しまだ大井川マラソン激走記 | 駿河だいなごんのブログ

駿河だいなごんのブログ

趣味のランニング、レースのリポートを中心に笑える毎日のバカばなしをお届けします。楽しんで頂けるブログ作りを心がけています。

どうぞご贔屓に。m(_ _)m

こんちは!


昨日はしまだ大井川マラソンに行ってきました。



地元で開催のフルマラソン。
おまけにフラットなコース。魅力的でしょ?



おまけに最近調子良いので、負ける気がしない。






誰に?









って、自分にね。







自己ベスト大幅更新が目標です。





今回の勝負服!
photo:03










おまけに今回は楽しみがあるの。







東京や名古屋で頑張って活動してるランニング仲間との交流会が
打ち上げと称して開催するの。



人呼んで、東海道ランナーズサミット。
(笑)









朝、まだ夜も明けやらぬ5時半。






ゴソゴソ起き出して、てんこ盛りのメシをがっつく。







普段はそんなに食べないんだけど、フルマラソンだし、朝からしっかり頂きました。





腹が減っては戦が出来ぬ。だし。







調べて初めて知ったんだけど、静岡駅行きの始発バスは6:32なんだよね。





6:50発の電車に乗るのがギリギリになっちゃう。








仕方ない。








駅まで歩くか。。







いつもの朝ランコースを歩いてみる。






これからレースだから、今日は走らない。(笑)









少し見える景色が違う気がする。
気のせいか。










堀の水位とか、石垣の苔とか…。













島田駅には予定通り到着。
車内でAさん、子分のMさん、Tさんのほか、東京から来たMさんも合流。





荷物を預けて、全員で写真を撮るために8時に集合をかけておいたので、市役所へ急ぐ。






photo:08


すごい円陣。(笑)

photo:07


全員写真

いずれも写真提供、マスター




健闘を誓い合って各スタートブースに移動。









大したアップもせず、スタートラインにつく。







さすがにフルマラソンは新参者だし、過去実績もないため、Bブロックからのスタート。








久しぶりに後ろからスタートして、めちゃ新鮮だった。









午前9時。晴れ渡る青空に一発の銃声。









9000人超のランナーが堰を切ったよう流れだす。








今回の目標タイムは3.5時間。







そのために5分/kmを少し切るペースで走れば良いことになる。








30km走も練習したし、最近ケガもない。








雨降る前に浅間さんにお願いにも行った。








負ける気がしねぇ。










号砲より1分遅れて、スタートラインを踏み出す。










市街地から、昔の街道の町並みの中をタイムトリップしながら走る。






ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘









ようやく主戦場の河川敷、リバティ。











そういや、インドの球技あったよね。




カバティカバティカバティ…。!






リバティ!(笑)
photo:06



撮影:ひろさん




まずは15km下り、20km上って、5km下ってゴール。









心配された天気は台風27号が想定より南海上を通過したため
やたらいい天気になった。







天気よ過ぎ!暑い!









河川敷はあまり影もなく、ジリジリと肩が焦げるのが分かる。







一度練習会で走ってるから、すごく落ち着いて走り始めることが出来た。









少し前に金のたてがみを揺らして走るランナーがいる。






めちゃ気合入ってる。








成敗したくなる目標物。(笑)










川の流れに身を任せながら、4'30”/kmペースで下っていく。











ちょっと飛ばし過ぎかも。








少しオーバーペース。



ええい、行けるとこまで行ってやる!






