昨日は、サザエさん最終日でした。

ゴールデンウィークは、まだ続くけど、サザエさんウィークは、昨日でおしまいでしたが、ゴールデンウィーク前半の終わりに始まって、普通の平日を跨いで、ゴールデンウィーク後半突入に放送されるってサザエさんウィークって言わないのかな?って思う感じでした。

3日前は、銀色のタラ茶ンが、放送され、一昨日は、こどもの日が放送され、昨日は、家族だけドライブが、放送されました。

4月29日からやってたけど、私は、29日と5月1日を見て、昨日の放送の途中からまた見ましたけどね。笑

銀色のタラ茶ンは、見てませんが、別のアメプロで調べたら、寝る前に玉露を飲むタラちゃんにサザエさんが、15冊も本を読ませるが、眠れなくなってしまうって言う話だったみたいですが、私的には、親子って感じるけど、玉露を飲むと眠れないと困るって言う話に思いました。

銀色のタラ茶ンは、タラと言う名前のお茶かな?って思って調べたら、緑茶でした。

その話はなんで銀色のタラ茶ンになったのか分かりませんが、また違うアメプロの写真を確認したら、タラちゃんがそのタラちゃんの絵が貼られた玉露を持って、リカちゃんの家に遊びに行ってて、リカちゃんと話しており、やかんを間違えたみたいでした。

なんか知らないけど、カツオのガールフレンドのところに玉露を持って行ったらしくって、かおりちゃんかな?早川さんかな?って思って写真で確認したら、かおりちゃんと早川さんと花沢さんでした。

その3人の家にタラちゃんも来てて、みんなで一緒にお菓子と緑茶を飲むと言うことで、夜に波平が、それのことで、波平が美味しそうに飲む方話しており、みんなで、緑茶を飲んだよっと言う話でした。

最後もっと呼んでくださいって言って、サザエさんが15冊よって行ったシーンで終わってたみたいですが、やっぱり親子って感じるけど、銀色のタラ茶ンって感じがしました。

一昨日放送されてた子供の日は、今の季節にぴったりの話ですが、私は、見れてなくアメプロの写真見て確認してますが、多分ワカメちゃんが、伊佐坂先生のお家に行って、伊佐坂先生が、男の子でも女の子でも構わんよって言いながら、鯉のぼりを見せてたと言う話もありました。

こどもの日は、鯉を飾ってるみたいで、こどもの日って感じますと言う画像でした。

家では、たらちゃんが、金太郎さんの話をしてて、こどもの日に金太郎って感じますが、金太郎ってちょっと面白い感じに見えますが、波平がわしゃ金太郎が強いと思うなぁだと言う話をしてたので、金太郎って強いのかな?って思いました。

やっぱりこどもの日は、みんなこいのぼりを飾る感じでサザエさんの家でも伊佐坂先生のお家でもちゃんとこいのぼり飾ってました。

カツオが、公園で友達と野球やって帰ってきたら、波平からどっかのお土産をもらって、嬉しそうにしてたのをワカメちゃんが見て、カツオがそんなに嬉しい買い物は、初めてだよと言う話をして、カツオがビールを飲もうとするシーンで、終わってた見たいですが、私は、テレビで見てないので、今のは、写真で、確認してるので、詳しいことは、知りませんが、こんな感じのアニメだったのかな?って思いました。

昨日は、途中から見ましたが、1番最初から途中までは、写真で確認しましたが、意外に昭和のサザエさんって感じがしました。

マスオが、会社で、とにかく女は、宝石に弱いかならなぁって言って、宝石をもらって来て、そのお金で、車を買ってドライブしたいみたいで、サザエさんの方に話したら、タイヤを買うのは、安くてまだ1万から2万円って怒ってはシーンとその後にフネが、トラブルがあって、タマおどきって、怒ってるシーンの写真見ただけなので、5話の前半までは、テレビで見てないので、詳しくは、分かりませんが、後半は、テレビで見ました。

