surtrさんのブログ -5ページ目

surtrさんのブログ

タイの田舎を紹介。

前日の夜、BTSラチャティーウィー駅周辺の物件を翌朝から探そうということで昨日は姪と別れた。翌日、8時前に姪の方から宿泊ホテルに来るということでホテルで待っていたのだが9時を過ぎても来ない。時間通りに来ないのはタイでは普通なのだが、お互い電話を持っているのに連絡し合わないのだろうか?業を煮やした妻の方から連絡を取ってみると、姪は7時過ぎにはラチャティーウィー駅に着いていて待っていたという。理由を聞いてみると「バスに乗ったから」。理由がよくわからないが、タイ人は時間が勿体無いという感覚を持つ人は少ないようだ。


ほどなく散策すると家賃3800バーツと大きく掲げられたコンドミニアムを発見した。早速部屋を拝見。12畳ぐらいのワンルームにシャワー室とベランダがある。これは一般的なタイのアパートの構造でスタジオタイプと呼ばれる。日本のようにキッチンが無いのが普通。風通しがとてもよく、すぐ近くに大きな市場があったりして立地も悪くない。姪もここで満足したようだ。エアコン付きの部屋は4500バーツだそうだ。


妻はすぐに心配している家族に電話をしていた。下から3番目のお兄さんがスワンナプームで仕事をしているらしく、なんと仕事を中断して今から引越しの手伝いをしてくれるという。タイに来てすぐに田舎に同居した家族だ。到着する迄数時間はかかると思われたのでBig-Cで昼食を摂ることにした。ここは大きなフードコートもあり。レストランも沢山ある。マクドナルド、KFC、ミスタードーナツ、MK、8番らーめん、日本料理も何店舗かある。今回はやよい軒に入った。



surtrさんのブログ
SABA-YAKI定食。159バーツ。



surtrさんのブログ
チーズ入りメンチチキンカレー定食。159バーツ。



surtrさんのブログ
天ぷら定食。129バーツ。


味は日本のファミリーレストランに近い。定食が400円以下で食べられるのは嬉しい限り。



姪の住む場所はホィクワン。ラチャダー通りやスティサン通り周辺でバンコクでもかなり活気がある場所だ。渋滞も激しかった。30キロぐらいの道程で2時間かかった。引越しの荷物が予想していたよりも多く往復するかと思うとかなり億劫になった。冷蔵庫、テレビ、洗濯機もあり時間は既に夕方4時を回っていた。男手4人でエレベーターの5階から荷物を運び出した。驚いたことに全ての荷を積み込む事に成功した。幸い往復しないで済みそうだ。



surtrさんのブログ
ロープの御陰で一度で済んだ。



これからが本番だ。新居は8階なのだ。運び出しは一度荷を見ているから速い。お兄さん一向は内装の仕事を手掛けているから手際がいい。ほとんど手伝う事なくセッティングはあっという間に終わった。とりあえずこれで一仕事終了。夕食を食べて帰ろう。だが実はここからが本番なのかもしれない。姪の母親がバンコクにいる。子供を悪役に仕立て上げて、カジノで借金したお金の工面を田舎までしに来た母親だ。お兄さんがどういう暮らしをしているのか見てみたいということで再び母親が住む大渋滞のラチャダーへと向かった。何度か会っているが自分も暮らしを確かめてみたい。



大渋滞の中、姪のナビゲーションで母親の元へ向かう。この辺りはどこも活気があり街並みに驚く。照明が途切れることはない。お兄さんは居場所を知っているらしい。車が左折した瞬間大声を上げた。



母親の棲家までは荷台に乗った。バンコクの夜の街並みを荷台から眺めたかったからである。だが、バンコクの街で荷台に乗ることは絶対にオススメしない。排気ガスがどこも充満していて数十分も乗っていると喉の痛みを覚えたからだ。その後2、3日は咳で目が覚めるぐらい苦しんだ。



左折した車は直進すべきで姪が道を間違えたらしい。荷台には我々家族とお兄さんが乗っていた。Uターンするだけで30分以上かかった。もう8時を過ぎている。自身はともかく巣窟を拝みたかったが、皆疲れ果てていた。Uターンした道沿いのレストランで食事を摂ることになった。



続く。

田舎で無事に厄除けが終了したのも束の間。バンコクに行かざるを得ない状況が発生した。バンコクに住む姪が日本人男性と別れて住む場所が無くなったらしい。またミニバスかと思うと気が重いが時間があるのは我々家族しかいない。田舎の休息は三日で終わった。


このミニバスだけで日記が終わりそう。先日乗ったミニバスはともに乗車数16人だった。今回も同じく現在16人乗車しているが空席が二つあるのが気になった。ミニバスに乗るときは運転席のすぐ後ろがオススメだ。荷物を置くスペースが前方にあり足も伸ばせるし広いからだ。いつもはスーツケースを運転席のすぐ後ろの窓際に陣取り広いスペースを占拠していたが、このミニバスはスーツケースを運転席の後ろにロープで縛り付けて更に乗車できるようにしていたのでこの広いスペースにはまだ一人ぐらいは余裕で座れるスペースが生まれていた。


