存のガス管を使って供給するのかな?

リンナイも2022年に水素燃焼技術を搭載した家庭用給湯器を開発

 

 

さぁ水素時代の幕開け

買ってある水素関連株が上がってくれないかな

購入以来ず~っと沈んだままなんでwww

 

 

強かな技術立国日本

水素だけじゃなくてロボット大国も目指しましょう

横浜「動くガンダム」に人が乗れる巨大ロボが大集合!技術ディレクター2人の新チャレンジ 

人間が装着するパワースーツももっと増えてもよいと思う

介助にも使えるし

重労働の作業場にも使えるよね

 

 

そういえばお隣のスマホのCMがやたらと流れるのだけど

なんで?

と思ったら

 

「Galaxy S23 Ultra」のカメラを徹底検証 「100倍ズームで月もキレイに撮れる」は本当?

月も綺麗に撮れる100倍ズーム

すごい技術ですね

多分デジタルぞーむだと思っていたけど

 

ところがどっこいホイサッサ

 

iPhone超えの高性能カメラが売りだったのに…韓国サムスン電子の「100倍ズームスマホ」というフェイク

AIが画像を修正して

いかにも100倍ズームのような映像をAIで作り出してるだけ

それで

海外ユーザーが大激怒

売れなくなったスマホを日本に押し付けようと躍起になってるのがよくわかる

だからやたらとCMを流してるのね

写真を撮らない人には良いけど写真を撮る人にとってはフェイクの写真はいらんよね

真実を映し出すのが写真

AIが補正した写真は写真じゃない

 

日本の技術に巣食う中韓

マキタ互換バッテリーで、ヤフオクが注意喚起 違法の疑い強い非純正品が「中国から大量出荷された」

中国ってやつはいまだにこんなことをやるんですね

永遠の二流国

 

 

さりとて

日本の政治もいつまでたっても三流

 

 

いつものパターン

安倍・二階派の会計責任者を立件へ 東京地検特捜部、規正法違反容疑

会計責任者の不記載は事実だろうけど

現金をもらっていたのは政治家本人じゃないの?

喋るなっと言われた政治家が居たのだからやましいところが多々あってもおかしくは無いよね

トカゲの尻尾切りで終わらないことを願う

 

政治家の秘書や会計責任者は大変だね

「秘書がやりました」は許されない連座制の仕組み

公職選挙法第251条の2から第251条の3

 

公職選挙法第二百五十一条の二

総括主宰者、出納責任者等の選挙犯罪による公職の候補者等であつた者の当選無効及び立候補の禁止

つまりは公職選挙法に抵触したら当選は無効、かつ5年間は議員に慣れないということね

罪は何かといえば

・買収及び利害誘導罪

・二以上の選挙が行われる場合の政治活動

・政治活動の態様

難しい文字が並ぶ中で法に抵触しそうなのは公職選挙法第二百五十一条の3の三の出納責任者が罪を犯せば連座責任で失職

公職選挙法第二百五十一条の三

組織的選挙運動管理者等の選挙犯罪による公職の候補者等であつた者の当選無効及び立候補の禁止

で、

音階の裏金作りをした場合はどこで引っかかるのかと公職選挙法を読んでみたら

公職選挙法第十四章第百八十四条の届出前の寄附の受領及び支出の禁止から

公職選挙法第十四章第二百条までのどれかに引っかかる?

 

 

そもそもいい加減な政治家が作った

いい加減な法律ですから

安倍昭恵さんが夫の政治資金「3・4億円」を非課税で”相続” 庶民の怒りに専門家は「法改正は極めて難しい」

国会議員だった父や母が引退、子供が同じ選挙区で当選した場合、

その資金管理団体を“世襲”することができる

世襲議員は当選当初から豊富な政治資金を懐に入れることが可能

一方、世襲ではない議員は“裸一貫”の状態から政治資金を集めなければならない

資金力の差は明らかでフェアではない

世襲したら譲与税を課すべきですよね

 

立憲民主党の蓮舫氏

昭恵氏の非課税相続はパーティー券の収入や繰越金を含めると約3億4000万円に達すると指摘

 

森元首相は政治家を引退しても資金管理団体の代表を務めてる

だからパーティー券などの収入を計上している

ある税理士曰く

課税を免れる目的で資金管理団体を利用していると言われても仕方がない

 

議員を引退をしても政治活動が認められ税金で優遇措置が受けられるのなら

俺等だってSNSで政治的なことを書けば政治活動としてもよいよね

ビラを配ったり駅前で演説しなくてもいいんでしょ?

