下の画像は紅茶パーティの一風景です。


KEVINのブログ


友達が所属している団体が事務所の交流スペースを提供してくれまして、初めてパーティを行いました。


紅茶コーディネーター資格の卒業レポートのために必ず開かなければいけなかったんですけど(笑)


楽しい思い出です。
この時感じたのは、パーティの目的をはっきりさせる重要性ですね。


やはりただ飲むために集まったのでは、即興の盛り上げ上手がいなければ会話に困ります。
この時は紅茶の入れ方をレクチャーしたので、間がだいぶ持ちましたが、初対面が多い場合は紅茶以外の企画が楽しむための鍵になりそうです。



あと、全て抱え込むというか自分だけで企画する必要はないことを学びました。
この時は、紅茶は私が担当して、紅茶に合うお菓子や場所選びなどは友達と役割分担しました。

参加者もただ参加するだけでは申し訳ないという気持ちもありますし、皆で作り上げてる感って気持ち良いものですね。



私がこの資格をとった目的は生涯学習を自分で実践することはもちろんのこと、コミュニケーションの場を提供して関係を良好にすることが大きいです。



社会人になったら中々友達と会う時間もとれなくなるし、せっかくの時間を有意義に過ごしてもらうためにも、紅茶イベントとその過程を通じて仲良くなれるような段取り力は身につけておきたいなぁと思いました。


今度はアイスティでやりたいです♪