うなぎ供養祭!

恒例のうなぎ供養祭も無事に終わりました。数名が写真から外れていますが、昔と比べ随分と社員が増えました。特に男性の若い社員が増えた事は嬉しい限りです。しかし、それだけ背中に背負う重みが増え、責任も多くなったかと痛感しています。

また古いアルバムから、会社設立当時の供養祭の写真を見る機会がありました。一瞥して自分の姿に驚くと共に、周りにいる諸先輩方の姿にも唖然としてしまいました。今は既に亡くなっていて顔を見る事はありませんが、懐かしさが込上げて、古き良き時代を回想しました。

さて、この行事が終わると夏の到来です。我々業界の恒例の土用丑の慌ただしさが始まります。

最近の天候を見てみると、6月に梅雨入りしても意外と雨が少なく、7月の前半から中旬にかけて雨の日が続きます。今年は一丑が725日(火曜日)であります。暑くなり過ぎて、昨年のような猛暑日が続き過ぎるのも困りますが、適度に暑い日が続いて鰻が売れる様であって欲しいですね。