なら今の収入は政治活動として無税にしてもらわないと不公平ですよね

 

そんな自民党安倍派と二階派には強力な助っ人からの応援

裏金問題で批判を浴びる自民党安倍派に旧統一教会と関係深い世界日報が「負けるな」と声明 SNSざわつく「こりゃ凄い助っ人」

こりゃぁ

旧統一教会との繋がりもモノホンか?

だから旧統一教会への締め付けが生ぬるいわけです

 

さらに勘違い大賞

自民党関係者「議員逮捕なんてしたら、検察によるクーデターだよ」危機感ゼロの安倍・二階派「認めさえすれば立件されない」見方広がる

与党なら悪事も許されるとでも?

中国の共産党みたいな物言いですね

誰が言ったのでしょう?

こんな発言をする政治家は粛清しなくちゃ

 

想像の範囲内

「愛人に使ってもばれない」「選挙で“実弾”をまいている」 裏金の使い道を現役秘書が明かす

清和会のある幹部曰く

選挙戦の時に急に億単位の裏金を作るのは大変だから、普段からプールしている

他にも捌けなかったパーティー券の自腹購入資金

自分の飲み食い代

道理で政治家が裕福なわけだ

選挙で必要なだけでなく自分のためのお金ですね

追徴課税を貸して議員辞職と公民権の停止を

 

愛人ではなかったけど

政治家とお金のことになると思い出すのが蜂の一刺し

ロッキード事件で有名になった榎本三恵子さん

 

 

こんな時こそ野党が追及できるのに・・・

所詮同じ穴の狢

 

喫茶店で9万円超使用も「宛名、但し書きナシ」…日本維新の会・有力幹部「怪しすぎる領収書」の中身

立民の有力幹部である東氏

2019年から2021年の政治資金収支報告書に添付されていた領収書を調べると

133枚のうち宛名のないものが23枚、

但し書きのないものが36枚

なかには喫茶店で9万円超を使ったにもかかわらず、市販の領収書で手書きのものもあった

政治資金規正法では、国会議員の政治団体は1万円以上の支出について、目的、金額、年月日などを記載した領収書の写しを添付することを義務としている

東氏の領収書は法律違反の可能性がある

しかも記載漏れが多く、高額でも宛名が書かれていないケースがあるとのこと

 

その立民の元ダメ総理の菅氏もいい加減

菅直人元首相「51歳の長男」が“地元”の市議補選に出馬 “両親同伴”の街頭演説に「あれだけ“世襲”に反対してたのに……」の声

ゆくゆくは国会議員にさせようという腹

そうでなくても政治家を踏襲させているんだから

自分の吐いた言葉が嘘でしたってことですね

それだけ政治家の仕事っておいしいのでしょうね

 

その立民からはもう一つ

「頭が悪すぎない?」立憲「裏金調査チーム」立ち上げるも主役はパー券不記載の安住氏…「自民以外の選択肢ない」に納得の声も

そうそう

野党がダメすぎるから消去法で自民が勝ってしまう

 

せっかく波に乗りそうだったのに自滅

百田尚樹氏、愛車批判に反論「私がベンツに乗ったら、日本の産業界の発展を妨げてるのですか」

開き直ってどうすんですか

愛国精神と言いながら国産車には乗らない偽愛国者と言われても仕方ないですよ

この御仁にはこうゆう脇の甘さがあるんですよね

政治家には向いていないと思う

 

 

メディアはもっと酷い

 

女性自身のアンケート

 次の首相になってほしい議員ランキング!3位玉木雄一郎、2位山本太郎を抑えた1位は?

第1位に選ばれたのは、’21年から立憲民主党の代表を務める泉健太代表(49)?

 

自民党以外の議員を対象に、「次の首相になってほしい議員」を聞いたアンケート

20代以上の500人を対象

クロス・マーケティングのQiQUMOを利用して調査

選択肢は各党の党首のほか、それ以外の議員を記述することも可とした

自民党も含めないと無意味なアンケート

反自民なのは自由ですが不公平なアンケートはただの偽情報の配信をしているだけでは?

