あの皆さん聞いてください。

あまり誰にも言ってはいけなく、言えない話なんですが、昨日の朝父方の祖父の妹であるHおばあさんが亡くなられました。

90歳前後でした。

私は、あまり知ってはいるけど、知らなかったのですが、父方の祖父のお葬式や1周期にも参加していらっしゃった方で、家が近く、いつも祖父母の家に挨拶に来てくれたおばあさんでした。

父方の祖父の兄弟は、8人で、祖父含め、お姉さんやいろんな方が亡くなり、弟2人、妹3人が生き残りました。

私は、聞いたことあるし、会ったことは、あるかもだけど、去年の6月に祖父の妹の旦那さんが、亡くなり、知ってる人や聞いたことある人が、亡くなったりしてるので、どんどん世界が変わってくなぁって、思いました。

父方の祖母は、6人兄弟で、祖母を含め、お兄さん以外が亡くなり、祖母の家族は、今お兄さんが、1番最後の生き残りになってしまいましたが、近場だけど、違う県外の方で、会ったことないけど、すごい長生きをしている方です。

多分元気だと思いますが、父方の祖父の家族の方は、弟2人は、県外で、妹3人は、私が住んでる地域の近場に住んでますが、同じ場所には、居たけど、知らなかったり、聞いたことある方で、顔合わせたことあるのは、祖父の弟の1人である。Tおじいさんです。

Tおじいさんは、祖父のお葬式やお通夜や1周忌や祖父方の曽祖母の法事で、お会いしたことあるんですが、祖父の法事がなくなってから、会ってないので、また会いたいなぁって思います。

Tおじいさんは、祖父の年齢よりは、若いんですよ!

知ってるけど、会ったことないHおばあさんでしたが、昨日の亡くなった日と同じ日にお通夜、今日お葬式で、骨になっちゃうと思いますが、お悔やみ申し上げます。

私も調べたことありますが、こんなのある?って思うようなことが、ありました。

直葬です。

直葬は、直葬(火葬式) 火葬だけを執り行い葬ることを、近年では、直葬(ちょくそう)火葬式(かそうしき)と言われるようになりました。

 読経供養などの宗教儀式は行わず、親戚や知人の弔問を受けることなく、しめやかに家族だけで弔う、シンプルな葬送スタイルです。

まぁうちは、直葬になったことないですけどね。笑

お通夜だけやる人とお葬式だけやる人もいるかもしれません。

まぁ私の父方の祖父も朝に亡くなったので、私たちが、家に帰って来たら、お通夜だったのかもしれませんが、その時は、次の日お通夜でしたので、そんなことしなくて良かったけど、Hおばあさんは、違う場所で、お葬式見たいなので、ちょっとお葬式とお通夜の日のルールが違うだけになってしまいました。

Hおばあさんは、今頃どうなってるかな?まだ柩で、お花に囲まれてるのか、もう骨になってるのか?で、今日は、父は、お葬式行かなかったので、分かりませんが、お安らかに天国に旅立って行ってほしいと思います。

天国では、祖父の父母、祖父やお姉さん2人が居るので、天国で、また再会してることを願ってます。

祖母も今頃家族と楽しんでると思うが、私のこときちんと見てくれてると思います。

祖父は、あまり好きじゃなかったけど、祖母は、私とお留守番をいつもしてもらって、優しくしてもらい、いつもおやつくれた方でした。

またお盆の時は、帰ってきてくださいね。待ってます。

母方の祖父は、私は、知らないのですが、母が高1の時に亡くなった方で、ちょうどお盆前に亡くなったって聞いた方で、会社の健康診断で、病院に行ってくださいってなって、そこで、入院になって、お酒飲み過ぎて、肝臓病と糖尿病になった人です。

母方の祖父の兄弟は、5人だったけど、今2人しか生きてなく、それにいつ亡くなったのかは、よく分かりませんが、祖父含め3人亡くなり、母方の祖母の兄弟は、8人だったけど、去年の9月にYお姉さん、その年の5月にTお姉さん、私は知らなかったけど、私が6歳の時にNお姉さん、私が生まれる前って聞いてた気がするけど、えぇ4年前って考えるかもしれないけど、Sおじいさんが、亡くなり、祖母含め4人が生き残ってしまいました。

ちなみに母方の祖父の兄弟の話は、は、母方のおばさんにラインで前に聞いてますが、最近聞いたら、知らないって、言いました。不思議だね。なんで前は、何人生きてるのか知ってたのに?

昨日に引き続き死の話でしたが、多分私の聞いたことある人、知ってる人は、元気ですが、もうみんな高齢だったり、まだそんなに高齢って感じるより若いって、考えますけど、健康に生きてほしいし、私が住んでる県内で、暮らしても、祖母の妹のKおばあさんは、県外で、過ごしてるし、まぁみんな健康に暮らしてると思うけど、ネタバレで、今年の2月ぐらいに母方のおばさんから母の方に電話かかってきたんですが、去年の5月と9月に母方の祖母のTお姉さんとYお姉さんが亡くなった時に電話かかってきて、それと同じような愛荘年な話が、2月にしてて、今度は、誰が亡くなったのかな?Kおばあさんかな?って、思ってびっくりしましたが、違ってたみたいでした。

ということで、母方の祖父母の兄弟6人、父方の祖父母の兄弟6人合わせ12人元気に暮らしてると思いますが、父方の祖父母そして、母方の祖父は、天国でね、幸せに家族と暮らして、ビールや美味しいもの食べてると思います。

死んだ人の年齢最後に書きます。

父方の祖父83歳

父方の祖母82歳

父方の祖父の妹の旦那さん90歳

母方の祖父52歳

母方の祖母のNお姉さん73歳

母方の祖母のYお姉さん94歳

母方の祖母のTお姉さん92歳

他の家族は、みんな94か3ぐらいで、亡くなってると思う。

あまりよく分かりませんが、特に母方の祖父は、特に早い年齢で、父方の祖父の母は、94歳まで長生きしてたんです。

私が生まれる前に亡くなったので、会ったことありませんが、残りの12人と祖母は、元気に長生きしてほしいですね。

急に連絡が来たりとかするので、これから未来どうなるか分かりませんが、やりたいこと、楽しいこと、私の好きなことにチャレンジしていこうと思います。

今日は、昨日に引き続き死の話になってしまいましたが、いかがでしたか?

あまりこんな話して申し訳ありません。

また楽しい記事書きますので、お楽しみに、