昨日の夜夕ご飯の時から30分YOUは何しに日本へ?を見ました。

昨日の話の内容は、7時30分からのしかかけませんが、私が、見たのは、命からがら北朝鮮を出て日本へという内容を見ました。

その話は、空港で出会ったのは、いわゆる説北者で、なんでも韓国にたどり着きそこで出会った日本人と結婚し、北朝鮮レストランを日本で開業するためという内容で、その日本で夫婦で、お店を開業するまでにかかったお金は、2000万円かかったと言う話でした。

YOUは何しに日本へ?の記事書くのは、これで3回目になりますが、YOUは何しに日本へ?は、日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に迎え、アポなしで、そのままインタビューして、その外国人のことが気になれば、そのまま密着を行う形で、その外国人の名前は、性格も性別も年齢も関係なくみんなYOUで、登場してきて、麺に緑のあるYOUが、次々登場して来る番組です。

そんなわけで、昨日のYOUについて書いていきます。

昨日の私が見たストーリーは、韓国料理店を夫婦が出すストーリーで、最初は、もちろん空港で、出会うストーリーから始まり、日本人のご主人の勝又成さんが、僕の奥さんは、北朝鮮から来た人なんですけど、すごく面白くないんですか?と話していたが、その奥さんである北朝鮮から来たヨンヒさんは、実は、祖国の北朝鮮から、6年ほど前に脱北したという衝撃の過去を持つ人であり、川で泳いで、中国に渡り、一度は、捕まりながらも28時間後になぜか釈放され、奇跡的に脱北に成功し、北朝鮮→中国→ラオス→韓国というルートによる4ヶ月間の孤独な逃亡劇だったという話をしてました。

そんなわけで、空港から、密着が、始まり、韓国ドラマを観た罪で、知人が、脱北を決意したYOUが、日本で、北朝鮮料理店を開くまでという流れに入り、韓国では、ソウルの北朝鮮料理店で、働いてたヨンヒさんが、今回は日本で、店を出すために来日したということで、レシピは、もちろんメニューは、全て手作り主義の母の直伝成さんは、彼女たち家族の生き様が、全部詰まった店の新しいスタートになった店なので、ちゃんとした本場の楽しめる店にしたい夢を話していたことで、ヨンヒさんたちは、北朝鮮料理店のオープンに立ち会いたいとお願いをし、密着決定し、日本での生活が、落ち着いた頃再会を約束するストーリーでスタートしました。

密着が始まりあれから半年後自宅にお邪魔すると2歳の息子さんも歓迎してくれ、ヨンヒさんは、3ヶ月前に在留カードを取得し、家族3人で幸せに暮らしており、その後車で、千葉県稲毛市に開店する新店舗のソルヌンに移動し、その店は、日本語にすると縁起の良い正月の雪という意味で、本場の北朝鮮と韓国焼肉が楽しめ、5日ほど前に内装が開店したばかりの店内には、客席が24席あり、木目もたくさん取り入れたデザインは、全てヨンヒさんのこだわりで、開店資金は、2000万円を超え、家族や親戚から、借金をしたから、やるしかないと話して、ヨンヒさんの実母も同じく説北し、ソウルで、料理店をオープンした母の元で、秘伝のレシピを3年前に修行し、1番人気があるメニューの平壌冷麺1200円は、北朝鮮式の蕎麦粉で作る日本場な味で、麺は、牛スネ肉や野菜でとったスープであり、ちなみに冷麺の発祥は、150年以上も前の平壌で、韓国に伝わったのは、1950年以降と言われていました。

へぇそんな韓国の冷麺は、こういう歴史を持ってたんだなぁと思いました。それにソルヌンは、なんでソルヌンという店の名前にしたのかな?って思ってちょっと不思議に思いました。

一方北朝鮮版サムゲタンの出汁漢方の木から取ることになり、鶏肉や木を3日間じっくり煮込みスープに使ったでじる取り用の鶏肉は、このサムゲタンに似た北朝鮮オリジナル料理の具材としても利用しており、この温パンは、冷麺と同様で、家族や結婚式とかで、食べれるという仕組みでございました。

そんな仕組みがあるんだって派手な感じでした。

ヨンビさんについてなんですが、とにかく笑顔が明るくて、なぜか故郷から、説北考えてたんです。

そのヨンヒさんは、お父さんであるウィユンさんが、2010年に他界する2週間前に家族で撮影したという唯一の写真を見せてくれてたことで、北朝鮮での日常生活について聞き、浴室にバスタブはなく、冷たい水のシャワーのみだと教えてくれ、電気がつくのも朝の2時間、夜は5時間のみ。食料も少なく、ヨンヒさんが幼い頃には大飢饉も発生し、数百万人が亡くなったという話を聞いていました。

