久しぶりの映画です。なかなか時間が作れなかったってのと、この映画やってるのが清水のMOVIXしかないってのもあって。でも、そろそろ行っとかないと終わりそうだったんで、雨降りそうなのを無視して行って参りました( ̄- ̄)ゞ

後輩に婚約者を寝取られ、その披露宴にウエディングドレスで出席した帰りのOL(中谷美 紀)。嫁から孫(芦田なんとか)を預かった老婦人(宮本信 子)。彼氏のDVに悩む女子大生(戸田恵梨香)。PTAか何かの付き合いに嫌々つ き合わされている主婦(南果歩)。権田原という名字にコンプレックスをもつ垢抜けない女子大生(谷村美月)。軍オタでパンク好きの大学生(勝地涼)。どうしても入りたい大学の受験を控えた女子高生。その女子高生にアホ呼ばわりされる社会人の彼氏(玉山鉄二)。仲間外れにされているけど毅然と振る舞う小学生。

それぞれ悩みを抱える登場人物たちが往路と、数ヶ月後の復路でのちょっとした出会い(←電車やホーム)を通して、新しく踏み出していくお話です。ちなみに今年観た中で1番好きな映画です。

阪神電車は甲子園で母校を応援するのに数え切れないくらい乗ってますが、この電車は乗ったことなし。かなりレトロな外観で、逆にオサレなローカル線って感じ。

でも関西のオバチャンって電車の中であんなにバカ騒ぎするのかしら(((・・;)バッグで席取りとか。関西には何度となく行ってるけど、こんな光景見たことないしなぁ。ま、いたら思っきし舌打ちして睨まれそ~(ーー;)


評価:☆☆☆☆☆


P.S. バヤリースって、まだあったんだぁ。しかもペットボトルの形状も絵理ちゃんがCMやってた時よりオサレ。だからって売れる気しませんが(^o^;)
BSプレミアムになって初めてチャンネルを合わせましたが、前の衛星第2ですよね、たぶん。あんまり利用する機会がないので、この番組が新番組なのか、前からあるのかサッパリ分かりませんが。

●キング牧師のメッセージを写メしてる姿に『何した人か分かってんのか(^_^;)?』と開始早々不安になる(←昔は信長、秀吉、家康すら怪しかったし)。どうやら最近は歴史にも興味を持つようになったそうだ。……変われば変わるものだ( ̄0 ̄)

●見たくても人影で全く見れなかった、昨年のライブでのライちゃんの勇姿。DVD でもザックリ削られてたんで、元ダンナNG か自主規制してると思いきや、まさかの公共の電波によるお披露目。事務所NGだったのかぴら(^_^;)?OAしちゃえばコッチのもんだし。

●『アメリカの首都はNYだと思ってた』発言には『だろうねぇ(  ̄▽ ̄)”』と全くもって失礼な反応をするワタクシ(笑)。だって絵理ちゃんは社会苦手ってイメージが今でも根強く残ってるんですもん。

●涙もろいとは言え、絵理ちゃんがあそこまで泣く姿に、こちらまで胸が締めつけられるようでした。

●OA中、絵理ちゃんの左腕の筋肉がモリッとなった残像に『あ、早く再生して見直してぇ』と思ったヘンタイさんは、このワタクシです(笑)。

●まさかの三線演奏。SHINOBU くん、要らないじゃ~ん( ̄0 ̄;ま、若干の緊張感はありましたが。

思ってた以上に、イイ番組でしたね。


P.S. 思った事をtwitter で呟くようになってから、ブログ更新が更に億劫になっているワタクシ。ブログ放置も時間の問題かも(((^_^;)
2,000円以上本を購入すると、1,000円で映画が見れるっていうキャンペーンを見つけ、久々の映画館です。

瑛太、松田龍平主演。神奈川に食い込むように位置する東京都まほろ市(←ロケ地は町田らしい)。駅前で便利屋を営む多田(←瑛太)と、そこに居候する事になった同級生行天(←松田)の1年間のお話。

基本、淡々と進行していきます。脱力系とでも言いましょうか、描き方によっては重くなりがちなネタがゴロゴロしてるんですが、敢えてサラッと流してる感じ。それと、他人とは深く関わらない風なのに結局はお節介しちゃう多田に、一緒にヒョコヒョコついてく行天の姿がなぜか微笑ましい。かなり好みの映画で、初めて松田龍平に反感を持たず( ̄▽ ̄;)観ることができました。

車のフロントガラスを叩き割られて『何じゃこりゃ~っ(`ロ´)ノ』と叫ぶ多田に『誰?( ̄▽ ̄)』と笑う行天。ココが1番の笑いどこかな。

本編では気づかなかったんですが、エンドロールで大森南朋さんと麿さんの名前を見つけ『親子で出てんじゃ~ん』って思ってましたら。監督の大森さんは南朋さんのお兄さんだそうで。家族割によるギャラの節約かしらね(((^_^;)


評価:☆☆☆☆★


P.S. 『冷やし中華はじめました』じゃありませんが、Twitter始めました。ブログより気楽かなぁ( ̄。 ̄)ってのが今のトコの感想です。ちなみにアカウントはkiyo_KTです。