直訳すると「薄くストレッチされる」「薄く伸ばされる」で、「くたくたになる」「精神的に参る」「張り詰める」という意味で使われます。

My nerves are stretched thin(私の神経は張り詰めている)We're stretched thin(私たちは、もういっぱい、いっぱいだよ)

日本の医師組合などが相次いで東京五輪・パラリンピック開催の中止を、政府に求めた。「全国医師ユニオン」「東京保険医協会」といった、医療現場の最前線で新型コロナウイルスと戦う医師組織が立て続けに「悲鳴」をあげたことで、やっと日本の現状が伝わったのでしょうか。世界中に波紋が広がりました。

Who has the power to cancel the Tokyo Olympics?(誰が、東京五輪をキャンセルできるのか?

 

 

菅義偉首相は20日、アジアの政治・経済などについて討議する第26回国際交流会議「アジアの未来」(日本経済新聞社主催)に参加しオンラインで演説した。アジアの新型コロナウイルスの感染拡大に触れ「途上国を含め、安全で効果的なワクチンの公平な確保に取り組む」と表明した。新型コロナの現状を巡り「各国とも一進一退の状況が続く。重要な局面を乗り越える決め手はワクチンだ」と指摘した。また、夏の東京五輪・パラリンピックに関し「東日本大震災からの復興を世界に発信する」と説明した。「安全・安心な大会の開催に向けて万全な感染対策を講じ、準備を進める」と述べた。           <日経電子版>

いま、この時期に我が国の総理がどんな言葉を発しても、この日本はWe're stretched thin」(私たちは、もういっぱい、いっぱいだよ。)ではないでしょうか。国民の全てが待ち望んでいた東京オリンピックではありますが、さすがに開催は難しい。この期に及んで国内のワクチン接種が加速されても、このコロナ蔓延の状況下で国民の安全を担保する事は難しいでしょう。遅くに失するとなりますが、清く開催を辞退する決断が必要であると思います。

 

 

さて、大雨であります。早々の梅雨入りとは考えもしませんでした。願いは梅雨が早く明け、コロナが終わり、好天に恵まれた土用丑(728日)が来ることであります。その頃は年寄りのワクチン接種も終わって、コロナ感染も「いっぷく」しているのでしょうか。とにかく今すぐにでも動きたい衝動に駆られる事がたくさんあります。既にこの束縛が一年半以上も続いているのでありますから、このコロナ渦の犠牲者は感染者ばかりではありません。病気で最愛の人を亡くした方々や親類・血縁・先輩・友人にもまだ挨拶も焼香もできず終いであります。また鬱憤を晴らすような「ひとときの謳歌」もしたいと思います。こんな僅かな願いごとが叶うでしょうか。夢が膨らむ、梅雨時であります。