そんな過酷な生活に苦しむ中、さらに痛ましい出来事が中学時代の友だちのお母さんが、韓国ドラマを観た罪で公開処刑されることになったのだ。見なければならなかったが、ヨンヒさんは目を開けられず、その後恐怖で3日ほど眠れなかった。
そんな感じで、ヨンフさんは、あんな生活していたのかってちょっと苦しそうなイメージがしましたがお父さんが亡くなる2週間前に写真を撮ったってテレビで流してましたが、亡くなる前ってなんで亡くなったのか?って気になるほどですが、私の父方のおじいちゃんとおばあちゃんは、入院中だったので、写真撮れませんでしたが、あんなことできたのってすごいって思いました。
全部まとめて書こうと思って、ネット調べて書いたのですが、時間かかったので、もう2時間も書いてるし、内容について長くなるので、コピペして、写していきます。
そんなこともきっかけとなり、2017年に脱北を決意し、しかし家族全員で捕まることを恐れ、たった1人で国境の川を泳いで渡り、飲まず食わずで山道を40時間以上歩き続け、水が飲みたくても川は軍隊だらけ、食料はなく飢餓感で死を覚悟するほどだったといい、そして時にはトラックの土砂に紛れて移動しながら5000㎞以上を南下し、最後はラオスの韓国大使館に助けを求め、そこから飛行機で韓国のインチョン空港に向かったが、万一北朝鮮へ向かっていたらと思うと疲れているのに眠れなく、その後、母と弟も脱北に成功して、こうして家族でたどり着いた韓国・ソウルで、知人と行った焼肉店で働く成さんと運命の出会いを果たすことに。成さんは、ヨンヒの笑顔が好き。ヨンヒが笑っているのを見ると、『ああ、良かったなぁ』って思います。自分の(脱北の)苦労や大変だったことを表に出さないと尊敬もするし、『できることはやってあげたい』という気持ちにさせてくれる」と語る。そんな2人は出会いからわずか100日後、成さんからプロポーズして結ばれ、開店目前の3日間は、朝9時から深夜2時まで仕込みが続く。たくさんの人に食べてもらいたいと、値段を抑えるため当分は2人で切り盛りする予定だ。ただ広告はSNSのみでチラシなどを配っておらず、集客がちょっと心配し、ついに3月22日のオープンの朝9時、「ドキドキで爆発しそうです」と不安MAXのヨンヒさんが店に到着した。厨房では成さんが「味がしない」など、ジョークで妻をリラックスさせつつ、「ヨンヒの家族の思いと歴史が詰まっているので、いろんな方に食べていただきたい」と想いを語る。スープの味に納得したところで、いよいよ開店5分前になり、店外にはもう人が並んでいて、ヨンヒさんはお客さんに声をかけ、少し早めながら案内し、青森からわざわざ来店した方に話を聞くと、X(旧Twitter)でオープンを知り、ぜひ本場の冷麺を食べたくてやって来たといい。食べてみると、「出汁がきいてますね。口の中にお肉の出汁がフワ~っと広がって食べやすいです」と高評価。気づけば店内は満席、ランチ営業は「平壌冷麺」が大人気だといわれ、さて夜営業は…? 夜限定メニューの韓国焼肉・地元千葉県産の豚肉と牛肉の炭火焼きなどが大好評。200gで1,500円の大きな「デジカルビ」にも「美味しそー」と注目が集まる。シメには「平壌温飯」や「ユッケジャン」(1,200円)も大人気! ヨンヒさんは「いつでも行けるような温かい店、お客さんとも仲のいい、そんな店にしたい」と夢をお話しし、初日の来客数は57人。オープン早々に大忙しだったが、お客さんが帰りにエールを贈ってくれたのが力になったようだという形で、密着を終え
そして最後のエンディングでは、出演したヨンヒさんと勝又成さんが、番組スタジオに平壌冷麺を届けに来て、バナナマンもこれまで食べたことない味で、美味しいって食べ、最後にお店は、順調かどうかを聞き、お店は、大忙しで順調だと話最後は、4人揃っていつもの挨拶で、日村が、それでは、また来週空港でお会いしましょうせーのって言いいつものYOUは何しに日本へ?と言って番組は、終了した。
という話でした。コピペすると全部まとめるのが、早い感じがしました。
最初からコピペしてたら、もっと早く更新できてたけど、コピペしないでちょっとだけ書き写したので、更新が遅くなりましたが、コピペの部分は、字が薄いので、自分が書いた同じような字の大きさになるようにスタイルを編集したので、これで読みやすくなれば良いのですが、読みにくかったらすみません。
昨日またYOUは、何しに日本へのエンディングは、首からしたが、イラストではなくて、普通の生のバナナマンの2人の姿と本物のスタジオの背景でした。
いつもスタジオもバナナマンの2人の首から下が、イラストなので、たまに画像で、テレビで見たことない本物のスタジオにいるバナナマンの2人を見るので、それがテレビで見れたのが、すごい嬉しかったです。
焼肉屋さんは、家族では、高1の夏ぐらいが最後で、お友達とは、学校の遊びに行くイベントで、中3の時食べ放題焼肉を食べたのが、最後で、最近は、食べてないですが、韓国料理あるのは、知りませんでした。
韓国料理店が日本にもしあったら行ってみたいなぁってそうそう冷麺も海外旅行行った時に食べたので、また食べたいなぁって思いました。
ということで、ヨンヒさん、勝又成さん昨日は、お店の様子を見せてくださってありがとうございました。商売繁盛で、お仕事頑張ってくださいね。
そうそう平壌ですが、平壌は、北朝鮮の都市で、アジアハイウェイ1号線という高速道路も通ってるんですよ!