マスオさんとサザエさんは、マスオのお金で、ドライブしたい話で、東京から東名高速で足を運びたいって言う話でした。

その話で、サザエさんは、怒って、ドライブの券を見せるのには、バレるところだったって言う話で、その話してたら、なんか黄色いのがあって、サザエさんは、警察を呼んだと言う話で、タラちゃんは、なかなか眠れなくサザエさんが、いなくても良い子にしてるんだよって話してたので、ふさげてる夜は、よくないなぁって思いました。

夜は、ちゃんと寝てるのがいいと思いました。

その警察の話は、知らない人が、お宅の車ですか?って確認してました。

次の日の朝出掛ける準備をしてる時にフネは、おにぎりを作って、車にぶつかる夢を見ただと言う話で、フネは、まだ死にたくないからねって話をしてました。

フネに見送られる時のマスオはエンジンがかからない話で、出発してからは、動かない車をサザエさんとタラちゃんとワカメちゃんとカツオくん波平のみんなで、車を押してるのを知らないおばさんが、見て、お出かけですか?って聞いたら、サザエさんが、京都までって笑いました。

そのあと車を押してた5人が手を離して、運転してたマスオが、事故になりそうで、車を押した5人を心配して探して、こんなところにいたのかって言ってみんなで、車に乗ろうとしたら、マスオさんは、メガネを割って新しいメガネになった。と言う話でした。

その後京都に行って、みんなでお風呂に入っておにぎりを食べながら、楽しい話をして、また帰ったら、美味しいご飯を作ってもらおうって言う話で、最後ウィンカーの点滅する音で終わりました。

最後は、着ぐるみサザエさんが映るのかな?って思ったら、いつも通りアフレコで、ではまた日曜日にお会いしましょうって日曜日の次回予告が出ており、その後イラストのサザエさんと女の子が、55周年を記念してカードをプレゼントすると言う話でした。

サザエさんは、第3話と第4話と第5話の途中まで見れなかったので、話の内容が書けなかったのですが、少し書いてみました。

おまけで、第1話の話のわかめちゃんが、波平を玄関で迎えてた話なんですが、あれは、学校でお芝居ややるんでしょう?って聞かれてる話でした。

第2話で食べてたサンドイッチは、バターとジャムと納豆が入ってたと言う話で、牛乳サイダーをタラちゃんに飲ませてた話をするのを忘れてたので、ここに書きました。

と言うわけで、せっかくなので、みどりの日を教えちゃおうと思います。

みどりの日の由来は、昭和天皇が植物に造詣が深く自然をこよなく愛されたことから、緑にちなんだ名前がふさわしい名前がみどりの日という名前が由来ってことを調べましたが、私的には、春の自然って感じるなぁって思いました。

みどりの日については、前ブログで書いたと思いますが、元々4月29日が天皇の誕生日で5月4日が、国民の休日だったらしくって、その後昭和天皇が亡くなったから、天皇誕生日が、12月23日に移動したので、1989年から4月29日が、みどりの日になったのですが、2007年から昭和の日が4月29日のため5月4日がみどりの日になったと言う話です。

これで話すことは、なくなるが、せっかくなので、みどりの日が、5月4日になる前に4月29日が緑の日になる前の4月29日が、天皇誕生日だった天皇誕生日だった昭和天皇について話したいと思います。

昭和天皇は、1901年4月29日午後10時10分東京都港区元赤坂の青山御所で大正天皇と貞明皇后の第1男子として誕生しました。

身長は、51センチで、体重が3キロで、5月5日に昭和天皇の名前が、みちのみやひろひと親王と言う名前に決まりました。

昭和天皇の弟には、秩父宮やすひと親王、高松京やすひと親王、三笠宮やすひと親王の3人がいました。

少年期は、学習院初等部に進学し、卒業後は、東京御学問所似て教育受け、1916年に日本の皇太子として、初めてイギリス王国、フランス共和国、ベルギー王国、イタリア王国などをお召艦で、坊門したらしく帰国してから昭和天皇は、病気になりました。

