ウマ、ついに実装だ! | にゅ~スロ庫@ファイブ.jp

にゅ~スロ庫@ファイブ.jp

日常系から自分の趣味、ニュースまで思った事や気になった事などなど様々な事柄を語る日記風ブログです。
基本的に1日1投稿。

 久しぶりにゲームの方のウマ娘のお話ですね。長らくお待たせしましたと言う程では無いが、多分今月のチャンピオンズミーティング前に来るとは思っていたが、ウマ娘についにアイツがやってきた。


劇場版ウマ娘で主人公のウマ娘である「ジャングルポケット」がついに出走ですね。各地からざわめきが凄い事。まあ、劇場版を見た人からは、やはり早く育成したいウマ娘の1人でしょうから。


話題になったのはポッケ実装と共に劇場版『ウマ娘』公開記念プリティーダービーガチャが今までと違う所がある事。


まず、星3ウマ娘の確率が通常の3%から、4.5%へアップしている点。そして今回のピックアップ対象の『ジャングルポケット』の確率は0.75%なんですよね。

これは、3%だった場合に今までのピックアップだった場合は1.5%だったり。つまり星3が2回に1回の確率で出現していた。新衣装などの2名ピックアップだった場合に適応される数値でもあるから、特に低いわけでも無いが、通常ピックアップよりも星3確定時に出現しにくいと言う意味でもある。


さらに今後なのか、ポッケのみ対象、ポッケ以降なのかわからないが。引換券での交換が対象外になっている模様。

その辺は色々と賛否両論があるようですね。


運営としては、やはり劇場版に囚われずに新規のトレーナーさんにはポッケ以外のウマ娘も沢山いる事知って欲しいとは思うんだよね。新規の方にまずは育成ウマ娘を増やす事をするべきだと私は思うんだよね。そのためにわざわざ星3確率を上げて入手しやすくした。ポッケは確かに重要だが既存のトレーナーの事もあるんで、その辺のバランスを取っての感じかと。どうせ既存トレーナーは欲しい人は天井まで回すだろうし。


そもそも新人トレーナー応援星3引換券なんて、大半の人は持ってないんじゃないの?本当の新人はリセマラできるし。それ系を温存するメリットは一切無いので、早めに使うのが普通。新人はゲームをプレイしていればその内気がつくだろうが真の引くべきガチャはサポカだって事に。その辺は沼った後に。


とりあえず、私はまだポッケに挑戦していない。

まだまだ石はたんまりあるんだよね。結構配っている印象も大きいし、年末年始から全く使わずに貯めたし。アニバを含めてマジでここ最近爆死が無しで来ているし、サポカはシナリオ更新時や無料10連がある時くらいしか回してないからね。ここで使ったらなぁ〜、悩むなぁ〜。


月末に新シナリオ実装があるんですよね。去年までは半年毎に新シナリオが登場していたが、今年は4ヶ月毎に更新に変更されて、アニバの2月末から4ヶ月経ったの6月末に実装。私の予想では「短距離(/マイル)」向けのシナリオにはなるはず。

ちなみにその後の10月末の新規シナリオでは「中距離/長距離」向けの新シナリオであろう予想。4thアニバにて、大型アップデートありの「ダート向け」新規シナリオになる予想。

リアルな競馬の話をすると今年から芝の中央、ダートの地方と言う感じでダートの形態が大きく変化している。それに伴いダート重賞の日程が大幅に変化して、開催月が変わっている重賞があるんですよね。例えば川崎記念、フェブラリー前の週にあるが、今年から4月上旬、大阪杯と桜花賞の間くらいのに変更。
重賞の日程の変更してはいるがウマ娘ではまだ変更はされていない。多分、ウマ娘の日程は前年の開催を参考にしている節があり、リアル競馬の変更は来年以降に反映される予想。日程の変更はURAシナリオで変更が生じるウマ娘が出てくるので、バランス調整など含めて変更する必要があるのでは?後はダートで活躍した馬が増える事が望ましいけど・・・。

ポッケが強いらしいが、今後の活躍が冬まで無さそうと言うのが本音ですね。新人はどうやっても短距離やダートの得意な娘を入手しておくのが吉ですね。今後あるかわからない星3出現率1.5倍はデカいね。26日までだから、少しだけ考え中。

最後に貰ったSSR確定サポカガチャの結果。




3女神降臨!!!


い、イラネ〜。現状1番使い道が無いのが旧シナリオの友人サポカですからね。

いつかどこかで使う日が来るのか???

その可能性はゼロ度は無いが、この1年間は使う日は来ないよなぁ〜。

マジでサポカ運だけは壊滅的だからね。