アジアハイウェイ1号線は、アジアハイウェイの路線の1つであり、総延長は、20557キロで、アジアハイウェイの中で、最も長い路線で、日本の東京を起点に韓国、北朝鮮、中国、ベトナム、カンポジア、タイ、ミャンマー、インド、バングラデシュ、でまたインドに戻り、パキスタン、アフガニスタンを経由し、トルコのブルガリアの近くが、終点になるアジアの高速道路です。
ちなみにブルガリアは、ヨーロッパの国ですので、トルコが、ヨーロッパの隣の国だから、ヨーロッパ近くまで、高速を伸ばしてるイメージがします。
経路は、日本は、日本国内区間の全長は1,108 km[3]で、2003年11月にAH-1に編入された、国内のルートは以下の通り(括弧内はセクション番号)近年開通した新東名高速道路新名神高速道路、それらに直結する伊勢湾岸自動車道はルートに含まれていないことになります。
日本と韓国は、福岡市内の東浜出入口 - 博多港国際ターミナル間は福岡市臨港道路(須崎東浜線・中央ふ頭1号線(マリン通り))を経由しています。ちなみこの区間を通る日韓トンネルの構想があるが、実現の見通しは立っていない。
日本は、東京から福岡まで走ってます。
韓国のアジアハイウェイ1号線は、釜山広域市の釜山港から始まって、峴ランプ、忠壮大路、ソウル特別市の漢南大橋、漢南大路、南山1号トンネル、退渓路、統一路を経由し、北朝鮮には、統一大橋以北の民間人出入統制区域内のため、許可を受けた者以外は通行できないが、板門店で北朝鮮の道路とつながるが、板門店を越えての出入境(出入国)を伴う通行も一般に認められていないのです。
ちなみに韓国のアジアハイウェイは、500キロメートルです。
北朝鮮のアジアハイウェイは、450キロメートル
ここからは、中国に入りますが、平壌は、北朝鮮ですよという話でした。
中国のアジアハイウェイ1号線は、4283キロで、一般国道の中朝友誼橋からスタートし、北京、湖北省武漢市 - 友誼関から高速道路を経由で、そのまま香港に入っていきます。
アジアハイウェイ1号線の香港の全長は、109キロメートルです。
香港の次は、ベトナムですが、高速道路ではなく多分国道だと思いますが、アジアハイウェイ1号線は、2063キロメートルで、ハノイ、ホーチミン、を通過します。
その次は、カンボジアに入り、カンボジアのアジアハイウェイは、575キロメートルで、カンボジアも国道ですがプノンペン を経由してタイに続きタイのアジアハイウェイは、701キロです。
タイも国道ですが、バンコク、ヤンゴン、まで経由し、インドに入りインドのアジアハイウェイは、2648キロメートルで、インドも国道でバングラディッシュから高速に入っていきます。
インドは、インパールを通過してバングラデシュは、アジアハイウェイは、508キロで、ダッカを通りインドに戻り、コルカタ、パキスタンに突入し、パキスタンのアジアハイウェイは、607キロメートルでイスラマバード、を経由して、アフガニスタンに入りアフガニスタンのアジアハイウェイ1号線は、1400キロメートルです。
アフガニスタンは、カープルで次にイランを通りますが、イランのアジアハイウェイ1号線は、2103キロで、イランでは、テレラン、そしてトルコで、終点です
トルコのアジアハイウェイは、1915キロメートルで、アンカライスタンブールカプクレトルコブルガリア国境で終点です。多分たくさん描いてるので分かりませんが、アジアハイウェイ1号線で、イランが長くて香港が1番短い距離だと思います。
アジアハイウェイ1号線こんなに長い距離を走ってるので、これを実際に走ってみたら、どれぐらいで、日本からトルコへ行けるのかな?って思いますが、いやぁ日本から韓国は、フェリーで行けるけど、韓国から北朝鮮に入るまだが難しいし、多分飛行機じゃないと無理だろうって思いました。
前にYOUは何しに日本へ?で、フランスから日本に自転車で来たという話がやってたけど、これは、7ヶ月もかかったっていう話だったから、アジア全部を車で移動は、できないけど、できてたら、時差があるから、3ヶ月間かかるんじゃないかな?って思いました。
長くなるので、アジアハイウェイについての話は、最後に1つだけしますが、韓国と北朝鮮のアジアハイウェイなんですが、1号線の他に6号線も通ってるんですよ!
すごいけど、韓国と北朝鮮の6号線は、日本は経由してなく、韓国が起点で、北朝鮮、ロシア、中国またロシアに戻って、カザフスタン、ロシアで終点だから短いんです。
大韓民国は、アジアハイウェイ6号線が通ってるのは、釜山だけなんです。で、北朝鮮は、平壌も通るの?って気になるかもしれませんが、平壌は通ってます、ソウルみたいな特別市も通ってるよという話です。
北朝鮮の次は、中国に出るって思いますが、実は、アジアハイウェイ6号線の北朝鮮の次は、ロシアに出てから、中国に出て、またロシアに戻ります。そしてまたカザフスタンに出てロシアに戻って終点です。釜山、平壌、ウラジオストクハルビンイルクーツク、ノボシビルスク、オムスクチェリャビンスクモスクワ、クラスノエをアジアハイウェイ6号線は、通っています。
意外とアジア広いって思いますが、韓国からロシアのリャザン州まで、アジアハイウェイを使っていくっていうイメージだと1号線よりは、たくさんの国を通らないし、区間が短いって思うから多分2ヶ月で、行けるというイメージがありますが、うちの兄は、世界旅行してるので、うちの兄がやってみたら、分かるかな?って思いました。
うちの兄も近々一人暮らしするので、ダメだお仕事あるからそんなことできんし遠いは
ちなみにロシアの終点もヨーロッパのペラルーシの近くになります。

