おはようございます。
昨日は、多くの税理士の中でもトップ5ぐらいの、親しい勤務税理士と一緒にセミナーに行ってきましたが、
初めて勇気を振り絞って懇親会をスルー(^_^;) 彼は行きましたが(ーー;)
彼ももうすぐ三宮で独立しますので、提携等で楽しみです。
コツコツと何かをしていればどっかでチャンスが転がり込んできますが、そのためにも日々研鑽をしていないと逃してしまいますね(ーー;)。
設立業務は今後、依頼がくると思うので、常識として迅速に対応できるよう準備してますが、
それに付随する許認可や融資、事業計画、保険、税金など業際に触れない程度に知識は必要なんで、ネットワークや人脈、自己研鑽に励みたいです。
投資経営の入管業務にしても同じことですので、貪欲に知識を入れたいです。
まだ事務的な作業ですが、潜在的なセンスがある頑張り屋さんがいますが
やはり自分で仕切らないと行けませんので、リアルな経営実態を地元の複数の経営者と接触し、生きたお話を聞きたいと思います。
資金繰りや事業運営に日々苦労しているリアルな経営者と交流していきたいと思います。
税理士さんは客観的な数字が強くても、毒饅頭やハニートラップ戦術や派閥争いなど異様な力学での経営危機管理に強くない方が多いので(^_^;)、
百戦練磨のベテラン経営者さんからいろいろとお話を伺うのがいいですね。
でも大概、ベテランのおやじぃ達は、偶偶の経験の丼勘定なんで、最後は税理士さんの評価や意見が勉強なりますね。
結局はバランスやね(^_^;)