東京マスターズ嗅走記 | 駿河だいなごんのブログ

駿河だいなごんのブログ

趣味のランニング、レースのリポートを中心に笑える毎日のバカばなしをお届けします。楽しんで頂けるブログ作りを心がけています。

どうぞご贔屓に。m(_ _)m

こんちは!



今日はポカポカ陽気でしたね。




昨日の夜はめっちゃ寒かったから、どうなるかと思ったけど。


基本的に寒いのキライやねん。




身も心も縮こまる感じがして。





今日は立川の昭和記念公園で開催の
東京マスターズロード選手権大会っちゅう
大層な名前のレースに出かけて来ましてん。



なんでそないなとこまで出掛けて行ったんやって?






もともとは昨年大会でツイ友さんが入賞したのがキッカケ。




ここは賞状もらえるぞ、みたいな情報に
ホイホイと乗っかってエントリーしたのでした。







だだっ広ーい公園。








折しも紅葉真っ盛り。
photo:16


photo:17








ええ感じ。
\(^o^)/






なんせ、今回の目標は表彰台に乗ること。




そのために、めちゃ遠いトコを文句も言わず乗り込んできた。








前回入賞したツイ友もに応援に来てくれた。








ちなみに女子。






\(^o^)/\(^o^)/






ええトコ見せねば、とテンションMAX。










スタートには間に合わないかもしれないというので、






表彰式に間に合えばOKだから慌てなくてイイよ。







なーんて半分マジで言うてたくらい、取る気満々。
photo:18










コースはこのだだ広い公園の外周路を2周する。








どこまでも抜けるような青空。







風もない。







まさに打ってつけ。\(^o^)/









スタートも入念に位置取りを済ませてピストルを待つ。






ルールは簡単。






45から49歳の40人の中で3位に入ればOK。







前回大会は、確かに1位はどこにでもいるような35分とか出しちゃうバケモノ。



次は38分くらい。




3位は40分ソコソコ。







これは狙える…。








速そうなヤツもいるけど、ゼッケンからすると30代であったり、それ以下。








北の大学のランシャツもいる。







まあええ。コイツとは戦う土俵が違うから
若いモン同士頑張れよ、みたいな。
(笑)








2人までは前に行かせてもええけど、3人目はオレやから
1人も譲ってはいかん。








スタート前からチラチラと40代っぽいオッさんの情報収集。






スタート10秒前っ!














……。














……。












バンッ!










一気に駆け出したのは青のランシャツ。








その次、何とオレ!






photo:19




その後、すぐに3位になるんだけど、コイツらは若い番号だからOK!








今日は快調かなと思いながら、腕のガーミン見たら







3'22”!!







あかんて、あかんて。






死んでまうで。(笑)









少しペースを緩めて4'00”前後に調整。









まぁ、抜かれるわ抜かれるわ。








でもこれ以上は飛ばせない。









おかしい。











明らかにおかしい。










昨年よりレースのペースが格段に速い。








もしかしてオレみたいな下心バリバリのオッさんが
大挙してエントリーしたのかも。







うわっ!((((;゚Д゚)))))))








同じカテゴリーのオッさんに抜かれた!








現在2位。









ケッタイなハチマキしたオッさんにも抜かれた。











何やねん、昔のオールスター運動会でマッチがしてたような
赤の長いハチマキ。







まさかオッさん、たのきん世代?










そらそうやろ。同じカテゴリーなんやから。









あかんやん!



抜かれたらあかんやん。








もう後がないよ。






相撲で言うたら、カド番。








徳俵に足のかかった状態。









だんだん、こいつは違うカテゴリーか、同じカテゴリーかを
考えるのも面倒になってきた。








コースは意外にアップダウンを繰り返しながら、
クネクネ曲がりつつ先へ先へつながる。







コースには誘導員がいるのだろうかとか、まったく気にしなくていい心配。









ハチマキオヤジの後を追って行けばいいんだから。









先導の自転車を見たのも最初だけ。
(笑)











ようやく一周。






ここまでのラップ。
3'34”
4'06”
4'14”
4'12”
4'13”




妙に低位安定。(笑)







さぁ、2周目は少しペース上げて行く。






4'08”
4'16”
4'09”






時々襲いかかる銀杏の悪臭。








これが肺の奥深くまで吸い込まれるかと思うだけで胸が苦しくなる。









息苦しいから思い切り吸いたい時に限って銀杏の並木。









臭せぇ~!








ホントこの匂いキライ。











静岡にはあまり銀杏並木ないから、忘れてた。










思わぬ伏兵に鼻を曲げられ、窒息寸前の無気肺状態。

肺まで黄色くなってそうな感じ…。








前半、オレを抜かしてくれたオレンジパンツのオッちゃんはこの時点で成敗。









でもこのオッちゃんはオレより年代上やから
表彰台に近づいたわけではない。








残り1km!


通過ラップは4'11”。








さぁ、あのハチマキオヤジを成敗するためにラストスパート!






ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘









ぐんぐん距離は縮んで、いよいよトラック決戦。
photo:20













トラック言うても、軽トラックくらいの小さなもの。









わわわわわ…。








ダッシュして差は縮むが先にゴールがやってくる。











無念…。








せめてあのオールスター大運動会は抜かしたかった。








近藤真彦を追いかけたが追いつかなかった沖田浩之、みたいなもんか。








誰が沖田浩之やねん!って?








まあええやん。
コマカイこと言うなよ。(笑)






最後のラップは3'54”。











ゴール後は、しばらく動けない。








オバちゃんにされるがママに胸のタグを剥ぎ取られ、
記録証発行所へと追い立てられる。











ジジジジ…。







プリンタまでもがジジくさい。









出た!






40'55”。








久しぶりの10kmでは撃沈とまではいかなくても、少し後退を感じる。










気になる順位は…


































後半につづく!



って言うたら怒るよね?










7位!









抜かれまくった割には上位!









ほんで、何位まで表彰されるんやろ。










思わず、係のおじさんに聞いてみた。










あのぅ、何位まで表彰なんすか?








1位から3位までは、メダルと賞品。







ええ。
それで、その下は???











表彰は…












5位までだね。










がく~~っ!!









オレね、7位だったんです。










しばしの沈黙のあと、係のおじさん曰く








ご苦労さん。また来年な。











まぁ、それしか言いようないわな。
(笑)











大風呂敷を広げすぎた虚無感と押し寄せる虚脱感。










汗か涙か、目に染みる…。










かくしてオレの野望は同じことを考えてやってきた
もっと速いオヤジ達に阻まれ、打ち砕かれた。








でも来週も同じことを考えて仕込んであるもんね。








来週は5km。








袋井クラウンメロンマラソン。








表彰台への飽くなき挑戦は続く。

次回乞うご期待!








当家御庭番の調べによると、今回の大会は前回に比べて1000人多い参加があった模様。
レース展開も昨年より段違いに速いとの情報を大会関係者より聞き出しております。

マラソンブーム、恐るべし。







iPhoneからの投稿