Welcome to surf & wild cafe !

掲示板
プルメリアが大好きになった方はこれを読んでもっとはまりましょう!
http://8011web.com/plumeria/conference/
plumeria garden プルメリアなHPです。
http://plumeria.jp/
廃材利用”アイランド風置時計”



波のかたちの部分はスピーカーの穴の試し切りに使った廃材です。土台も廃材・・・
塗装はワトコカラーオイルのエボニーです。ぼろきれに湿らせて塗った後にふき取るだけで簡単にこの質感がだせます。恐るべし効果を持つ塗料です。ホームセンターで売っています。
時計の部分は100均で買ってきたもの。パネルがガラスで出来ていて針や枠が金属で出来ていてなかなかの掘り出し物!まわりの淵はプラスチック製で簡単に切り取れました。ポンとはめこんで出来上がり。
文字盤は古くなった白紙の黄ばんだ官製はがきにパソコン(jwwキャド)でプリントして切り抜いたもの。
使用工具
ジグソー、丸ノコ、ドリル+木工用キリ先(直径の調整つき)、サンドペーパー
写真2枚追加08/02/03
page 1 僕のカーオーディオの紹介です♪


とは言っても今から5年位前の写真です。
これ以前はいろいろなシステムを自作でやってましたがこの頃から自作ネットワークにめざめて、のめりこんでいった頃です。ヘッドユニット→チャンデバ→アンプ→スリーウェイからヘッドユニット→アンプ→自作ネットワーク→ツーウェイになりました。今ではヘッドユニット(内臓アンプ)→自作ネットワーク→ツーウェイと超シンプルな構成となっています。
写真左はその自作ネットワーク。今と同じ-12dBの組み合わせですが、かなりシンプルな内容です。。教科書どおりって感じ。実験用にするため、回路を組み替えやすいように真鍮のバーを使用しています。アッテネーターは既に固定抵抗を採用していました。この後の変更点がかなりあるので今後くわしく説明しながら紹介して行きたいと思っています。
写真右は自作のアンプボード。愛車のノアの荷台に作り込みました。趣味の家具作りがここにも生かされています。左のアンプは今では珍しいxtant2200ix。ど~んと座り込んでいます。このアンプボードも今は使っていません。