昨日は朝から夕方まで研修に参加し、夜は有志だけで行っている研究会に出席してきました。



10時から23時まで出ずっぱりで、今日も仕事だったので、ふらふらです。。





で、昨日は結構モヤモヤっとしました。

研修中のグループワークが噛み合わないのもそうなんですが(笑)、その後の研究会がどうも居心地が悪い。



なんか話についていけない。

自分としては「そこ考えてどうなるの?」っていうか、「それを考える作業は他の人がやってくれてるやろ」という感覚。




つまりは先行研究を捉えないと研究なんてできへんでしょって感じ。。。

でも、他の人は全員それで納得されてるし、情けないですが空気読んでしまいました。



意見求められても、何も言えませんでしたね。




院生時代と違うのはわかりますが、プチ研究者としてのプライドがありますし、このまま何か論文を出す際は、内容によっては名前を出さないようにお願いしなければいけないかなと考えています。



仕事で時間作れないのもわかりますけど、それを言い訳に中身のないものを作り気もないですので。





なんだか愚痴っぽくなりましたが、自分も院生時代を思い出して、しっかりと文献読んでいこうと思います。



こうやって書いていると、自分自身が納得いくほど本を読んでいないことが気持ち的に整理できました。



人のことより、自分を納得させるために、努力していこうと思います☆