卯月が半分経過・・・orz

最近はカビなし珈琲のお陰で、多少は生活がましになったUp主ですが。

普通に孤独のグルメや模活や女性との出会い等々。

人生と呼ばれるものを歩みたいものなのですが。

 

昨日もまたしてもAWSに捕まりましてね。

普通にECS FargateをRoling Deployしている分には良かったんですが、Blue/Green Deployに変えたところ、何故かTaskのCommandが実行されない・・・orz

さっきまで動いてただろうが!

ま、どこかの定義ファイル弄ればあっさり動きそうなんですが、そんな情報は今の所ない・・・

 

もうですね、税金戦の時間も模活の時間も奪われてますがなw

税理士さんからは、節税対策として法人化すれば相当税金は減る、とのことで、一応社会保険厚生年金などの税金も計算していただいているので、これならまぁ何とかですかね・・・

キシダのせいで、本当税金で超苦労しますが。

 

介入来たっぽいですが、あっさりマホカンタされてまた154.3円辺りに戻ってます。

 

 

 

一応、原油は1バレル=85ドル近辺なので、そこまでは上昇していません。

イスラエルイランに反撃することを決めましたが、やはり限定的なものになる可能性が大と言う報道もありますが。

 

正直良く分からないようです。

イスラエルが何処まで自制してくれるか?

なんですが、今のどころあまり自制せずにガザを攻撃してますのでね。

今年の冬の光熱費は、凄いことになりそうですね。

 

 

天下は統一されましたw

始皇帝、65話以降が解禁されまして、一気に76話まで。

そしてこの10話程度で、六国が一気に滅亡します。

本当に10年程度で全滅したようで、ラスボスはやはり昌平君&項燕将軍でした。

 

しかし、このドラマは司馬懿と違って、ちゃんと大戦略とか戦闘シーンも描いてくれるので、とても面白かったです。

秦の大戦略は基本食料、兵糧攻め、とでも言いましょうか。

キングダムではここがばっさりカットされてますが、6国攻略戦が始まる10年位前に、鄭国(ていこく)なる人物が韓からやってきます。

大規模な治水事業を実施して、広大な畑を手に入れることができる、と言う策を嬴政(えいせい=始皇帝)に献策するのですが、これは国力を削ぐための謀略。

であることは、一応見抜いて、しかし結論として秦が強大になることは変わりがない、と言う事で実施します。

平均労働者数10万、かかった時間10年と言う超巨大事業で、合従軍編とかでも恐らくは大幅なハンデを負った状態で戦ってます。

 

鄭国が治水事業を完遂させて、しかしまだ畑はない状態、ここから開墾するところで6か国攻略戦が開始されるのですが。

は膨大な食料と農具、家、そして家畜を準備しておいて、6か国から開拓事業のための移民を募ります。

何しろ戦乱の世ですから、田畑は放っておいても荒れていきますし、武器・防具のための鉄・銅も農民が品質は兎も角精錬出来てしまう時代。

かつ、それをかなりのお値段で売れる時代ですが、それをやるともう冬に食べるものがなくなる時代。

なので、は兎も角、他の5か国から続々と秦に移民がなだれ込んできます。

 

しかしこれは5か国の国力低下を意味しますので、5か国としてはこれを止めたい。

にしても結局食料は減って、国民が餓死していくのでやはり止めたい。

止めたいが、それには秦軍を打ち破らないといけない。

李朴(りぼく)将軍項燕(こうえん)将軍などは何回かは勝てますが、流石に王翦(おうせん)が出て来ると簡単には勝てません。

信玄謙信が退陣するとにらみ合いで終わるのと同じで、お互い達人同士ですので、どんな手もあっという間に読みつくされて動けない。

が、それは自動的に以外の軍にとっては兵糧攻めを喰らうことになるので、結局二人もこれで軍が壊滅状態になってしまいます。

戦術も面白いですけれど、やっぱりこう言った大戦略はもっと面白いです。

 

鄴攻略戦も、キングダムでは王翦の超戦術(斉から食料を輸入する)が描かれてましたが。

ドラマと言うか史実もそうなんでしょうが、この二人が咸陽で直接対決してます。

お互い大戦略があって、

・嬴政は趙と同盟結んで、趙が燕と魏を攻略している間に一気に大軍でなだれ込んで邯鄲(かんたん)を落としたい(裏切る前提)。

・趙偃(ちょうえん)は嬴政の陰謀暴いて、大義名分を得た上で合従軍を起こしたい。

 

2か月に渡って謀略戦を繰り広げて、結局嬴政が勝って趙偃は同盟を結んでしまうのですが。

謀略戦には嬴政が勝ったんですが、李朴がうまく5万程度の軍勢を南部に残しておいたので、結局までしか攻略できなかった、と。

この辺を、こう、司馬懿ももっと描いて欲しいんですが、ほぼ皆無ですなw

 

と言う事で、次は孫武になりましたw

アニメはどういう訳か、一話無料ばかりでして!

アマプラ代払ってるのに、なんで更に金払うんだ?ですよ。

ちょっと酷すぎですよね。

 

https://kirinstation.seesaa.net/article/503009522.html

そしてプレバンの夜襲戦w

突然Seed系の再販が始まってました。

アカツキ系の金ぴかキットは速攻蒸発。

手に入ったのはルージュ、ドレッドノート、ラゴゥ、バクゥでした。

普段は轟沈してますので、運が良かった方です。

 

早く税金戦を終わらせて、模活に励みたいですが。

脳みそが全然治らん。

 

 

https://twitter.com/qDandyp/status/1779819886791053682

 

 

 

 

むむむ、いよいよと言う感じですが、M6位?

直下型なら震度6位になるんでしょうか?

今度こそ本当に起きますよね?

いい加減これも疲れてきましたが、身体中ビリビリしてるのでエネルギーは凄いはず。

 

今の所、要注意点は日本各地らしいですが、特に上げると北海道、フォッサマグナ、九州と四国の宮崎県より、だそうで。

さっさと起きて欲しいですね。

いつまでも身体中ビリビリするのは、本当に止めて欲しい。

それに、どっちにしてもエネルギー溜め込んでいる限り起きる訳ですからね。

問題は、復興する力がもう日本に残ってないでしょう?と言うところです。

 

 

 

お金の方は何とかなるんでしょうが、労働力がそもそも足りない。

散々「箱もの行政がー!」と言って、まぁ確かにそうだったんですが、労働力を建設業界から奪ってしまったせいでこの有様。

石川県でこれですからね。

と書くと怒られてしまいそうですが、これが東京、大阪、愛知、神奈川で起きた日にはもうお手上げですよ?

大阪万博ですら、建設作業遅延しまくりですからね?

全然規模が違うと思うんですよ、大地震が来た時とは。

浅間山の噴火はちょっと想定より速かったので、私はさっさと岩手県に移りたいですが、

 

NoooOOOOOOOO!

岩手県ダメ?

秋田県

それとも北海道まで行く?

 

 

昨日はケンプファーの武器組んで轟沈しましたのでこちら。

何ともかわいいカンガルーの母親ですw

 

やはり木造家屋では・・・

まぁ、津波が到達できるところには住んでませんが・・・

 

なんとも美しい光景・・・

 

本物にしか見えないんですが・・・

 

女性をうらやむべき?

ニャーゴをうらやむべき?

 

楽しそうなダンボ・・・