フェニックス・ロベレニー
新しく書庫を作りました“Making garden”
北国相模原の庭を南国風にどこまで出来るかやってみようと思いまして。
で、まず第一回目で
去年の秋に横浜泉区の仕事先の近所の園芸店で発見していた大きなロベ
鉢を含めて3.5mが2本売られていて
一鉢9800円でした。
そして先日、おなじ仕事で行ったついでにその園芸やさんにチェックに行くと
2本とも売れ残っていたのでこれは買い物のチャンス!!
いつものように値段交渉
ウッシッシ~大成功♪
2本まとめ買いっす!!

そそ、これ途中の藤沢で発見した軒下越冬のケンチャ。


この気根?に魅力を感じるのは僕だけっすか?

こりゃすごいわ!!
穴をほったらまた電気の配管が出てきやがった!

って、これ自分で入れた配管だし
ほんと邪魔なところに配管してしまった・・
根っこがパッツンパッツン状態。

ニライさんの真似して高植えしました。

そして翌朝、初日から寒波で0.1度まで冷え込んじゃって

隣の畑が霜でまっしろ!

おそらく露天だと氷点下までいったと思います。
でもなんともなかったみたいで一安心。

この光景を見ると南国というか昔波乗りでかよっていた八丈島を思い出す。
あそこってロベの産地なんですよね。
泊まっていた民宿の名前がガーデン荘だったな~
そしてこれ、隣の空き地のシュロ林

自分的にはこの手入れ無しのうっそうとした感じがなんとなくワイルドで好きです。
よくよく見るとなんと!

スズメバチの巣が!!
こりゃ大変だ~
これから地植えしようと思っているもの。

左は葉焼けがひどくて堀上げたケンチャ(地植えに先日していたもの)
それと右はP部長が送ってくれたユスラヤシモドキ。
それと写真には無いですがモンキーバナナ(湘南園芸さんに予約済み)
とユッカ・ロストラタ(ヤフオク)
そしてストレリチア・ニコライ
母の庭木移動の許可をもらったので構想がだいぶ膨らんでいます。
今日はヒメシャラとモミジを隣の家に移動。

これ、掘り起こすときに僕があやまってボキッと二股の枝を折ってしまったのですが
おばちゃんの指示でガムテープ巻き。
これでつくそうです。ほんとか!?
前もこうして修復したそうな。
ケンチャヤシ化粧鉢

なんだかヤシが好きになると写真の撮り方まで変わってきます。
チビちゃんはこのアングルが好きだなあ~

ユスラヤシモドキを半日影に出しました。
左は今日、ホムセンで買ってきたケンチャ。
ちいちゃいの付きで1980円
何の気なしに聞いたら値引いてくれたので思わず買っちゃいました。
これも本物ケンチャっぽいです。
神奈川県方面は本物ケンチャ密度が高いのかな?
でももうこれ以上はいらない、だってチビちゃんをあわせると
全部で9本(他ヒロハケンチャ1鉢)
とうとうウチの奥さんに怒られちゃいましたw

テレビ台の上もヤシが占領しています。
化粧鉢に入れるとまた雰囲気が違っていい感じです。
そこで、

玄関のケンチャも化粧鉢に入れました。
やっぱり雰囲気が変わりますね~
明るくなりました。
これウチの奥さんにも好評でした。
でも自分的にはこの黒い鉢の方が好きだな~♪

2000円の陶器の鉢に植え替えただけで
急に高級感が出ますね。
追記:2011/05/01
"Howea belmoreana" についての記事↓
ケンチャヤシ露地植
今朝は冷え込みました。
畑が霜で真っ白でしたよ、まだまだ寒い朝がありますね。
さて、都筑の熱帯系園芸店に先日購入した本物ケンチャヤシが残っているか偵察に行くと
ラッキーなことにまだ少し残っていたので速買いしてきました。もちろん地植えように♪
そこで目をうたがう値段のCW・ニコルじゃなくてニコライを発見。

そこで目をうたがう値段のCW・ニコルじゃなくてニコライを発見。

1800円
店員さんに聞きなおしちゃいました。
そしたら特価品で最後の一本だったそうです。ウッシッシ~♪
無謀にも思い切り南側のもろ日差しが強いところに植えちゃいました。

葉焼け予防に寒冷遮を巻いておきました。
この本物ケンチャヤシは葉がめちゃくちゃ厚手です。
シュロと比べたらこの厚みがケンチャのほうがありました。
ヒロハケンチャよりもあきらかに耐寒性がありそうです。
ちなみにヒロハケンチャも1℃温室で越冬したので氷点下もいけるかなって
感じしてますがどうなのでしょうね。
それとユスラヤシですが去年の秋に2本購入して1℃のベランダ温室で越冬したのですが
部長に送っていただいたユスラの葉はなんともないのに宮崎から購入した
ユスラは全ての葉がボロボロになりました。
不思議に思っていたらAoさんがタイムリーな記事を書いてくれていました。
ユスラヤシモドキのほうが耐寒性あるとのことです。

見分け方は葉裏の色がモドキのほうがきれいな緑色をしているそうなので
確認してみると、あらま確かに葉裏の色が違います。
写真でもはっきり見えると思います。
本物ユスラは地植えむりそうなのでモドキだけを植える作戦で行きます。
追記:090321
地植えのケンチャは葉焼けがひどくて鉢に戻しました。
しばらく半日日陰に置きます。
地植えのケンチャは葉焼けがひどくて鉢に戻しました。
しばらく半日日陰に置きます。