紫陽花の花言葉は「移り気」「辛抱強さ」「浮気」「無常」とあります。他には「冷淡」「知的」「神秘的」「辛抱強い愛」とあります。

 

 

先月、旅行先のハウステンボスで珍しい紫陽花を見つけました。紫陽花の種類を調べてみると、思いもよらず、色々な品種があるのですね。アジサイ属を総称して広義の意味でアジサイと呼ぶのとは別に、日本原産のガクアジサイを西洋で品種改良したものを、アジサイ(学名:Hydrangea macrophylla )と呼び、華やかで大ぶりなテマリ咲きの花に光沢のある厚めの葉を持つアジサイで、ハイドランジアとも呼ばれています。

この時季、鎌倉の明月院と長谷寺を訪ねると寺内に広がる紫陽花が沢山堪能できます。丁度、北鎌倉駅前を降りた直ぐ近くの明月院(臨済宗建長寺派)は別名、紫陽花寺としても知られ、鎌倉時代中期の鎌倉幕府第5代執権、北条時頼の墓所が境内にあります。

 

 

さて、いよいよ夏に突入となりました。沖縄は今日、梅雨明けを迎えました。しかし、日本列島は暦上では6月10日(月)が入梅とされていますが、現在は未定であります。梅雨明けは東海地区が7月16日頃、関東・甲信越が7月22日頃と言われています。土用の一丑は7月24日(水)でありますから、ギリギリの丑商戦であります。今夏は高値相場で活鰻が動いていますので、買い過ぎてロスが出ないように祈るばかりであります。残り僅か一ヶ月足らず、商売の神様が微笑んでくれると信じています。