魚を貰ったんだけど〜。 | 落ち葉のブログ

落ち葉のブログ

日々の出来事で、感じた事、思い出、たまにスピ系の話等テーマなく気まぐれに明るく喋ります。

先日、主人の元請け会社の会長から魚を2匹貰いました。

実は私、魚を捌くのが苦手で魚1匹を買う事はありません。

パックの刺身や開きなら買うけど。

10年以上前にも魚を10匹ぐらい貰って捌くのに四苦八苦。

私が捌くと身がボロボロになるから主人がなんとか捌いてくれました。

捌くのに時間取られるし、生ゴミ出るからゴミの日まで内臓等は冷凍保存。


今回も会長さんアパートの下まで来てて主人の携帯に魚要らないか?と電話してきた。

魚、いっぱい釣れて困ってたのか、要らないとも言えないし私も下まで降りて会長ご夫妻に挨拶しました。

鯛を2匹くれて

私は

「うわっ!鯛だ!凄い。

ありがとうございます〜」

と言ったけど内心は

鱗があるじゃん、鱗取るのめんどくさい〜。と思った。

主人も内心、喜んで無かった😆


そうだ!

おばちゃん(母の妹)に捌いて貰おう!

早速電話して行った。

車で8分で着く所に居るから。

おばちゃんは綺麗好きで料理も上手。

ちゃんと鱗取りも持ってる。

でも結構、鱗飛び散ってたなぁ。

床にも数個落ちて私は鱗拾う係w

大きい方の鯛は、おばちゃんにあげました。

一部は刺身にして、残りは煮魚にするつもりだけど、煮魚は数年してないわ。

たしか、煮魚は強火とためしてガッテンで言ってたのを私は記事にしたはず。

自分の記事探して見ながら料理。

落し蓋して強火で3分半。

適当に味付けしたけど、まあまあの出来でした。


突然、貰って困るのは魚と皮付き筍です。

以前に知り合いが突然、筍持ってきて要らないとも言えないし〜。

筍はすぐに茹でないといけないし皮のゴミ出るし大きな鍋無いから2つの鍋使わないといけないし、とにかく面倒くさい。

それに、私は筍の味付けが下手。

何か物足りなかったり、醤油辛かったり。

前の職場の同僚は毎年、茹でた筍くれました。

主人が田舎に帰ると従兄弟が野菜を結構くれるの。

でも2人暮らしだから、こんなに貰っても〜と思う。

主人に

「あんた!こんなに貰ってどうするのよ!」と怒る😆

職場に持って行って一部の人だけにあげる訳にもいかないから、おばちゃんちに持って行ってる。

ナスを二箱貰った時は1箱職場の女子更衣室に「ご自由にお取り下さい」と書いて小さいビニール袋置いてたら即無くなったらしく、私、貰ってな〜い。と言う声もありました😅

空き箱は私が持って帰ります。とメモってたのに空き箱も処分されてて早く出勤してきた数人が一気に取って証拠隠滅か?😆

いや、いや、箱片付けた人は中身だけ取って箱だけ残すのは失礼だと思ったからと言ってた。

残ったビニール袋は、ちゃんと私のロッカーに入れてくれてた。


まあ、色々貰えるって有り難い事だけどね。






まりさんが飾ってくれた花