丑後に休暇を頂き、東京から里帰りしている孫を連れて川根温泉にやって参りました。大井川の沿線を探索する心算で来たのでありますが、今日は月曜日と言う事で、入場者も少ないようで、先ずは温泉に浸かろうと思います。

 

 

 

 

 

鬱陶しい日が続くこの頃であります。昨年の猛暑というよりは過ごし易いでが、天候不順が続いているのが気になります。うなぎの売行きも勢いに陰りが見えて来たようで、23日の土用の丑を随分と期待していたのでありますが、引き続く悪天候と、このコロナ(オミクロン株)の感染の爆発で売れも急激にトーンダウンであります。このコロナ感染に慣れたと言えども、流石に全国で一日20万人の感染で医療崩壊が伝わると、出足が挫かれる思いであります。この後、8月10日からのお盆の帰省は、既に新幹線も昨年と比べ、3.2倍の多さとなっていて、コロナ前(2018年)対比62%の予約のようであります。また当然、車での移動も増えることもあり、渋滞ピークは13日、帰りのピークは14日夜半から15日にかけてのようであります。

 

 

尚、今年は11日(山の日)の休日がありますので、一般的に11日~16日の6連休、長い休暇の人は11日~21日と11連休となるようです。我々うなぎ屋に於いては、土用の丑前の「海の日」とこの「山の日」は仕事上で非常に厄介になる休日であります。土用の丑と比べ定例のお盆需要も、このコロナ感染渦下で様子が掴めず、なかなか難しい局面の到来であります。出来るだけ早めのご注文を期待しています。さて、皆さんも深緑の大井川上流の「プチ旅行」この夏に訪れたら如何でしょうか。きっと(^。^)y-.。o○いっぷくで安らげると思いますよ!