 

ちなみにこちら自民を入れてるけど

「好きな女性政治家」ランキング!3位高市早苗、2位福島瑞穂を抑えた圧倒的1位は?

第1位に選ばれたのは、80票を集めた立憲民主党の蓮舫参院議員(56)・・・何の情報操作?

メディアとしてのレベルが低すぎwww

昔からゴシップ大好き雑誌でしたもんね

 

 

さて来年度の予算案が閣議決定をしたようですけど

総額112兆700億円 来年度予算案が閣議決定 防衛・社会保障費が過去最大に

2年連続予算が増大

確かに物価が上がっているのだから仕方がない面もあるけど・・・

気になったのは警察庁の前年比減-95億円

外国人が増えて犯罪も増えているのに予算を削るの?

そのくせ内閣府本府の予算は前年比+1,783億円の4兆7865億円

何するところか調べてみたら

内閣府本府の政策評価の概要

内閣府の任務と政策評価に

   各省と同等の一行政機関として所掌する任務に加え、経済財政政策、科学技術政策、防災対策、さらには男女共同参画社会の実現などの政府全体として取り組むべき重要課題に関して、各省より一段高い立場から企画立案及び総合調整を行うなど、内閣総理大臣によるリーダーシップの発揮を直接支え、政策を推進する任務を担っています。

と書かれていますが企画立案及び総合調整を行うだけなのになんでそんなにお金がいるのでしょう?

まさか総理大臣のお財布?

原油価格・物価高騰対策及び賃上げ促進環境整備対応予備費が前年比-3兆円

来年は物価高対策は行う気がないのね

厚生労働省の前年比+6,782億円で33兆8191億円がダントツ

中でも増額が多かったのが

デジタル庁の仕事とかぶっていないか?

縦割り行政の悪いところですね

それと

また無駄なものを作ろうとしている

国立感染研究所があるのにわざわざ新しい天下りポストを作ろうそしてる

 

これもこんなに予算が必要か?

どうせ派遣会社への補助金をばらまいて天下り先の確保でしょ?

この予算も?でした

障碍者支援はよいけど依存症対策の相談支援体制の整備って何?

民間団体の支援?

相談支援をやめて民間支援に一本化すればいいじゃん

 

全般的に日本の人口が減ってきているのに人員の確保とか、新設の機構とか

無駄な予算が多すぎる気がする

そのくせ年金には予算をあまり増やさない

 

トータルすると前年より抑えた予算案だけど

-2兆3095億円だけど

物価高対策とウクライナ対応予備費を削っただけみたいな感じ

ウクライナ対策予算でトリガー条項を発動すれば6兆円ものバラマキをしなくて済むのに

減ってしまう地方税の補填しても予算が余るのに

財務省って馬鹿の集まり?

違うならちゃんと説明をしてくれないとね

鈴木大臣からは説明がないよね

 

総務省にしたって光ファイバーの全国展開を推進しているのはよいですね

これは地上波を廃止のための一歩

各家庭に光ファイバーで映像の配信やネットの接続ができるようになれば良いし

来る6Gに備えて基地局を増やして光ファイバーでつなげなければいけないし

電波の使用できる領域も増やさないとだし

国防の面でも大切ですから

ただね

この予算はカットでよいんでないか?

この予算はいらないのでは?

NHK経営計画(2021-2023年度)の修正における収支の見通しの算定根拠

を見ると国際放送は国内のコンテンツと一本化するなどして300億円の削減を掲げています

今やラヂオで情報を配信するよりインターネットで情報を配信する時代

電波放送に予算を投じるのは無駄かと

それにNHKは予算が余っているのだからわざわざ削減するコンテンツに予算を振り分ける必要はないでしょ

 

 

そのNHKではまたもや不祥事

 

