変な時間に起きてしまいましたUp主です。

今は、如月の十一日目。

旧正月過ぎですね。

太陰暦ですと、今度こそ明けましておめでとうになります。

 

うーん、今日来ます?

 

 

 

 

そろそろ1つ目、地震編。

年明けの能登半島地震から始まりまして。

ユーラシア大陸内陸部の大地震、アイスランドの噴火から上記のように北米大陸から太平洋を通り越して一周してきました。

どちらにしても、結構その時は近そうですし、対策して備えて、以外には何もできませんが。

私は本日更に米とインスタント食品(パック入りの惣菜)を買い増しましたが。

あ、簡易トイレの追加も来ました。

 

そろそろ2つ目。

ま、しかし当座の問題は確定申告。

これも大震災が関東に来たら・・・やっぱり無し?

4,000万円以下の年収の人(爆)は、全員税なし?

在庫表がついに陥落して、300万円近くでしたか。

600箱近いと言うのも衝撃ですが。

 

後は株関連の書類だけ張り付けて、年金の一部とか光熱費の川﨑宅の一部は、まぁしょうがない。

一応再来週まで期限伸ばしてもらいました。

しかし、実質1カ月以上期限縮んでますね。

税理士の方も作業がありますから、しょうがないですが。

これから確定申告を、と言う方もいらっしゃるでしょうが、電子帳簿がやっぱり一番きついと思います。

結局最終的に取り込んだレシートは500枚近くになりましたが、それでも一部欠けてますし、明日以降もまだチェックします。

たかが納税が、ここまで大変になるとは・・・

 

しかもこれはfreeeがあってやっと実現出来たのですが。

freeeとかのソフトなしだと超きついと思いますし、あってもひたすら画像に取り込んで、取引データと結びつけないといけない。

ここがガチで死にます。

データの登録がこんなに大変とは・・・

多分、今からだとレシートの枚数にもよりますが、とてもじゃないが間に合わない。

お仕事がなく、家事も殆どない、なら話は別ですが、両方をしながらこの作業は、ちょっときついです・・・

インボイスやってる方は、更に作業が増えるそうです・・・

 

 

はい、ついに模活がちょこっと再開。

アガーイが組み終わりました。

隠密&工作&水中活動専用MSです。

装備は右腕のクローと左腕の6連装ミサイルランチャー、そして頭部のガトリング砲4門。

全てのガンダム系ゆるキャラの祖ですw

ん、それはハロ

 

ちょっとのけぞってます。

この後結構写真撮ったはずなのに、全部消えてるw

結構ポーズ撮るの苦労したんですが。

両腕がパーツ差し替えで伸びます。

後上記のような下半身なので、とても安定しています。

00系とかFSS系とはえらい違いです。

 

そしてリハビリ続行のため、次の犠牲はアレックスことガンダムNT1

ニュータイプ専用と言いながら、地球連邦軍にはニュータイプ自体がポリシーに反するので、知識や技術が無く、結局アムロの超反応についていける反応速度と機動性を極力実現した、機体になってます。

へっぽこパイロット、クリスチーナ・マッケンジーは「こんな鋭敏過ぎる機体、誰が使うの?」と思わず叫んでましたが、返ってきた答えは「(アムロは)もっと早いものが欲しいそうだ」とw

 

もっさり感が凄い・・・w

このキットは結構古い、20年位前のキットでしょうか?

2004年発売だそうで、ジャスト20年前ですね。

おぉ、私がおじさんになる訳だ・・・

 

太ももが短く見えるのと、胴体は短すぎw

あちこち弄らないといけませんね。

 

ま、しかしメインは1/144のガンダムとHGのソルティックですので。

久しぶりにPカッターを使って2.0mmプラ板を切り出しました。

6枚切って、左から2つは張り合わせ、1枚はPCのカメラを封じるために使ってますw

しかも、Pカッターは先日届いたんですが、スタンドに置いたときに真横になんか瓜二つのカッターがありましてね・・・(爆)

今までの苦労はなんなんだ?

と何故気が付かなかった?と何故忘れていた?

最早認知症ですな・・・

 

この棚も漸く来て、今は90℃回転させておいてます。

Pカッターが2本あるw

後各種リモコン、測定器類はリモコンスタンドを別途買って、本来の紙の資料を入れます。

持ちっと広いとプラ板置けますが・・・

うーん、プラ板を横の方に立てて、紙を3段の方に入れるのもありか?

 

 

 

 

そろそろ3つ目、ブラックマンデー編。

テスラはちょっとあれですが。

そろそろ上限が近い、とみてるから創業者達が売却を始めているのかと。

売る時は上昇中でピーク前になると思いますので。

インサイダーの場合は、多分縛りはあると思うんですが、その辺は知りません。

 

 

ちょっと、余りにも一部の企業だけが買われてます。

これはAIが逆に働いてしまっているのもあるそうで、確実に儲かる銘柄に買いが集中してしまう。

AIは膨大な数の学習の繰り返しの結果、数式を作ってますので、数が増えるほど結局似たような数式に収束してしまうのでしょう。

つまり、AIに頼るほど現時点ではまともな株式売買から遠ざかってしまうのかと。

AIバブルの意味がまるで違うものになってしまっている可能性がありますね。

当然、現実との乖離が進んでますから、やっぱりはじける。

違う意味でのAIバブル崩壊になりそうです。

なんか2024年チックで良いですがw

 

しかし、直近ですとSP500が最高値とか、オルカン大当たりとか、ソフトバンクがARM関連で-!とかやってますが。

こちらもそろそろと思われますので。

ま、私はひたすら毎月5万円ずつ、積み増していきますが・・・

 

 

Minority Reportの世界がもうすぐそこに!

 

ジブリ映画に出てきそう・・・

 

ギード登場・・・

 

おぉー!

 

こんなに凝ったつまようじ入れは初めて見ました・・・

 

煙草?休憩中・・・