寒い日が続きますが如何お過ごしでしょうか。いつも歩く散歩道から少し離れた公園で、今日は家族で昼食であります。このところ、女房も食事を作るのに厭きているので、途中で大きなピザを購入して、一家団欒のピザパーティーです。

 

 

 

富士山が誠に綺麗に見えます。その分、空気は澄んでいて風が強く、眺めているだけで寒くなります。今日、1月20日は大寒であります。「冷えることの至りて甚だしきときなれば也」一年で最も寒い時期であります。また、2月4日は立春「春の気立つを以って也」と冬が極まり春の気配が立ち始める日とあります。

 

 

立春は冬至と春分の中間に当たり、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合はこの日から立夏(5月5日)の前日までが春となるようであります。最近は毎日のオミクロン株の感染拡大のニュース報道で、驚いています。寒くて動けないばかりでは無く、感染の爆発で家籠りであります。里帰りの娘が、どこか気を緩めるところに行きたいと言うので、風のない、まわりが茶畑と竹林に囲まれた今井信郎、家屋敷跡に来ました。早いですね、河津桜が咲いています。

さて、業界新聞情報によると、日本の池入れ数量が今月内で4トンを越えそうだとありました。先物シラスが少しでも池入れされてくれれば、夏場の需要期には新物として間に合いそうであります。しかし、シラス相場の高騰で活鰻相場も高値到来となりそうであります。何とも、起伏の激しい我々の業界であります。土壇場で一喜一憂することが無いように、少し先を見込んで早く対処する必要があるかもしれませんね。尚、この閑散期でも活鰻相場がまた一段と強含みだと聞きます。諸物価値上がりの折に、この上昇相場、困ったものです!

 

 

富士山の眺望も3月迄ですね。久能山の🍓いちごと同じで、時季を過ぎれば霞んでしまいます。いつまでも雪の富士山が見えるとは限りません。悪しからず!