「ブログに書くと直接会った時に話すネタがなくなるのでは?」という質問を受けたことがあります。



確かにメールでやり取りばかりして実際に会ったら、話すことをメールで済ましてしまったので、話すテーマがないということは気持ち的に理解できます。

メール世代の悲劇でしょうか。




ただ、自分なりに考えてみたんですが、ブログの場合はそんなことはないと思います。



一つは、不特定に向けて書いているからです。



ある程度、抽象度を意識して書いていますので、直接人と話す時は固有名詞を使うなどして、より具体的にお話をします。



むしろ私の場合はこのブログに記述することで、備忘録的な要素があります。


ネタのストックというか文章として整理して書いているから、頭の引き出しから取り出しやすいんですね。



良い効果があると思います。




もう一つは、話の持っていき方だと思います。


メールでもそうですが、「この間のメール(ブログ)、ほんまなん??」的な感じで話を繰り出せば、内容の再確認になるし、文章からこぼれた内容を拾うことができるかもしれません。


だから、相手とのメールを読み返すと、話すネタが見つかる場合だってある。



メールもブログも人と対話する際に良い効果をもたらしてくれると思います。

ほんま活用次第。



「何を話そう・・・」となった時はブログで自分の棚卸し、メールで相手の引き出しをチラっと見るといいかもしれませんね☆