ゴールデンウィーク前半3連休そしてゴールデンウィーク後半明日から4連休。

ゴールデンウィークの前半は、雨降ってる地域もあったらしく、ゴールデンウィーク後半は、天気が良くて暑い日もある地域もあるみたいですね。

そんなわけで、ゴールデンウィーク前半に1回だけ祝日がありましたが、昭和の日って、なんで昭和の日って感じましたが、調べてみると昭和天皇が4月29日誕生日だから昭和の日ってなってました。

私が調べた時には、1989年1月7日に昭和天皇が亡くなったから、それをきっかけで4月29日は、元々は、みどりの日で、2007年には、昭和っていう名前を残そうとして、昭和の日が、4月29日で、みどりの日を5月4日に変更したってことになってたので、私は、そこまではあまり知りませんでした。

5月4日は、みどりの日ですが、元々は、国民の休日だったそうです。

もともとは、憲法記念日の5月3日と5月5日の子供の日の間にあって長くお休みが続くようにしていたことだけど、私的には、昔は、平日だったのかな?て最初は、思いました。

4月29日は、天皇誕生日だったり、みどりのひだったり、昭和の日になったりとかしてるので、普通の平日には、ならないのかな?って感じがしました。

もし4月29日と5月4日が、平日だったら、今年度は、今週3連休になっていました。

私は、ゴールデンウィーク3連休になったことありますが、4連休が毎年多いし、今年度は、3連休と4連休なので、結構おやすみ長いなぁって感じがしました。

もし4月29日と5月4日が、もし平日になってたら、短いお休みになってたと思います。

ゴールデンウィークは、去年は、家族で寿司に行って、一昨年は、家族でお寿司食べたり、バーベキューをしてました。

その前までは、ゴールデンウィークは、のんびりしてることがほとんどでしたけど、今年度ものんびりするかもしれんし、母方のおばあちゃんの家には、行きたいなぁって思ってます。

以上4月29日の話でした。