この放置気味のブログを見てくださり、ありがとうございます。
去年はほとんど投稿できませんでしたので、今年は回数を増やして、
自分の言葉にする訓練を重ねていきたいと思います。
去年は高校で福祉科の教員をさせていただきました。
社会福祉士なので、介護福祉系の科目を教えるのは厳しいものがありましたが、
コミュニケーションや制度に関する授業は自信をもってお伝えできたと思います。
何より、福祉の仕事をしたいというたくさんの若者と出会えたことが非常にうれしかったです。
そして、4月からは・・・。
私は大学にて助教として勤務することになりました!!
「助教」、聞きなれない方もいらっしゃると思いますが、
大学には教授、准教授、講師、助教という教育職があります。
人に言うと、「助教授になったの?」と言われますが、助教授は今でいう准教授なので、
違います。
教育職としては一番下のランクに位置します。
それでも、学生からは大学の教員として見られますし、教員ならではの立場でしっかりと
研究もしていかねばと思います。
助教は任期があることが多く、私も任期は3年です。
「人気はなくても任期はある」とか巷では言うらしいです。
ここで研究を重ねることで、講師や准教授の道が見えてきます。
現場経験がほかの先生方よりも多いのが私のメリットですので、
現場を研究対象としたものを発表していきたいと思います。
頑張ります!!
去年でネタもたくさんストックできましたので、また書いていきます☆