懲戒免職のNHK元記者、不正請求410件789万円…新たに前報道局長ら9人処分

取材経費に関し、NHKには事前申請や上司がチェックするなどのルールがあるけど

社会部では部長が部長決定印を庶務担当者に預けるなどしており、

部長が長年にわたってチェック権限を放棄する状態が常態化していた

これに対し、報道局長が複数回にわたり、元記者の請求を疑問視していたが、社会部側は調査もしなかったという

これは記者一人の責任ではなく社会部の部長も処分対象でしょう

処分だけでなく黙認をしていたことがわかる

それにこの元記者以外も行っていた可能性がありますね

報道局長も知っていたということでもあるのだから責任はとらないとですね

ちなみに元記者と社会部部長は懲戒免職だけじゃなくて横領でもあるのだから犯罪として刑事告訴しないと

 

お金の話でいうと3億円事件

「3億円事件の後、急に金回りが良くなった男を取り調べると」 捜査員は「犯人の1人」と確信

現場を知らない警視総監が無能だったって事ですね

エリートと言ってもてはやすから調子に乗るんですよ

現場を知らない幹部は無能の塊です

 

 

無能の幹部といえばロシア

 

でも腐ってもロシア

“ロシア勝利”なら米負担「天文学的」 米戦争研究所が分析…ウクライナ全土の占領「不可能ではない」

民主主義の負けにもなるし

ヨーロッパのロシアからの脅威は増すだけ

アメリカだけじゃなくてEUも頑張らないと

 

ロシアって北朝鮮と似てますね

いったい何事!? ロシアで極超音速ミサイルの科学者10数人が相次ぎ粛清──病床から引きずり出され「FSBに殺された」の声も

極音速の科学者が相次いで反逆罪で逮捕されているらしい

中国やアメリカに情報を漏洩した疑いもあるけど、

既報では戦場で極超音速ミサイルが期待外れに終わってプーチンが憤っていたという話もあるらしい

以前から言われていたよね

無理やり作らされて完成をしていないのに完成したといわなきゃいけない環境に置かれ

どうせめったに使うことはないし

ある程度の性能は出ているからよしとしたのでしょう

まさか実践で投入され実力がばれてしまうとは思ってもいなかったってことですね

独裁政権下ではよくあること

 

そして西側から制裁を受けているから航空機の整備がおぼつかないのでしょうか

一体なぜ? ロシア空軍の曲技飛行隊ロシアンナイツの派手な塗装の戦闘機が爆撃機を護衛して日本海に飛来 

派手な塗装ってwww

戦場では目立ってしまって的にしかならない

 

地上では先頭車両不足も深刻なロシア

ウクライナのM2歩兵戦闘車、30秒で装甲車3両を連続撃破 激戦地で戦闘再燃

 

でも西側からの支援頼みのウクライナも苦しい

ウクライナ、回復力維持すれば早期にロシアに勝利=ゼレンスキー氏 

アメリカも年内はあと一回の支援しかできない

アメリカ人は駆け引きが好きだから年が明ければ状況はまた一変するでしょう

 

 

そしてもう一つの紛争地

誤って射殺の人質「白旗を掲げていた」 イスラエル政権に批判必至

誤って?

スナイパーが動くもの皆射殺しただけ

イスラエル狙撃兵、カトリック教会で母娘を射殺か ガザ地区

イスラエル軍の無法には目を覆いたくなります

戦争が起こす狂気

モスクでユダヤ教の歌を歌う・商店を破壊、イスラエル兵の規律乱れる…映像や画像の投稿

キリスト教の信者をも殺害しているイスラエル軍には神様からおしかりがあるのでは?

どちらさんも同じ神様を信仰しているのに

神様はさぞや怒っているでしょうね

 

その神様にも見捨てられた国

 

名所の壁に落書きは日本だけでなく自国にも行うんですね

韓国代表する名所・景福宮の壁に落書き 懸命の消去作業続く 

写真を見たけど

綺麗な壁ですね

最近の物では?

 

 

 

国の予算で依存症対策費用があったけど

依存から抜けるのはとても難しいのでしょう

元TOKIO山口達也さん(51)が語ったアルコール依存症の苦しみ 「2年間飲まなかったのに 一気に1.5リットル飲んでバイクにまたがった」

酒に飲まれたのね

アルコール依存症の末路は悲惨な人が多いです

ノイローゼや記憶障害、人格崩壊などあらゆる問題が周りの人に迷惑をかけて亡くなって逝く人を何んか観てきました

ちゃんと死ぬその時まで美味しくお酒をいただけるよう

休肝日を作りましょう

最低でも中2日は開けて肝臓を休ませましょうね