悪質な詐欺行為に | にゅ~スロ庫@ファイブ.jp

にゅ~スロ庫@ファイブ.jp

日常系から自分の趣味、ニュースまで思った事や気になった事などなど様々な事柄を語る日記風ブログです。
基本的に1日1投稿。

 知り合った人間を騙して3人から計1億5500万円の大金を騙し取った上で、その詐欺行為の手口をマニュアル化して販売して、他人に犯罪行為を指南して詐欺行為を行われた。それらの行為で逮捕された人物の裁判の判決が今日あった。


いただき女子りりちゃん名乗った女の裁判の判決は懲役9年、罰金800万円。求刑は懲役13年、罰金1200万円ではあったが、それもかなり重い判決ではあると思う。重いとは言うが、彼女が行った罪という意味で行為に対しての判決という意味ではない。それだけ重大かつ悪質な行為だと言う事だろうし、私もそう思うからこそ、記事にしているわけだ。


ただお金を騙し取っただけならば、もっと軽かったはずだが、この詐欺行為をマニュアル化して販売する行為が、同種の犯罪行為を助長すると言う犯罪幇助にも当たると言う事なんだろう。現に別の女性が1000万円を騙し取る行為が行われたと言う意味でも、悪質なのはわかるだろう。罰金に関しては、騙し取った金を税務申告しないで所得税4000万円を脱税からだろうね。


日本の場合は個々別々に判決が出て刑罰が積み重なる事は無いからこの程度の刑罰で済んだとも思える気がする。懲役の最高現行法では20年(15年だと思ったら伸びてたのね)だが、そもそも無期懲役でも10年以上服役すれば出れる可能性があると考えるとそれに近い判決だと思うと、どう思うのか???


25歳と言う若さもあるが、年齢も性別も関係無いです。最初に書いた犯行の概要をあえて性別や年齢を書かなかったが、ネットの意見で重すぎるとか言う言葉が出ていたが、そう思う人って1億以上も騙し取る行為が軽いものなんかなぁ〜とも思う。人の人生を台無しにする様な行為はどう思うか?


被害者の話をするとどうやっても誹謗中傷になりえるので言いたくは無いが、金銭感覚として100万単位の要求って余程だと思うよ。大金の裏には何かあるんじゃないかと思うのが普通なんじゃ無いかな?


この裁判に私の感想は先ほど言った通りに、彼女の犯行は悪質だと思うんだけど、違うのか?