孫を連れて、久能山の石垣苺狩りに行って来ました。毎年ここに尋ねて来るのでありますが、甘くて美味しい🍓であります。今年は急激な肥料等が上昇した為に、苺狩りの料金を少し上げさせて頂いたと、ご主人が話しておりました。また昨今は人手も無く、農地も減って段々に縮小するしかないと嘆いていました。

 

 

この久能山の🍓は、他の地区と比べ凄く美味しいと感じます。嘗ては私の親父が苺の栽培をしていました。小さな時に出荷用の木の箱を手伝った記憶があります。また、この久能山まで静岡駅から歩いて、石垣苺を見学に来ました。どの位歩いたのでしょうか。親父の背中を見ながら随分と歩いた事と、歩き疲れて駄々を捏ねた記憶があります。徳川家康公をお祀りした久能山東照宮がこの苺畑の上の山にあります。最近の大河ドラマで家康人気が急騰して、久能山東照宮に参拝に来る人達が増えているようであります。

 

 

 

日本平ホテルの庭越しに、雪を被った富士山が見えます。秀麗富士山はいつ見ても我々静岡県人の心を洗ってくれるようであります。

 

 

 

さて、シラス鰻の採捕漁が芳しくないようで、吉報が聞こえて来ません。台湾で早期に採捕された量以降、伸びがなく、新聞の情報では2t位の国内池入れと聞きます。急激に獲れてその後、パタリと止まってしまったので、夏場の需要期に間に合う国内産は少ないようであります。今後、シラス鰻の池入れが加速されないと、生産者の売り惜しみ、出し惜しみ等の影響を受けるかもしれません。ただ海外産は懐が深い為、在庫数量は十分であろうと推測していますが、今後の情報を把握して欲しいと思います。

年明けコロナ感染が急激に拡大しています。お身体ご自愛下さい!