あれから10年後の1926年12月25日にお父さんである。大正天皇が亡くなったため、天皇になりました。

1945年にラジオでいわゆる玉音放送を行って国民に終戦を宣言して、1年後の1946年1月1日には、いわゆる人間宣言と行ってました。

昭和天皇は、1971年に天皇として、初めて欧州各国を坊門し、1976年に初めてアメリカを坊門して、1989年1月7日午前6時33分に乳がんのため87歳で亡くなりました。

長いので、書かれるところだけ書きましたが、最後に子供について書こうと思います。

昭和天皇は、7人子供がいました。1925年12月26日に20時10分に照京成子内親王が生まれました。

照宮さんは、1961年7月23日に41歳で亡くなってます。

1927年9月10日に久宮祥子内親王を出産したが、敗血病のため1928年3月8日に0歳で亡くなりました。

香淳さんは、自ら死化粧を施し昭和天皇も禁を破り通夜に出席し、皇后は悲しみながら、久宮と同じ大きさの人形を作ってました。

1929年にたかつかさ和子内親王が生まれ、その時ラジオで、親玉誕生と放送してたみたいで、たかつかささんは、1989年5月26日に60歳で亡くなりました。

1931年には、池田あつこ内親王が出産し、1933年12月23日午前6時39分に平城天皇が生まれました。

1935年11月28日にひたちのちや正仁内親王が誕生し、1939年清宮貴子内親王が生まれました。

昭和天皇の子供は、2男5女の子供がいたよって言う話です。

ちなみに奥さんの香淳2000年6月16日に97歳亡くなってますが、昭和天皇の家族としては、久宮が、1番先に亡くなってるし、1930年代に生まれた3人は、在命中で1番長生きしてるのが、奥さんの香淳さんに当たりますが現在在命中の3人の方がもしかしたら1番長生きになるかも、

この先は、どうなるかわからんけど、池田、明仁、ひたちのちや頑張って長生きするんだよ!

と言うことで、昭和天皇の兄弟と家族については、どうしようかな?ここで書こうかな?

やっぱり書きます。

秩父宮は、昭和天皇の1つ下で、1963年1月4日50歳まで生きてたらしいけど、昭和天皇よりも早くに亡くなってるから、若いんじゃないかな?って思いました。

高松宮は、1905年1月3日生まれで、19872月3日82歳まで長生きしました。

三笠京は、1915年12月2日に生まれ、2016年10月27日101歳まで長生きしました。

お父さんの明治天皇は、1879年8月31日午前8時21分生まれで、1926年12月25日午前1時25分47歳まで亡くなりました。

でも昭和天皇の家族で言うとやっぱり三笠京の方が1番長生きしてるのかと長生きしてるかも

昭和天皇には、血のつながりで、いとことかといたりとかするかも

池田、明仁、ひたちのちや頑張って長生きするんだよ!

久宮は、わすか生まれて半年で天国行っちゃったけど、もっと長生きしたかったんだろうね?

次生まれ変わった時はわちゃんと長生きしてね。

と言うことで、このブログ書くのに3時間以上かかりました。

今なんか音なってるし、地震みたいな音で、なんかやってる音って思われるし、私の部屋か兄の部屋って言ってるけど、私は、リビングで書いてるし、兄の部屋だよって思った結果が兄の部屋の窓が空いてたから音が鳴ってたって話で、ちょっとひどい話で、これから兄の部屋に何があるか分からんので、ここで終わりにします。

私は、普段は、リビングで過ごすけど、兄は、リビングにいたり、自分の部屋にいたりしますよ

ということで、こどもの日は、こいのぼりをあげると思うけどうちは、あげません。

本当は、サザエさんのタイトルだったけど、みどりの日なので、みどりの日の話から昭和天の話をちょっとだけしました。

あまり天皇については、興味ないので、家族と兄弟と難しくないところだけになりますが、また他の天皇についてもちょこんと書けたらなぁって思ってます。

ゴールデンウィークだから長く書いちゃったかも

今日は、家でゆっくりすると思います。

6日母方おばあちゃんの家に行きたいってブログに前書きましたが、11日に行くことになると思います。

もうゴールデンウィーク明けてるよ

と言うことで、また明日も書きます。