少し気持ちが萎えてきた頃、目の前に鮮やかなオレンジシャツが飛び込んできた。








すれ違う時に声をかけさせてもらうことを約束してた横浜のAさん。









どうも具合が悪いようだ。










故障明けで頑張ってしまった様子。









オレのペースに合わせて並走してくれた。









16kmポストまでの約1kmだったが、すごく気持ちが落ち着いてきた。









また頑張れそうだった。












頂いたパワーで、引き続き折り返しを目指す。








カオナシがいたり、太鼓叩いて応援してくれるおっちゃんおったり、
なかなか賑やかなおもてなしであった。









折り返し点にはDJも移動してきており、より一層賑やかな応援ポイントとなっていた。




ここまでの平均ラップは、4'36”/km。









なかなかええ感じ。








ここからがしばらく上り坂。




高低差66m。









やはりペースは落ちてきた気がする。









暑い…。








給水のたびに頭から水を掛ける。










お楽しみのバナナ!給食。








走りながら食べると、喉詰まりそうになる。









でも走る。






ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘









ゲホゲホ言いながら、走ってると後ろから、






殿っ!これからこれから!







大きな声で後ろから励ましながら抜かして行く東京のYさん。







多くの人が沿道やすれ違いざまに、




殿っ!頑張れ!






周りのランナーは引いたに違いない。
(笑)







あんた、一体何者??(笑)








エイドではバナナ、水をしっかり取って体の中でシェイクシェイク!







胃の中はバナナシェイクやで。
(笑)









しんどいけど、ここで止まるわけにいかない。









スタート前に、ラン仲間のNさんが言った、






最後はメンタルの勝負です。






そう言って、拳で左の胸を叩いてみせた。









負けるわけにいかない。







せっかくここまでうまいレース展開出来てるんだ。









自分のペースで走り切れば、3.5時間は確実だ。








よし負けないぞ!







右の拳で左の胸を叩いてみた。








負けないぞ!








自分に言い聞かせた。










右足の裏に水ぶくれが出来てるらしく、重心をかけるたびに痛みが走る。








痛みは走らなくていいんや、オレが走らないと。












ラップはついに4'50”から5'00”に。










痛いけどやるしかないよ。








今に見ておれ、針で穴あけて水を出してやるからな。







名物の33kmポイントの大エイド。









多くの先行ランナーがチキンラーメンやスープを食べている。








チャンス!








まるでウサギとカメ。(笑)









今のうちに差をつけてやる!









ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘










多くの沿道の声援を力に、力一杯手を振りながら声援に応える。










いよいよひときわ大きなコーンが見えてきた。









折り返しだ。









例によって、グーパンチ!









負けへんぞ!








ここからは一路下り!










ラスト5km!










坂を下りまた上り…









鉄橋くぐって…









あと3km。









ギラギラと真昼の太陽が照りつける。










いよいよ最後の給水。








たくさん飲んで、最後の力を振り絞る。








殿っ!頑張れ!速いぞ!








沿道の声援を力に最後の最後、少しでも推進力を生むために
腕を振りつつ前傾姿勢。





アスファルトがすごいスピードで後ろに流れていく。








ラストっ!








そんな声があちこちから聞こえる。








ラスト200m。









猛然とダッシュ!!











終わった~。
手元のガーミンは3°21'55”!


思わずガッツポーズ!






楽しませてくれたコースに一礼して後にする。








出来過ぎ。よく出来た。
よく頑張った。







どこも手抜きもなく、全力を出しし切ったレースだった。






一片の後悔もない。







次々押し寄せる満足感。
嬉しい。







しんどいけど、自然に口元が緩む。







まずは応援してくれた全国の仲間たちに報告。










ホント嬉しい。






頑張り切れたのも、沿道で応援してくれた人たちの笑顔や
左の胸を叩いてくれた仲間の声がオレを前へ前へと背中を押してくれた。






ホントありがとう!









photo:04






少し重い足を引きずりながらお楽しみの打ち上げ。







東海道ランナーズサミット!(笑)






多くの仲間たちとの語らいは、レース結果と共に満足度の高いひと時となった。








みんなヘベレケ。(笑)






photo:05



撮影:むっちゃん




楽しかったぁ!
来週のレースも頑張るぞ!








大納言の挑戦はまだまだ続く。







次回は加古川に出没します。
応援よろしくお願いします。

m(_ _)m