袋井クラウンメロンマラソン瞬走記 | 駿河だいなごんのブログ

駿河だいなごんのブログ

趣味のランニング、レースのリポートを中心に笑える毎日のバカばなしをお届けします。楽しんで頂けるブログ作りを心がけています。

どうぞご贔屓に。m(_ _)m

あちゃ~~っ!
寝過ごしたぁ!!

((((;゚Д゚)))))))




ウチの布団は悪魔の布団。




妙に温かくて春の縁側みたいによく寝れる。








いつもはキッチリ6時前に目が開くが、今日に限って安眠熟睡。






妙に明るいな…。






6時頃かな…。







いや、もっと明るいな…。






じゃあ、7時頃かな…。






((((;゚Д゚)))))))



7時じゃ遅いんだよ!






わわわわわ…。




ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


朝から大騒ぎ。








あらためましてこんにちは。






今朝は袋井クラウンメロンマラソンに行ってきました。








部下のゲンが





殿、袋井の5kmは狙い目でござる。



表彰台も夢ではござらぬ。




なーんてなこと、唆すのでエントリーしちゃった。







そんで昨日になって過去の記録を眺めてみたら、えらい速いのね。






ゲン、お前、何を根拠に…。







表彰台は8位までが入賞。










自身の自己ベストでは10位は狙えるけれど、入賞は微妙。








まぁ、やるだけのことはやってみるか。









先日来、しっかりと練習も欠かさずやったし、


朝ランで浜松や静岡の神社には行くたびに賽銭積んで祈願もした。



おまけに前日には、固まった筋肉を解しにも行った。








そんな万全の態勢で迎えたレース当日。








起きたのが何と6:30。









何とか7時には出たいところ。







着替えも簡単に済ませて、一路袋井へ。








バイパスは袋井まで一本道。







ガンガン進む!快調快調!






しかし所々、バイパスは一車線。









大きなトラックがノロノロ走る…。









やめてくれ~!








抜かそうにも抜かせず、後ろをノロノロ…。









やった!降りてくれた。
\(^o^)/









またしてもガンガン進む!



快調快調!






大井川を越えて、何度もトンネル潜って…






しかし、悲劇は突然訪れる。








爺ちゃんの運転する軽トラックが合流してきた…。









またしても万事休す。






この爺ちゃんの軽トラを抜かすまでが、本日のメインレースなのかも。
(笑)







車の中でコンビニで買ったおにぎりを頬張り…。












何とか袋井到着。。










エコパまでの道は何気に混んでる。










みんな到着時間は集中するんだね。










そう言えば、
昨年のこの大会で走ってて、肉離れしちゃったんだよね。




だからしっかりアップしたかったんだけど、そんな時間もなさそう。








参加賞もらって、出来るだけ日当たりのええトコで着替え着替え。








レース出走まで1時間。









フルの出発を見送り、ストレッチストレッチ。







太ももだけは入念にストレッチしとかなきゃね。










レース出走まで15分。









フルもすごい数の人が参加してる。










スタジアムから外へ出る第4ゲートで、すでに渋滞。









5kmレース出走まで10分。










あれ?そのシューズ、めちゃ軽いヤツですよね?
photo:10










右手から知らんオッちゃんが話しかけてきた。









え?ええ。そうなんですよ。
随分軽いです。








どれくらい持ちますか?










毎日の練習では履いてませんが、
ほぼ毎週出走して、1年くらいでしょうか?






トラックではどれくらいで5kmを走るんだ?とか

イロイロ話しかけてくる。





ホント、イロイロ話しかけてきた。










素人でも素人なりに、レース直前は集中したい。







少し一人にさせてくれ。








そんな気分から、少しだけ前に出て離れてみた。








レース出走まで、あと60秒。













30秒。












10秒…。




































バンっ!









ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘








何か快調!





トラック出て、ゲートからスタジアムを出る頃には4位。
photo:11








後ろには600人を超えるランナーが続く。







スタジアム出て、まずは右手へ!










緩やかな登りが続く。









ピピッ!







ガーミンのラップを知らせる音。







1kmのラップは、3'24”!









あかん、あかん!









そんな突っ込んだらあかん!!









レースの神さんが耳元で怒鳴る。









確かに息が上がってきて、急にしんどくなってきた。








まだまだ公園内の登りが続く。








大したことのない登りなんだろうけど、ものすごく辛い。








右へ左へコースを取りながら、








今度は下り!





\(^o^)/なんか嬉しい!









ここで転がるようにペース稼ぐぞ。








ピピッ!






次のラップは、4'03”!










かなり息苦しい。








下りで抜いて行くヤツはおらんけど、登りではえらい抜かれた。







くそっ!






青のシャツは高校生やから、まあええとしても
黄色のシャツは背中のゼッケンから40台男子。






クソッタレ!









そうこうしてたら、左手から赤シャツが抜いて行く。








50台男子。









年代別表彰には関係ないからええようなもんやけど、そうもいかん。








もうあかん。







一人として前に行かせてはならん。




そんなこと、神さんに言われんでも解ってるよ。













続くラップは、3'45”!







よし、なかなかのモンや。









そのままのペースで駆け込め!








レースの神さんが耳元で無茶を喚く。










あんた肩に乗っとるだけやから楽チンか知らんけど、
走ってるオレはめちゃしんどい。








あと2km。









大きなメインスタジアムが見えてきた。










まるで要塞。


photo:09














坂を登り切ったスタジアム入口であと1kmをガーミンが知らせる。








4'02”










そら行け!全力で走れ!










そんなもん、言われんかて、そうするわ!








思わず神さんに口答えしてしもた。
(笑)








ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘












長い下りを走り切って、Uターンしてスタジアムへ!








万雷の声援!









5万人の大観衆に迎えられて真っ赤なトラックを走る。








赤シャツは成敗し返したものの、黄シャツまではあと一歩。








ゴールゲートが近づく。


photo:12








あと100m。















50m













あ と 少 し…








息をするのを忘れるくらい思い切り走った。







めちゃ苦しい…。










ガーミン止めてみると、
自己ベストを30秒上回る19'19”
タイムには大満足。







でも10位で、またしても表彰台は逃しちゃった。








副賞のメロンもらい損ねたので、3000円出して買うてきた。(笑)



娘たちは喜ぶかな。






フルやハーフに比べると5kmは、レースの展開も早く、まさに瞬く間。







瞬間を駆け抜ける風のようなレースだった。










耳元でやかましく檄を飛ばしてくれたレースの神さんも
気がついたら、もうおらん。






明日はお礼参りに行ってこなきゃ。
もちろん賽銭もって。(笑)






年内あとは2レース。
ハーフと5km。







走る大名、大納言の挑戦はつづく。
ご声援よろしくお願いします。

iPhoneからの投稿