アジアのハイウェイは、1から8号まであり、路線番号は、アジアのAとハイウェイのHでアジアハイウェイって読むと思います。

ということで、YOUは何しに日本へ?次回は、どんなYOUが出てくるかな?
ヨンフさんのお母さんは、名前だけ出てきましたが、次は、出てきてほしいなぁ
ということで、私の今日のお昼は、カレーチーズパンとカレーそうめんでした。
めっちゃ久しぶりに食べたので、カレーパンが1番美味しかったです。
そしてお知らせです。兄が引っ越す日決まりました。
今週末が私の学校の行事イベントですが、前日が雨っぽくて次の日が晴れらしいけど、晴れてほしいなぁという気持ちで、その次の週には、兄は、お引越しをして家からいなくなります。
めっちゃ寂しいしいつもあっち行ってって私がいうので、仲良くしてあげてって母が言うので、仲良くするようには、してますが、もうすぐだし嫌な気持ちです。
寂しいしいつも家に兄が居たから、さらに海外旅行や国内旅行や一日銭湯に行ってる時があったので、家にいる時は、なかったけど、もう何ヶ月間も多分年末までかな?年末まで家にいないっていうのが、半年ぶりなのですが、どんな感じになるのかって想像してしまいます。
兄は、いつも違う部屋にいるので、違う部屋にいると思って生活しますが、まだ頭に残ります。
学校に行からこと考えてたら兄がいなくなってしまう嫌だわ
もう6時になるので、ここまでにします。
たくさん書いて眠くなった。
今日の夜ご飯は何かな?
このまま寝ちゃいそう。
今週末は、晴れると良いなぁ
兄は、再来週引っ越したら、あと2週間は、引っ越し先の家にいると思うが、7月からは、お仕事です。
私もこのまま寝ちゃったら、明日寝坊してしまうはやばい
ということで、寂しいけど、お兄ちゃん就職決めおめでとう
今兄は、違う部屋で寝てるけどね。
兄は、ご飯も起きてこなくこのまま寝ちゃうかも
今日は、すごい雨だったし雷っぽいけど、台風がまた来る
17時59分今日はこの辺で
また