不安は的中した。バンコクに向かうはずのミニバスは赤土の大地へ走り出したのだ。10キロ離れた民家に到着。まずスキンヘッドで眉毛のない太った子供が乗車。次にスキンヘッドで眉毛が無く異常に太って一円玉ほどの大きさの穴を耳に空けて口紅をしたピアスをしている青年が乗車。あとは似たりよったりの人達が4人乗車した。車内は22人になった。いつも家族3人とスーツケースで座っていたスペースは大人4人と子供1人で埋め尽くされた。乗車中隣のおじさんのお尻の熱気で汗を掻いた。


しかし空席2名の後部座席にどうやって4人も乗ったのだろう?考える余裕が無かった。こんな時に限ってゲーリーグッドリッヂはゴングを鳴らし始める。お腹の急降下のCM、正露丸のラッパの音、満員電車で下痢ストッパーを飲むサラリーマンのCMばかり思い出す。中学校の長距離走で猛烈な下痢で少し実を漏らしながら完走した時のことも思い出した。その時の順位は過去最高の49位だった。そんなことは今はどうでもいい。




お昼に出発してバンコクに着いたのが夕方。正確な所要時間は覚えていない。いつものMUANGPHOL HOTELにチェックインしてすぐさまアパート探しが始まった。日本では仲介業者を通して物件を紹介してもらうのが普通。日本式にPCで住宅情報を調べて電話番号をメモしてあげたが徒労に終わった。妻と姪はインターネットで物件を探すというのが信用できないらしい。ゲーリーグッドリッヂと格闘し続けて問答する体力がない。ひたすら歩き続けた。



surtrさんのブログ
今度は最上階に宿泊。料金は変わらずだが段々と待遇が良くなる。向かいが東急、隣がMBK。徒歩圏内で立地はよい。



安い物件を探し続けたが、洪水の影響で郊外から被災した人達がバンコクに押し寄せてきて安い物件は全て満室。タイミングの悪い時期の物件探しだった。妙諦に似た気持ちで自分を励ましたがこの日は希望の物件は見つからなかった。唯一候補になった部屋が6000バーツの部屋。探しているのは30004000バーツの部屋なのだ。



この日は泥のように眠った。

今回タイに来た大事な理由が3つある。1つ目は亡くなった長女の弔い。2つ目は息子の二重国籍の取得。3つ目が厄除けである。丁度田舎に帰ってきた日の翌日に大きなお寺のお坊さん達がシンガポールに出張してしまうということだったので、急遽厄除けの準備をした。


用意するのはバナナ4房、ココナッツ4個、ロウソク、線香、白い布。バナナとココナッツがどこの市場に行っても見当たらない。近隣を捜索した。バナナがある民家を訪れ無事に厄除けの材料を揃えることができた。夕方お寺に訪れたが翌日の9時前に来るように言われた。日が昇っていない時にお教を上げるのは死人だけのようだ。



surtrさんのブログ
バナナ110バーツ。ココナッツ15バーツ。




ここのお寺には田舎に帰る度に訪れている。ここのお坊さん達はかなり忙しく、タイ国内はもちろん、海外出張も多いみたいだ。1000バーツ寄進して厄除けをしてもらった。



surtrさんのブログ
会うのは7度目ぐらいか。日本に行きたいみたい。



surtrさんのブログ
天井の壁画の一部。卑猥なおじいちゃんの一物が見受けられる。



surtrさんのブログ
ここに敷かれた御座に寝ると白い布を被せられお経が奏でられた。


その後30分以上正座に近い姿勢でワイ(合掌)をしてお坊さん達のお経を聞いていなければならない。脇腹が悲鳴を上げているが30分を超えると足の感覚が無くなってきてお経が煩悩に響いてくる感覚に囚われた。ほどなく厄除けは終了。



surtrさんのブログ
動物好きはいいが、いつか噛まれるのではないかと心配。



この日は朝からゲーリーグッドリッヂと格闘していて食事をしていない。9時前ということだったので8時20分にはお寺に到着していたが厄除けが始まったのが10時過ぎ。こういう状況には慣れていた。タイは仕事が無い限り朝ごはんを食べるといった感覚が無いようだ。起床したらまずお香を炊きブッダに合掌。大して汚れてはいない家屋、屋外を念入りに掃除。気付いた頃に朝食といった感じだ。御陰様でほとんど運動していないが体が軽い。3キロほど体重も落ちている。



田舎に帰ってくるとなんと来週建設中だったTesco Lotusがオープンするという。車で6キロの近場だ。日本料理店や洋食のレストランがあると有り難い。田舎では全く食べることができないので洋食に飢えていた。バンコクで夕食を食べた時は一晩でミートソースとチーズバーガーを完食してしまったほど。翌日は午後まで食事を摂る必要が無かった。





surtrさんのブログ
お腹が減ったらパイナップル。丸ごと一個10バーツ。