銀行窓口へ?めんどくさっ! | 落ち葉のブログ

落ち葉のブログ

日々の出来事で、感じた事、思い出、たまにスピ系の話等テーマなく気まぐれに明るく喋ります。



今日は給料日で夕方ATMに寄りました。
高知のメイン金融機関と言えば
四国銀行、高知銀行、高知信金。
スーパーとか、この3台のATM が並んでます。
私は高知銀行の通帳から給料を引いて四国銀行、高知信金の通帳に振り分けて入金します。

でも今日は高知信金のATM に通帳差し込んで入金しようとしたら、「この通帳では取引できません」と表示された。
え~!何で?
高知信金なのに四国銀行の通帳でも間違って入れたのかしら?たまにそんな失敗するからなぁ。
でも通帳は、ちゃんと合ってる。
しかたなく通帳ではなく、カードだけで入金したら入金は出来た。
試しに通帳記帳しようとしたけど、出来ない。
ATM 内の受話器取って説明したら
「通帳の磁気が読み取れなくなってるのだと思います。お手数ですが後日窓口までお越し下さい。」との事。
めんどくさ~い!
有給取った日しか行けないんだけど。
それよりも、真っ先に頭に浮かんだのは

磁気の修復の為に窓口に行く?
はあ?磁気の修復ってATM で出来るんじゃないの?
四国銀行のATM は、それが出来るのに~。
四国銀行のATM が出来て高知信金のATM が出来ないなんて、ありえんわ。
と思ったのです。
はい、以前に四国銀行のATM で「通帳の磁気が読み取れません。磁気を再生しますか?」とか表示されて、え?ATM で再生できるの?と思いながら再生します。を押したら、画面に次々と指示が出てカード入れて、通帳の店番号、口座番号、最終ページ番号、残高とか入力したら再生終了できました。とか出て、すぐその通帳で入金出来たの。
ATM で、そこまで出来ると思わなかった。

私の中では高知信金が格上のイメージがあります。
昔はATM での通帳繰越は出来なかったけど高知信金は全部のATM で通帳繰越が出来るのが早かった。
次が四国銀行だけど四国銀行は銀行内のATM では繰越出来るけどスーパーとかのATM では出来ない。
高知銀行は一番遅れてる。
高知銀行も銀行内のATM で繰越出来るようになってるよ。と友達が言うから行ったら繰越ボタンあるのに出来なかった。
窓口で繰越出来ません。と言うと
「あ、普通の通帳なら出来ますが、総合口座の通帳はATM では出来ません。」だと。
私、高知信金も四国銀行の通帳も総合口座の通帳で繰越出来るのに~。
高知銀行は遅れてるわ。
あ、通帳繰越のスピードは高知信金は早いけど四国銀行のATM は繰越のスピードが遅いです。
しばらく機械の中でコトコト言ってます爆笑

四国銀行と高知銀行は10年以上制服止めて私服だったけど、今はまた制服にしてる。
銀行は、やっぱり制服の方がいいよね。
でも高知銀行は昔は制服がダサかった。
やはり、今でもダサい。
四国銀行の窓口は10年以上行ってないから今の制服知らないけど、ずっと制服の高知信金は制服のセンスがいい。
もう、10年以上高知信金にも行ってないけど制服がハデ過ぎず、地味過ぎず、品があって垢抜けてるイメージしかない。

「高知信金の制服」で検索したら私の下の記事が出てきたらビックリ!
態度が変わる女子行員さんの話は高知銀行の事です。
ATM の機能が一番進んでるのは高知信金で一番格上のイメージしかないから、四国銀行のATM で磁気再生できるのに高知信金は出来ない事が私にとっては意外だった。って話でした。
また長文になりました~。てへぺろ





主人が育ててる大葉にアマガエル1匹居ました。
去年は4匹ぐらい居たけどね。


まりさんが飾ってくれたアセビとイチジク