24日は、クリスマスイブで、25日は、クリスマス

25日の次の日は、ボクシングデーというみたいで、イギリスやカナダ、オーストラリアなどキリスト教徒の多い国で、知られている記念日がクリスマスです。

クリスマスの日にもらったプレゼントの箱を26日に持って行く日があるんですがそれが、イギリスの伝統なんです。

クリスマスイブは、クリスマスの夜なんですが、調べてみるとクリスマスは、12月24日の日没から25日の日没までの24時間がクリスマスという時間の流れでした。

去年は、高校のクラスメートとご飯食べたりカラオケして過ごしてて、一昨年、3年前は、お父さんとお母さんと3人でクリスマスパーティしてました。

4年前までは、父方のおばあちゃんとみんなで、クリスマスパーティしたり、家族で、クリスマスパーティーしたり、母方のおばあちゃんの家に行っていたり、父方のおばさんの家に行ってることが、ありました。

今年は、来年の学校のイベントの準備で、クラスメートは、忙しいので、会うことは、できないし、父方のおばあちゃんも亡くなってて、おばちゃんにもなかなか会えない私になってしまいました。

今年は、昨日兄と父と母とピザ食べました。

今日は、ケーキ食べます。

それではメリークリスマス