是枝さんの映画は阿部ちゃん主演の『歩いても歩いても』以来。……にしてはキャストが結構カブッてる気がしました(^o^;)阿部ちゃんとか、希林さん、夏川さんとか、原田芳雄さん。監督の信頼厚い俳優陣って事でしょうか。

舞台は福岡と鹿児島。博多駅の映像に『2年前のSPEEDライブで行ったよなぁ』とか(←日帰りだったけど)、鹿児島中央駅、路面電車、桜島が映ると『去年のちょうど今頃……』な~んてニヤケてみたり(  ̄▽ ̄)

ちなみに両親の離婚で福岡と鹿児島に離れ離れになってしまった兄弟。九州新幹線の始発同士がすれ違う時、奇跡が起こるという噂を信じて、友人逹を巻き込んだ小旅行に出発するお話。

まずは、まえだまえだの芸達者ぶりにビックリ。ま、あれだけのしゃべくり漫才が出来るんだから当然か(^〇^)基本、子役嫌いなワタクシですが、あのブチャイク具合と(笑)自然すぎる演技に、珍しく好感を持ちました(≧∀≦)

希林さん、橋爪さん、オダジョー、寧々さんが脇を固め、阿部ちゃんや原田さん、長澤まさみがストーリーにほとんど絡まない役で出ているという贅沢さ。その中でも心に残ったのはリリィさん。これまでのアクの強い役と違い、田舎でひっそりと暮らす姿が意外なほどしっくり馴染んでましたね。

小学生の頃って、奇跡とか迷信とかを本気で信じてたよなぁ……( ̄。 ̄)って、しみじみ思っちゃいました。


評価:☆☆☆☆★


P.S. 昨年の鹿児島ライブ前に乗ったフェリー(←桜島に上陸したのです)内でコケた時のアザがいまだに残ってます。新陳代謝が悪いにも程がある。既に色素沈着しちゃったのね(´O`)
●八日目の蝉

前にNHKで壇れい主演で放送されてましたよね。正直、キャストが地味すぎて興味も湧かなかったんですが、だいたいの内容は新聞のラテ欄で把握してまして。で、『キャストが変わるとどうなるのかなぁ』ってのと、永作さんに期待して観に行ってきました( ̄- ̄)ゞ

んが!何ちゅうか描き方が中途半端っていうか……。変なカルト集団の中で生活したり、友人の実家で雇って貰えたり。大して苦労せず、子育てや生活出来てて。追われてる感もあんまり感じないし。最後の逮捕のきっかけも『え~っ(`□´)』だし。

何より、どの登場人物にも感情移入出来ないのね。不倫相手の子を誘拐する女、娘と心を通わせられず精神がイカれた女、保護された後もホントの両親に心を開けない女、カルト集団の中で生活したせいで男性が怖い女。泣く気マンマンで行ったのに期待倒れもいいとこです。確かに、NHKよりはピッタリの配役でしたけどね。

評価:☆☆★★★


●プリンセス トヨトミ

鹿男の万城目さん原作。予告に出てきた『大阪全停止』とか『大阪国総理大臣』とかソソル単語に釣られて観に行きました。登場人物が松平、鳥居、旭、真田、長曽我部、などなど。いかにもな名前にニヤリとするワタクシ(  ̄▽ ̄)

んがっ!コチラもまた期待倒れ。確かに奇想天外ですが……う~ん(ーー;)もう一捻り欲しいよなぁ。堤さんや中井さんのキャスティングには文句ない、っていうか間違いないだけにMOTTAINAIの一言しかありません。

あ、鹿男がストーリーに全然絡まないたこ焼き屋の兄ちゃん役で出てましたね、そう言えば。

評価:☆☆★★★


P.S. まさかの『リトルダンサー』リリースには脱力(´O`)少なくともCMで流れた部分にはSPEEDらしさや良さが感じられなかったのですが……。大幅に手直しされてる事を切に望みます。ハッ!時期的に今年唯一のシングルになるんじゃあ……( ̄□ ̄;)あとは『カウ☆G』に期待するしかない!

イメージ 1

とうとうワタクシの身にも起きました、郵便事故。正直、ワタクシにも非がありまして……( ̄▽ ̄;)実は古い住所宛てに出しちゃったんですよぉ。ま、それでも差出人の住所と名前はしっかり書いてあったんで(←コレは確か)普通なら戻ってくるワケですよ。

ところが待てど暮らせど、相手にも届かなきゃコチラにも戻ってこない。郵便局に出向き、調査依頼を出しましたら最終的にこ~んな文書が届きました。

簡単に言いますと『見つかんないし、犯人も分かんないし、お手上げ。ゴメンなさいねぇ』って感じ。いや~、久々にぶったまげましたわぁ( ̄0 ̄;さすが、元お役所。『安い普通郵便で出してんだから、このくらいのリスクはしゃあないやん(´▽`)大目に見たってやぁ』ってトコなんでしょう。郵便局の責任感のなさ、仕事の雑さ、問題意識の低さ、……。諸々のレベルの低さに思いました。

郵便局なんか、潰れちまえ~~~ι(`ロ´)ノ


P.S. 何故でしょう、今年も既に半年が経とうとしているのに。SPEED関連のイベント、絵理ちゃん関連のイベント。ともにスケジュールが合わず or クジ運が悪く、いまだ参戦ならず(´O`)今年はそういう星回りなんでしょうか……(..)