自宅の川沿いに彼岸花が咲き誇って来ました。この秋分の日に辺り一面に咲くのですから、不思議ですよね!川沿いの土手を9月中旬に刈り取ったばかりでしたが、球根だけは逞しく残って、辺り一面に花を咲かせています。彼岸花の花言葉は「悲しい思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」とあります。悲しい思い出は墓地などでよく見られることに由来されているようであります。

 

 

さて、活鰻の消費は目に見えて落ち込んでいるようでありますが、一向に相場の動向が見えず、そのままオフシーズンに突入するような雰囲気であります。この9月の期待された「敬老の日」と「秋分の日」は大型台風の到来で日本列島は大雨と洪水で悲惨な状況でありました。特に台風14号に続いて到来した台風15号は、23日夜~24日朝にかけて静岡県を直撃して、記録的な大雨を降らせました。更に山崩れ、崖崩れ、橋の決壊、崩落等の災害も多く、また東海道新幹線も運休を停止しました。尚、関東方面への宅急便の配送停止も突然あり、お得意様にはご迷惑をお掛け致しました。これから被害状況が刻一刻と報道されていくと思われます。また早くも新たな台風16号が発生して、フィリピンを直撃しているようであります。台風の当たり年とは言え、この様に重なるように到来されると、コロナ渦で在りながら夏場の猛暑に堪えて一夏終わった我々の鬱憤は募るばかりであります。「ちょっといっぷく❢」させて欲しいですね!