感激のモンブラン | みんなのハッピーブログ

みんなのハッピーブログ

毎日の幸せなことを書きます。
ブログで紹介したお品物の注文フォーム
https://goo.gl/forms/JMTuExWWJ7Ynj6e83

しばらくブログを書けなくて

 

今夜はやっとこの書かなかった間に起きたことを

 

書きたいと思いました。

 

私は25日から岡山に長女と出かけることになり

 

それは急に決まったことなので、長女の誕生日が25日で

 

その日の夜は2人でお祝いしました。

 

その日は岡山についてから

 

私が幼いころに住んでた町やなつかしいところを

 

2人で歩いて回りました。

 

60年前の小学校は鉄筋の4階建ての建物で(もしかして5階

 

かもしれません)マンモス校でしたが、今は別な小学校になっていました。

校庭は鉄棒の位置もそのままで、こんなにちいさかったのかな~

 

あんなに大きく感じていたのに・・・。と思ったり

 

隣りの教会は其のままの姿でありました。

卒業式の日は私は皆とお別れするのが悲しくて

 

泣いて泣いて泣いて母を困らせました。

 

母は道路を渡ってすぐのケーキ屋さんで

 

当時はあまり誰も食べていないモンブランを買ってくれて

 

慰めてくれました。

 

お金のなかった母が私のために無理をして

 

買ってくれたのがわかるから、もっと泣きました。

 

娘にそんな思い出を話しながら、

 

ここにケーキ屋さんがあったけどさすがにもうないよね・・といってしばらく歩いて

 

喫茶店が見つかったので

入ってお茶をしましたが

 

ケーキ屋さんが喫茶もやっている風情で

 

いつから営業してるか娘が尋ねましたら1961年から

 

というので、もしかしてあそこの角にあったですか?

 

と言ったら

 

ハイそうです!というのでもうびっくり仰天し

 

その時と同じモンブランを

注文して食べることができました。

 

そこはもう2代目になっていて、60年前のことを話すと

 

店員さんがうれしいですといって、私たちは

 

手を叩いて喜び合いました。

 

こんな奇跡があるのだろうか?

 

とほんとに感激の瞬間でした。

 

それから

 

住んでいたところや色々なところを回り

 

旭川の河原の土手に、母が再婚相手と毎日のように

 

派手な喧嘩でパトカーが来るので

 

私は胸が苦しくなるから

 

小学3年の時にスコップで穴を掘ってそこにリンゴ箱を

 

置いて穴の中から川の流れを見ながら暗くなるまで宿題をしていたことや

 

毎日のように遊びに行っていた友人の家も見つけて

 

なつかしさでいっぱいでした。

 

娘が真剣にスマホで探してくれて連れて行ってくれました。

 

人生の総決算の時のような感覚にとらわれました。

 

夜は海の見えるホテルで誕生日のお祝いをして

 

翌日は倉敷に行きました。

 

足が痛くなるので人力車に載せてもらいました。

大原美術館はお休みで

このお寺は格式が高くお参りはできないそうで

 

線が5本というのが一番格式が高く

 

日本に何個しかないらしく、日光も5本線らしいです。

 

人力車の人がいろいろ説明してくれました。

 

又、アイビースクエアでは

この水の中にある丸い中にある蓮は

 

モネの睡蓮のモデルになった睡蓮を、

 

大原美術館の大原さんとモネさんが親友で

 

大原さんに送って来てくれたそうです(びっくり)

 

倉敷も堪能して駅前の天満屋に行き

 

ラーメンを食べたら

 

うわ!小さい頃食べたラーメンの味♡

かまぼこに天満屋の天とはいっている(^_^)

 

そのような心の旅がたった1日でしたが

 

過ごすことができて

 

娘と私にとって、これからの仕事の在り方や

 

色々な発見が話し合いの中に生まれました。

 

私はエンジェル会や色々なものが遅れている中

 

旅行に出てよいものかどうか迷いましたが

 

もうこれが私の足腰を考えると

 

この先は難しいと判断して

 

行ってきました。

 

帰宅して翌日から早速足が痛くなり

 

(10000歩ほど歩いたので)激痛になり、

 

やっと今日頃少し午後から

 

楽になってきました。

 

今夜エンジェル会の1月分をポストに入れて

 

10日までに2月分をお届けいたします。

 

3月分は月末までに作成する予定です。

 

自筆の絵とエンジェル会が心残りで

 

こんな私が仕事を続けて大丈夫かなと

 

申し訳ない気持ちの毎日でしたが

 

ふとベランダを見ると

枯れていたシクラメンにお花が咲いていました。

 

なんだか頑張る気持ちが湧いてきました。

 

帰宅してから痛みとの戦いで、何も手が付かない状態でしたが

 

こんな小さなお花に

 

元気をもらいました(^_^)

 

長々と書いてしまいましたが、今日の午後あたりから

 

エネルギー全開で仕事しています。

 

又、頑張れそうです。

 

古きを訪ねて、新しきを知ることができました。